-
名優アンソニー・ホプキンスが主演を務め、ナチスの脅威から669人の子どもたちを救ったイギリスの人道活動家ニコラス・ウィントンの半生を描いた伝記ドラマ。
第2次世界大戦直前の1938年。ナチスから逃れてきた多くのユダヤ人難民がプラハで悲惨な生活を強いられていることを知ったニコラス・ウィントンは、子どもたちをイギリスに避難させる活動を組織し、同志たちとともに里親探しや資金集めに奔走する。ナチスの侵攻が迫るなか、子どもたちを次々と列車に乗せていくが、ついに開戦の日が訪れてしまう。それから49年後、救出できなかった子どもたちのことが忘れられず自責の念にかられ続けていたニコラスのもとに、BBCの番組「ザッツ・ライフ!」の収録への参加依頼が届く。そこで彼を待っていたのは、胸を締め付けるような再会と、思いもよらない未来だった。
「スターダスト」のジョニー・フリンのほか、ヘレナ・ボナム・カーター、ジョナサン・プライスら実力派キャストが共演。また、実際にニコラスに助けられたかつての子どもたちやその親族も撮影に参加している。
ネット上の声
- 主義主張ではない「子供たちを助けたい」と思う気持ちの行き着く先
- ニコラス・ウィントン の大快挙
- いい映画を観ました
- お母さんも凄い
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国イギリス
- 時間109分
- 監督ジェームズ・ホーズ
- 主演アンソニー・ホプキンス
-
ナチスによって妻子を失ったユダヤ人のハーマンは、第2次大戦後に命の恩人でもあった女性ヤドウィガと再婚し、アメリカ・ニューヨークに渡って暮らしていた。彼にはマーシャという愛人もいたが、そんな折に収容所で死んだはずの元妻タマラが出現。3人の女性との間で揺れ動き、苦悩するハーマン。やがてヤドウィガの妊娠が発覚して……。女性たち、そして選択を迫られる男の葛藤を描いた物語。
ネット上の声
- 意外と面白い
- 生き残ったものの想い
- ユダヤ人が主役ということもあってウディ・アレン的な話になってるけどウディ・アレン
- コメディとしては何にも面白くない上、こいつのこの話に終いまで付き合わなきゃダメ?
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督ポール・マザースキー
- 主演ロン・シルヴァー
-
激動の68年のプラハを舞台に有能な脳外科医の若者が体験する波乱の人生を描く。製作はソウル・ゼインツ、エグゼクティヴ・プロデューサーはバーティル・オールソン、監督は「ライトスタッフ」のフィリップ・カウフマン、ミラン・クンデラの原作を基にジャン=クロード・カリエールが脚色。撮影はスヴェン・ニクヴィスト、オリジナル音楽はマーク・アドラー、アラン・スプレット選曲によりレオシュ・ヤナーチェクの楽曲が全篇に配されている。編集はB・シアーズ、ヴィヴィアン・ヒルグローヴ、ステファン・A・ロッターが担当。出演はダニエル・デイ・ルイス、ジュリエット・ビノシュほか。
ネット上の声
- 優秀な脳外科医トマシュ(ダニエル・デイ=ルイス)🥼
- ポートレートを撮り合う場面が官能的で忘れられない
- 愛という「重さ」とセックスという「軽さ」
- 30年間支持され続けている映画の存在理由
ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国アメリカ
- 時間173分
- 監督フィリップ・カウフマン
- 主演ダニエル・デイ=ルイス
-
大ヒットテレビシリーズ「ブレイキング・バッド」のジェシー・ピンクマン役で知られるアーロン・ポールが主演を務め、当たり前の日常を失った男が、周囲の人びとに支えられながら再び前向きに歩み出していく姿を描いたヒューマンドラマ。
保険会社の営業マンのアダムは、仕事では出世を果たし、プライベートでは恋人と婚約をして立派な一軒家を購入し、順風満帆な人生を歩んでいた。しかし、新居を祝うパーティの最中、酔っぱらった勢いで池に頭から飛び込んだことで骨髄を損傷し、 障がいを負ってしまう。休職を余儀なくされ、婚約者にも見放されたアダムは、すべてを失った悲しみから自暴自棄になるが、リハビリ施設の仲間やヘルパーとの出会いから、障がいに関係なく、幸せを掴むためには努力が必要だということに気づいていく。
共演にはレナ・オリン、セリア・ウェストン、ポール・ウォルター・ハウザー、トム・サイズモア、トム・ベレンジャーらベテランや実力派の俳優がそろう。
ネット上の声
- 幸せの絶頂からほんの些細なことで地獄に様変わり
- 類似作品にあったこととなかったこと
- 地味だけど、なかなかの佳作
- 自業自得だけど…
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督マイケル・アッペンダール
- 主演アーロン・ポール
-
辣腕の本の探偵コルソは、バルカン出版の社長ボリスから、最近彼が手に入れた1冊の本──17世紀の悪魔書「ナインスゲート」にまつわる仕事を依頼される。世界中に3冊しか存在していないこの伝説の本の残り2冊を探し出し、その真贋を確かめろというのだ。コルソはまず、ボリスにこの本を譲ったコレクター仲間を訪ねるが、彼は謎の自殺を遂げていた。危険を感じたコルソは本を友人バーニーに預けるが、翌日バーニーも本の挿し絵と同じ姿で殺される。
ネット上の声
- ブックハンター演じるジョニー・デップ(コルソ)は世界に③冊しかないナイン
- ジョニー・デップの傑作サスペンス映画!
