-
様々なシチュエーションでコスプレして撮影するユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志の実話をもとに、二宮和也と妻夫木聡の共演、「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督のメガホンで描いた人間ドラマ。4人家族の次男坊として育ち写真家になった主人公・政志を二宮、やんちゃな弟をあたたかく見守る兄・幸宏を妻夫木が演じ、家族の“愛の絆”や“過去と今”をオリジナル要素を加えつつ描き出す。浅田家の次男・政志は、父の影響で幼い頃から写真に興味を持ち、やがて写真専門学校に進学。卒業制作の被写体に家族を選び、浅田家の思い出のシーンを再現した写真で学校長賞を受賞する。卒業後しばらくはくすぶっていたものの、再び写真と向き合うことを決意した政志が被写体に選んだのは、やはり家族だった。様々なシチュエーションを設定しては家族でコスプレして撮影した写真で個展を開催し、写真集も出版され、権威ある賞も受賞する。プロの写真家として歩み始めた政志は、全国の家族写真の撮影を引き受けるようになる。しかし、2011年3月11日、東日本大震災が発生。かつて撮影した東北に住む家族のことが心配になった政志は被災地に足を運ぶが、そこで家や家族を失った人々の姿を目の当たりにする。第44回日本アカデミー賞で黒木が最優秀助演女優賞を受賞。
ネット上の声
- 二宮和也の表情演技力+監督のカメラ割演出
- 最後にわかりました。!の意味するところ
- 心がじわっとあたたかく、ほろっと泣ける
- 素敵な家族に、いっぱい笑って泣かされた
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督中野量太
- 主演二宮和也
-
芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラーを「蜜蜂と遠雷」「愚行録」の石川慶監督が映画化し、妻夫木聡、安藤サクラ、窪田正孝が共演したヒューマンミステリー。
弁護士の城戸は、かつての依頼者・里枝から、亡くなった夫・大祐の身元調査をして欲しいという奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経験後に子どもを連れて故郷へ帰り、やがて出会った大祐と再婚、新たに生まれた子どもと4人で幸せな家庭を築いていたが、大祐は不慮の事故で帰らぬ人となった。ところが、長年疎遠になっていた大祐の兄が、遺影に写っているのは大祐ではないと話したことから、愛したはずの夫が全くの別人だったことが判明したのだ。城戸は男の正体を追う中で様々な人物と出会い、驚くべき真実に近づいていく。
弁護士・城戸を妻夫木、依頼者・里枝を安藤、里枝の亡き夫・大祐を窪田が演じた。第46回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を含む同年度最多の8部門(ほか最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、最優秀助演女優賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞)を受賞した。
ネット上の声
- 「唯一不可分な個人」と「自分探し」からの解放
- 城戸が自分を見失う物語としての考察(空想)
- 「ある男」たち、そして田舎まんじゅうのこと
- 城戸と大祐、二人の人間の「解放」の物語
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間121分
- 監督石川慶
- 主演妻夫木聡
-
「舟を編む」が数々の映画賞を受賞し、アカデミー外国語映画賞日本代表作品にも選出された石井裕也監督が、母親の病気をきっかけに、さまざまな問題に直面した家族が、再びひとつになっていく姿を描いた。ごく平凡な一家の母・玲子は物忘れがひどくなり、病院で検査を受けると、末期の脳腫瘍で余命1週間と宣告される。玲子は家族がバラバラになることを恐れながらも認知症のようになり、家族にひた隠しにしてきた本音を吐露。突然訪れた事態に父は取り乱し、社会人の長男は言葉をなくし、大学生の次男は平静を装おうとする。残された男3人はさまざまな問題と向き合いながら、最後の「悪あがき」を決意する。長男の浩介に妻夫木聡、その弟・俊平に池松壮亮。両親を原田美枝子、長塚京三が演じた。原作は早見和真の同名小説。
ネット上の声
- 独立して会社を立ち上げたが、そこまで儲かってない父。 元引きこもり...
