-
第二次世界大戦下、ドイツの捕虜収容所から連合軍将兵250人が挑む、知力とチームワークの限界を超えた史上最大の脱走計画。
舞台は1943年、ドイツ空軍が管理する最も厳重な「脱出不可能」と謳われたスタラグ・ルフトIII捕虜収容所。ここに集められたのは、脱走の常習犯である連合軍の兵士たち。不屈の精神を持つ彼らは、ヒルツ大尉をはじめとするリーダーのもと、前代未聞の250人同時脱走計画を始動。トンネル掘削、身分証偽造、民間人の衣服調達など、各分野のスペシャリストが己の技能を結集。監視の目をかいくぐり、自由への道を切り拓こうとする男たちの執念と、刻一刻と迫る危険。果たして彼らは、鉄壁の包囲網を突破できるのか。固い絆で結ばれた男たちの、壮大な挑戦の記録。
ネット上の声
- ドイツ軍の捕虜収容所に集められた脱走常習犯達が、大規模な脱走を試みる姿を描いた言
- スティーヴ・マックイーンは永遠不滅です。
- 「男の自由」は金網の向こうにこそ在る。
- この映画と「荒野の七人」で映画の虜
バイクに乗りたくなる、 戦争
- 製作年1963年
- 製作国アメリカ
- 時間173分
- 監督ジョン・スタージェス
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
無実の罪で投獄された男の、自由を渇望する魂。南米の監獄島からの、壮絶な脱獄劇。
1930年代、フランス領ギアナ。胸に蝶の刺青を持つ男、通称「パピヨン」。彼は無実の殺人罪で終身刑を宣告され、脱出不可能と言われる監獄島へと送られる。そこは、非道な看守と過酷な自然が支配するまさに地獄。しかし、彼の自由への渇望は決して消えることはなかった。偽札作りの名人ドガとの友情を育みながら、幾度となく繰り返される壮絶な脱獄計画。失敗の度に課せられる過酷な懲罰。それでも決して折れない不屈の魂。彼の執念の果てに待つ運命とは。
ネット上の声
- マックィーンは、アクションだけじゃない!
- 脱獄映画の最高峰☆ 不屈の魂に感動する!
- マックイーン&ホフマン、珠玉の名作!
- 誰かさんのせいで観るのが36年遅れたよ
脱出、 刑務所、 冤罪、 実話
- 製作年1973年
- 製作国フランス,アメリカ
- 時間151分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
報酬はわずか20ドル。野盗に襲われる貧しい村のため、誇りを懸けて立ち上がった7人のガンマンたちの熱き魂の記録。
19世紀末、メキシコの小さな村。毎年、収穫期になると現れる野盗一味の略奪に、村人たちの怒りと悲しみは限界に達していた。彼らはなけなしの金をはたき、凄腕のガンマン、クリスをリーダーとする7人の用心棒を雇うことを決意。集まったのは、個性も過去もバラバラな流れ者たち。当初は金のためだったはずの仕事が、純粋な村人たちとの交流を通じて、男たちの誇りと魂を懸けた戦いへと変わっていく。圧倒的な戦力差の中、彼らを待ち受ける壮絶な決戦の行方。
ネット上の声
- We always lose. 意外と面白かった「七人の侍」のリメイク
- 崇高な七人のガンマンの壮絶な戦い!
- 正に王道。西部劇ならこれを観ろ!