- 魅力溢れる、ジョニーをご堪能ください。
- ジョニー・デップのこの役柄は似合ってた
ホラー
- 製作年1999年
- 製作国フランス,スペイン
- 時間133分
- 監督ロマン・ポランスキー
- 主演ジョニー・デップ
-
若き検事補ショーンは刑事である父リアムに重症を負わせた麻薬王ジョーダンの裁判に臨む。しかしジョーダンは法廷で警察の汚職を暴露。調査の結果、ショーンは父リアムの相棒が汚職に関与していたことを掴む。父への疑いが強くなり、苦悩するショーン。正義を貫こうとする彼はやがて窮地に……。理想に燃える検事補が厳しい現実に直面しながらも、正義のために戦う姿を描いた社会派サスペンス。
ネット上の声
- 「世の中 決して単純ではなかった」
- 混迷する現代社会での生き方哲学
- アンディ・ガルシアがカッコ良い
- もうひとつの『セルピコ』
ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督シドニー・ルメット
- 主演アンディ・ガルシア
-
悪徳刑事が悪女によって破滅へと導かれていく姿を描いたノワールサスペンス。
FBIから得た情報をマフィアに売って荒稼ぎしている巡査部長ジャック・グリマルディは、妻ナタリーと円満に暮らしながらも、ウェイトレスのシェリーと愛人関係にあった。ある日、ロシア人の殺し屋モナ・デマルコフが逮捕され、ジャックがFBIへの引き渡しを担当することに。モナは目的のためなら手段を選ばない残忍な女で、マフィアのボスでさえ彼女を恐れていた。いつものようにモナをマフィアに売ろうとするジャックだったが、彼女はFBI捜査官のもとから逃亡。ジャックはマフィアからモナを始末するよう脅迫される。
「レオン」「ドラキュラ」のゲイリー・オールドマンが悪徳刑事ジャック、「存在の耐えられない軽さ」のレナ・オリンが殺し屋モナを演じ、「ゆりかごを揺らす手」のアナベラ・シオラ、「ナチュラル・ボーン・キラーズ」のジュリエット・ルイス、「ジョーズ」のロイ・シャイダーが共演。「スピーシーズ2」のピーター・メダック監督がメガホンをとった。
ネット上の声
- あんまり聞いたことが無い監督ですが、これは面白かった
- ハードボイルド小説映画の傑作、邦題は無視
- 男の欲、悲しい性、そして真実の愛
- 失って初めて気付く大切なもの
サスペンス
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間110分
- 監督ピーター・メダック
- 主演ゲイリー・オールドマン
-
1958年、革命前夜のキューバの首都ハバナ。さすらいのギャンブラー、ジャックは世界最大のカード・ゲームのためにやってきたのだが、美しい人妻ボビーと恋に落ちる。ジャックは人生のゲームのほうに翻弄されていき……。ポラック監督とレッドフォードが「愛と哀しみの果て」に続き、再び燃える愛を描く。
ネット上の声
- 1958年のハバナで燃えた男のロマンス!
- 1958年のハバナ燃えたロマンス!