- 仕事中、なぜか突然「サントリーオールド」のCMが頭に浮かんだ
- どんなことも越えてゆける家族になろうよ♪
- 束の間の平穏であっても絆が深まれば良い。
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督石井裕也
- 主演妻夫木聡
-
田辺聖子の短編小説を犬童一心監督が実写映画化。妻夫木聡と池脇千鶴が共演し、足の不自由な少女と平凡な大学生の切ない恋の行方を描く。ごく普通の大学生・恒夫がアルバイトする麻雀店では、近所に出没する謎の老婆の噂が話題となっていた。その老婆は決まって明け方に現れ、乳母車を押しているのだという。明け方、恒夫は坂道を下ってくる乳母車に遭遇。近寄って中を覗くと、そこには包丁を振り回すひとりの少女がいた。ジョゼと名乗るその少女は足が不自由で、祖母に乳母車を押してもらい散歩していたのだ。不思議な魅力を持つジョゼに惹かれた恒夫は、彼女の家をたびたび訪れるようになる。
ネット上の声
- これはジョゼへの評価
- 感動はできなかった。
- これがかの有名な…
- 描写があたたかい
大阪が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督犬童一心
- 主演妻夫木聡
-
港町・守加護(すかご)を牛耳るギャングのボス・天塩の愛人に手を出してしまった備後は、命を助けてもらう代わりに伝説の殺し屋・デラ富樫を連れて来ることを命じられる。追い込まれた備後は三流役者の村田を雇い、映画撮影だと思い込ませて殺し屋を演じさせるが……。「THE有頂天ホテル」などのヒットメーカー、三谷幸喜が監督・脚本を手掛けるクライム・コメディ。キャストには佐藤浩市、妻夫木聡、深津絵里ら豪華な顔ぶれが集結。
ネット上の声
- これは三谷幸喜最高傑作(次回作)への布石
- 映画は見終わった後に何かを残して欲しい
- 上品な笑いの世界、マジックアワーを堪能
- 映画監督としての三谷幸喜はこの程度かも
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間136分
- 監督三谷幸喜
- 主演佐藤浩市
-
ネット上の声
- 池袋を制する者はマコトしかいない…らしい
- ホントにこれクドカンの代表作シリーズ?
- TOKIOのコンサートに行っちゃった!
- 真島フルーツお引っ越し!
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演長瀬智也
-
ひょんなことからシンクロナイズドスイミングに挑戦することになった男子高校生たちの奮闘を、実在の高校水泳部をモデルに描いた青春コメディ。唯野男子高校水泳部の部員は3年生の鈴木ただ1人で、廃部の危機に陥っていた。そんな中、美人教師・佐久間が顧問に就任したことをきっかけに、部員数は一気に30人に膨れ上がる。しかし佐久間が本当に教えたかったのは競泳ではなくシンクロで、それを知った途端にほとんどの部員が逃げ出し、鈴木を含む5人だけが取り残されてしまう。渋々シンクロをすることになった彼らは、学園祭での発表を目指して特訓を開始するが……。大ヒットを記録し、主演の妻夫木聡や共演の玉木宏、監督・脚本を手がけた矢口史靖の出世作となった。
ネット上の声
- 昔見たことあったけど、やっぱりおもしろかった。みんな若くて、なんか...
- 一致団結☆男がシンクロ?上等じゃないか!
- これを見ずして、夏は始まらねえ〜〜〜!!!
