-
俳優のみやびが初監督を務めたサイコスリラー。感受性が強く、敏感な気質を持った人を指す「HSP(Highly Sensitive Person/ハイリー・センシティブ・パーソン)」の傾向がある主人公が、ひょんなことから歪んだ「憧れ」の対象となってしまったことから、思いがけない事態へと陥っていく姿を描く。
花屋で働く茜は、報われなかった恋の傷心から抜け出そうと、元彼との思い出の品をフリマアプリで処分し、気持ちも新たに前に進もうとしていた。そんな彼女の職場にある日、尚美という女性が現れる。何かと共通点の多い2人はすぐに意気投合し、交流を深めていく。しかし茜は、次第に尚美の言動に疑念を覚えるようになり……。
「自由を手にするその日まで」「脂肪の塊」などに主演してきた俳優で、自らもHSPの気質をもつというみやびが、主人公・茜に自身を投影。監督、脚本のほか、自ら茜役を演じて主演も務めた。尚美役は「(Instrumental)」などのインディーズ映画で活躍する秋田ようこ。清水崇監督作「ミンナのウタ」「あのコはだぁれ?」で印象を残した穂紫朋子が、高校時代の尚美役を演じた。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2024でグランプリを受賞するなど高い評価を得た。
ネット上の声
- みやびさんが本当に本当に苦労して苦労して作りあげた作品です!中之島、映像グランプ
- とくに、とくに、とくに、憧れ初める高校生時代の“ある女の子”のキャラですよ
- 第1回アートファインディング映画祭にて7月にシアターセブンで鑑賞
- 十三ファウンディング映画祭にて鑑賞
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督みやび
- 主演みやび
-
病院という閉鎖された社会を舞台に、現代社会に暮らす人間の孤独や心の闇を描いたサスペンス。医療系事務職で働く24歳の女。陰湿な職場で孤独を抱え、心は病んでいった。社会を恨む彼女の狂気は暴走し、職場の人間たちの抹殺を決意する。自宅では科学的な知識を駆使した不気味な実験を夜な夜な繰り返す彼女は、復讐代行業者に依頼し、その復讐劇は完全な形で遂行されるはずだった。しかし、彼女の前に計画を邪魔する思わぬ妨害者が出現する。監督は医学部出身という異色の経験を持ち、本作が第1回監督作品となる天野友二朗。
ネット上の声
- 業務用パイプクリーナーは80キロの人間を2時間で溶かすんですってよ、奥さま!
- あんまり見たことない?なんか異質な🎞️
- 寸劇youtubeの走りのような作品
- エンタメとしてハラハラ
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督天野友二朗
- 主演みやび
-
医学系の研究を続けるかたわらで自主映画を撮りはじめた異色の経歴を持ち、長編第1作の復讐劇「自由を手にするその日まで」が劇場公開された天野友二朗監督が、長編第2作として手がけたサスペンス。会社員として働く花子は連日連夜、青いバケツと真っ赤な血の出てくる悪夢にうなされていた。一体、この夢には何の意味があるのか、花子はレズビアンの恋人ユキに夢について相談する。一方、町では凶悪犯の野村が女性を対象に次々と殺人を繰り返し、カトリック信者の根岸は、自らの欲を満たすべく複数の女性にストーカー行為をしていた。やがて花子に目を付けた根岸は、彼女に驚くべき真実を突きつける。そうして花子の消せない過去がよみがえり、それぞれの人物が抱える闇と孤独が暴かれていく。
ネット上の声
- 自分の既成概念をぶっ壊して天野監督ワールドを楽しもう!
- 見返したくなる良作。挑んでるのが良い。
- ゴリゴリ“スプラッター”
- ゴリゴリ“スプラッター”
サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督天野友二朗
- 主演みやび