- いちいちかっこいい。
アクション
- 製作年1960年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督ジョン・スタージェス
- 主演ユル・ブリンナー
-
“キング・オブ・クール”スティーブ・マックィーン。彼が全てを懸けた映画『栄光のル・マン』製作の裏側に隠された、栄光と挫折の記録。
1970年、俳優として頂点を極めたスティーブ・マックィーンが、自身の夢であった究極のレース映画『栄光のル・マン』の製作に乗り出す。これは、彼の栄光の物語ではない。完璧を求めるあまり、監督と衝突し、予算は膨れ上がり、撮影は難航。事故の危険と隣り合わせの現場で、彼のキャリアと私生活は崩壊寸前に。未公開フィルムや当時の音声記録、関係者の証言から浮かび上がる、一人の男の純粋すぎる情熱と狂気。スターの仮面の下に隠された、マックィーンの知られざる素顔。
ドキュメンタリー
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ミミ・フリードマン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
1968年サンフランシスコ、証人保護に渦巻く陰謀と史上最高のカーチェイス。孤高の刑事が巨大な悪に挑む、傑作ハードボイルド・アクション。
舞台は1968年のサンフランシスコ。主人公は、クールでタフな敏腕刑事フランク・ブリット。ある日、彼は野心的な上院議員から、マフィアの重要証人ジョニー・ロスの護衛という極秘任務を命じられる。しかし、厳重な警備体制を敷いた隠れ家が何者かに襲撃され、ロスは瀕死の重傷を負ってしまう。事件の裏に潜む巨大な陰謀を察知したブリットは、警察組織の圧力に屈することなく、たった一人で真相の追及を決意。愛車マスタングGT390を駆り、サンフランシスコの坂道を疾走する壮絶なカーチェイス。誰が敵で誰が味方か。彼が最後にたどり着く衝撃の真実。
ネット上の声
- ラストシーンの顔を洗い、酷く疲れきった顔の悲壮感が漂うマックィーンが印象的でした
- 坂道を活かした壮絶なカーチェイス・シーン
- エンジンとタイヤのすり減る音だけの7分間
- S・マックイーンは何てカッコいいんだろう
アクション
- 製作年1968年
- 製作国アメリカ
- 時間114分
- 監督ピーター・イエーツ
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
1920年代の激動の中国。アメリカ砲艦の乗組員が見た、革命の嵐と、国を超えた愛と友情の物語。
1926年、内戦下の中国・揚子江。アメリカの砲艦サンパブロ号に、一等機関士ジェイクが赴任。彼は、艦内の不条理な慣習や、中国人への差別的な扱いに反発を覚える。やがて高まる排外主義の嵐の中、ジェイクは現地の若い女性と恋に落ち、中国人機関士と友情を育む。しかし、革命の炎は激しさを増し、サンパブロ号は孤立。任務と人間性の間で、彼は重大な決断を迫られる。歴史の渦に翻弄される男たちの壮大なドラマ。
ネット上の声
- もし中国の軍艦がミシシッピー河に浮かんでいたら、アメリカ人はどう思うかしら⁉️
- スティーブン・マックイーンとキャンデス・バーゲンの代表作
- 米国発戦争への疑問符と反戦を静かに伝える
- 船サンパブロにて、マックィーン
ヒューマンドラマ
- 製作年1966年
- 製作国アメリカ
- 時間195分
- 監督ロバート・ワイズ
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
なぜ人はバイクに乗るのか?その答えがここにある。スティーブ・マックイーンも登場する伝説のドキュメンタリー。
舞台は1970年代のアメリカ。週末になると、あらゆる職業の人々がヘルメットを被り、レーサーへと変身する。埃まみれのダートトラック、灼熱の砂漠を疾走するエンデューロ、極限のスピードを競うロードレース。本作は、プロのトップレーサーから、俳優スティーブ・マックイーンのようなアマチュア愛好家まで、バイクに魅せられた男たちの情熱を追うドキュメンタリー。危険と隣り合わせのスリル、仲間との絆、そして勝利の栄光。なぜ彼らは日曜日に走り続けるのか。その純粋な喜びと興奮。
ネット上の声
- 素顔のマックィーン。
- バイク好き以外にBMX好きにとっては貴重な映像が記録されているドキュメンタリー映
- 本当のバイク好きにオススメのドキュメンタリー映画かもしれないですね
- 主演はスティーブ・マックイーンとなっていたので
ドキュメンタリー
- 製作年1971年
- 製作国アメリカ
- 時間89分
- 監督ブルース・ブラウン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
裏切りと暴力が渦巻く逃避行。愛を試される夫婦の、メキシコ国境を目指すノンストップ・クライムアクション。
刑務所に服役中の天才金庫破りドク・マッコイ。彼は、妻キャロルが裏で手を回したことで仮釈放されるが、その代償は悪徳政治家のための銀行強盗だった。計画は成功したかに見えたが、仲間の裏切りによって事態は一変。警察と裏切り者の両方から追われる身となったドクとキャロル。大金を手にメキシコ国境を目指す壮絶な逃避行。しかし、極限状況は二人の愛と信頼を蝕んでいく。互いを信じきれない、絶望的な旅の始まり。
ネット上の声
- スティーブ・マックィーンがどんどんかっこ良く見えてきます。 逃亡劇...
