-
明治時代の福井県を舞台に、同地のメガネ産業の礎を築いた人々の情熱と愛を描いたドラマ。作家・藤岡陽子が史実を基につづった同名小説を、北乃きい主演、小泉孝太郎、森崎ウィンらの共演で映画化した。
明治37年、福井県足羽郡麻生津村の庄屋の長男である増永五左衛門の妻・むめは、育児と家事に追われる日々を過ごしていた。そんなある日、大阪で働いていた五左衛門の弟・幸八が帰郷し、村をあげてメガネ作りに取り組まないかと提案する。その頃メガネはまだほとんど知られていなかったが、活字文化の普及により今後は必需品になるというのだ。初めは反対していた五左衛門も、視力の弱い子どもがメガネをかけて喜ぶ姿を見て挑戦を決め、村の人々を集めて工場を立ちあげるが……。
主人公・増永むめを北乃、夫・五左衛門を小泉、弟・幸八を森崎がそれぞれ演じた。監督は「えちてつ物語 わたし、故郷に帰ってきました。」の児玉宜久。
ネット上の声
- 眼鏡愛好家の方、必見‼️
- メガネ制作スポ根映画
- 増永眼鏡使ってます。
- 他でやってください
伝記、 ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督児玉宜久
- 主演北乃きい
-
映像クリエイターと音楽アーティストがお互いの感性や個性をぶつけあい、1つのショートフィルムを作り上げていくプロジェクト「SHORT MOVIE CRASH」の第1弾。伊坂幸太郎原作「オー!ファーザー」も手がけた藤井直人監督と人気ヒップホップ歌手のCOMA-CHIがコラボレーションし、仕事も恋愛もうまくいかずに悩む政治家秘書の女性が、COMA-CHIのライブを見て大切な何かを取り戻す姿を描く「Crash♯1:Return of the bad girl」、プロデューサーやCM、PV監督として活躍する門馬直人とスリーピースピアノバンド「Chicago Poodle」がコラボし、悲しみを恐れるあまり大切な人が棺桶に入る様子を繰り返し想像していた女性が、父の死に直面する姿を描く「Crash♯2:柩」、映像制作プロダクション・ROBOTのディレクター・清水健太とDE DE MOUSE(遠藤大介)がタッグを組み、教習車に乗って人生のけじめをつける旅に出る男女を描いた「Crash♯3:ノアの箱車」の3本で構成される。各アーティストがそれぞれ主題歌を歌う。オープニング曲はロックバンド「KNOCK OUT MONKEY」が担当。
ネット上の声
- ムーラボ黎明期に企画された、似たような音楽×映画の短編オムニバスのヤツ!
- この短編集で、dedemouseさんっていうアーティストに惹かれた!
- 結局あの日彼女は来なかったその理由はわかっていた、音楽と映画で時代に轟音を鳴らす
- 映像、音楽クリエーターがタッグを組んで制作した短編集
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督藤井道人
- 主演小林夏子
-
美大出身で元美術教師の直木賞作家・黒川博行が、古美術を題材に手がけた同名ミステリー小説を、駿河太郎と小芝風花の共演で映画化。骨董ディーラーの佐保は、相棒の涼香とともに、とある蔵屋敷を訪れる。その屋敷では、家主の留守中に大阪民具研究会なる初出し屋に狙われ、亡き亭主が大事にしていた茶釜をだまし取られてしまったという。500万円は下らない年代ものの茶釜をだまし取った初出し屋のやり口に、怒り心頭の佐保と涼香は、上司の菊池も交えて茶釜の奪還計画を練るが、すでに茶釜は売りさばかれ、取り戻すことは不可能な状態に。そこで佐保らは、贋作の掛け軸を初出し屋につかませ、奪われた茶釜の価値以上の金額をだまし取ってやろうとするのだが……。佐保役を駿河、涼香役を小芝が演じるほか、上司の菊池役で赤井英和が共演。
ネット上の声
- 小芝風花ちゃんがかわいい
- 美術品取引は阿漕な商売
- 芸人の演技は上手くもなく下手でもないし、ストーリーは面白くも面白くなくもなく、映
- 古美術に関する内容にさほど興味もなく、ストーリーやキャストの演技などほかの部分も
サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督大畑拓也
- 主演駿河太郎
-
大正ロマンを代表する画家として今なお根強い人気を誇る竹久夢二の人生を、夢二と彼に翻弄される女性たちの物語を軸に描いた人間ドラマ。「美人画」のモデルとなった妻・たまきと息子の3人で絵画の店を営みながら暮らす夢二は、芸術家として平凡な日常に不満を抱き、筆の進まない日々を送っていた。その一方で、男性としての色気を放ち、女性ファンが絶えない夢二は、ファンの一人である彦乃と出会う。彦乃との愛に溺れ、たまきとの夫婦生活が崩壊する夢二だったが……。夢二役を駿河太郎、彦乃役を小宮有紗、妻・たまき役を黒谷友香がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- なんかもったいない
- おさらいが必要
- 味のある映画
- 竹久夢二は好きな絵師さんですが、夢二本人や女性遍歴とかには余り興味が無く、流し観
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督宮野ケイジ
- 主演駿河太郎
-
元「KARA」のメンバーで「レオン」「私の人生なのに」など女優としても活躍の続く知英が、運命に翻弄される殺し屋を演じた主演作。幼い頃に家族の命を奪われた愛子は成長して殺し屋になり、両親を殺した男の腕にあったサソリのタトゥーを手がかりに、家族を奪った敵を探していた。一方、孤児院育ちの看護師・加賀由乃は勤務先の医師に思いを寄せているが、心には深い闇を抱えていた。そして、由乃の兄で元暴力団員の加賀俊介は、今は闇社会から足を洗い、堅実に生きていたが、かつての仲間にはめられ、追い詰められてしまう。やがてバラバラだった愛子、由乃、俊介の人生が重なり、愛子の復讐劇にも思わぬ結末が訪れる。知英が殺し屋の愛子に扮し、物語の鍵を握る女性となる由乃を武田梨奈、由乃の兄・俊介を駿河太郎が演じた。監督・脚本は「夢二 愛のとばしり」の宮野ケイジ。
ネット上の声
- なんなん、久々に梨奈ちゃんがアクション映画!つって期待して観たのに…ぷんすか!
- ☆☆★★ 『さそり』?それとも『フェイス/オフ』? 復讐に燃える女...
- 結局バッドエンドな感じがして後味悪し
- 最悪な脚本に彼女の扱いが勘弁ならん
サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国日本,アメリカ
- 時間84分
- 監督宮野ケイジ
- 主演知英
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演谷原章介
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演尾上松也