-
「ダークナイト」「TENET テネット」などの大作を送り出してきたクリストファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。2006年ピュリッツァー賞を受賞した、カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンによるノンフィクション「『原爆の父』と呼ばれた男の栄光と悲劇」を下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描く。
第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。
オッペンハイマー役はノーラン作品常連の俳優キリアン・マーフィ。妻キティをエミリー・ブラント、原子力委員会議長のルイス・ストロースをロバート・ダウニー・Jr.が演じたほか、マット・デイモン、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、ラミ・マレック、ケネス・ブラナーら豪華キャストが共演。撮影は「インターステラー」以降のノーラン作品を手がけているホイテ・バン・ホイテマ、音楽は「TENET テネット」のルドウィグ・ゴランソン。
第96回アカデミー賞では同年度最多となる13部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、主演男優賞(キリアン・マーフィ)、助演男優賞(ロバート・ダウニー・Jr.)、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした。
ネット上の声
- さすがノーラン監督。IMAXで観たけど、音と映像の迫力が凄まじくて、特に実験のシーンは息をのんだ。話は少し難しいけど、最後には全部繋がって鳥肌が立った。これは映画館で観るべき作品。
- 旅行先で見てきた!予備知識ないとちょっとキツいかもだけど、映像の力で最後まで引き込まれた。
- オッペンハイマーという一人の人間の苦悩と栄光が詰まってた。単純な善悪では語れない深さがある。
- 日本人として見るのは正直しんどい部分があった。アメリカ視点なのは分かるけど、複雑な気持ちになる。映画としてはすごいんだけど、手放しでは褒められないかな。
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間180分
- 監督クリストファー・ノーラン
- 主演キリアン・マーフィ
-
1920年、アイルランド独立戦争。自由を求めて共に戦った兄弟が、残酷な内戦によって引き裂かれる運命。
1920年、イギリスの支配下にあるアイルランド。医師になる夢を捨て、兄テディと共にアイルランド独立軍に参加したデミアン。彼らは自由を勝ち取るため、過酷なゲリラ戦に身を投じる。しかし、苦難の末に結ばれた和平条約は、国内を二分する内戦の火種となる。条約を巡り、理想を違えた兄弟の絆に亀裂が生じ、やがて互いに銃を向け合うという悲劇的な運命へ。歴史の渦に翻弄された兄弟の愛と葛藤の物語。
ネット上の声
- アイルランドの歴史はイングランドとの戦いの歴史だ
- 自由と正義に引き裂かれる同胞たち
- アイルランド独立闘争を描いた作品は何作か鑑賞したが、本作が一番堪えたかもしれない
- 学生の時にライブ観るために夜行バスで朝東京について暇つぶしに早稲田松竹でかかって
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国イギリス,イギリス,ドイツ,イタリア,スペイン
- 時間126分
- 監督ケン・ローチ
- 主演キリアン・マーフィ
-
70年代アイルランド、母親を探す旅に出たトランスジェンダーの女性。激動の時代を生き抜く、キュートでパワフルな魂の冒険譚。
1970年代、政治的混乱に揺れるアイルランドの田舎町。教会の前に置き去りにされた過去を持つ、パトリック・“キトゥン”・ブレーデン。美しい女性になることを夢見る彼女の唯一の目的は、顔も知らぬ母親を探し出すこと。故郷を飛び出し、ロンドンへと向かう波乱万丈の旅路。グラムロックの華やかな世界、IRAのテロ、そして数々の出会いと別れ。絶望の淵でも希望を失わない、彼女の運命の行方。
ネット上の声
- オカマの主人公を気色悪いと言ってたインディアンのバンドメンバー達であったが、彼らのバンド名が“モーホーズ”というのはどういうわけだ?!
- 全シーンのキリアン・マーフィーに見惚れる
- 「嫌われ”キトゥン”の一生」もいいよ!
