-
「M:i:III」のJ・J・エイブラムス監督が、同名人気シリーズを新たに描き出したSFアドベンチャー。主人公のジェームズ・T・カークが、数々の苦難を乗り越えU.S.S.エンタープライズ号のキャプテンになるまでの成長が描かれる。伝説のキャプテンを父に持つカークは、宇宙艦隊アカデミーに入学し、訓練の日々を送る。そんなある時、かつて父の命を奪ったロミュラン人の巨大宇宙戦艦が出現し、惑星連邦の艦隊に大打撃を加える。新造戦艦U.S.S.エンタープライズに乗船したカークは、パイク船長の下、スポック、ウフーラ、スールーら仲間たちと危機を乗り越えていく。主人公カーク役に新星クリス・パイン、スポックに「HEROES/ヒーローズ」のザッカリー・クイント。共演にエリック・バナ、カール・アーバン、ゾーイ・サルダナほか。
ネット上の声
- 似て非なる羊頭狗肉もの。
- スタートレックってこんな最近の映画だったっけ?まあ何はともあれ鑑賞...
- 謎の巨大宇宙船との交戦中に800人の命を救い亡くなった父をもつジム...
- 船長になる前のジェームズ・カークはチャラすぎるんじゃないですか?
宇宙、 SF、 スター・トレック
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間126分
- 監督J・J・エイブラムス
- 主演クリス・パイン
-
短編アニメ「ハーヴィー・クランペット」でオスカーを受賞したアダム・エリオット監督の長編デビュー作となるクレイ・アニメーション。ニューヨークに住むアスペルガー症候群の中年男性マックスと、メルボルンで暮らす孤独な少女メアリー。彼らが20年間に渡る文通を通して強い絆を育んでいく様子を、ブラックユーモアを交えながら描く。声優陣には「リトル・ミス・サンシャイン」のトニ・コレット、「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマンら豪華キャストが揃う。
ネット上の声
- 人を理解することの難しさ、そして大切さ。
- 舌にざらつく苦い後味が却って心地良い。
- 4本指がどんどん可愛く見えてくる!
- メアリーとマックスの友情のドラマ
自閉症、 孤独、 ヒューマンドラマ、 アニメ
- 製作年2008年
- 製作国オーストラリア
- 時間94分
- 監督アダム・エリオット
- 主演トニ・コレット
-
トロイの王子パリスが、スパルタ王の妻ヘレンと恋に落ちて彼女を略奪。スパルタ王の兄アガメムノンは、それを口実にトロイを征服するべく、ギリシャ諸国の戦士からなる大軍隊を率いてトロイに向かう。その戦の中でギリシャ軍最強の戦士アキレスは、パリスの兄ヘクトル王子と対決することになる。古代ギリシャの詩人ホメロスの叙事詩「イリアス」を「U・ボート」のウォルフガング・ペーターゼン監督が映画化。
ネット上の声
- 襲われたらやり返す。そんな勇気、犬にもあるわ
- より人間味が増したディレクターズカット版
- イケメンのアキレス、ちょっと不満かな・・
- どこからレビューすればいいのだ(怒)!