- 気持ちいい!好きになっちゃう☆
部活も、 夏休みが舞台、 夏に見たくなる、 懐かしいノスタルジックな夏、 青春
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督矢口史靖
- 主演妻夫木聡
-
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督大友啓史
- 主演妻夫木聡
-
第63回日本推理作家協会賞を受賞し、第141回直木賞候補にもなった貫井徳郎の同名小説を、「舟を編む」の石井裕也監督のメガホンで映像化。メ~テレ開局55周年記念ドラマとして製作され、2018年9月にテレビ朝日系列で放送されたテレビドラマを、劇場版ディレクターズカットとして劇場公開。妻夫木聡と井上真央が主演を務め、責任の所在が曖昧な現代日本社会の縮図を描く。幸せな家庭を営んでいた新聞記者の加山聡と妻の光恵は、ある日、公園の木が倒れる事故で最愛の息子・翔太を失ってしまう。被害者でもある聡は、新聞記者として息子の死の真相を突き止めようとするが、出会う人の誰もが謝罪せず、責任を認めず、他人のせいにする。自分の責任を認めない人たちのなかで、聡の怒りと悲しみの矛先は、次第に自分自身に向けざるを得なくなってくる。妻夫木が主人公の聡、井上が妻の光恵を演じるほか、萩原聖人、北村有起哉、光石研、三浦貴大、筒井真理子、田山涼成、鶴見辰吾ら豪華キャストが集結。
ネット上の声
- そういうの、想像力の射程が短いって言うんですよ
- テレビ映画とは思えない
- さんどいっち
- 花より団子
サスペンス
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督石井裕也
- 主演妻夫木聡
-
ネット上の声
- メディアと視聴者の関係について
- 単にサスペンスだと思うなかれ
- 丁寧に作られた、上質のドラマ
- もったいないお化けがでます
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督---
- 主演役所広司
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督---
- 主演妻夫木聡
-
高校の用務員室に住みつき、その後、12年間に渡って生徒たちを見守り励まし続けた実在の犬の物語。監督は「アカシアの道」の松岡錠司。藤岡改造による原作を基に、松岡監督と「十五才 学校IV」の平松美恵子、石川勝己が共同で脚色。撮影を「ぼくんち」の笠松則通が担当している。主演は「Jam Films/JUSTICE」の妻夫木聡。第77回本誌ベスト・テン日本映画主演男優賞(妻夫木聡)受賞、第58回毎日映画コンクール撮影賞受賞、第25回ヨコハマ映画祭2003年日本映画ベストテン第8位、主演男優賞(妻夫木聡)受賞、撮影賞受賞、文部科学大臣選定(少年・青年・家庭)、長野県教育委員会推薦、松本市教育委員会推薦、日本動物愛護協会推薦、日本動物福祉協会推薦、日本愛玩動物協会推薦、日本動物保護管理協会推薦、日本獣医師会推薦、ジャパンケンネルクラブ推薦、日本動物病院福祉協会推薦作品。
ネット上の声
- そういや大学に犬が住み着いていたなぁ・・・
- 魅力的な実話を元にした映画なのだが・・。
- ありがとう。よかったね、クロ(笑顔)
- 人に優しいひとは動物にもやさしい
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督松岡錠司
- 主演妻夫木聡
-
芥川賞作家・吉田修一の同名ベストセラーを妻夫木聡&深津絵里主演で映画化した人間ドラマ。長崎の外れの小さな漁村に住む祐一(妻夫木)は出会い系サイトを通じて佐賀在住の光代(深津)と出会う。逢瀬を重ねる2人だったが、祐一は世間を騒がせている福岡の女性殺人事件の犯人だった……。監督は「69」「フラガール」の李相日。共演に岡田将生、満島ひかり、柄本明、樹木希林。
ネット上の声
- 受賞で騒がれる前から見たかった作品。 深津絵里よりも妻夫木聡に最優...