- おっと、これもレビューしてなかった。
- 機械仕掛けのゲッタウェイ、汚れたラブ
- サム・ペキンパーのバイオレンス哲学!
アクション
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督サム・ペキンパー
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
若き勝負師“キッド”が、ポーカー界の帝王“ザ・マン”に挑む。プライドと魂を賭けた、伝説のテーブルでの真剣勝負。
1930年代、大恐慌時代のニューオーリンズ。若くして無敗を誇るポーカープレイヤー、エリック・ストーナー、通称“シンシナティ・キッド”。彼の野望はただ一つ、この道30年の伝説的な名人ランシー・ハワード、“ザ・マン”を打ち破ること。遂に実現した、新旧の王者を決める大一番。カードの裏に隠された互いの心理を読み、技と度胸がぶつかり合う。勝負の行方を左右する妖艶な女の存在。テーブルの外でも渦巻く陰謀。全ての雑念を振り払い、キッドは帝王の牙城を崩せるのか。
ネット上の声
- 【スタッド・ポーカー映画の逸品。派手なアクションが無くとも、面白い映画は出来るというお手本の様な作品。若きギャンブラーを演じる青い瞳のスティーヴ・マックィーンの姿が、堪りません。】
- マックィーンのカッコ良さとロビンソンの貫禄‼️
- ねえシンシナティ、僕と勝負しておくれよ
- マックイーンの<静>の演技を堪能できる
ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ノーマン・ジュイソン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
サンフランシスコの超高層ビルで発生した未曾有の大火災。地上138階、取り残された人々の運命は、一人の消防隊長に託された。
舞台は、サンフランシスコにそびえ立つ世界一の超高層ビル「グラス・タワー」。その落成記念パーティーの夜、手抜き工事が原因で未曾有の大火災が発生。最新鋭の防災システムも機能せず、炎は瞬く間にビルを飲み込み、地上138階のパーティー会場は地獄絵図に。サンフランシスコ市消防局の隊長オハラハンは、残された300名以上の人々を救出するため、部隊を率いて炎の中へ。しかし、次々と起こる爆発やパニックが、彼の行く手を阻む。絶望的な状況下、オハラハンはビルの設計者と共に、前代未聞の消火作戦の決断。
ネット上の声
- 超高層ビルでの大規模火災を描いた群像劇であり、パニック映画の金字塔ともいえる70
- 封切りの時ポスターのリアルイラストのビジュアルのインパクトは1976年のキングコ
- 燃え盛る炎の中で繰り広げられる圧巻のドラマ!
- 【これ…映画館で観たかったなぁ…🥹】
火災、 ヒューマンドラマ、 パニック、 アクション
- 製作年1974年
- 製作国アメリカ
- 時間165分
- 監督ジョン・ギラーミン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
一夜の関係から芽生えた命。大都会マンハッタンで、見知らぬ二人が見つける愛の形。
1960年代のニューヨーク。デパート店員のアンジーは、一夜を共にしたミュージシャンのロッキーの子を妊娠。結婚を望まない彼女は、彼に中絶医を探す手助けを求める。最初は無責任なロッキーだったが、アンジーと共にマンハッタンを奔走するうち、彼女への責任と愛情が芽生え始める。互いをほとんど知らない男女が、一つの命を前にして下す決断。都会の片隅で始まる、不器用で切実な恋の物語。
ネット上の声
- マックィーンの恋愛映画、ナタリーが可愛い
- NO.160「ま」のつく元気になった洋画
- マックィーンの珍しい恋愛コメディ
- 珍しいマックィーン
ヒューマンドラマ
- 製作年1963年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ロバート・マリガン
- 主演ナタリー・ウッド
-
栄光か、破滅か。ハリウッドの王者が全てを捧げた、伝説のカーレース映画『栄光のル・マン』製作の裏側に迫るドキュメンタリー。
1970年、俳優として絶頂期にあったスティーヴ・マックィーン。彼が自らのキャリアと人生の全てを懸けて挑んだのが、究極のリアリティを追求したカーレース映画『栄光のル・マン』の製作。しかし、その道のりは決して平坦ではなかった。撮影中の大事故、膨れ上がる製作費、監督との対立、そして家庭の崩壊。成功というゴールを目指す彼の情熱は、次第に狂気へと変わっていく。当時の未公開フィルムや関係者の証言を交え、一人の男が夢に憑りつかれ、破滅へと向かっていく様を克明に記録した衝撃のドキュメンタリー。
ネット上の声
- カーマニアなら必見!
