-
喜劇監督が社会派映画を撮るためホームレス生活に挑戦。リアルを求める旅が、予期せぬ大騒動へと発展するコメディドラマ。
1940年代のアメリカ。ヒット作を連発するハリウッドの喜劇映画監督ジョン・サリヴァン。彼は社会の真実を描くため、次回作にシリアスな社会派ドラマの制作を決意。しかし、裕福な彼に貧困は描けないとの批判。そこでサリヴァンは、身分を隠し、わずか10セントを手にホームレスとしてアメリカを放浪する旅へ。リアルな苦難を求める彼の旅は、美しい女優との出会いや次々と起こるトラブルで、いつしか珍道中に。果たして彼は、本物の”苦悩”を見つけ出せるのか。
ネット上の声
- 素晴らしいですが、個人的には今一つ・・・
- まさかのディズニー!
- コメディ?なら良いか。
- 【売れっ子コメディ映画監督が、社会派映画を撮りたくなり貧民の生活を経験した事で大変な目に合うが、その過程でコメディ映画の大切さに開眼する様を描いたシニカルスクリューボールコメディ。】
ヒューマンドラマ
- 製作年1941年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督プレストン・スタージェス
- 主演ジョエル・マクリー
-
冷酷な殺し屋、裏切りの果てに見た一筋の光。復讐に燃える男が、ナイトクラブの歌姫と出会うフィルム・ノワール。
1940年代のアメリカ。非情な殺し屋フィリップ・レイヴンは、依頼人に裏切られ警察に追われる身。復讐を誓う彼の前に現れたのは、ナイトクラブの美しい歌姫エレン・グレアム。彼女は実は政府の密命を受け、レイヴンを裏切った化学会社の陰謀を追う潜入捜査官。互いの素性を知らぬまま、危険な逃避行を共にする二人。冷酷な心しか持たなかった男の中に芽生える、人間的な感情。裏切りと陰謀が渦巻く暗黒街で、二人がたどり着く衝撃の結末。
アクション
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間80分
- 監督フランク・タトル
- 主演アラン・ラッド
-
アメリカの探偵作家レイモンド・チャンドラーの書き卸しストーリーによる探偵活劇。監督は「ジャングルの決闘」のジョージ・マーシャル、撮影は「悪魔の島」のライオネル・リンドン、音楽はヴィクター・ヤング。主演は「地獄の埠頭」のアラン・ラッドと「復讐の2連銃」のヴェロニカ・レイク。他に「死の脱獄者」のウィリアム・ベンディックス。
ネット上の声
- なりきれない男たち
- 同じレイモンドチャンドラー脚本の『深夜の告白』が好きなので期待したんだけど、あん
- レイモンド・チャンドラーのオリジナル脚本によるノワール
- レイモンド・チャンドラー原作のハードボイルド作品
サスペンス
- 製作年1946年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジョージ・マーシャル
- 主演アラン・ラッド
-
魔女狩りの復讐に燃える魔女が、呪うべき相手の子孫に恋をした!?奇想天外なロマンティック・コメディ。
舞台は17世紀のアメリカ。魔女ジェニファーは、魔女狩りを指揮したウーリー家の男を呪い、火あぶりに。数百年後、落雷によって現代に蘇った彼女は、復讐を果たすため、知事選に立候補するウーリー家の子孫ウォレスに接近。彼の結婚を邪魔し、破滅させる計画。そのために用意した惚れ薬を、手違いで自分が飲んでしまう。復讐心と抑えきれない恋心の間で、ジェニファーの魔法が巻き起こす大騒動の顛末。
ネット上の声
- クレールタッチのアメリカ映画の楽しさとヴェロニカ・レイクの魅力的女性美
- 本作はあだやおろそかにしてはなりません 全ての魔女もののルーツです
- クソ真面目に独立をしたプロテスタントに対するアイロニー。
- 無邪気で純粋なスクリューボール・コメディだ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間77分
- 監督ルネ・クレール
- 主演フレドリック・マーチ
-
「ルムバ」「ボレロ」のジョージ・ラフトが主演する映画で、「影無き男(1934)」のダシール・ハメット作の小説に基づき「流行の王様」のキャスリン・スコラと「ボレロ」のキュベック・グラスモンが協力して脚色し、「ローマ太平記」「わが胸は高鳴る」のフランク・タトルが監督に当たり、「風の接吻」「かぼちゃ大当たり」のヘンリー・シャープが撮影したもの。助演者は「三日姫君」「ダイヤモンド・ジム」のエドワード・アーノルドを始め、「夫の日記」のクレア・ドッド、「輝ける百合」のレイ・ミランド、新進ロザリンド・キース、「地下街」のロバート・グレックラー、チャールズ・リッチマン、グィン・ウィリアムス等の面々である。
ヒューマンドラマ
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督スチュアート・ヘイスラー
- 主演アラン・ラッド
-
「凱旋門」のエンタプライズ社の1947年作品。「西部の王者」のハリー・シャーマンが製作を担当し、アンドレ・ド・トスが監督に当たった西部劇で、西部小説家ルーク・ショートの原作をジャック・モフィット、グレアム・ベイカー、セシル・クレーマーの3人が脚色。撮影には「遊星よりの物体X」のラッセル・ハーラン、音楽の作曲と指揮には「花嫁の父」のアドルフ・ドイッチェが当たった。主演は「落日の決闘」のジョエル・マクリーと「奥様は魔女」のヴェロニカ・レイクで、ドン・デフォー(「秘密警察」)、ドナルド・クリスプ(「緑園の天使」)、プレストン・フォスター(「北西騎馬警官隊」)、アーリーン・ウィラン、チャールズ・ラグルズらが助演する。
ネット上の声
- 西部劇でよく見る酒場での殴り合いが本作では異様に暴力的で、ちゃんと鼻血(しかも白
西部劇
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督アンドレ・ド・トス
- 主演ヴェロニカ・レイク
-
「空の要塞」のヴェロニカ・レイクと喜劇畑の新人ソニー・タフツ、処女出演の新 星ジョーン・コールフィールドが主演する映画。オーガスタ・タッカーの小説をアン・フリーリックとエイドリアン・スコットが改作し、フリーリックとヒューゴー・バトラーが脚本とし、劇界から来たジョン・ベリーが第一回作品として監督「淑女と拳骨」のチャールズ・ラングが撮影した。
ヒューマンドラマ
- 製作年1945年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督ジョン・ベリー
- 主演リリアン・ギッシュ
-
「アラスカ珍道中」のポール・ジョーンズが製作し「森林警備隊」のジョージ・マーシャルが監督した1945年度作品。ポール・アームストロングの舞台劇を「凸凹幽霊屋敷」のウォールター・ドレオン、アール・ボールドウィン、E・エドウィン・モーランの3人が脚色し、「戦乱の花嫁」のダニエル・L・ファップが撮影した。主演は「真夏の曲線美」のエディ・ブラッケンと「奥様は魔女」のヴェロニカ・レイクで、他に「森林警備隊」のアルバート・デッカー等が出演する。
- 製作年1945年
- 製作国アメリカ
- 時間76分
- 監督ジョージ・マーシャル
- 主演エディ・ブラッケン