- こんな暗い原作をエンタメにしてしまう、李監督の演出力に脱帽である
- 「この作品に、悪人は1人もいない、、、」
- もっと早く出逢いたかった、大切な人に…
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間139分
- 監督李相日
- 主演妻夫木聡
-
妻夫木聡と満島ひかりの共演で、第135回直木賞の候補になった貫井徳郎の小説「愚行録」を映画化。羨望や嫉妬、駆け引きなど、誰もが日常的に積み重ねている「愚行」が複雑に絡み合っていく様を描いたミステリーを描く。ロマン・ポランスキーらを輩出したポーランド国立映画大学で演出を学び、短編作品を中心に活動してきた石川慶監督がメガホンをとり、長編監督デビュー。脚本を、「松ヶ根乱射事件」「マイ・バック・ページ」などを手がけた向井康介が担当した。ある時、エリートサラリーマンの一家が殺害され、世間を震撼させる。犯人が見つからないまま1年が過ぎ、改めて事件を追おうと決意した週刊誌記者の田中は取材を始める。関係者へのインタビューを通して、被害者一家や証言者自身の思いがけない実像が明らかになっていき、事件の真相が浮かび上がってくる。主人公の田中役を妻夫木が演じ、田中の妹・光子を満島が演じる。
ネット上の声
- どうも最近邦画を普通に観られるようになってきた
- ただの下世話な“愚行録”と思いきや・・・
- 闇を引きずり出す悪魔が一番怖いと思う
- 見る者に返ってくる”嫌な感じ”
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督石川慶
- 主演妻夫木聡
-
妻夫木聡、北川景子が偽の夫婦役で共演し、華やかな広告業界の裏側で繰り広げられるドタバタを描いたオリジナルコメディ。落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎は、クセ者上司に押し付けられ、世界一のテレビCMを決める広告の祭典・サンタモニカ国際港国際で審査員を務めるはめに。現地では毎夜開かれるパーティに同伴者が必要ということから、ギャンブル好きな同僚の大田ひかりが偽の妻として同行することになる。やがて華やかな審査会が開幕するが、太田はちくわのCMが賞をとらなければ、自分がクビになってしまうということを知り、駆け引きや小芝居に四苦八苦。ひかりの手助けを借りるうちに、2人の距離も次第に縮まっていき……。サントリー「グリーンDAKARA」のテレビCMで知られる永井聡がメガホンをとり、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、トヨタ自動車「ドラえもん」シリーズといったテレビCMで、妻夫木とタッグを組んできたCMプランナー・澤本嘉光が脚本を担当した。
ネット上の声
- 笑いのセンスが良い
- サンタモニカに行く飛行機でたまたまサンタモニカ国際広告祭の話の映画があったので鑑
- ・上司のオオタキさんに無茶振りされたオオタ君がオタクのふりして同僚の“できるほう
- これも昔見た!ニャーニャーCMが頭から離れない!妻夫木君の人の良さそうな役がぴっ
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督永井聡
- 主演妻夫木聡
-
「GO」「ロックンロールミシン」の行定勲監督が、柴崎友香の同名小説を映画化した青春群像劇。京都の大学院に進学する友人の引越し祝いに集まった仲間たち。その周辺で起きるちょっと奇妙な出来事を通して、日常のかけがえのなさを暖かな眼差しで描く。出演は、「東京マリーゴールド」の田中麗奈、「ジョゼと虎と魚たち」の妻夫木聡をはじめ、伊藤歩、柏原収史、三浦誠己、池脇千鶴ら。
ネット上の声
- 年始に、大阪湾にクジラが迷い込んだという短いニュースを聞いた
- 懐かしきかけがえのない大切な時間
- 白い絵の具を食べたから白クマ?
- 私の青春、無罪モラトリアム。
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督行定勲
- 主演田中麗奈
-
後藤ひろひと原作の舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」を、「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督が役所広司、妻夫木聡ら豪華キャストで映画化。奇妙な人ばかりが集まるとある病院に、偏屈な大富豪・大貫がいた。嫌われ者の大貫はある日、交通事故で両親を失い、後遺症で1日しか記憶が持たなくなってしまった少女パコと出会う。パコとの出会いで自分の人生を見つめ直す大貫は、彼女にとある提案をする。
ネット上の声
- 期待して観て、期待をはるかに上回る凄さ。
- お前が私を知ってるってだけで幸せぞよ..
- この作品を覚えていたいと思いました☆
- どこか身に覚えのある『ガマ王子』
ファンタジー
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督中島哲也
- 主演役所広司
-
日韓の人気若手俳優、妻夫木聡とハ・ジョンウが共演する青春ドラマ。「ジョゼと虎と魚たち」の渡辺あやが脚本を担当。オンボロのボートで韓国から日本へ密輸品を運ぶヒョングは、日本で成功したボギョンおじさんに荷物と手作りキムチの壺を定期的に届けている。ある日、荷物の受取人である、ボギョンおじさんの親戚の青年・亨が遅れ、船酔いしたヒョングは謎の女に海に引きずり落とされてしまう。目が覚めたヒョングは、キムチの壺に麻薬を隠す亨を見て、自分が麻薬の運び屋をやらされていたことに気付く。
ネット上の声
- こないだ、インスタで妻夫木くんとハジョンウの2ショットを目にしたためそういえば!
