-
極道が介護ヘルパーとして働くという奇抜な設定ながら、介護や教育などの社会問題も取り入れて描き、高い評価を受けた同名人気ドラマを映画化。主演はドラマ版に続き「SMAP」の草なぎ剛。監督に「容疑者Xの献身」の西谷弘。暴力団「隼会」を抜け、堅気として生きることを決めた翼彦一は、コンビニ店員として暮らしていた。しかし、金に困って強盗に入ってきた元極道の老人・蔦井雄三を見逃したことから、自身も逮捕されてしまう。獄中で再会した雄三から、困った時は極鵬会の朝比奈を訪ねろと言われた彦一は、出所後、朝比奈がいる大海市を訪れるが、その町では、市議会議員の八代照生が提唱する「観光福祉都市プロジェクト」なる計画が進められていた。
ネット上の声
- 胸がとにかく熱くなる映画、シリーズ化熱望
- 命を賭けて一人でやくざと闘った本物の男!
- 男の生き様を魅せた、草なぎ剛氏に拍手!
- いやはや、これはアカデミー賞だわ!
ヤクザ・ギャング
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間134分
- 監督西谷弘
- 主演草なぎ剛
-
スターを夢見て博多から東京へ旅立った2人のミュージシャンと1人の女性の4年間の青春の軌跡を描くドラマ。「優駿 ORACION」(88)に続く杉田成道監督の2作目の映画作品で、脚本は「課長 島耕作」の野沢尚、撮影は「極東黒社会」の加藤雄大が担当。主演の本木雅弘は第6回東京国際映画祭主演男優賞を受賞。映画の狙いに沿って、劇中全てオリジナル曲が使われている。
ネット上の声
- 聞いたか?! それが俺の夢だ!!
- はっきり言って素晴らしすぎる作品
- そのカンテラ、俺が持ってやるよ
- なぜ、DVD(BD)にならない?!
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督杉田成道
- 主演本木雅弘
-
東京へ行ったまま帰ってこない許嫁を探しに北海道からやって来た大男が、歌を歌えなくなった美しいオペラ歌手との真実の愛を見つけるまでを描く。小桧山博の同名小説の映画化で、脚本を「黒いドレスの女」の田中陽造が執筆。監督は「雪の断章 情熱」の相米慎二、撮影は「青春かけおち篇」の長沼六男がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 当初は前田日明
- シュミット的なものとファスビンダー的なものをかけあわせた異形のメロドラマ、とでも
- これはデジタルリマスターされてるからではなく、意図的に紫色のフィルムが強すぎるの
- 武藤敬司がピストルを構えるすまけいに立ち向かうショットはどうなんだろうか
ファンタジー
- 製作年1987年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督相米慎二
- 主演武藤敬司
-
落語家・立川志の輔の同名新作落語を映画化した人情喜劇。小さな地方都市、みたま町の文化会館に勤める飯塚主任(小林薫)が、大晦日に開催されるママさんコーラスグループのコンサートをダブルブッキングしてしまったことにより起こる騒動をユーモラスに描く。監督は「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」の松岡錠司。共演は安田成美、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子ら。
ネット上の声
- こんな企画を通すなんて、馬鹿にするな!