- レッドフォードの魅力満載
- キューバ革命が舞台
ヒューマンドラマ
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間145分
- 監督シドニー・ポラック
- 主演ロバート・レッドフォード
-
テロリスト集団によってロシアの核兵器が盗まれる事件が発生した。スウェーデン軍の特殊部隊中佐・ハミルトンは、CIAの依頼を受け、核兵器奪還のためにロシアへと向かう。やがて彼は驚がくの真相を知り、自分が国際的な陰謀の渦中にいることを悟る。
ネット上の声
- あの万年脇役俳優(良い意味で)のピーター・ストーメアがポリティカルアクション映画
- 紹介文を見た感じB級感が滲み出てたんだが、思ってた2倍面白かったぞ‼︎
- ストーメア♪
アクション
- 製作年1998年
- 製作国スウェーデン
- 時間126分
- 監督ハラルド・ツワルト
- 主演ピーター・ストーメア
-
重度の躁鬱病患者と彼の治療に当たる女性精神科医の、切なく激しい恋を描いたラブ・ストーリー。「愛という名の疑惑」「ジャック・サマースビー」に続いてリチャード・ギアが主演とエグゼクティヴ・プロデューサーを兼任した1編。監督は「背徳の囁き」に続き、ギアとは2作目のマイク・フィッギス。製作はデブラ・グリーンフィールドとアラン・グライスマン、エグゼクティヴ・プロデューサーはギアと『パンチライン』(V)のジェリー・A・バーウィッツ。脚本は「容疑者(1987)」のエリック・ロスと、ピューリッツァー賞受賞作家のマイケル・クリストファー。撮影は「摩天楼を夢みて」のファン・ルイス・アンシア、音楽は3度のアカデミー賞に輝くモーリス・ジャール、編集は「ライトスタッフ」のトム・ロルフが担当。主演はギアと「ハバナ」のレナ・オリン。共演は「卒業」のアン・バンクロフト、「マルコムX」のデロイ・リンドほか。
ネット上の声
- 美しさと才能と病気と恋と・・
- ちょっと飛躍しすぎ?
- 躁鬱病を患う男の物語
- 難しい病気だな、、
うつ病、 恋愛
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間114分
- 監督マイク・フィギス
- 主演リチャード・ギア
-
前作「ネイムレス/無名恐怖」で脚光を浴び、2000年、米Variety誌にて「最も才能のある監督10人(ヨーロッパ部門)」に選ばれたスペイン気鋭の若手監督作。父の療養のため静かな家に越してきた家族が、やがて家の内部で起る奇怪な現象にさいなまれる。
ネット上の声
- 変態映画スリーピングタイトの監督作だから観てみた
- 実力派俳優陣が支えるミステリー・ホラー
- 闇を描かせたら天下無敵!パラゲロです。
- 世間は皆既日食で騒いでるみたいですね
ホラー
- 製作年2002年
- 製作国スペイン,アメリカ
- 時間102分
- 監督ジャウマ・バラゲロ
- 主演アンナ・パキン
-
「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」などハリウッドで活躍する名手ラッセ・ハルストレム監督が、「やかまし村の春・夏・秋・冬」(1987)以来25年ぶりに故郷のスウェーデンで撮り上げた監督作で、自身初となるサスペンスミステリー。ある日、ストックホルム郊外で一家全員がめった刺しにされるという凄惨な事件が発生。長男で15歳の少年ヨセフは昏睡状態に陥ったが一命を取り留め、事件当時不在にしていた姉のエヴェリンも生き残ることができた。事件を捜査する国家警察のヨーナ・リンナ警部は、昏睡状態のヨセフから犯人の手がかりを聞き出すため、催眠療法の第一人者として知られるエリック・マリア・バルクを呼び、催眠療法を依頼するが……。2009年に発表され、スウェーデンで100万部を売り上げたラーシュ・ケプレルのベストセラー「催眠」(ハヤカワ・ミステリ文庫刊)が原作。
ネット上の声
- 寒々しい雰囲気がサスペンスにぴったり
- 人間ドラマの巨匠監督、ハラハラ不足。
- マイクロバスのシーンはハラドキ感あり
- ハルストレム監督の初スリラーは失敗
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国スウェーデン
- 時間117分
- 監督ラッセ・ハルストレム
- 主演ミカエル・パーシュブラント
-
ポーランド系一家の奔放な女たちと彼女らに振り回される男たちをコミカルに描いたファミリードラマ。監督・脚本は本作がデビューとなる新鋭のテレサ・コネリー。製作はトム・口ーゼンバーグ、ジュリア・チュイズマン、ジェフ・スティア。製作総指揮は「ラブ・ジョーンズ」のニック・ウェクスラーと、シグルジョン・シヴァッソン、テッド・タネンバウム。撮影は「カミーラ あなたといた夏」のギイ・デュフォー。音楽は「イル・ポスティーノ」のルイス・エンリケ・バカロフ。美術は「ストレンジ・デイズ」のカーラ・リンドスドロウム。編集はカーティス・サイリトン。衣裳は「ハッピィブルー」のドナ・ザコウスカ。出演は「レインメーカー」のクレア・デーンズ、「心のままに」のレナ・オリン、「エンド・オブ・バイオレンス」のガブリエル・バーンほか。
ネット上の声
- 不仲な夫婦が一回のHで仲直りする話だ。
- 重めのテーマだけど、コミカルで温かい
- それでも家族はまとまっていく・・・
- クライマックスでがぜん面白くなる
ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督テレサ・コネリー
- 主演レナ・オリン
-
ハリウッド署殺人課のベテラン刑事ジョーは副業の不動産斡旋業に熱中。彼とコンビを組むことになった新人刑事K.C.の副業はヨガのインストラクターだが、本当の夢は俳優になること。この刑事コンビが人気ラップ・ユニット射殺事件を捜査する中で、事件の背後に音楽業界の大物プロデューサーの影が浮かび上がる。監督は「さよならゲーム」「ティン・カップ」のロン・シェルトン。元ロサンゼルス市警刑事ロバート・ソウザが監督と共同脚本を担当。
ネット上の声
- う〜ん、面白いと思ってたんですけど・・・
- シリアスなのに笑える見応えのある珍作!