- 観て良かった
- 栄光のル・マン
- 栄光のル・マン
ドキュメンタリー
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ,イギリス
- 時間112分
- 監督ガブリエル・クラーク
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
両親を惨殺された若きカウボーイ。復讐の炎に身を焦がし、非情なガンマンへと変貌していく西部劇。
1890年代のアメリカ西部。白人の父とインディアンの母を持つマックス・サンドは、両親を3人組のならず者に無残に殺害される。復讐を誓った彼は、犯人の一人から「ネバダ・スミス」という偽名を名乗り、残りの二人を追う過酷な旅へ。読み書きも知らず、世間知らずだった青年は、旅の途中で出会うベテランの銃製造業者から銃の扱いと生き抜く術を学ぶ。愛と憎しみの間で揺れ動きながら、彼は一人、また一人と仇を追い詰めていく。純朴な青年が、復讐のために冷酷な追跡者へと変わっていく、執念の物語。
ネット上の声
- 後味の悪い西部劇と美しい共演女優たちとは
- 復讐は超スッキリするが憎しみしか産まない
- 苦い余韻が残るマックィーンの復讐西部劇
- カッコよすぎだよ、マックィーン!
アクション
- 製作年1966年
- 製作国アメリカ
- 時間132分
- 監督ヘンリー・ハサウェイ
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
軍隊には不向きな二人の男。社会の片隅で芽生えた、奇妙で不器用な友情の行方。
1960年代、アメリカ陸軍駐屯地。そこには、軍隊生活に全く馴染めない二人の兵士がいた。一人は、ずる賢いがどこか憎めない古参軍曹マックスウェル・スローター。もう一人は、彼を心から尊敬する純朴な青年兵ユースティス・クレイ。平穏な日常は、スローターの除隊によって終わりを告げる。民間人として生きる術を知らないスローターと、彼を放っておけないクレイ。社会の厳しさに直面した二人の前に、予期せぬ暴力事件が発生。試される友情の、切なくも温かい結末。
ネット上の声
- もう一度観たい!どうしても観たい!
- どーしてこの映画が見られないか!
ヒューマンドラマ
- 製作年1963年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ラルフ・ネルソン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
落ちぶれたロデオの元王者。故郷の町で、己の誇りを賭けた最後の挑戦に挑む、哀愁の現代ウェスタン。
現代のアリゾナ。かつてロデオ界のスターだったジュニア・ボナーは、今や盛りを過ぎたカウボーイ。故郷の独立記念日ロデオ祭に参加するため、町へ戻ってくる。しかし、彼を待っていたのは、変わりゆく故郷の姿と、バラバラになった家族の現実。父との確執、弟との対立。それでもジュニアは、最強の雄牛に騎乗するという無謀な挑戦に全てを賭ける。失われた栄光と家族の絆を取り戻すための、8秒間の死闘。
ネット上の声
- 副題は最低
- ペキンパー監督の穏やかな面が全開の味わい深い感動作
- 乳しぼり大会まであるのか!