- 安易に“真心”なんて言わないでくれ。
- 中高年が安心して鑑賞できる映画です
- 二匹目のドジョウでも楽しめるのね。
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督松岡錠司
- 主演小林薫
-
筒井康隆の原作小説4度目の映画化。主演は2006年の細田守監督によるアニメ版でも主人公の声優を務めた仲里依紗。本作が長編デビューの谷口正晃がメガホンをとる。2010年、18歳の女子高生・芳山あかりは、事故で昏睡状態に陥った母・和子のため、深町一夫という母の初恋の人を探しに70年代へタイムリープ。そこで出会った大学生・涼太に助けられながら深町を探すが……。共演に中尾明慶、安田成美ら。
ネット上の声
- 里依紗と私は叫ぶ!「奇跡ぃ〜起きたぁ!」
- 時の流れの儚さと、その重さとをかみしめる
- もう2回、映画館に観に行っちゃった
- 時空を超えても 変わらないもの…
タイムトラベル、 青春
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督谷口正晃
- 主演仲里依紗
-
アニメ『風の谷のナウシカ』のイメージガールを務めた安田成美の第一回主演作品。一人の少女が失踪、行方を追う親友の英子はやがて、謎めいた“青春共和国”にたどり着く。
ネット上の声
- 安田成美…透明感!武田久美子も可愛いわ、首長族か?ってくらいスタイル抜群の矢野有
- 内容も何も覚えていないがこれを見て竹本孝之が好きになった♪作品は少ないが今でも、
- 1980年代のアイドル映画らしい酷い内容だが、赤川次郎の世界観を表現するのには成
- 皆さんは矢野有美(やのゆみ)さんという人を覚えてますでしょうか?
ヒューマンドラマ
- 製作年1984年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督小原宏裕
- 主演安田成美
-
直木賞候補にもなった荻原浩の人気小説「愛しの座敷わらし」を、水谷豊の28年ぶり単独主演で映画化。東京から岩手の古民家に引越してきた一家が、不思議な座敷わらしと出会うことで、それぞれが自身を見つめなおし、家族のきずなを再生していく姿を描く。家でも会社でも居場所がない晃一を中心に、それぞれが悩みや不満を抱えている高橋家の5人は、晃一の転勤で岩手県の築100年以上の古民家に引越す。ようやく田舎暮らしにも慣れてきたある日、着物を着た不思議な子どもに出会い……。水谷主演で大ヒットした「相棒」シリーズの和泉聖治監督がメガホンをとる。
ネット上の声
- 、『相棒』組を総動員して企画の実現にも奔走した水谷豊のヒューマンな人柄が溢れている作品でした。
- おやおや、座敷わらしが居るのなら、是非見てみたいものですねぇ〜
- 古き良き『むかしの日本の風景』と、福の神。
- 素晴らしくも愛おしい作品(ネタばれなし)
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督和泉聖治
- 主演水谷豊
-
弟を殺された兄が、その弟の恋人とともにやくざ組織に復讐戦を挑むアクション。監督は脚本も執筆している「バロー・ギャングBC」の和泉聖治、撮影は「真夜中のボクサー」の佐々木原保志がそれぞれ担当。主題歌は、尾崎紀世彦&三浦秀美(「愛だけあれば」)。
ネット上の声
- 親が、お前がこの映画の柳葉みたいに殺される夢を見たっていわれ、この映画を視聴しま
- 公開当初はもっと全体的にショボく感じましたが、改めると意外に良かったです
- この頃の岩城滉一、まじで反町隆史にそっくりですよね
- 沖縄の印象を最初に強烈に残した
アクション
- 製作年1986年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督和泉聖治
- 主演岩城滉一
-
皆魔障外神を究極の魔とする魔族と、それを封じ込めようとする孔雀との戦いを描く。荻野真原作の同名漫画の映画化で、脚本は「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」の橋本以蔵と関澄一輝が共同で執筆。監督はラン・ナイチョイ、撮影は奈良一彦と関志勤がそれぞれ担当。日本・香港合作。主題歌は、ロクサーヌ(「バーニング・スルー・ザ・ナイト」)。
ネット上の声
- 懐かしのレビュー!日本香港がタッグを組んだ伝説の一作!
- ツッコミ所満載だが楽しい要素盛り沢山
- 子供の頃めちゃくちゃ見たw
- DVD化・・・無理ですか?
ホラー、 アクション
- 製作年1988年
- 製作国日本,香港
- 時間96分
- 監督ラン・ナイチョイ
- 主演三上博史
-
ネット上の声
- 90年代のめずらしい伝奇チャンバラ映画
- そこそこ おもしろかったのですが
- この世界観はクセになる
- 今だからこそ!