- 可憐でせつないキリアン・マーフィ
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国イギリス,イギリス
- 時間127分
- 監督ニール・ジョーダン
- 主演キリアン・マーフィ
-
「トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督が、人間を凶暴化させるウイルスが蔓延したロンドンを舞台に、生き残った人々の闘いを描いたサバイバルスリラー。
わずか1滴の血液で感染し、人間の精神を破壊し凶暴化させる新種のウイルスが発生した。28日後、昏睡状態から目覚めた青年ジムは病院の集中治療室にいた。あまりの静けさに不安になって外に出ると、そこには荒廃し無人となったロンドンの街が広がっていた。襲いくる感染者から逃れるなかで生存者たちと出会ったジムは、彼らと行動をともにすることになるが……。
主演には当時まだ無名だったキリアン・マーフィが抜てきされ、本作が彼の出世作となった。共演は、後に「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズに出演するナオミ・ハリス、「ブレイブハート」のブレンダン・グリーソン、「エリザベス」のクリストファー・エクルストン。後に「エクス・マキナ」「シビル・ウォー アメリカ最後の日」などの監督・脚本を手がけるアレックス・ガーランドが脚本を担当した。
ネット上の声
- 走る感染ゾンビが狂暴すぎて怖いのはもちろんなんだけど、「28日後」で1番に思い浮
- 人間対感染者の図式を貫いて欲しかった
- 怖いのは、ウィルスじゃなく人間のエゴ
- ゾンビよりも恐ろしいのは人間の凶暴性
人類滅亡後、 ゾンビが襲い掛かってくる、 ホラー
- 製作年2002年
- 製作国イギリス,アメリカ,オランダ
- 時間114分
- 監督ダニー・ボイル
- 主演キリアン・マーフィ
-
第二次世界大戦下のプラハ。ナチス高官暗殺という極秘任務に挑む二人の兵士。祖国の運命を懸けた、壮絶なる抵抗の記録。
1942年、ナチス・ドイツ占領下のプラハ。チェコスロバキア亡命政府の密命を受け、二人の青年兵士が潜入。彼らの任務は「金髪の野獣」と恐れられるナチスNo.3、ラインハルト・ハイドリヒの暗殺。作戦名は「エンスラポイド」。限られた情報と装備、裏切り者の影に怯えながら、現地のレジスタンスと合流し決行の時を待つ。これは、歴史を揺るがした暗殺計画の、知られざる真実。その先に待つ、想像を絶するナチスの報復。
ネット上の声
- 第二次世界大戦の歴史に疎い人の感想です。
- そんなにドイツの右傾化が気になるのか?
- ナチス占領政策の実像を知るために必見
- 組み立て式のマシンガンには要注意!
第二次世界大戦、 戦争
- 製作年2016年
- 製作国チェコ,イギリス,フランス
- 時間120分
- 監督ショーン・エリス
- 主演キリアン・マーフィ
-
音を立てたら、即死。燃え落ちた家を後に、新たな避難場所を求める母子。沈黙の世界で待ち受ける、音の怪物以外の新たな脅威。
“音”に反応し人間を襲う謎の生命体によって、世界が沈黙した後の物語。安全な家を失った母エヴリンは、赤ん坊と二人の子供を連れ、新たな避難場所を求めて外の世界へ。そこは、一歩でも音を立てれば即死の危険な領域。一家は、怪物の弱点である“音”を武器に、必死のサバイバル。しかし、彼らが遭遇したのは、怪物だけではなかった。極限状況で理性を失った他の生存者という、新たな脅威の存在。娘のリーガンは、人類の希望を懸け、たった一人で危険な使命に挑む決意。
ネット上の声
- 家族向けハートフルコメディ寄りのスリラー
- 怪物のもう一つの弱点に失笑してしまったww
- シンプルなのはいいが、あまり怖くない
- 劇場公開を諦めないでくれてありがとう
ホラー、 スティーヴン・セガール主演の沈黙
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督ジョン・クラシンスキー
- 主演エミリー・ブラント
-
「レザボア・ドッグス」のティム・ロスと「バットマン ビギンズ」のキリアン・マーフィが共演したサスペンスドラマ。イギリス郊外の街。若年性糖尿病を抱える11歳の少女スカンクは、離婚した弁護士の父アーチーと兄の3人で暮らしている。ある日、向かいに住むオズワルド家の娘が、スカンクの隣人リックにレイプされたと嘘の告発をする。オズワルド家の父ボブは激怒してリックに暴力をふるい、リックは警察に連行されてしまう。この事件を引き金に、3つの家族の運命は思わぬ方向へと転がっていく。舞台監督として活躍するルーファス・ノリスが長編映画初メガホンをとり、「BOY A」のマーク・オロウが脚本を手掛けた。
ネット上の声
- 演技派ティム・ロスとキリアン・マーフィーのジャケに釣られてしまった💦
- 出来栄えの90%は彼女のセンスの賜物
- キリアンさんが観たくてシリーズ
- それなりにハッピーエンドかも
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国イギリス
- 時間91分
- 監督ルーファス・ノリス
- 主演ティム・ロス
-
「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイル監督によるSFアドベンチャー。太陽の消滅が迫り、人類滅亡へのカウントダウンが始まった近未来。太陽再生計画を託された男女8人の精鋭が、宇宙船イカロス2号に乗り込んで旅立った。しかし、彼らは想像を絶する恐ろしい事態に巻き込まれていく……。主演は「麦の穂をゆらす風」のキリアン・マーフィ。またイカロス2号の船長カネダを真田広之が演じる。
ネット上の声
- さて、あなたは真のSFを求めていますか?
- 「解らない」は「悪い」とイコールじゃない
- 宇宙のダイナミックさを描いた稀有な作品
- 太陽だぜ太陽! 太陽なんて見たことある?