アクション
- 製作年2004年
- 製作国アメリカ
- 時間163分
- 監督ウォルフガング・ペーターゼン
- 主演ブラッド・ピット
-
自分の意思とは関係なく、時空を超えて過去や未来へ行き来してしまう男ヘンリーと、そんな彼と運命的な出会いを果たし、結婚した女性クレアの生涯の恋を描いたラブストーリー。「ゴースト/ニューヨークの幻」の脚本家ブルース・ジョエル・ルービンが、ベストセラー小説を脚色、「フライトプラン」のロベルト・シュベンケ監督がメガホンを取った。主演は「きみに読む物語」のレイチェル・マクアダムス、「ミュンヘン」のエリック・バナ。
ネット上の声
- レイチェル目当てでずっと観たかった作品😘
- 待って待って待ち続けたクレアの想いの深さ
- 引き裂かれる度に再会の輝きが増す愛の物語
- 貴方が目の前にいる今が、とても大切な時間
結婚、 タイムスリップ、 恋愛
- 製作年2009年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督ロベルト・シュヴェンケ
- 主演エリック・バナ
-
1972年のオリンピックが舞台。ゲリラによってイスラエルの選手が殺害されるシーンから映画は始まる。イスラエルはすぐさま報復を計画し、暗殺チームを結成。
彼らは計画通りに任務をこなしいていく。しかしいつの間にか後戻りできない状況に追い詰められ、破滅への道を突き進んでいくのだが・・・。
ネット上の声
- ミュンヘンオリンピックでのイスラエル選手団襲撃事件を受けてのイスラエル暗殺部隊〝
- 当時のニュース映像を鮮明に覚えている。選手達が空港でテロリストに連...
- イスラエルとパレスチナの対立。長い歴史の中で流されてきた夥しい血。...
- 平和なオリンピック、その平和が今朝5時頃破られました
テロリストとの死闘を描いた、 実話
批評家の声
-
★★★★(4点)
スピルバーグ監督にしてはイマイチ評価が低い作品。ただ自分は結構好き。 人間の欠点と言うか、復讐の連鎖ってどうやっても断ち切れないってのを見せてくれる。 戦争が無くならないわけです。
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間164分
- 監督スティーヴン・スピルバーグ
- 主演エリック・バナ
-
「ミュンヘン」「NY心霊捜査官」のエリック・バナの主演で、ジェイン・ハーパーのベストセラー小説を映画化したクライムサスペンス。干ばつにあえぐ閉鎖的な田舎町で起こった、現在と過去の2つの殺人事件を通し、オーストラリアの社会が直面する問題をリアルに描いた。
メルボルンの連邦警察官アーロン・フォークは旧友ルークの葬儀に参列するため、20年ぶりに故郷の小さな町に帰ってきた。ルークは、自身の妻子を殺した後に自らも命を絶ったのだ。町は長らく雨が降らずに干ばつに襲われており、ルークが事件を起こした背景にもそうした土地の事情があり、いわばルークも犠牲者だと思われていた。しかし、町にとどまって捜査を行うフォークは、未解決事件となっている過去の事件とも向き合うことになり、数十年も隔てた2つの事件がつながっているのではないかと疑い始める。
原作にほれ込んだバナが自らプロデューサーも務め、本作で約13年ぶりに母国オーストラリアの映画に主演した。
ネット上の声
- 兆候を伴うSOSは、いつの時代も自分の弱さを試すものなのかもしれない
- 過去とのシンクロでいい感じに進んでいくのに、結末がいまいち。
- 登場人物がみんな怪しい硬派なサスペンス・ストーリー。
- 渇きは真実への渇望か、愛への飢えか、贖罪の思いか
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2020年
- 製作国オーストラリア
- 時間117分
- 監督ロバート・コノリー
- 主演エリック・バナ
-
ネット上の声
- チョッパー・リード結構楽しめた
- ちょっとかわいそう??かな
- 映画としては・・・だけど、人物像が
- シリアルキラーもの
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2000年
- 製作国オーストラリア
- 時間94分
- 監督アンドリュー・ドミニク
- 主演エリック・バナ
-
アメリカ沿岸警備隊史上もっとも偉大なミッションとして語り継がれる「SSペンドルトン号の救出劇」を、「スター・トレック」シリーズのクリス・パイン主演で映画化したパニックアクション大作。真冬の北大西洋を史上最大級のブリザードが襲い、巨大タンカーが遭難した。真っ二つに裂けたタンカーに取り残された32人の生存者を救出するため、バーニー船長率いる4人の沿岸警備隊が出動する。定員はたったの12名という木製の小型救助艇で荒れ狂う海へと乗り出したバーニーらは、タンカーが沈むまで約3時間という厳しい状況の中、決死の救出に挑む。救助艇の船長バーニーをパインが熱演し、「ミュンヘン」のエリック・バナ、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のケイシー・アフレックらが共演。「ラースと、その彼女」「ミリオンダラー・アーム」のクレイグ・ギレスピーがメガホンをとった。
ネット上の声
- 感動的な話なのに余り感動しないのはなぜ?