- 私は、ハッピーエンドを選択している!
- 世の中、金だ!ただ家族のためだけに
- この夏の思い出になること間違いなし
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本,韓国
- 時間114分
- 監督キム・ヨンナム
- 主演妻夫木聡
-
唐の時代の中国を舞台にしたホウ・シャオシェン監督の初となる武侠時代劇。誘拐された隱娘が13年の時を経て、両親のもとに戻ってきた。しかし、ようやく帰ってきた隱娘は、道姑(女性の道士)によって完全な暗殺者に育て上げられていた。隱娘の標的は、かつて彼女の許嫁でもあった暴君の田委安だった。暗殺の任務中に窮地に追い込まれる隱娘だったが、難破した遣唐使船の日本青年に助けられる。女刺客の隱娘に「百年恋歌」「ミレニアム・マンボ」などホウ・シャオシェン作品の常連スー・チー、命を狙われる暴君の田委安に「レッドクリフ」のチャン・チェン、隱娘を助ける日本青年に妻夫木聡。第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、監督賞を受賞した。日本ではディレクターズカット版での公開となり、インターナショナル版ではカットされた日本での撮影シーンが含まれ、女優の忽那汐里が出演している。
ネット上の声
- 日中台「映像的融合」という現代的メッセージ
- 映像作品とは呼べるが、映画とは呼べない
- たまには敷居の高い映画もいかがですか?
- ここで★ゼロの評価を付けられない悲しみ
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2015年
- 製作国台湾
- 時間108分
- 監督ホウ・シャオシェン
- 主演スー・チー
-
「血と骨」「タクシー狂躁曲」などで知られる梁石日の同名長編小説を「KT」「亡国のイージス」「魂萌え!」の阪本順治監督が映画化。タイの裏社会で行われている幼児売春、人身売買、臓器密売の実態と、その闇に迫る新聞記者(江口洋介)、NGO職員(宮崎あおい)、フリーカメラマン(妻夫木聡)の奮闘がサスペンスフルに描かれる。共演は佐藤浩市、豊原功補、塩見三省、鈴木砂羽ら。
ネット上の声
- ◆◆闇を抱くのは、子供たちだけなのか◆◆
- 故意に嘘描いて「事実に目を背けるな」って
- 分かりやすい悪には拒絶する、人の矛盾。
- 阪本監督の悲痛の叫びが聞こえてきそう…
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間138分
- 監督阪本順治
- 主演江口洋介
-
87年刊行の村上龍の自伝的同名小説を、PFFアワードで注目を集めた「青 chong」の李相日が監督、「木更津キャッツアイ」の宮藤官九郎の脚本で映画化。ベトナム反戦運動が高まり、大学紛争に揺れる69年。長崎県佐世保市の高校生ケンは友人のアダマとイワセを誘い、演劇とアートとロックのフェスティバルを開催しようと計画。これはあこがれのレディ・ジェーンの気を惹くのが目的だったが、警察の介入を招く事態になっていく。
ネット上の声
- もし私が男だったら・・・こんな青春だった
- アホらしか~。ばってん、これが青春たい。
- 退屈な奴らに俺達の笑い声を聞かせてやる!
- ♪あれもしたい、これもしたい・・・・
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督李相日
- 主演妻夫木聡
-
中国で大ヒットを記録している人気シリーズ「唐人街探案」の第3弾。妻夫木聡、長澤まさみ、染谷将太、浅野忠信ら日本人キャストが多数出演し、主人公の探偵コンビ、タン・レン&チン・フォンが、東京を舞台に事件解決に挑む姿を描く。さまざまな国際的な事件を解決してきた中国の探偵コンビ、タン・レンとチン・フォンは、日本の探偵・野田昊から協力を依頼され、東京にやってくる。彼らが挑むのは、東南アジアのマフィアの会長が密室で何者かに殺されたという難事件で、犯人として起訴されたヤクザの組長・渡辺勝の冤罪を証明しなければならない。タイの探偵で元刑事のジャック・ジャーも加わり、一同は事件解決に向けて奔走するが、今度は、殺された会長の秘書である小林杏奈が何者かに誘拐されてしまう。エリート警視正の田中直己、謎の指名手配犯・村田昭らも絡み、事態はさらに複雑化していく。
ネット上の声
- 快進撃を続ける中国映画。イマイチ見る気がしない人でも、日本を舞台に日本人キャストを使った本作は是非とも見てみてほしい!
