-
沈没した豪華船の乗客が1隻のボートにすがって漂流するという異色の海洋アクション・ドラマ。「紳士はブルーネット娘と結婚する」のリチャード・セイルが脚本を執筆、監督も兼ねた。撮影は「魔神スヴェンガリ」のウィルキー・クーパー、音楽はアーサー・ブリス。主演は「愛情物語」のタイロン・パワー、「黄金の賞品」のマイ・セッタリング、「ロケットパイロット」のロイド・ノーラン。タイロン・パワーとテッド・リッチモンド共同のコーパ・プロ第1回作。
ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1956年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間100分
- 監督リチャード・セイル
- 主演タイロン・パワー
-
「雨」「手紙」「剃刀の刃」等、アメリカでは多くの作品が映画化されているW・サマセット・モームの誕生七十年を祝して、「第七のヴェール」「情炎の島」のシドニー・ボックスが製作した映画で、初期の短編四作を並べたもの。原作者モームが巻頭に出演して感想を述べている。脚本は劇作家であり「余計者は殺せ」を脚色したR・C・シェリフが執筆し、第一話を新人ラルフ・スマートが、第二話を「僞れる結婚」のハロルド・フレンチが、第三話を「キャラバン」のアーサー・クラブトリーが、第四話を「恋の人魚」のケン・アナキンがそれぞれ監督し、第四話をレジナルド・ワイヤーが、他の三話をレイ・エルトンが撮影した。音楽はジョン・グリーンウッドが作曲、ロンドンのフィルハーモニア管絃楽団がミューア・マシーレンの指揮で演奏している。主なる俳優は「魔法の楽弓」のセシル・パーカー、舞台女優ハーミオン・バッデリー、「捕われた心」のマーヴィン・ジョンズ及びベイジル・ラドフォード、新人スタアのダーク・ボガード、スーザン・ショウ、マイ・セッタリング、オナー・ブラックマン、ジョージ・コール、「愛の海峡」のフランソワーズ・ロゼー、喜劇俳優として売出しているノーントン・ウェイン、新顔のリンデン・トラヴァース、「灰色の男」のノラ・スウィンバーン。ジャック・ワトリング、「南極のスコット」のジェームズ・ロバートソン・ジャスティス、フェリックス・エイルマー等。一九四八年作品である。
恋愛
- 製作年1949年
- 製作国イギリス
- 時間120分
- 監督ラルフ・スマート
- 主演ジャック・ワトリング
-
階級を超えた、一夜の禁断の愛。令嬢と使用人が堕ちていく、危険で濃密な心理劇。
19世紀末、スウェーデンの夏至祭の夜。伯爵令嬢のジュリーは、婚約を破棄したばかりの気まぐれから、召使いのジャンを誘惑する。野心家で傲慢なジャンと、奔放で不安定なジュリー。階級という決して越えられない壁を前に、二人の心は惹かれ合い、そして反発し合う。一夜限りの情事は、やがて互いの尊厳をかけた激しい心理戦へと発展。夜が明ける頃、彼らを待つのは希望か、それとも破滅か。人間の欲望と階級社会の非情さを鋭く描いた、息詰まる傑作。
ネット上の声
- ネコを虐める奴は悪人だ!
- 脚本ベルイマン
- ▪️Title :「もだえ」
- 2017/8/12
ヒューマンドラマ
- 製作年1944年
- 製作国スウェーデン
- 時間105分
- 監督アルフ・シェーベルイ
- 主演スティーグ・イェレル
-
光を失った青年ピアニストの魂の彷徨。絶望の闇に差し込む一筋の光は、愛と音楽だった。
第二次世界大戦後のスウェーデン。軍事演習中の事故により、ピアニストになる夢も未来も、そして光さえも失った青年ベント。絶望と孤独に苛まれ、心を閉ざした彼の世界は、まさに漆黒の闇。そんな彼に寄り添うのは、下層階級出身のメイド、イングリッド。彼女の無垢な愛情と、彼が唯一情熱を注げる音楽だけが、ベントの凍てついた心を溶かしていく。しかし、二人の間には身分の違いという大きな壁。社会の偏見と自身の葛藤の中で、彼は再びピアノに向かうことができるのか。イングマール・ベルイマン監督初期の傑作。
ヒューマンドラマ
- 製作年1948年
- 製作国スウェーデン
- 時間88分
- 監督イングマール・ベルイマン
- 主演ビルイェル・マルムステーン
-
ブリジット・ボランドの戯曲『コクピット』から彼女自身が脚色、「魔法の楽弓」のバーナード・ノウルズが監督した一九四九年作品で、製作はゴードン・ウェルズレー。音楽はジョン・グリーンウッド、撮影はジャック・アシャーの担当である。「魔法の楽弓」のデニス・プライス、「四重奏」のマイ・セッタリング、「夜霧の都」のリチャード・アッテンボローの他、シオバーン・マッケンナ、マクスウェル・リード、ウィリアム・ハートネルらが共演。
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年1949年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督バーナード・ノールズ
- 主演デニス・プライス
-
「アンデルセン物語」のダニー・ケイがパラマウントと契約しての第1回主演作で、「猛獣と令嬢」のメルヴィン・フランクとノーマン・パナマのコムビが脚本・監督・製作に当った。テクニカラー色彩の撮影は「底抜け艦隊」のダニエル・L・ファップ、「楽しき我が家」のヴィクター・ヤングが音楽監督に当った。作詞作曲はいつもの通りダニー・ケイ夫人のシルヴィア・ファイン、振付は「バンド・ワゴン」のマイケル・キッドである。ケイをめぐる出演者はスウェデン出身で現在英国映画界で活躍しているマイ・セッタリング(「36時間」)、「魔術の恋」のトリン・サッチャー、デイヴィッド・バーンズ、レオン・アスキン、アブナー・バイバーマン、ギャヴィン・ゴードンなどである。
サスペンス
- 製作年1954年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ノーマン・パナマ
- 主演ダニー・ケイ
-
「男の城」と同じく、アーヴィング・アレンとアルバート・R・ブロッコリがイギリスで製作した1955年作品で「秘境ザンジバー」のマックス・カットーの小説から「銃の後に立つ男」のロバート・バックナーと「乱暴者」のジョン・パクストンが脚色、「トコリの橋」のマーク・ロブソンが監督した。テクニカラー色彩の撮影はテッド・ムーア、音楽は「ホブスンの婿選び」のマルコム・アーノルドである。「あの高地を取れ」のリチャード・ウィドマーク以下、「あの手この手」のマイ・セッタリング、「超音ジェット機」のナイジェル・パトリック、「裸の島」のジョージ・コール、ドナルド・ウォルフィット、ジョセフ・トメルティなどイギリス俳優が出演。
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1955年
- 製作国イギリス
- 時間98分
- 監督マーク・ロブソン
- 主演リチャード・ウィドマーク