- 国歌がきちんと終わらない
ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督サム・ペキンパー
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
大富豪が仕掛ける華麗なる完全犯罪。彼を追う美しき保険調査員との、スリリングな恋の駆け引き。
舞台は1960年代のボストン。退屈な日常に飽きた億万長者の実業家トーマス・クラウンは、スリルを求めて完璧な銀行強盗を計画、実行。彼の前に現れたのは、美しくも敏腕な保険調査員ビッキー・アンダーソン。彼女は早々にクラウンに目星をつけ、大胆不敵に彼へと接近。互いの正体を知りながら、チェスのように知略を巡らせ、次第に惹かれ合う二人。果たして、この危険な恋とゲームの勝者は。
ネット上の声
- 《午前十時》お金がありすぎて狂っちゃった
- 完璧な華麗なマックイーンが見たかった。
- 原題トーマス・クラウン・アフェアー
- 心の風車は今も回り続けているか
サスペンス
- 製作年1968年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ノーマン・ジュイソン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
1970年、フランス。世界で最も過酷な24時間耐久レース「ル・マン」に挑む、一人の天才レーサーの孤独な戦い。
舞台は1970年のフランス、サルト・サーキット。ポルシェのドライバー、マイケル・デラニーは、世界三大レースの一つ「ル・マン24時間レース」に参戦。前年のレースで起きた事故の記憶に苛まれながらも、彼は勝利という唯一の目的のため、極限の集中力でマシンを駆る。ライバルであるフェラーリとの熾烈なデッドヒート。降りしきる雨、疲労、そして死の恐怖。24時間という長い戦いの果てに、彼が目にするものとは。レースの臨場感とドライバーの心理をドキュメンタリータッチで描く、カーレース映画の金字塔。
ネット上の声
- ル・マンのドキュメンタリーかのような映像は大迫力。ラストのデッドヒ...
- 「グラン・プリ」との比較で鑑賞したが…
- テイルトゥーノーズ&サイドバイサイド
- カー・レーシング映画の最高峰の一つ。
カーレース、 カーアクション、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1971年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督リー・H・カッツィン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
1905年、ミシシッピ。少年と二人の男が、最新型自動車で繰り広げる、忘れられない冒険の旅。
舞台は20世紀初頭のアメリカ南部、ミシシッピ州。11歳の少年ルーシアスは、祖父が購入したばかりの最新型自動車に夢中。彼は、陽気な流れ者ブーンと黒人のネッドにそそのかされ、大人の目を盗んでメンフィスへの大冒険に出発する。しかし、彼らの気ままな旅は、予期せぬトラブルの連続。馬泥棒との出会い、怪しげな宿屋での騒動、そして人生を賭けた競馬レース。様々な出来事を通して、ルーシアスは大人の世界の光と影を知っていく。古き良き時代のアメリカを背景に、少年の成長をユーモラスかつ温かく描いた、傑作ロードムービー。
ネット上の声
- のどかな時代に生きるマックィーン
- 華麗ではないが収穫があった週末
- ノーベル賞作家の『駅馬車』
- 黄金にきらめく少年の想い出
ヒューマンドラマ
- 製作年1969年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督マーク・ライデル
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
1944年、ドイツ・ジークフリート線で待機中の米軍部隊に、上官に背いたかどで降格させられた兵士リースが配属される。やがてリースたちの隊に出動命令が。彼らは援軍が到着するまでわずかな戦力で陣地を守らなくてはならなかった。その後、ドイツ軍の襲撃に応戦したものの、兵を取り逃がしてしまう。リースは敵に奇襲を仕掛けることを主張するが……。
ネット上の声
- ヒーロー・マックィーンは期待できません☆
- 「コンバット」ファンの俺にとっては傑作!
- スティーヴ・マックィーン主役の戦争映画!
