-
エドウィン・オコナーのベスト・セラー小説を「荒鷲の翼」のジョン・フォードが映画化した市長選挙に立候補して戦う男の不屈の闘魂の物語。脚本はフランク・S・ニュージェント。撮影は「決断の3時10分」のチャールズ・ロートン・ジュニア。「老人と海」のスペンサー・トレイシー、「赤い空」のジェフリー・ハンターが主演し他にディアンヌ・フォスター、パット・オブライエン、ドナルド・クリスプ、バジル・ラスボーン等が出演している。製作ジョン・フォード。黒白・スタンダードサイズ。1958年作品。
ネット上の声
- ヒューマンドラマ
- ジョンフォードの中ではそこまで有名な作品でもないらしいが、再上映していた為、鑑賞
- 今まで観てきた限りではジョン・フォードは西部劇以外はイマイチなのばっかりだったが
- スペンサー・トレイシーのキャラ造形が出色
ヒューマンドラマ
- 製作年1958年
- 製作国アメリカ
- 時間121分
- 監督ジョン・フォード
- 主演スペンサー・トレイシー
-
ネット上の声
- ギデオン主任警部の長い一日
- ジョン・フォード論の目次に目を通してみると本作に触れているのはフィルモグラフィー
- 品格溢れるポリスムービー
- 様々な事件に巻き込まれる警部の1日といういかにもミステリーの題材なのに、何だろう
サスペンス
- 製作年1959年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督ジョン・フォード
- 主演ジャック・ホーキンス
-
「ヴェラクルス」のバート・ランカスターの第1回監督作品でフェリックス・ホルトの小説『ガブリエルの角笛』を「シェーン」のA・B・ガスリー・ジュニアが脚色、撮影は「ヴェラクルス」のアーネスト・ラズロ、音楽は「海底の黄金」のロイ・ウェブが担当する。出演者はランカスター自身の他、「欲望の谷」のダイアン・フォスター、「剣侠ロビン」のダイアナ・リン「真紅の女」のジョン・マッキンタイア、「メリイ・ウイドウ(1934)」のユーナ・マーケル、「豪傑カサノヴァ」のジョン・キャラディンなど。
西部劇
- 製作年1955年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督バート・ランカスター
- 主演バート・ランカスター
-
濡れ衣を着せられ、縛り首にされた男!
残されたわずか3時間で真犯人を捜し、復讐を遂げることができるのか?
殺人の罪に問われ縛り首にされるも逃げ出したジム・ガスリー(ダナ・アンドリュース)が町に戻ってきた。3年前のダンス・パーティの夜、結婚い反対する恋人ローリー(ドナ・リード)の兄カーターと争っている最中に後ろからカーターを撃ち殺したとされてしまう。俺じゃないと否定するも友人のサムやディークが住民を煽り、ジムは首に縄をかけられてしまう。ローリーの助力で逃げたジムは、何とか逃げ出すことに成功する。
ギャンブル好きだったベンは保安官となり、ジムに町から逃げるよう忠告するが、彼は日暮れまでに真犯人を捜し出す、3時間ほしいと告げ、動機のある住民に会いに行く。
床屋のディークは店を出す際にカーターから出資を募っていた。カジノの用心棒マーティは、ホテルの女主人クリス(ダイアン・フォスター)に執着していたが、彼女はジムに夢中だった。そして、牧場主のナイルズは、ローリーと結婚したいと願っていた。
ナイルズの牧場に向かったジムはそこでローリーと再会する。彼女は、ジムが逃亡して6週間後にナイルズと結婚していた。一緒に逃げると言うローリーだったが、兄を殺したのはジムではないかと疑っていた。サムの酒場に集まったディーク、マーティ、ナイルズの前にジムが現れ、4人に尋問を始める。
誰がカーターを殺し、ジムに罪を着せたのか?日暮れまでに真犯人を見つけ出すことはできるのか?
ネット上の声
- 『復讐は俺に任せろ』の肖り企画でこんな傑作が生まれるとは
- 3年前に殺人の罪を着せられた男が復讐のために帰ってきた
西部劇
- 製作年1954年
- 製作国アメリカ
- 時間77分
- 監督アルフレッド・L・ワーカー
- 主演ダナ・アンドリュース