- これ程の熱意で日本を撮る監督にLOVE!
- 映像的な楽しさ、展開力を堪能
- 良いからこれを見ろ!!
アクション
- 製作年2021年
- 製作国中国
- 時間138分
- 監督チェン・スーチェン
- 主演ワン・バオチャン
-
新米教師の星先生は、小学6年生の26人の生徒たちと、卒業までの1年間“食べる約束”で子ブタを飼い始めるが、子供たちはブタをPちゃんと名づけて世話をするうちに愛情が芽生え始め、やがてPちゃんを「食べる」「食べない」でクラスの意見は真っ二つに……。1990~93年に大阪の小学校で実際に行われた授業を原案に、命を育むことや、生命とは何かを問いただす。妻夫木聡が初の教師役に挑戦。監督は「ドルフィンブルー」の前田哲。
ネット上の声
- 「食べること」と「殺すこと」は同じじゃない
- 食い主の責任?飼い主の責任?責任?責任?
- 食べたものが血となり肉となり“私”になる
- 予想を超える出来栄え☆ お薦めします
小学校、 実話、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督前田哲
- 主演妻夫木聡
-
1914~41年、戦前のカナダで活躍し、2003年にカナダ野球殿堂入りを果たした日系移民の野球チーム「バンクーバー朝日」の実話を、「舟を編む」の石井裕也監督が妻夫木聡を主演に迎えて映画化。1900年代初頭、新天地を夢見てカナダへと渡った多くの日本人が、過酷な肉体労働や貧困、差別という厳しい現実に直面する。日本人街に誕生した野球チーム「バンクーバー朝日」は、体格で上回る白人チーム相手に負け続け、万年リーグ最下位だった。ある年、キャプテンに就いたレジー笠原は、偶然ボールがバットに当たって出塁できたことをきっかけに、バントと盗塁を多用するプレースタイルを思いつく。その大胆な戦法は「頭脳野球」と呼ばれ、同時にフェアプレーの精神でひたむきに戦い抜く彼らの姿は、日系移民たちに勇気や希望をもたらし、白人社会からも賞賛と人気を勝ち取っていくが……。「ぼくたちの家族」に石井監督監督作に主演する妻夫木のほか、亀梨和也、勝地涼、上地雄輔、池松壮亮が「バンクーバー朝日」チームメイトを演じる。その他の共演に高畑充希、佐藤浩市ら。脚本は「八日目の蝉」「おおかみこどもの雨と雪」の奥寺佐渡子。撮影に「私の男」「そこのみにて光輝く」などで注目される若手・近藤龍人。
ネット上の声
- 番狂わせの朝日!結果は、惨敗!(―_―)
- 「バンクーバーの朝日」を観て・・
- 今の日本に一番大事なメッセージ
- 野球愛が見えないのが致命的
野球、 人種差別、 ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間133分
- 監督石井裕也
- 主演妻夫木聡
-
日本中で愛されている名曲「涙そうそう」をモチーフに、「いま、会いにゆきます」の土井裕泰監督が手掛けた感動ドラマ。沖縄で生まれ育った血のつながらない兄妹が織りなす、切ない愛の物語を描く。素朴で優しい兄・洋太郎を人気俳優の妻夫木聡が、兄の愛情を一身に受けてまっすぐに育った妹・カオルを「タッチ」「ラフ」の長澤まさみが好演。また、彼らを取り巻く人々を、小泉今日子、麻生久美子、塚本高史ら豪華俳優陣が演じる。
ネット上の声
- 歌で泣かせる映画だとわかっていたのに
- 安易な企画で観客を小バカにしている
- この映画のどこが泣けます??