- マックイーンの追い詰められたヒロイズム
アクション
- 製作年1961年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ドン・シーゲル
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
電子頭脳にルーレットの確率計算をやらせたらというL・センブルの舞台劇『ゴールデン・フリーシング』を映画化したコメディ。「バラの肌着」のジョージ・ウェルズが脚色し「土曜を貴方に」のリチャード・ソープが監督。撮影はジョセフ・ラシェル。音楽はリー・ハーラインが担当している。出演者は「荒野の七人」のスティーヴ・マックィーン、「キング・オブ・キングス(1961)」のブリジッド・バズレンなど。製作はローレンス・ウェインガーテン。
コメディ
- 製作年1961年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督リチャード・ソープ
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
街の繁栄か、人々の命か。温泉町の汚染という真実を告発した一人の医師が、「民衆の敵」となる社会派ドラマ。
舞台は温泉保養地として栄えるノルウェーの小さな町。主人公は、町の公衆浴場の担当医であり、正義感の強いストックマン医師。彼は、町の生命線である温泉水が工場の排水で深刻に汚染されているという衝撃の事実を発見する。人々の健康を守るため、彼は真実の公表を決意。しかし、町の繁栄と利権が絡み、市長である兄をはじめ、市民たちは真実を隠蔽しようと画策。英雄から一転、町の利益を損なう「民衆の敵」として孤立無援の戦いを強いられる。彼の信念が、大衆の狂気によって試される。
ネット上の声
- マックィーン、幻の映画は何処へ?
- 何が“正しさ”を裏付けるのか
- 幻の映画にはしてほしくない
- もはやムックィーン
ヒューマンドラマ
- 製作年1978年
- 製作国アメリカ
- 時間107分
- 監督ジョージ・シェーファー
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
アメリカ作家ジョン・ハーシーの「戦争を愛する者」を「女になる季節」のハワード・コッホが脚色し「俺の墓標は立てるな」のフィリップ・リーコックが監督した戦争映画。撮影はボブ・ヒューク、音楽はリチャード・アディンセル。出演者は「突撃隊」のスティーヴ・マックィーン、「史上最大の作戦」のロバート・ワグナー、シャーリー・アン・フィールドなど。製作はアーサー・ホーンブロウ・ジュニア。黒白、スタンダードサイズ。1963年作品。
ネット上の声
- B-17爆撃機機長にスティーヴ・マックィーン
- マックィーンらしくない戦争アクション
- 戦争を愛する男マックィーン
- 戦争を愛する者・・・
アクション
- 製作年1962年
- 製作国イギリス
- 時間105分
- 監督フィリップ・リーコック
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
ジェロニモを捕虜にして勇名を馳せた男、トム・ホーンがワイオミングにやってきた。大牧場主に共同で雇われた彼は、期待どおりに次々と牛泥棒を仕留めていく。ところが、その仕事ぶりに恐れを抱き始めた大牧場主たちは、司法執行官にその対策を持ちかけて…。
ネット上の声
- アメリカ西部開拓時代に実在した伝説の賞金稼ぎの最期を描いた伝記映画
- 母が学生のときに映画館で観て大好きな作品と聞いたので、母と観ました
- かくて、南部の良心は死んだ。哲学的西部劇
- トム・ホーンの気持ちがわかる気がする
西部劇、 アクション
- 製作年1980年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督ウィリアム・ウィアード
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
ネット上の声
- ブルース・リーを扱ったドキュメンタリーやソックリさんを使った映画もたくさん製作さ
- まもなく、ブルース・リーの52回忌という事でこちらの作品を🥹
- ブルース・リーの神話を読み解くドキュメンタリー
- ブルースリー証言お宝映像
ドキュメンタリー
- 製作年1984年
- 製作国香港
- 時間84分
- 監督レイモンド・チョウ
- 主演ブルース・リー
-
第2次世界大戦中のビルマで活躍したゲリラ部隊を描いたアクション・ドラマ。トム・T・チャメルズの原作を、「愛情の花咲く樹」のミラード・カウフマンが脚色し、「ガンヒルの決斗」のジョン・スタージェスが監督した。撮影は「走り来る人々」のウィリアム・ダニエルス、音楽はヒューゴー・フリードホーファーが担当。出演は「走り来る人々」のフランク・シナトラ、「ソロモンとシバの女王」のジーナ・ロロブリジダ、ほかにピーター・ローフォード、ポール・ヘンリード、リチャード・ジョンソンなど。製作エドモンド・グレインジャー。
