-
動かせるのは左足だけ。脳性麻痺の画家クリスティ・ブラウンが、不屈の魂で運命を切り拓く感動の実話。
20世紀半ば、アイルランドのダブリン。労働者階級の大家族に生まれたクリスティ・ブラウンは、重度の脳性麻痺により、話すことも体を動かすこともできない。家族さえも彼の知性を信じられずにいたある日、彼は唯一動かせる左足でチョークを掴み、床に「MOTHER」と書き記す。この奇跡をきっかけに、母親の献身的な支えのもと、クリスティは左足で絵を描き、文章を綴ることを学ぶ。肉体的な不自由さと闘いながら、画家、そして作家として自身の才能を開花させていく彼。しかし、その栄光の裏には、健常者への嫉妬や、報われない愛への深い苦悩があった。不屈の精神で運命に抗い続けた男の、魂の叫び。
ネット上の声
- タイトルなし(ネタバレ)
- 小児麻痺を患った実在のアイルランド人画家、クリスティ・ブラウンの半生
- 「愛してる」と「生きるべきか死ぬべきか」
- ダニエル・デイ=ルイス、圧巻の演技。
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国イギリス
- 時間98分
- 監督ジム・シェリダン
- 主演ダニエル・デイ=ルイス
-
冷戦下のプラハで、男が人生を捧げたマイセン磁器コレクション。芸術への情熱と、時代に翻弄されるコレクターの魂の物語。
冷戦末期のプラハ。ニューヨークの画商マリエルが訪れたのは、カシュパル・ウッツ男爵の邸宅。そこには、社会主義体制下で奇跡的に守られてきた国宝級のマイセン磁器コレクション。男爵との対話を通じ、マリエルは芸術への純粋な情熱と、コレクションを守るためなら自由さえも厭わない男爵の歪んだ執念を目の当たりにする。西側への亡命か、それとも愛する磁器と共に国に残るのか。彼の死後、忽然と消えたコレクションの謎。一人のコレクターの数奇な運命の記録。
ヒューマンドラマ
- 製作年1992年
- 製作国イギリス,イタリア,ドイツ
- 時間99分
- 監督ジョルジュ・シュルイツァー
- 主演アーミン・ミューラー=スタール
-
少年の願いを聞き入れた天使たちが最下位のプロ野球チームを見事優勝に導くさまを描いたファンタジー・コメディ。監督は「ハリーとヘンダソン一家」のウィリアム・ディア。脚本は「メイド・イン・アメリカ」のホリー・ゴールドバーグ・スローン。製作は「シティ・スリッカーズ」のアービー・スミス、「メジャーリーグ」のジョー・ロス、「ラスト・オブ・モヒカン」のロジャー・バーンバウムの共同。撮影は「デモリションマン」のマシュー・F・レオネッティ、音楽は「マスク(1994)」のランディ・エデルマン、美術は「逃亡者(1993)」のデニス・ワシントン、編集は「クール・ランニング」のブルース・グリーン、衣装は「トロン」(アカデミー賞を受賞)のロザンナ・ノートンがそれぞれ担当。主演は「リバー・ランズ・スルー・イット」のジョセフ・ゴードン・レヴィットと、「聖者の眠る街」のダニー・グローヴァー、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」3部作のクリストファー・ロイド。共演は「ラスト・ショー」のベン・ジョンソン、「ホーム・アローン2」のブレンダ・フリッカーら。
ネット上の声
- 負け続けるチームが勝つ!!
- 大人も楽しめる子供向け映画
- 天使はきっと舞い降りる
- エンジェルス
ファンタジー
- 製作年1994年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督ウィリアム・ディア
- 主演ダニー・グローヴァー