時代劇
- 製作年1990年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督林海象
- 主演高嶋政宏
-
戦争で死に損なった男たちが、ひとりの女のために命を賭ける姿を描く。西村望原作のセミ・ドキュメント・ノベル「犬死にせしものの墓碑名」の映画化で、脚本は「(金)(ビ)の金魂巻」の西岡琢也と井筒和幸の共同執筆。監督は「二代目はクリスチャン」の井筒和幸、撮影は「雪華葬刺し」の藤井秀男がそれぞれ担当。主題歌は、加川良&桑名晴子(「愛の輝き」)。
ネット上の声
- いくらでも面白くできた映画だったのにもったいない限りだ スタッフや役者が気の毒だ
- 泥臭いけど、惹き付けられる男たちです。
- おもしろいよ!迫力あるし泣けるよ!
- 彼の作品には暴力や殺人が多すぎる
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年1986年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督井筒和幸
- 主演真田広之
-
愛と生と死を巡る、ひとりの女性の心の旅を描いた人間ドラマ。監督は「郡上一揆」の神山征二郎。五木寛之による原作エッセイと原案を基に、「三文役者」の新藤兼人が脚本を執筆。撮影を「夜の哀しみ Living in Shadows」の浜田毅が担当している。主演は「ラストソング」の安田成美。
ネット上の声
- ロシア🇷🇺の美しいトランペッターの男性🧑🏼を(不当にではないけど)邪険に扱った日
- 脚本家も監督もバカでしょこのスタッフ
- 人は一体どう生きていけばよいのか
- せっかくの名作が台無しです
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督神山征二郎
- 主演安田成美
-
ふとしたことからドラキュラとして蘇った善良な男の悲哀をユーモラスに描くファンタジー。脚本・監督は「香港パラダイス」の金子修介。共同脚本は「キッズ」の塩田千種。撮影は「つぐみ」の川上皓市がそれぞれ担当。
ネット上の声
- 石田ひかりがいいです。
- 直感でレンタルビデオを借りるのがマイブームだった頃観て、最後にぁあなるほどとなっ
- 具材と調味料は良いはずなのに、調理の方向性を間違ってる感MAXでもったいない…
- 公開3日目の月曜日、劇場内で仕事帰りに観にきた父親とばったり鉢合わせ
吸血鬼(ヴァンパイア)、 ホラー
- 製作年1991年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督金子修介
- 主演緒形拳
-
恋人に逢うために3キロの海を泳いで渡った犬の話に、その飼い主の恋を絡めて描く。原作・脚本は「V・マドンナ大戦争」の野沢尚、監督は「檻の中の欲しがる女たち」のすずきじゅんいち、撮影監督は「アラカルト・カンパニー」の鈴木達男がそれぞれ担当。
ネット上の声
- イイものを見せてくれて、あんがとね!
- ドキュメンタリーなどでも話題の犬
- 恋の終わりと、沖縄の青い空
- 放し飼いを美化するな???
犬、 沖縄、 実話
- 製作年1988年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督すずきじゅんいち
- 主演安田成美
-
広告代理店を舞台に、クライアント獲得に狂騒する広告マンの悲哀をエネルギッシュに描いた森田監督の異色コメディ。主役の広告マン春日野八千男、時津風わたるに扮するのはとんねるずの2人。彼らのライバル会社のエリート社員・桜宮天神に小林薫。この3人の間で揺れる女として安田成美が絡む。独特の言い回しや間の持たせ方などに森田監督らしい実験的な手法が見られる。なかでも小林薫が変人ぶりを見せて怪演。
ネット上の声
- バブル突入直前を活写 作風もバブル映画
- NO.31「そ」のつく元気になった邦画
- 理解する必要はない感じるんだ・・?
- まったくお変わりなく
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督森田芳光
- 主演石橋貴明
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督麻生学
- 主演安田成美
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督大山勝美
- 主演安田成美