- 試写会見てきました・・・が、
沖縄、 ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督土井裕泰
- 主演妻夫木聡
-
元・朝日新聞社記者の川本三郎によるノンフィクションを、妻夫木聡、松山ケンイチの若手演技派初共演で映画化した社会派青春ドラマ。1960年代後半の学生運動を舞台に、理想に燃える若手ジャーナリスト・沢田と、革命を目指す学生活動家・梅山との出会い、立場の異なる2人がそれぞれの理想を追い求めて葛藤(かっとう)し、激動する時代を駆け抜けていく姿を描く。監督は「リンダリンダリンダ」「天然コケッコー」の山下敦弘。
ネット上の声
- あの時代の空気を肌で感じたような気がして、ふるえました。
- モラトリアムな若者の迷走、ラストに放つ光
- 力作!未熟なジャーナリズムが招いた破滅。
- 川本さん、あなた甘いです(追悼保倉幸恵)
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間141分
- 監督山下敦弘
- 主演妻夫木聡
-
男たちのかけがえのない友情をテーマにした山本周五郎の名作時代小説を、藤原竜也×妻夫木聡主演で映画化。田畑智子、吹石一恵ら女優陣も充実。
ネット上の声
- 原作の直球が、変化球になった感じかな。
- いっそ、タイトル変えればよかった。
- 何も言わなくても通じあういじらしさ
- わたくし山本周五郎ファンには
時代劇
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間121分
- 監督三池崇史
- 主演藤原竜也
-
直木賞作家の島本理生による、センセーショナルな内容が話題を呼んだ小説「Red」を、夏帆と妻夫木聡の共演、「幼な子われらに生まれ」「繕い裁つ人」の三島有紀子監督のメガホンで映画化。誰もがうらやむ夫とかわいい娘を持ち、恵まれた日々を送っているはずの村主塔子だったが、どこか行き場のない思いも抱えていた。そんなある日、塔子は10年ぶりにかつて愛した男・鞍田秋彦と再会。塔子の気持ちを少しずつほどいていく鞍田だったが、彼にはある秘密があった。主人公の塔子を夏帆、塔子がかつて愛した男・鞍田を妻夫木が演じるほか、塔子に好意を抱く職場の同僚・小鷹淳役で柄本佑、塔子の夫・村主真役で間宮祥太朗が共演する。
ネット上の声
- 赤信号の先にあなたを駆り立てるものがある
- 不倫映画ではなく、社会派フェミニズム映画
- 難点はあるが、グズグズな恋愛描写は◎
- スケベな妻とモラハラな夫の話?
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間123分
- 監督三島有紀子
- 主演夏帆
-
平凡な女子高生が別次元から来た転校生によって核戦争後の世界を行き来するようになるSFファンタジー。監督は「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」の小中和哉。眉村卓の原作を「PERFECT BLUE」の村井さだゆきが脚色。撮影は志賀葉一。主演は「友子の場合」の新山千春。
ネット上の声
- なんなのこれ?
