-
拳銃で人を撃つ謎の青年。退屈な日常が、予測不能な恋とサスペンスに染まる東京の夜。
舞台は90年代の東京、渋谷。平凡な日々を送る少女ヒナコ。彼女の日常は、街で無差別に人々を撃つ「目玉のマーク」の犯人と出会ったことで一変する。犯人は、物静かな青年K。しかし、彼が使うのは人を傷つけないオモチャの拳銃。なぜ彼はこんなことをするのか。Kの不思議な魅力に惹かれ、後を追うヒナコ。二人の奇妙な関係は、やがて警察に追われる危険な逃避行へと発展。退屈だった世界が、スリリングな色彩を帯びていく青春サスペンス。
ネット上の声
- 雰囲気映画
- 圧倒的に好き、下北だしシンジだしでどうしても武田真治が佐藤伸治に思えてしまってし
- ゴダールの映画のなかのアンナカリーナのような吉川ひなのが、下北沢を行ったり来たり
- 棒読みっぽい演技からなのか、たまに来るアドリブ感なのか、とにかく不思議な魅力のあ
青春
- 製作年1998年
- 製作国フランス,日本
- 時間98分
- 監督ジャン=ピエール・リモザン
- 主演吉川ひなの
-
明治時代、自由民権運動と連動する形で起きた大規模な農民一揆として知られる秩父事件を映画化したヒューマン・ドラマ。事件の中心人物の一人で、鎮圧後は北海道に潜伏、33年後に事件を明らかにした井上伝蔵を中心に描く。主演は「郡上一揆」の緒形直人。監督は、前作「郡上一揆」で江戸時代の農民の一揆をリアルに描いた神山征二郎。
ネット上の声
- 地元の出資(4億5千万円)を受けて制作
- DVDの販売をお願いします。
- 「乱」の演出は難しいけど…
- DVD の販売をお願いします。
時代劇
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督神山征二郎
- 主演緒形直人
-
記憶を失った私立探偵が、謎の依頼と消えた大金、そして自らの過去を追うハードボイルド・ミステリー。
とある地方都市。私立探偵の「私」は、事故で過去の記憶を全て失っている。そんな彼の元に舞い込んだ奇妙な依頼。それは、行方不明になった男の捜索。調査を進めるうち、彼は自分がかつてその男と関わりがあったこと、そして巨額の金が絡んでいることを知る。次々と現れる謎の人物たち。誰が敵で、誰が味方なのか。断片的な記憶のフラッシュバック。失われた過去と現在の事件が交錯する時、彼は自らが仕掛けられた巨大な「罠」の存在に気づく。その衝撃の真実。
ネット上の声
- 難しい…考察系…サイコスリラー
- 探偵、鏡写しの狂気と対峙す?
- 4作目も作ってほしい
- 拝啓・百合子様‼️
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督林海象
- 主演永瀬正敏
-
日本が誇る文豪たちの名作短編を映像化する「BUNGO」シリーズの1作として、森鴎外の「高瀬舟」を成宮寛貴主演で描いた時代劇。流刑を言い渡された京都の罪人を乗せて高瀬川を下る舟に、弟を殺して裁かれた青年・喜助が乗せられる。護送役を務める同心・羽田庄兵衛は、喜助が晴れやかな表情を浮かべていることを不思議に感じ、その訳を尋ねてみることに。すると、喜助は事件の切ないてん末を語りはじめる。
ネット上の声
- 高瀬川の底が浅く感じられる。
- 現代にも通じる闇…
- 映像化の限界
- 原作の持つ「不確かさ」をよく表現している
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督冨樫森
- 主演成宮寛貴
-
明治末期、奈良の被差別部落。過酷な差別に屈せず、誇り高く生きようとする人々の姿を描く、壮大な人間ドラマ。
明治末期の奈良県、小森部落。被差別部落に生まれた畑中誠太郎と孝二の兄弟。日露戦争の勝利に沸く日本社会の裏側で、彼らは貧困と厳しい差別に晒されていた。学校でのいじめ、大人たちの冷たい視線。それでも、祖母ヌイの「誇りを失うな」という教えを胸に、兄弟はたくましく成長していく。やがて彼らは、自らの手で理不尽な社会を変えようと決意。差別のない世の中を求め、立ち上がる人々の闘いの記録。
ネット上の声
- 【人間社会の差別は、人類は平等であるべき大原則に背くもの。この理念に則り、信念を貫く人々の姿を東陽一監督が正面から描く。】
- 「ある人が生まれながら尊いというのも嘘、逆に生まれながらに醜いというのも嘘であり
- 同監督の「絵の中のぼくの村」を観たタイミングで勇気を出して鑑賞
- 「えた非人」と言うのは学校で習った程度の知識でした
ヒューマンドラマ
- 製作年1992年
- 製作国日本
- 時間142分
- 監督東陽一
- 主演大谷直子
-
型破りな検察官・久利生公平が活躍する木村拓哉主演の人気ドラマ「HERO」の8年ぶりとなる劇場版第2作。2014年に放送されたシーズン2のレギュラーキャストがそのまま出演するほか、シーズン1のヒロイン・雨宮舞子を演じた松たか子が8年ぶりに同役で復帰を果たす。ネウストリア大使館の裏通りで女性が車にはねられて死亡し、東京地検城西支部の検事・久利生は事務次官の麻木千佳とともに事故を起こした運転手を取り調べる。そんな2人の前に、かつて久利生の事務官を務めていた雨宮舞子が現れる。死亡した女性が、大阪で検事として活躍している雨宮の追っていた事件の重要な証人だったことから、久利生と雨宮は事件の裏に何かがあると感じ、合同で捜査を開始する。
ネット上の声
- こんなかったるい映画が面白いですかね4
- 久利生は一体何がやりたかったんだ?
