-
直木賞作家・乃南アサの同名ベストセラーを、「荒川アンダー ザ ブリッジ」の林遣都とベテラン女優・市原悦子の共演で映画化。テレビドラマ「相棒」の東伸児監督が劇場映画初監督を務め、犯罪に手を染めてきた孤独な青年が、逃亡先の村で出会った人々との交流を通して再生していく姿を描く。親に見捨てられて人生を諦め、女性や老人ばかりを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返すようになった青年・伊豆見。逃亡の末に宮崎県の山深い村にたどり着いた彼は、怪我をした老婆スマを助け、彼女の家に世話になることに。当初は金を盗んで逃げるつもりだったが、スマや村人たちの温かさに触れるうちに、伊豆見は失いかけていた人間性を取り戻していく。そんな中、ある事件をきっかけに10年ぶりに村に帰ってきた美知と知り合った伊豆見は、自分が犯してきた罪の重さを自覚するようになり、人生をやり直すことを決意する。
ネット上の声
- ばあちゃん、ぼう、末長くお幸せに。
- 「坊はええ子じゃ」がリフレインする
- 普通に考えたら許せることじゃない
- 人に優しくするから優しくされる
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督東伸児
- 主演林遣都
-
直木賞作家・島本理生の恋愛小説を、「幕が下りたら会いましょう」「今日も嫌がらせ弁当」の松井玲奈主演で映画化。
女子大生の前田アイコは、顔の左側に大きなアザがある。幼い頃から畏怖やからかいの対象にされてきた彼女は、恋や遊びはすっかりあきらめ、大学院でも研究ひと筋の毎日を送っていた。そんなある日、「顔にアザや怪我を負った人」のルポタージュ本の取材を受けて話題となったことで、彼女を取り巻く状況は一変。本は映画化されることになり、監督の飛坂逢太と話をするうちに彼の人柄にひかれていく。飛坂への片思いを自覚したアイコは不器用に距離を縮めていく一方で、自身のコンプレックスとも正面から向き合うことになる。
飛坂役に「グッド・ストライプス」の中島歩。「Dressing UP」で注目を集めた安川有果監督がメガホンをとり、「性の劇薬」の城定秀夫が脚本を手がけた。
ネット上の声
- 全体に漂う雰囲気が良かった。疑心暗鬼や嫉妬や自己嫌悪がうまく伝わっ...
- アザがあるから感情移入しにくい...それこそがこのテーマかも
- 夢に中島歩出てきたので見た
- 薄らして眩しい輪郭を描く
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督安川有果
- 主演松井玲奈
-
2002年のソルトレイクシティ五輪に出場した北海道常呂町(現・北見市)のカーリング女子日本代表チーム「シムソンズ」をモデルに、4人の少女たちの奮闘を描いた青春ストーリー。北海道常呂町の高校に通う伊藤和子は、自分の将来に焦りを抱きながらも無為な日々を過ごしていた。そんな和子が、カーリング日本代表として長野五輪に出場した地元の英雄・加藤正人との出会いをきっかけに、友人たちとカーリングチームを結成する。製作から12年を経た18年、平昌五輪で日本の女子チーム「LS北見」がカーリングで日本勢初の銅メダルを獲得したことを受け、道内のイオンシネマなどでデジタルリマスター版がリバイバル公開される。「シムソンズ」のメンバーを演じたのは加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯(現・岩井堂聖子)、星井七瀬。監督は、本作の後に「キサラギ」「脳内ポイズンベリー」などヒット作、話題作を手がける佐藤祐市。
ネット上の声
- 「ガールズ・ステップ」を筆頭に、「藍に響け」とか、「チアダン」とか、「映像研には
- TV版ウォーターボーイズ的な軽さでした
- 不覚にも泣いてしまったおやじです
- 氷上のスポーツで瑞々しい演技
部活も、 北海道が舞台、 青春、 実話
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督佐藤祐市
- 主演加藤ローサ
-