宇宙、 世界崩壊前、 サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督ダニー・ボイル
- 主演キリアン・マーフィ
-
「ビューティフル・マインド」「ダ・ヴィンチ・コード」など名作、大作を数々手がける名匠ロン・ハワード監督が、19世紀に捕鯨船エセックス号を襲った実話を映画化。ハーマン・メルビルの名著「白鯨」に隠された事実を明かしたノンフィクション小説「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」をもとに、太平洋沖で巨大な白鯨に襲われた捕鯨船の乗組員たちの死闘を描き出した。1819年、一等航海士オーウェンと21人の仲間たちは、捕鯨船エセックス号で太平洋を目指す。やがて彼らは驚くほど巨大な白いマッコウクジラと遭遇し、激闘の末に船を沈められてしまう。3艘のボートで広大な海に脱出した彼らは、わずかな食料と飲料水だけを頼りに漂流生活を余儀なくされる。主人公のベテラン航海士オーウェンを「マイティ・ソー」「アベンジャーズ」シリーズのクリス・ヘムズワースが演じるほか、共演にも「リンカーン 秘密の書」のベンジャミン・ウォーカー、「ダークナイト」のキリアン・マーフィ、「007 スペクター」のベン・ウィショーら豪華キャストが集結。
ネット上の声
- ノンフィクション原作が面白さを邪魔している?
- 究極の命の無駄遣い vs 究極の命の有効活用
- アラフィフ世代には、超オススメ!
- 良くも悪くも期待を裏切る良作?
アドベンチャー(冒険)
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督ロン・ハワード
- 主演クリス・ヘムズワース
-
50年に渡り社会の不条理を撮り続けた巨匠ケン・ローチ。その闘いの軌跡と知られざる素顔に迫るドキュメンタリー。
舞台は現代イギリス。労働者階級の声を代弁し、社会の矛盾を鋭く描き続けてきた映画監督ケン・ローチ。その半世紀に及ぶキャリアを、盟友たちの証言や貴重な撮影風景と共に振り返る。彼の作品はなぜ人々の心を揺さぶり続けるのか。映画製作への情熱、家族との関係、そして権力への揺るぎない反骨精神。一人の映画作家の人生哲学と、その作品に込められたメッセージの核心。
ネット上の声
- ケン・ローチ監督の生き方
- 賛辞以外に言葉がない。
- 「英国階級社会」と闘い続けた ローチ監督 (と やっぱり卑怯だった BBC)
- 好きな監督はたくさんいるけど、ケン・ローチの場合は尊敬する監督
ドキュメンタリー
- 製作年2016年
- 製作国イギリス
- 時間93分
- 監督ルイーズ・オズモンド
- 主演ケン・ローチ
-
「ニキータ」「レオン」「LUCY ルーシー」など、戦うヒロインを主人公にした作品を数多く手がけてきたリュック・ベッソン監督がロシア出身のスーパーモデル、サッシャ・ルスを主演に迎えてメガホンを取ったアクション。1990年、ソ連の諜報機関KGBによって造り上げられた最強の殺し屋アナ。ファッションモデルやコールガールなどさまざまな顔を持つ彼女の最大の使命は、国家にとって危険な人物を消し去ることだった。アナは明晰な頭脳と身体能力を駆使し、国家間の争いをも左右する一流の暗殺者へと成長していく。そんな中、アメリカCIAの巧妙なワナにはめられ危機に陥ったアナは、さらに覚醒。KGBとCIAがともに脅威する究極の存在へと変貌していく。アナ役のルスのほか、オスカー女優のヘレン・ミレン、「ワイルド・スピード」シリーズのルーク・エバンス、「ダークナイト」のキリアン・マーフィらが脇を固める。
ネット上の声
- 「実はね」構成を何度もやられると飽きる
- レッド・スパローの廉価版
- クソつまらないw
- 批評家の評価は高くないかもしれないですが、それには理由があり、実は名作!
アクション
- 製作年2019年
- 製作国フランス,アメリカ
- 時間119分
- 監督リュック・ベッソン
- 主演サッシャ・ルス
-
アイルランドで強盗計画を企む負け犬の若者たちを中心に、様々な人間模様をテンポ良く描く群像ドラマ。アイルランドで封切られるや、IFTAアワード(アイルランド・アカデミー賞)の作品賞・監督賞・脚本賞の3冠を独占した。監督・脚本は舞台出身の新鋭ジョン・クローリーとマーク・オロー。主演は「アレキサンダー」のコリン・ファレル。
ネット上の声
- タランティーノっぽい作品だという事で鑑賞しました。
- アイルランドのダブリンが舞台の青春群像劇
- このファレルは演じているのか?