ネット上の声
- フランク・シナトラが第二次世界大戦で、ビルマカチン兵部隊を率いるドラマ&アクショ
- おわったあとに、どこのシーンでも見返せる映画
- マックィーンのシーンだけマル。
- マックイーンのデビュー作
戦争、 ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年1959年
- 製作国アメリカ
- 時間124分
- 監督ジョン・スタージェス
- 主演フランク・シナトラ
-
賞金稼ぎ、ラルフ・ソーソンの実話
過去30年間に5000人以上もの仮釈放中の逃亡者を牢に送り込んだと言われた実在の賞金稼ぎ、ラルフ・ソーソンの危険に満ちた半生を描くアクション映画。製作はモート・エンゲルバーグ、監督は「愛のメダリスト」のバズ・クリーク。クリストファー・キーンの原案を基にテッド・レイトンとピーター・ハイアムズが脚色。撮影はフレッド・コーネカンプ、音楽はミシェル・ルグラン、編集はロバート・L・ウォルフ、製作デサインはロン・ホッブスが各各担当。出演はスティーブ・マックィーン、イーライ・ウォラック、キャスリン・ハロルド、レヴァー・バートン、ベン・ジョンソン、リチャード・ヴェンチャーなど。
ネット上の声
- 劇場では1980年12月14日梅田東映パラスさんで鑑賞
- マックィーンは最期までマックィーンだった
- 枯れたマックイーンがたまらなくいいです。
- さよならマックイーン・・次の世代へ
実話
- 製作年1980年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督バズ・キューリック
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
テレビ作家として知られるホートン・フートの戯曲「旅する女」を彼自身が脚色、「マンハッタン物語」のロバート・マリガンが演出した人生ドラマ。撮影は「おかしな、おかしな、おかしな世界」のアーネスト・ラズロ、音楽は「マンハッタン物語」のエルマー・バーンスタイン。マックィーンの歌の作曲はアーネスト・シェルドンが担当した。出演は「絶対の危機」のスティーヴ・マックィーン、「酒とバラの日々」のリー・レミック、「地獄道28」のドン・マレイ、新人子役のキンバリー・ブロック、ジョセフィン・ハッチンソン、ポール・フィックス、チャールズ・ワッツなど。製作はアラン・J・パクラ。
ネット上の声
- スティーヴ・マックイーンが『大脱走』で成功した後に出演した作品がこれ、直後に『シ
- 幼いころに虐待された養母の呪縛から大人になっても逃れられないマックイーン
- マックィーン映画では、なかなか観る機会がなかった作品
- 作品に恵まれないなー
ヒューマンドラマ
- 製作年1964年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督ロバート・マリガン
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
アービン・H・ミルゲートの原案をセオドア・シモンソンとケイト・フィリップスが共同で脚色、新人アービン・S・イヤワース2世が演出したSFもの。撮影はトーマス・スパルディング、音楽はラルフ・カーマイケルが担当した。出演は「マンハッタン物語」のスティーヴ・マックィーン、アネタ・コーシュー、アール・ロウ、オリン・ホーリンほか。製作はジャック・H・ハリス。
ネット上の声
- スティーブ・マックィーンvsスライムおばけ
- テンポの悪さと、写さない部分が多い
- えッ、マックィーンが高校生役!?
- 昔観た懐かしさも相まって楽しめた
ホラー
- 製作年1958年
- 製作国アメリカ
- 時間82分
- 監督アーヴィン・ショーテス・イヤワース・Jr
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
或る小さな町にある4つの銀行をターゲットに着々と計画を進めている強盗団がいた。4人の男達だ。彼らの詳細な計画は完璧でしかも何度も模擬実習を行い、そして実行に移された。その結果は...。 (C)PDClassic
ネット上の声
- 杜撰な強盗計画
- ブレイク前とはいえ、スティーブ・マックィーンの主演作でありながら、全く存在を知ら
- 1959年のアメリカ映画だが、登場人物が皆何を考えているかわからないという感じで
- 大学を退学になり、運転手だけと誘われて銀行強盗の仲間に加わっていく話
アクション
- 製作年1959年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督チャールズ・グッゲンハイム
- 主演スティーヴ・マックィーン