- ここまで何一つ進化しないのもすごい
- 低評価を鵜呑みにしてはいけない
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督鈴木雅之
- 主演木村拓哉
-
アーティスティックな側面の強い、静止画を主体とした映像コンテンツ「画ニメ」の一環として制作された作品。700年ごとに幽霊船に乗ってやってくる男は、遠い昔に異教徒の女神の怒りに触れ死ぬことも出来ず彷徨っていた。
アニメ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督木村草一
- 主演杉本哲太
-
突然の有事に対する日本政府の対応を、リアルにシミュレートしたポリティカル・サスペンス。監督は「イコン伝説 追憶のエルミタージュ」の石侍露堂。麻生幾による同名小説を基に、小松與志子と石侍監督が共同で脚色。撮影を「突入せよ! あさま山荘事件 THE CHOICE OF HERCULES」の阪本善尚が担当している。主演は「残 ZANKYO」の古谷一行。
ネット上の声
- この映画のようなことが、現実に起こり得る
- プロパガンダ?いえ、ただの◯映画です。
- 自衛隊は(法律が整っていれば)強いんだ!
- 「亡国のイージス」と桁違いの大迫力!
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督石侍露堂
- 主演古谷一行
-
ネット上の声
- カーナビがしゃべります...この映画
- 何とか元に戻りました。
- 吉田監督の『男の子はみんな飛行機が好き』目当てで観ましたが、アクション的な展開の
- 短編映画はほとんど観たことがなかったのですが、なかなか面白かったです
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間49分
- 監督北村拓司
- 主演鈴木京香
-
若い女性の心をつかんで評判となった平松愛理のヒット曲『部屋とYシャツと私』をモチーフにして描く恋愛ドラマ。監督は舞台、ビデオクリップなどで活躍する今井啓毅生で、本作が劇場デビュー作となった。脚本は「グッバイ・ママ」の寺田敏雄が担当。TV『東京ラブストーリー』等で人気の有森也実がヒロインを演じ、彼女のもの憂いモノローグが作品の基調をなしている。
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督今井啓毅生
- 主演有森也実
-
外界と絶縁した男と女性チェリストの心の交流を描いた静かなラブ・ストーリー。監督は「新 居酒屋ゆうれい」など数多くの映画の映画音楽を担当してきた梅林茂で、これが監督デビュー作となった。高村薫の小説『奏でる女、踊る男』を梅林自らが脚本化。撮影を「南京の基督」のビル・ウォンが担当している。主演は「GONIN」の渡辺真起子と「ビリケン」の杉本哲太。“J・MOVIE・WARS3”の1本として製作された。16ミリからのブローアップ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督梅林茂
- 主演渡辺真起子
-
「爽健美茶」など数々の名作CMを手がけてきたCMディレクター、高橋忠和が初メガホンをとり、盗んだ自転車でひたすら走り続ける男の7日間の旅を描いたロードムービー。岩手県釜石市で暮らす製鉄所工員の斎藤鉄男は、ある朝、自分の頭の中で鳴り響いた鐘の音に突き動かされるように自転車を盗んでしまう。思うがままにペダルをこぎ続ける鉄男は、またたく間に釜石を飛びだしていき……。鉄男役に、「ビリケン」(1996)以来10年ぶりの主演となる杉本哲太。
ネット上の声
- 何の衝動、ゴールはどこか
- 本年度ベストワン邦画
- 何となく憎めない奴ら
- 大人の男として共感
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督高橋忠和
- 主演杉本哲太
-
灰原達之(杉浦太陽)は勤務先が倒産したため、東京から新天地を求め、大阪に向かう。そこで知り合った桑田(杉本哲太)により、灰原はナニワきっての街金「帝国金融」に就職することになるが……。
ネット上の声
- 灰原達之が東京弁使ってるやん!(笑)
- うーん、悪くはないのですが
- 期待はずれで良い!