文化庁委託事業「ndjc(New Directions in Japanese Cinema):若手映画作家育成プロジェクト」の2021年度に製作された短編4作品のうちの1作。大手企業に勤める優子は、直樹という男にナンパされる。職業は俳優で、他人の家を転々と居候しながら暮らしているという。これまで出会ったことのないタイプの彼にひかれた優子は、1年後、彼と結婚する。その後、優子と直樹を取り巻くカップルたちに、次々とトラブルが発生。優子の会社の後輩・みゆきは上司との不倫が会社に発覚し、直樹の親友・将太もまた、既婚者でありながら不倫している。そんな中、直樹に対する優子の感情も徐々に変化していく。監督は、短編「stay」がSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020短編部門でグランプリを受賞した藤田直哉。「女子ーズ」の藤井美菜が主演を務めた。
ネット上の声
- 男がクズになりきれてない気もするけど、自覚してないところもそういうジャンルのクズ
- 藤井美菜さんの役は、何を求めていたのかよくわからず、最後は少し不気味だった
- なんとなくお利口だなーと思って見てたからこそ、ラストはなるほどーと
- カフェでナンパされた俳優の男と結婚したキャリアウーマン・・・
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間29分
- 監督藤田直哉
- 主演藤井美菜
-
直木賞作家・井上荒野による連作短編小説を志尊淳の主演で連続ドラマ化。志尊が6人の女性を虜にする青年・潤一を演じ、自身初となるヌードやベッドシーンも披露。潤一の虜となる女性たちを、藤井美菜、夏帆、江口のりこ、蒔田彩珠、伊藤万理華、原田美枝子が演じる。是枝裕和監督が中心となって設立された映像制作集団「分福」が手がけ、是枝監督や西川美和監督作品に企画や脚本で携わってきた北原栄治と、是枝監督の愛弟子といわれる「夜明け」の広瀬奈々子がメガホンをとった。無職で宿無し、気まぐれに女から女へと渡り歩く26歳の青年・潤一は、それぞれが孤独を抱えた女たちの日常の隙間にいつの間にか現れ、そして消えていく。女たちは潤一との刹那的な愛によって輝きを取り戻すが……。関西テレビや日本映画専門チャンネルで2019年7月から放送。同年6月14日から、全6話を第1~3話の「前編」(96分)、第4~6話の「後編」(101分)にわけて1週間限定で先行劇場上映。
ネット上の声
- カンヌに選ばれた良作
- 潤一をそのまま感じる作品
- 潤一をそのまま感じる作品
- 何度も観たくなる作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督北原栄治
- 主演志尊淳
-
ユナイテッド・シネマによる"みんなの映画プロジェクト"の一環として企画されたシネマプロットコンペティションの入選作品を、「ニライカナイからの手紙」の熊澤尚人監督のメガホンで映画化した青春ドラマ。高校生の陽介は、学校の屋上で見かけた少女・透花のことが気になりはじめる。2人はそれぞれ雨に対して特別な想いを抱えており……。主演は「シムソンズ」の藤井美菜と「グミ・チョコレート・パイン」の石田卓也。
ネット上の声
- <おすすめ> 音が、雨が、降ってくる。
- 熊澤監督と石田卓也が気になったので
- 映像と音楽がとにかく好きです。
- 悪くはないのですが。。。
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間35分
- 監督熊澤尚人
- 主演藤井美菜
-
「嘆きのピエタ」「メビウス」などで知られる韓国の鬼才キム・ギドクによるハードファンタジー。恋人とともに旅行を楽しむ女性、有名な議員とその息子、そして謎の老人と、さまざまな人びとを乗せ、船は出航する。かつては軍艦でありながら退役後はクルーズ船となったその船が大海原へと出た頃、開放的になった乗客たちは酒、ドラック、セックスと、さまざまな顔を見せていった。狂乱の後、疲れ果てて眠りについた彼らが目を覚ますと、船は霧に包まれた未知の空間に突入していた。何が起こったのか理解できない現実を前に呆然とする人びと。やがて乗客たちは生き残りをかけた悲劇的な事件を次々と起こしていく。主人公イヴ役を藤井美菜、アダム役をチャン・グンソク、イヴの彼氏役をオダギリジョーが演じるほか、アン・ソンギ、イ・ソンジェらが顔をそろえる。2019年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭では「人間、空間、時間、そして人間(仮題)」のタイトルで上映。
