-
アニメは設定が命!「最強の世界」を夢見る女子高生3人組が、奇想天外なアイデアでアニメ制作に挑む青春冒険譚!
「アニメは設定が命!」と豪語する極度の人見知り・浅草みどり。金儲けの才覚を持つプロデューサー気質の金森さやか。そして、カリスマ読者モデルながらアニメーターを志す水崎ツバメ。芝浜高校に入学した3人は、運命的に出会い「映像研究同好会」を設立。彼女たちの目的はただ一つ、「最強の世界」をアニメで創造すること。しかし、その前には予算を牛耳る生徒会や、予測不能なトラブルの数々が立ちはだかる。奇想天外な空想力と情熱だけを武器に、少女たちの波乱万丈なアニメ制作が今、始まる。
アドベンチャー(冒険)
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督英勉
- 主演齋藤飛鳥
-
10年前、どうしようもなく好きだった君。誰もが経験する“あの頃”の輝きと切なさを描く、珠玉の青春ラブストーリー。
2000年代、地方都市の高校。悪ふざけを繰り返す問題児の浩介と、クラス一の優等生・真愛。ある出来事をきっかけに、二人の距離は急速に縮まっていく。仲間たちとバカなことばかりしていた、かけがえのない日々。やがて訪れる、恋と友情の岐路。大人になった浩介が、結婚式を前に思い出すのは、必死で追いかけた彼女の背中と、伝えられなかった想い。誰もが胸に秘める、甘酸っぱい記憶の物語。
ネット上の声
- 外国映画をそのまま日本で撮り直してみた実験作
- 本気で恋をした人なら絶対存在した「あの頃」
- 素晴らしい映画です。青春を思い出す。
- 追いかけていたのは、どちらなのだろう
青春
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督長谷川康夫
- 主演山田裕貴
-
赤坂アカ(原作)と横槍メンゴ(作画)による大ヒットコミック「【推しの子】」の実写映画版。Amazonと東映がタッグを組んだ実写映像化プロジェクトとして、2024年11月28日からAmazon Prime Videoでドラマシリーズ「【推しの子】」全8話を配信。映画「【推しの子】 The Final Act」は、ドラマシリーズの続きとなる。
主人公の青年が、自身が大ファンだったアイドルの子どもとして転生するというファンタジックな設定や、ショッキングな描写もいとわないサスペンス要素、芸能界の闇に切り込んだ内容で話題を集めた「【推しの子】」。映画版では、物語のはじまりである、アイと雨宮吾郎(ゴロー)の出会いと転生、そしてゴローが転生した青年アクアの復讐劇の行方を描く。
産婦人科医のゴローは、かつて担当していた患者の影響で、アイドルグループ「B小町」のアイを“推し”としてオタ活をエンジョイしていた。そんなある日、突然、妊娠したアイが患者として彼の目の前に現れる。その後ゴローはある事件に巻き込まれ、理由も原理もわからないまま、アイの子どもに転生することに。アクアという名で“推しの子“として幸せな日々を過ごしていたが、ある日、アイが何者かに殺されてしまう。アクアは、アイを殺した犯人への復讐に身を捧げるが……。
アクア役を櫻井海音、アイ役を齋藤飛鳥、アクアの双子の妹で亡き母のようなアイドルを目指すルビー役を齊藤なぎさ、ルビーとともにアイドル活動を始める有馬かな役に原菜乃華、アクアに恋心を抱く女優・黒川あかね役に茅島みずき、ルビー、かなとともにアイドル活動をする人気YouTuberのMEMちょ役をあのが務める。また、アクアとルビーにとって最大の宿敵となりうる謎の男カミキヒカル役を二宮和也が演じた。監督はテレビドラマや数多くのミュージックビデオを手がけてきたスミス。
ネット上の声
- 復讐は未来には繋がらない。が、本作品は、少しの復習をしてのご鑑賞をオススメします♪
- ドラマ編と合わせて観るのが必須のコンテンツ
- アニメよりも先に完結した…
- えーと、『これ実写化しちゃって大丈夫ですか?』って質問したくなるようなキャスティ
サスペンス
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督スミス
- 主演櫻井海音
-
講談社「週刊ヤングマガジン」連載の人気コミックを原作とする、2023年放送のテレビドラマ「マイホームヒーロー」の完結編となる劇場版。
愛娘・零花に危害を加えようとした彼氏を殺害し、彼が所属していた半グレ犯罪組織と命がけのだまし合いを繰り広げたサラリーマン・鳥栖哲雄。7年後、哲雄が山中に埋めた死体が土砂崩れによって発見され、警察官となった零花は哲雄に疑いの目を向け始める。一方、死体とともに消えた10億円の行方を追う犯罪組織のボス・志野寛治は、再び哲雄に狙いを定める。さらに、かつて哲雄の罠にはまって全ての罪を着せられた間島恭一も姿を現す。
主人公・哲雄役の佐々木蔵之介、娘・零花役の齋藤飛鳥、妻・歌仙役の木村多江、恭一役の高橋恭平らテレビドラマ版のキャストに加え、犯罪組織のボス・志野役で人気声優の津田健次郎、哲雄の秘密を知る青年・大沢隼人役で「渇水」の宮世琉弥らが新たに参加。
ネット上の声
- 一難去って…絶体絶命、家族の絆
- 守り続けること
- 残酷な現実…
- ちょうど映画と繋がる所までマンガを読んでたのでスルーっと繋がることができました
サスペンス
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督青山貴洋
- 主演佐々木蔵之介
-
坂口健太郎が主演を務め、不思議な能力で人々を癒す青年が自分自身の過去と向き合う姿を描いたドラマ。
そこに存在しない「誰かの思い」を見ることができる未山は、その能力を使って傷ついた人々の心身を癒しながら、恋人で看護師の詩織とその娘・美々と平穏に暮らしていた。ある日、自分の近くに謎の男が見えるようになった未山は、その思いをたどり、遠く離れた東京へやって来る。未山の高校時代の後輩でミュージシャンとして活躍するその男・草鹿は、未山に対して抱えていた特別な感情を明かし、さらに未山の元恋人・莉子との間に起きた事件の顛末を語る。未山は草鹿を介して莉子と再会し、自らの過去と向き合うことになる。
未山の元恋人・莉子を「乃木坂46」卒業後初の映画作品となる齋藤飛鳥、現在の恋人・詩織を市川実日子、草鹿を浅香航大が演じる。行定勲が企画・プロデュースを手がけ、「世界の中心で、愛をさけぶ」などの脚本家・伊藤ちひろがオリジナル脚本と監督を務めた。
ネット上の声
- 不思議な能力で人々を癒す青年が自分自身の過去と向き合う姿を描いた話
- ここの評価はそれほど高くないけれど、かなり良かった
- 坂口健太郎が漂い寄り添う癒し系映画
- ちょっと、よく、わからない、、、
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間130分
- 監督伊藤ちひろ
- 主演坂口健太郎