- ディズニークオリティで歴史的救出劇を目撃
- あれ?ハラハラ救出劇?あれ?ブリザード?
- 大傑作!! ダサいタイトルに騙されるな
ディズニー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督クレイグ・ギレスピー
- 主演クリス・パイン
-
16世紀イングランド。新興貴族のブーリン家は、世継ぎに恵まれない国王ヘンリー8世に長女アンを差し出す。彼女が世継ぎの男児を産めば、一族は富と名声が得られる。しかし、王が目をかけたのはアンの妹メアリーで……。後に英国黄金時代を築くエリザベス1世の母となるアン・ブーリンと、その妹メアリーの王の寵愛を巡る確執を描く歴史劇。姉にナタリー・ポートマン、妹にスカーレット・ヨハンソンと若手トップ女優が競演。脚本は「クィーン」のピーター・モーガン。
ネット上の声
- 血塗られた履歴の上に大エリザベス1世誕生
- ふたりの【アン】〜宮廷画家ホルバイン〜
- ブーリン家を通して見る、人間の「本質」
- メアリーの表情に見た、姉への想い☆
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間115分
- 監督ジャスティン・チャドウィック
- 主演ナタリー・ポートマン
-
「つぐない」でアカデミー助演女優賞にノミネートされたシアーシャ・ローナンが、同作のジョー・ライト監督と再びタッグを組んだサスペンスアクション。フィンランドの山奥で元CIA工作員の父に戦闘技術を徹底的にたたき込まれて育った16歳の少女ハンナは、ある任務のためヨーロッパを旅立つ。しかし、父のかつての同僚でCIA捜査官のマリッサがハンナを執ように追跡する。父親役でエリック・バナ、ハンナにまつわる秘密のカギを握るマリッサ役でケイト・ブランシェットが共演。
ネット上の声
- シアーシャVSブランシェットは魅力的だったが
- ○無いかもしれないハンナのこれからに期待
- なんでこいつら闘ってんだっけ???
- 監督?脚本?イヤ音楽か。。?
アクション
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ジョー・ライト
- 主演シアーシャ・ローナン
-
Netflixで2021年12月10日から配信。
ネット上の声
- バック・トゥ・ザ・アウトバックはおそらく子供向けのかわいい冒険ですが、それ以外は
- 豪州の動物園でショーの見世物にさせられていたヘビ・サソリ・クモ・トカゲたちが人気
- オーストリアの動物園から性格の悪いクソコアラとほんとは優しいのに嫌われてる有毒生
- オーストラリアで最も危険な生物とされるアブレ者(毒ヘビのマディ、トカゲのゾイ、ク
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国オーストラリア,アメリカ
- 時間95分
- 監督ハリー・クリップス
- 主演アイラ・フィッシャー
-
ネット上の声
- ほのぼのとした金塊探しコメディは如何!?
- タイトルと中身が合ってないような
- トレジャーハンター
コメディ
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ビル・ベネット
- 主演エリック・バナ
-
極寒の地を舞台に、強盗犯の兄妹の逃避行と彼らをめぐる人間模様を描いたクライムサスペンス。強盗事件を起こして逃走中の兄アディソンと妹ライザは、捜査網をすり抜けるため別行動をとることに。寒さに凍えていたライザは、刑務所から出所したばかりの元ボクサーの青年ジェイに助けられる。一方、アディソンはある老夫婦の家に押し入るが、そこは偶然にもジェイの実家だった。兄妹は思いがけずジェイの実家で再会することになり……。アカデミー外国語映画賞受賞作「ヒトラーの贋札」のステファン・ルツォビツキー監督がメガホンをとり、兄妹役を「ミュンヘン」のエリック・バナと「her 世界でひとつの彼女」のオリビア・ワイルドが、ジェイ役を「パシフィック・リム」のチャーリー・ハナムが演じた。
ネット上の声
- 白銀の世界に映えるオリヴィア・ワイルドの美貌!