ネット上の声
- 監督には、人間社会はどう見えているんでしょうね
- 極限状況での人間の本質を考えさせられる
- WOWOWはTV放送なので
- ついていけない…
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国韓国
- 時間122分
- 監督キム・ギドク
- 主演藤井美菜
-
「リング」「仄暗い水の底から」「呪怨」などで知られるプロデューサー・一瀬隆重が手がけるホラー。「リング」の脚本を務めた高橋洋がメガホンをとり、藤井美菜、中村ゆりが主演を務める。森の一軒家で優しい両親に育てられた無垢な姉妹みゆきとかおり。2人はある真夜中、悪夢にうなされてベッドを抜け出す。そのとき、両親が上映していた16ミリフィルムが発する不気味な白い光を浴びてしまった2人は、大人になっても死への誘惑に取り憑かれていた……。
ネット上の声
- 全体的に安ぽい仕上がりで何も言えない
- つまらなく怖くなかったという“恐怖”
- ラストが意味分からなかった人へ
- 高橋洋、渾身の怪奇作だが...
ホラー
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督高橋洋
- 主演藤井美菜
-
「勇者ヨシヒコ」シリーズや「コドモ警察」など独特なコメディ作品を得意とする福田雄一監督が、桐谷美玲を筆頭に藤井美菜、高畑充希、有村架純、山本美月という旬の若手女優をそろえ、個性的な5人の女子が戦隊ヒーローとして活動する日々を描いた。世界征服を目論む邪悪な怪人を倒すため、名字に色が入っているという理由だけで司令官チャールズに集められた赤木直子、青田美佳、黄川田ゆり、緑山かのこ、紺野すみれは、不本意ながら「女子ーズ」として戦隊を組み、戦うことに。全員がそろって繰り出される必殺技「女子トルネード」が最大の武器だったが、いまどきの女子たちは恋愛や仕事、野暮用で忙しく、なかなか全員がそろうことができず……。
ネット上の声
- ユルユルだと思いきや、とんでもない秀作!
- 監督が見せたいもの、自分が見たいもの
- 福田雄一が“戦隊モノ”を料理すると…
- ここまで徹底してたら素直に笑える!
ヒーロー、 コメディ、 アクション
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間97分
- 監督福田雄一
- 主演桐谷美玲
-
日本でも人気を博した韓国映画「猟奇的な彼女」の続編。美人なのに凶暴な“彼女”と別れた主人公キョヌが、幼少時代の初恋相手である新しい“彼女”と結婚したことから巻き起こる騒動を描く。運命の相手だと信じていた“彼女”が僧侶になって姿を消し、失意の底にいたキョヌ。そんな彼の前に、中国に行ったため離れ離れになっていた幼いころの初恋相手が現れる。美しい大人の女性へと成長していた新しい“彼女”と、子どもの頃に結婚の約束を交わしていたことを思い出したキョヌは、様々な壁を乗り越えて結婚にこぎつけるが……。チャ・テヒョンが前作に続いて主演をつとめ、新しい“彼女”役をガールズグループ「f(x)」のビクトリアが演じる。キョヌに片思いする女性役に、韓国でも活躍する日本人女優・藤井美菜。監督は「夏物語」のチョ・グンシク。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2017」上映作品。
ネット上の声
- 一風変わった内助の功。笑って泣けるラブコメ
- うーん、続編ががっかりのパターン
- 初恋の人と結婚。深い愛!?
- ~・~には歯が立たないわな
恋愛、 コメディ
- 製作年2016年
- 製作国韓国
- 時間99分
- 監督チョ・グンシク
- 主演チャ・テヒョン