- 役者の無駄遣い
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督茅根隆史
- 主演杉浦太陽
-
ネット上の声
- 殺気立っている二人組を倒すには大変だ!
- これは我慢できない
- 意外につまらない
- 冗長すぎてメリハリがないのが残念
サスペンス、 アクション
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督大野伸介
- 主演岸谷五朗
-
人気ダンスユニット「EXILE」のメンバー、眞木大輔が離島の診療所で働く医師を演じるヒューマンドラマ。共演に西岡徳馬、杉本哲太、戸田菜穂ら。東京で自信をなくした医師・北岡は、再出発のため離島の診療所に赴任する。慣れない診療所でも、島民や同僚から徐々に信頼を勝ち取っていく北岡。そんなある日、北岡は浜辺でイルカを眺める少女に出会うが、彼女は重い心臓病を患っていた。
ネット上の声
- MAKIDAIは真面目な役はやっちゃダメだよ(笑)周りの俳優さんとの差が如実に出
- 誰もが強くなりたい 星に願う
難病、 病院(医療モノ)、 医師、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督塩屋俊
- 主演眞木大輔
-
2組の夫婦のセックスの機微を描いた艶笑ドラマ。監督は「国会へ行こう!」の一倉治雄。96年10月から、浅野ゆう子・佐野史郎・黒木瞳・大浦龍宇一のキャストで、TBSでドラマ化もされた、脚本家・内館牧子による同名ベストセラー小説が原作で、脚本は「忠臣蔵 四十七人の刺客」の竹山洋。撮影を「あぶない刑事リターンズ」の仙元誠三が担当している。主演は「新 居酒屋ゆうれい」の舘ひろしと、「ゲレンデがとけるほど恋したい。」の清水美砂。
恋愛
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督一倉治雄
- 主演舘ひろし
-
通天閣に祀られた、幸運を呼ぶ神様・ビリケンの活躍を描いた痛快人情ファンタジー。大阪・新世界を舞台に、大阪庶民のバイタリティーをコミカルに見せている。監督は「BOXER JOE」の阪本順治で、「どついたるねん」「王手」に続く“新世界三部作”の締めくくりとなる作品である。脚本は「王手」の豊田利晃と阪本の共同。撮影は「水の中の八月」の笠松則通が担当している。主役のビリケンには、今作のコメディ演技で新境地を開いた「罠(1996)」の杉本哲太。ほかに「極道戦争・武闘派」の雁瀧太郎、「眠る男」の岸部一徳、「罠(1996)」の山口智子らが脇を固めている。二代目通天閣40周年記念映画。96年度キネマ旬報ベストテン第9位。
ネット上の声
- ビリケンさん
- それなりに
- 阪本順治監督、監督として阪本以上に凄い豊田利晃脚本
- 新世界の雰囲気好きです
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督阪本順治
- 主演杉本哲太
-
青木琴美の同名ベストセラーコミックを映画化した、井上真央と岡田将生主演によるラブストーリー。監督は「Life/天国で君に逢えたら」の新城毅彦。医師の娘・繭と、重い心臓病を患い闘病生活を送る少年・逞(たくま)は互いに恋心を抱き、「大人になったら、結婚しよう」と初恋の約束を交わす。しかし、医師から逞の余命は20歳頃までと宣告されてしまい……。
ネット上の声
- こーゆー系の映画見るとさ、毎回自分は恵まれてるんだから明日も精一杯生きようって思
- 誰でも簡単に作れる必ずヒットする邦画の作り方
- 人が死ぬ話だから泣けるのは当たり前だろ!
