-
戦後の日本、漫画を子供のものから大人の芸術へと昇華させた男がいた。「劇画」の創始者、辰巳ヨシヒロの半生を描くアニメ。
舞台は第二次世界大戦後の日本。漫画家を夢見る少年、辰巳ヨシヒロ。手塚治虫に憧れながらも、彼はやがて子供向けの漫画とは一線を画す、リアルでダークな大人向けの物語「劇画」を生み出す。本作は、辰巳自身の半生を追う自伝的パートと、彼の代表的な短編5作品のアニメーション化パートで構成。社会の底辺で生きる人々の孤独や欲望を鋭く描き出した、一人の漫画家の革新的な挑戦の記録。
ネット上の声
- これはアニメではない「●●●」である。
- 日本のアニメーション業界の怠慢
- 何とも言えない気持ちになる
- 観れる人がいれば観るべし︎
アニメ、 ドキュメンタリー
- 製作年2010年
- 製作国シンガポール
- 時間96分
- 監督エリック・クー
- 主演別所哲也
-
ウルトラマンとなった男が、その運命を受け入れ凶悪怪獣に立ち向かっていく姿を描いた特撮ヒーロー・アクション。監督は「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア―超時空の大決戦―」の小中和哉。脚本は「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」の長谷川圭一。撮影を「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」の大岡新一が担当している。主演は「13階段」の別所哲也。第17回東京国際映画祭特別招待部門出品作品。
ネット上の声
- 兄が映画観に行ってポスターとかフィギュアとか部屋に飾ってるのが羨ましすぎて勝手に
- これがウルトラマンというSF映画です
- ウルトラマンはスーパーマンになれるか
- これがウルトラマンというSF映画かあっ
ヒーロー、 ヒューマンドラマ、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間97分
- 監督小中和哉
- 主演別所哲也
-
組織を裏切った冷酷非情な殺し屋と混血少女との逃亡を描いたアクション。監督は『ミッドナイトストリート』の黒川浩行で、本作で本篇デビューを果たしている。脚本は「極道黒社会 RAINY DOG」の井上誠吾と岩佐史郎の共同。撮影を「新サラリーマン専科」の近森眞史が担当している。主演は、「なにわ忠臣蔵」の岩城滉一と、第7回国民的美少女コンテストで審査員特別賞に輝き、本作が映画初出演となる上戸彩。スーパー16ミリからのブローアップ。
ネット上の声
- 10年以上前に夜中にテレビでやってたやつを観たのを今でも覚えてる
アクション
- 製作年1999年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督黒川浩行
- 主演岩城滉一
-
1982年、湘南。ミニFM局を舞台に、若者たちの恋と友情が交差する、切ない青春物語。
舞台は1982年の湘南。大学生の中山、田中、芹沢、真理子の4人は、ミニFM局「FMキーウィ」を運営。サーフミュージックとアメリカンポップスに乗せて、彼らの青春は輝いていた。しかし、卒業を控え、局の閉鎖と仲間との別れが迫る。ディレクターの真理子はヨーロッパへ旅立つ決意。DJの田中は、彼女への想いを伝えられないまま。最後の放送日に、彼は電波に乗せて自分の気持ちを伝えることができるのか。80年代の音楽とファッションが彩る、一夏の恋の行方。
ネット上の声
- 今となっては、懐かしさ一杯の青春ドラマ☆
- 3部作のなかでは、ダントツに好きです。
- 「好き」という一言が言えなくて・・・
- 聴いてみたいですね〜76.3FM♪
夏に見たくなる、 青春
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督馬場康夫
- 主演中山美穂
-
1990年、海底から現れたゴジラと、モスラや新怪獣バトラとの戦いを描く怪獣映画。シリーズ第19作。監督は「超少女REIKO」の大河原孝夫。脚本は「継承盃」の監督・大森一樹、撮影は「ヒルコ 妖怪ハンター」の岸本正広、特撮監督は前作「ゴジラVSキングギドラ」の川北紘一が担当。
ネット上の声
- モスラの前ではひたすらヒール
- 生き物と感じられない・・・
- 久々のモスラやぁ〜モスラ
- モスラ~や、モスラ~。
ゴジラ、 隕石衝突、 特撮
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督大河原孝夫
- 主演別所哲也
-
近未来を舞台に、太陽の異常によって危機にさらされた地球を救う戦士の活躍を描くSF映画。脚本はジョー・ギャノンとテッド・サラフィアンの共同執筆。監督は「サンバーン」のリチャード・C・サラフィアン。特撮監督は「ダイ・ハード」のリチャード・エドランド。撮影はラス・カーペンターがそれぞれ担当。
ネット上の声
- 「サンシャイン 2057」の元ネタ???
- 途中で席を立った唯一の映画
- サラフィンと言えば
- 歴史への1ページ
SF
- 製作年1990年
- 製作国日本,アメリカ
- 時間118分
- 監督リチャード・C・サラフィアン
- 主演チャールトン・ヘストン
-
古代より人間の細胞に寄生するミトコンドリアの人類への反乱を、最新のSFXを駆使して描いたバイオ・ホラー。監督は本作で映画監督デビューを果たした落合正幸。第2回日本ホラー小説大賞を受賞した薬学研究者・瀬名秀明の同名ベストセラーを、97年のテレビ界を席巻した連続ドラマ『踊る大捜査線』の君塚良一が脚色。撮影を「学校の怪談2」の柴崎幸三が担当している。主演は「宮澤賢治 その愛」の三上博史と、「写楽」の葉月里緒菜。
ネット上の声
- ゲームのようなドンパチ映画じゃない
- 日本SF映画史上最悪の駄作
- 陳腐なSFホラー☆1つ
- 三上さんがステキ☆
ホラー
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督落合正幸
- 主演三上博史
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督麻生学
- 主演安田成美