- 白銀の世界に映えるオリヴィア・ワイルドの美貌!
- 結末までテンポよく愉しめる
- なかなか面白い
サスペンス、 アクション
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督ステファン・ルツォヴィツキー
- 主演エリック・バナ
-
ネット上の声
- 愛は時として人を殺すことがあるのです・・
- 胸を張って“尊敬するのは父”と言いたい
- 大人への境界線。複雑な涙の意味。
- 父親に涙し、母親に怒りを・・・
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国オーストラリア
- 時間104分
- 監督リチャード・ロクスバーグ
- 主演エリック・バナ
-
元ニューヨーク市警の警察官ラルフ・サーキが、自らの体験をもとにつづった手記「エクソシスト・コップ NY心霊事件ファイル」を映画化した実録サスペンスホラー。ニューヨーク市警の刑事ラルフ・サーキは、動物園で子どもをライオンの檻に投げ捨てた女を逮捕するが、女は何かにとり憑かれたように震えていた。また、別の夜に逮捕した、妻に暴力をふるった男も同じ様子で、ラルフは全く別のこれらの事件を通じて、自分にしか見聞きできない何かの存在を感じとる。ジョー・メンドーサ神父からは、霊を感じる能力を捜査に生かすべきだと助言されるが、ラルフ自身は悪霊や霊感といったものを信じ切れない。しかし、それぞれの事件現場に残された「INVOCAMUS」という謎の言葉を見つけたラルフは、より一層、悪霊の存在を強く感じるようになる。主人公ラルフをエリック・バナ、メンドーサ神父を「ゼロ・ダーク・サーティ」のエドガー・ラミレスが演じた。製作は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジェリー・ブラッカイマー、監督は「エミリー・ローズ」のスコット・デリクソン。
ネット上の声
- ジェリー・ブラッカイマー風味のオカルト
- これがR-18指定な理由はこれしかない。
- リアルな描写で見せるエクソシズム
- 単なるオカルト映画ではない!
ホラー
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督スコット・デリクソン
- 主演エリック・バナ
-
「L.A.コンフィデンシャル」「イン・ハー・シューズ」のカーティス・ハンソン監督による人間ドラマ。ラスベガスを舞台にプロのポーカープレーヤー、ハックとその父親でポーカーの世界では伝説となっているL.C.との闘いと、歌手になる夢を抱いてラスベガスにやってきた女性ビリーとハックの恋愛が描かれる。脚本は「インサイダー」「フォレスト・ガンプ/一期一会」のエリック・ロス。
ネット上の声
- 恋愛よりもポーカー中心のお話だったのね~
- ロバート・デュヴァルは素敵なおじさん!
- 滋味溢れる人間ドラマの秀作、映画通必見
- ギャンブラーは恋の駆け引きもお上手?
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督カーティス・ハンソン
- 主演エリック・バナ
-
映画版ではドラマの重要なポイントとなる主人公の父親役をニック・ノルティ、主人公の恋人である科学者役をジェニファー・コネリー、軍人である彼女の父親役をサム・エリオットと、実力派俳優が共演。変身後のハルクのCGI映像はILMが担当。視覚効果スーパーバイザーのデニス・ミューレンは「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」を途中で降りて本作に参加。ハルクの動きには、アン・リー監督自身の動きもキャプチャーされて使われた。
ネット上の声
- ■悲劇・・当時小学4年生を連れて映画館へ
- 男のメンタリティードラマを予習する・・・
- 個人的には好きな2003年版「ハルク」
- ノートンファンがハルクになっちゃうよ!
アクション
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間138分
- 監督アン・リー
- 主演エリック・バナ