- チャリンコに乗るハリソン・フォード‼️
- ケータイの着メロが「マイ・ガール」
サスペンス、 アクション
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督ロン・シェルトン
- 主演ハリソン・フォード
-
ネット上の声
- なぜか劇場未公開のパニック・アクション!
- どこに金をかけてるんだか
- イグニッション
- 良くあるパターンだが・・
アクション
- 製作年2001年
- 製作国アメリカ,カナダ
- 時間96分
- 監督イヴ・シモノー
- 主演ビル・プルマン
-
「愛を読むひと」「蜘蛛女」のレナ・オリン、「アウトロー」のロザムンド・パイク、「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスら実力派女優共演で描くサスペンスドラマ。新進女優ゾーイの母キャサリンはかつて名女優として名を馳せていたが、夫が何者かに殺害されたことをきっかけに女優業を引退していた。そんな母にコンプレックスを抱えるゾーイは、母の再婚相手を誘惑するなど精神的に不安定な状態にあった。ある日、ゾーイの撮影現場を訪れて触発されたキャサリンは、再び表舞台に立つことを決意。見事なキャリア復帰を果たすキャサリンだったが、ある日彼女のもとに1通の脅迫状が届く。「未体験ゾーンの映画たち 2014」上映作品。
ネット上の声
- いろいろな映画で有名になった女優が出演しているとのことで日本でもDVD化されたけ
- ジェニファー・ローレンスの出番少な過ぎ…
- レナ・オリン、ロザムンド・パイク、ジェニファー・ローレンスら実力派女優共演で描く
- 大女優と評価されつつも詳細不明の未解決事件で夫を亡くし、さらに夫殺しの容疑をかけ
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジェームズ・オークリー
- 主演レナ・オリン
-
見知らぬ人たちの介入によって自由を束縛されてしまう男の不条理の恐怖を描く。安部公房の同名戯曲の映画化で、エグゼキュティヴ・プロデューサーは堤清二と佐藤亮一、クラース・ウロフソン、カティンカ・ファラゴー、製作は松江陽一とボルイェ・ハンソン、監督・脚本は本作品がデビュー作となるシェル・オーケ・アンデション、撮影はペーテル・モクロシンスキーが担当。出演はデニス・クリストファー、レナ・オリンほか。
ネット上の声
- (TNLF2012劇場鑑賞) スウェーデン・日本作品
青春、 恋愛
- 製作年1988年
- 製作国スウェーデン,日本
- 時間86分
- 監督シェル・オーケ・アンデション
- 主演デニス・クリストファー
-
ヒューマンドラマ
- 製作年1984年
- 製作国スウェーデン
- 時間72分
- 監督イングマール・ベルイマン
- 主演エルランド・ヨセフソン
-
第二次世界大戦前夜の北欧を舞台に、レジスタンスの闘士と貴族との禁じられた愛を描く。クラウス・マンの原作をもとに、インゲモ・エングストロームが監督・脚本。製作はチューリン・エングストローム、撮影はアクゼル・ブロックが担当。出演はカタリーナ・タールバッハ、ユッカ・ベッカ・パロほか。
- 製作年1985年
- 製作国ドイツ,フィンランド
- 時間122分
- 監督インゲモ・エングストローム
- 主演カタリナ・タルバッハ