-
亡き母を慕う盲目の少年と、彼を支配する美しき継母。蜷川幸雄が描く、愛と憎しみが渦巻く禁断の舞台劇。
寺山修司の戯曲を世界のニナガワが演出した伝説の舞台。亡き実母を狂おしいほどに恋しがる盲目の少年、身毒丸。彼の前に現れたのは、死んだ母と瓜二つの美貌を持つ継母、撫子だった。撫子は身毒丸に倒錯した愛情を注ぎ、次第に彼を支配していく。母の面影を求める少年と、息子を異性として愛する継母。二人の関係は常軌を逸し、愛と憎しみ、官能と狂気が渦巻く禁断の世界へと堕ちていく。幻想的な舞台美術と音楽が、二人の魂の叫びを彩る。果たして、この母子の愛憎劇がたどり着く、衝撃の結末とは。
ネット上の声
- 刺激的で圧倒された
- 蜷川幸雄さんに感謝
- THE 寺山修司の世界
- 苦しい愛憎劇
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督---
- 主演藤原竜也
-
無実の罪で投獄された女、松島ナミ。復讐の炎を瞳に宿し、非情な看守と囚人たちに立ち向かう壮絶な闘争。
恋人に裏切られ、殺人犯の汚名を着せられた松島ナミ、通称「さそり」。送られた女子刑務所の第41雑居房は、まさにこの世の地獄。看守からの非道な拷問、囚人たちの陰湿ないじめ。すべてに沈黙で耐え、ただひたすらに復讐の機会を窺うさそり。ある日、他の囚人たちと共に脱獄を決行。しかし、その行く手にはさらなる過酷な運命が待ち受けていた。彼女の復讐は果たされるのか。女の執念が爆発するバイオレンス・アクション。
ネット上の声
- 松島ナミこと、若かりし梶芽衣子演じる女囚さそり🦂第二弾!
- 極上なダークさとエンターテイメント
- 燃える🔥🎵燃える🔥女の恨み節~🎵
- べけべけべけべけ。べべん。
逃亡劇、 脱出、 刑務所、 ヒューマンドラマ、 サスペンス、 アクション
- 製作年1972年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督伊藤俊也
- 主演梶芽衣子
-
夭折の天才女性作家、尾崎翠。彼女の唯一の長編小説『第七官界彷徨』の世界を巡り、その謎に満ちた生涯の軌跡を追う旅。
昭和初期に彗星の如く現れ、わずか数年の活動で文壇を去った謎の作家、尾崎翠。彼女が遺した唯一の長編小説『第七官界彷徨』は、独特の世界観で今なお人々を魅了。映画は、この小説の主人公・小野町子の視点と、尾崎翠本人の生涯を交錯させながら進行。故郷の鳥取を舞台に、彼女の感性や苦悩、そしてなぜ筆を折らねばならなかったのかという謎の核心へ。現実と虚構が入り混じる映像美で描く、一人の女性作家の魂の彷徨。
ネット上の声
- 『第七官界彷徨』パート、尾崎翠パート、それらを「クイアなみなさん」が見つめる「現
- レトロでちょっと鈴木清順の後期作品を連想させますが、あそこまでイメージの飛翔はあ
- 吉行和子さんが会場で一緒にご鑑賞されたまたとない機会だったのに…けっこう寝てしま
- 大正から昭和初期の短い期間に活躍し“幻の小説家”と言わた尾崎翠の代表作「第七官界
ヒューマンドラマ
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督浜野佐知
- 主演白石加代子
-
継母と継子の許されざる愛と狂気。寺山修司×蜷川幸雄が織りなす、息をのむほど美しい悲劇の舞台。
舞台は幻想的な日本。主人公は美少年・身毒丸と、彼に倒錯した愛情を抱く継母・撫子。報われぬ愛は燃え上がる憎しみへと変わり、撫子は身毒丸を呪う。呪いによって盲目となり、家を追われる身毒丸。しかし、二人の魂は強く惹かれ合い、愛と憎しみが渦巻く関係は、やがて逃れられぬ悲劇的な運命へと突き進む。人間の執念と業を、鮮烈な演出で描き出す圧巻の舞台劇。
ネット上の声
- 寺山ワールドを感じる作品
- もう一度ぼくを
- もう一度ぼくを
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督---
- 主演藤原竜也
-
ネット上の声
- またまた白石監督も参加するオムニバス🎥
- なかなかのオムニバス・ホラー
- 不思議な話を集めてみました
- 暑い夏はホラーに限る
ホラー
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督中村義洋
- 主演白石加代子