- この程よいファンタジー感が巧いと思う。
難病、 漫画を実写化、 青春、 恋愛
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督新城毅彦
- 主演井上真央
-
ジョルジュ・デ・キリコの絵を思わせる函館の街を舞台に、不思議な力を持つ男が別れた妻を探して歩く様子を描いた一風変わったラヴ・ストーリー。監督は「免許がない!」の明石知幸。脚本は「(ハル)」の森田芳光。撮影を「失楽園」の高瀬比呂志が担当している。主演は、「Mogura」の杉本哲太と「てなもんや商社」の小林聡美。スーパー16ミリからのブローアップ。
ネット上の声
- 紅麗威甦(グリース)と3B女子生徒の物語
- 小林聡美がとても可愛くきれいでしたが、それだけの、びっくりするほどつまらない映画
- 小林聡美が出てる作品だし、「めがね」や「かもめ食堂」のノリかと思ったら、全然違っ
- 学生時代に観て不思議な印象が残っていてまた観たいと思いつつVHS買うしか術がなく
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督明石知幸
- 主演杉本哲太
-
辻仁成の書き下ろし小説原作で、高視聴率を獲得した2002年春の改編特番ドラマ「愛の手前、恋のとなり」に、新たに未放映映像を追加。 2つの恋愛から本当の愛を見つけて旅立つ主人公を、井川遥が好演する。
ネット上の声
- こういうカップル(主に女性)いるわぁ・・
- 目下の恋人
- 幼稚すぎる
- 井川遥を売り出すための映画っぽいけど普通に萩原聖人と坂井真紀がかっこいい
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督辻仁成
- 主演井川遥
-
若狭の山寺を舞台に、そこに後妻として住みついた女と住職、その息子との愛を描く。水上勉の同名小説の映画化で、脚本は「南極物語」の野上龍雄、監督は「誘拐報道」の伊藤俊也、撮影は「陽暉楼」の森田富士郎がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 西洋的な概念のファムファタルを、舞台を寺におくことで煩悩という形で無理なく日本の物語としています
- 小柳ルミ子の肢体に男達は衝撃を受けた!
- 福岡のスターだった小柳ルミ子さん
- 『情念』という言葉の意味
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督伊藤俊也
- 主演小柳ルミ子
-
徳川家打倒に燃え魔界より転生した天草四郎と、不世出の天才剣士・柳生十兵衛の対決を描いた時代活劇。1981年の深作欣二監督版に次ぐ再映画化。監督は「OUT」の平山秀幸。山田風太郎による原作を基に、「コンセント CONCENT」の奥寺佐渡子が脚色。撮影を「Dolls」の柳島克己が担当している。主演は「刑務所の中 DOING TIME」の窪塚洋介と「壬生義士伝」の佐藤浩市。
ネット上の声
- 窪塚くんの天草四郎はキレイだったけど…
- 集団戦に絞ってみれば意外といけたかも
- 過去の作品よりは原作に揃えた部分多し
- 天草四郎がいつも眠そう・・・。
時代劇
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督平山秀幸
- 主演窪塚洋介
-
新選組の沖田総司は女だったという奇抜な設定で、幕末を舞台に沖田を巡っての坂本竜馬と土方歳三の三角関係を描く歴史コメディ。つかこうへい原作の同名小説の映画化で、脚本・監督は「愛人・悦楽の午後」の薬師寺光幸。撮影は「病院へ行こう」の浜田毅がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 「演技とは絶叫するものだ」と監督はじめ全員思っているのがなんとも痛々しいレベルに
- ディフォルメ感満載のつかの科白に秘められた物事の本質性は…
- 〖1990年代映画:時代劇:小説実写映画化:角川春樹事務所〗
- 「精一杯走ってきたけれど、誰も隣に居ないんじゃ」
時代劇
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督薬師寺光幸
- 主演渡辺謙
-
都会の退廃と田舎の純朴。一人の女性を巡り、二人のいとこの運命が交錯するヌーヴェルヴァーグの傑作。
舞台は1950年代のパリ。司法試験のため、田舎から出てきた真面目なシャルルは、都会的で享楽的な従兄弟ポールの家に同居を始める。純粋なシャルルは美しい女性フロランスと恋に落ちるが、シニカルなポールも彼女に惹かれていく。対照的な二人の若者の友情、恋愛、そして価値観の対立。華やかなパーティーと静かな勉学の日々が交錯する中で、彼らの関係は徐々に歪み、やがて予測不能な悲劇的結末へと突き進む。
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督---
- 主演田中裕子
-
怪談『牡丹燈篭』をモチーフに、一途の愛を貫く女幽霊と、彼女に溺れてしまう男の姿をミステリアスに描く。脚本・監督は「ギャッピー ぼくらはこの夏ネクタイをする!」の磯村一路。撮影監督は同作の三好和宏がそれぞれ担当。
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督磯村一路
- 主演杉本哲太
-
コメディ、 SF
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間48分
- 監督梶田征則
- 主演杉本哲太
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督松井昇
- 主演杉本哲太
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督松井昇
- 主演杉本哲太
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国日本
- 時間79分
- 監督松井昇
- 主演杉本哲太
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督松井昇
- 主演杉本哲太