- 確かに女性のヒゲって怖いよね
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国イギリス,イギリス
- 時間102分
- 監督ジョン・クローリー
- 主演コリン・ファレル
-
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキーラ・ナイトレイ主演、第2次世界大戦を背景に4人の男女が繰り広げる愛憎を描いた戦争ドラマ。1940年、戦時下のロンドン。地下のパブで歌っていた女性歌手ベラは、幼なじみで初恋相手である詩人ディランと偶然にも再会する。ディランがすでに結婚していることを知りショックを受けるベラだったが、次第に彼の妻キャトリンと友情を育んでいく。一方、以前からベラに想いを寄せていた軍人ウィリアムは、ディラン夫妻ともすぐに仲良くなり4人は親交を深めていく。やがてベラはウィリアムからのプロポーズを受け入れるが、ウィリアムに配置命令が下されたことから、残る3人の歯車が狂いだしていく。共演は「麦の穂をゆらす風」のキリアン・マーフィ、「ファクトリー・ガール」のシエナ・ミラー。
ネット上の声
- イギリス映画なのにフランス映画っぽい
- 戦争から持ち帰るもの
- 戦場の三角関係
- 第二次大戦中、歌手のヴェラと幼馴染の詩人と其の妻
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国イギリス
- 時間111分
- 監督ジョン・メイバリー
- 主演キーラ・ナイトレイ
-
ホラー映画界の巨匠ウェス・クレイブンによるサスペンススリラー。有名ホテルのマネージャーとして働く女性リサは、故郷テキサスから勤務地のマイアミへ向かう飛行機の中で、空港で知り合った好青年リップナーと隣同士になる。ところが、実はリップナーは暗殺グループの一員だった。機内で豹変したリップナーは、リサの父親の命と引きかえに、リサが勤めるホテルに宿泊する要人の暗殺に協力するよう脅迫してくる。
ネット上の声
- 【恋愛映画の女王、レイチェル・マクアダムスとキリアン・マーフィの飛行機内ラブラブ恋愛映画じゃなくって、サスペンスアクション映画。】
- 心に刺さる何かがあればビデオスルー作にはならなかったと思うのだけれ...
- こういうサクッと楽しめる映画は案外貴重です。
- 日本劇場未公開の上に紛らわしい邦題は残念
サスペンス
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督ウェス・クレイヴン
- 主演レイチェル・マクアダムス
-
「インセプション」のキリアン・マーフィが多重人格者を怪演するサイコスリラー。ネブラスカ州の小さな町で暮らす銀行員ジョンには、女装して家事をこなす“エマ”というもうひとつの人格があった。ある日、自宅の裏庭に列車が突っ込む事故が起きたことから、エマはジョンの妻として世間の注目を浴びることになり……。「JUNO」のエレン・ペイジ、オスカー女優スーザン・サランドンら実力派キャストが脇を固める。
ネット上の声
- 内容は、そこそこ楽しめる程度だけど、キリアンの女装が美しい
- 数ある多重人格物映画の中ではおとなしめ…
- 家の庭に列車が突っ込んで来る映画です。
- ピーコックって町の名前なんだね
サスペンス
- 製作年2010年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督マイケル・ランダー
- 主演キリアン・マーフィ
-
「リミット」で世界的成功を収めたロドリゴ・コルテス監督が、ロバート・デ・ニーロ、キリアン・マーフィ、シガニー・ウィーバーら豪華キャストを迎え、伝説の超能力者と超常現象を疑う科学者の息詰まる攻防を描くサスペンス。大学で物理学を教えるマーガレット・マシスン博士と助手のトム・バックリーは、超常現象を科学的に調査し、インチキ霊能力者を看破するなどして、騙されていた人々を救ってきた。そんなある日、1960年代から70年代にかけて超能力者として一世を風靡した後、30年以上にわたり表舞台から姿を消していたサイモン・シルバーが超能力ショーを再開し、話題を集める。トムは早速シルバーを調査しようとショーの会場に赴くが、そこで驚くべき現象に出くわし、それ以来周囲でショッキングな出来事が次々と起こりはじめる。
ネット上の声
- そーいう映画だったの?でもオチには納得!
- 2回観て様々な伏線に気づく!無駄はない。
- どんでん返しがありゃいいってもんじゃない
- やられた!敗北感と疑念に唸らされる怪作。
どんでん返し、 サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ,スペイン
- 時間113分
- 監督ロドリゴ・コルテス
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
ネット上の声
- シンプル、尺短い、ドキドキのほぼ1シチュエーションスリラー、面白かった
- ハリウッド的予定調和を二度裏切る英国映画
- ニュータイプのクローズド・サークルもの
- ジェイミー・ベルは良いけれど。
サスペンス
- 製作年2011年
- 製作国イギリス
- 時間90分
- 監督カール・ティベッツ
- 主演タンディ・ニュートン