- 小中和哉×村井さだゆき×佐藤康恵×世紀末×百合×世界の終わり
- 物語の裏にあるもの
- 今敏とかジョージ・ロイ・ヒルみたいに時間と空間がポンポン飛んでいくのが楽しい
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督小中和哉
- 主演新山千春
-
絶妙な細かいディテールが人気の渋谷直角によるサブカルマンガを、妻夫木聡&水原希子の共演、「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督により実写映画化。奥田民生を崇拝する雑誌編集者を主人公に、全編にわたって奥田民生の楽曲が使用されるラブコメディ。「力まないカッコいい大人」奥田民生に憧れる編集者コーロキが、おしゃれライフスタイル雑誌編集部に異動となった。仕事で出会ったファッションプレスの美女、天海あかりに一目ぼれしたコーロキは、あかりに見合う男になるべく、仕事に精を出し、デートにも必死になる。しかし、やることなすことすべてが空回り。あかりの自由すぎる言動に常に振り回され、コーロキは身も心もボロボロになってしまう。コーロキ役を妻夫木、あかり役を水原が演じるほか、松尾スズキ、新井浩文、安藤サクラ、リリー・フランキーらが脇を固める。
ネット上の声
- 大根作品のダメ男は何故か「編集部」に集う
- 民生が実は自由じゃないを理解してない駄作
- イケメンなのに残念な人オンパレードです。
- 魔性の女に翻弄されたい願望の男を嗤おう
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督大根仁
- 主演妻夫木聡
-
「告白」の中島哲也監督が同作以来4年ぶりに手がけた長編作品で、第3回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した深町秋生の「果てしなき渇き」を映画化。妻の不倫相手に暴行を加えて仕事も家庭も失った元刑事の藤島昭和は、別れた元妻の桐子から娘の加奈子が失踪したと知らされ、その行方を追う。容姿端麗な優等生で、学校ではマドンナ的存在のはずの加奈子だったが、その交友関係をたどるうちに、これまで知らなかった人物像が次々と浮かび上がってくる。娘の本当の姿を知れば知るほどに、昭和は激情に駆られ、次第に暴走。その行く先々は血で彩られていく。ろくでなしの元刑事・昭和役で役所広司を主演に迎え、娘・加奈子役には新人・小松菜奈を抜擢。妻夫木聡、二階堂ふみ、橋本愛、オダギリジョー、中谷美紀ら実力派が共演する。
ネット上の声
- 端折ったのか、展開が早くて、どういう事なのか分からず、ついていけな...
- 初見以来5年経っても覚えている小松さんの無機質な表情。
- 父が娘を探す理由を追うとヒューマンドラマとも。
- ☆史上最悪の不快度100%のク●映画!☆
サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督中島哲也
- 主演役所広司
-
1970年代に人気を博し、西城秀樹主演で映画化もされた梶原一騎原作の同名コミックを、「十三人の刺客」「クローズZERO」の三池崇史監督のメガホンで新たに映画化。主演は妻夫木聡と武井咲。1972年の新宿。良家の令嬢・早乙女愛は、幼い頃に危機を助けられた少年・太賀誠と運命的な再会を果たす。札付きの不良となっていた誠を更正させようと献身的に尽くす愛は、誠の後を追って不良の掃き溜めといわれる花園実業に転入。誠が心を通わせていく由紀や、愛を追いかけて花園にやってきた優等生の岩清水、スケバングループのガムコら、それぞれの思いが交錯し、やがて学校全体を巻き込んだ大乱闘へと発展していく。
ネット上の声
- 『ビーバップ・ハイスクール』や『今日から俺は』のもう一つ前の世代の不良たちの話で
- 僭越ですが・・・。満点です・・。(苦笑)
- ただのバカ映画と思ったら大間違い。傑作!
- 『ったく、これだからお金持ちはよ…。』
青春
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間134分
- 監督三池崇史
- 主演妻夫木聡
-
ベストセラー作家・高村薫が1990年に発表し、第3回日本推理サスペンス大賞を受賞したクライム小説を井筒和幸監督、妻夫木聡主演で映画化。過激派や犯罪者相手に調達屋をしてきた幸田は、大学時代からの友人・北川から銀行地下にある15億円の金塊強奪計画を持ちかけられる。幸田と北川は、銀行のシステムエンジニア・野田、自称留学生のスパイ・モモ、北川の弟・春樹、元エレベーター技師の爺ちゃんを仲間に加え、大胆不敵な作戦を決行する。共演は浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行。
ネット上の声
- 小説未読だが これは 実写にせずに 文字からの想像力を使った方がいい作品なのかも
- 個々を観るのはGoodですが、作品的には可もなく不可もなく
- 椅子から立ち上がれないほどの余韻!!
- いや、何で評価低いのか理解できないな
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督井筒和幸
- 主演妻夫木聡
-
「GO」「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」の行定勲監督が、三島由紀夫の遺作となった「豊饒の海」4部作の第1章「春の海」を原作に描く純愛ロマン。舞台は大正時代。幼なじみの侯爵家の子息・清顕と伯爵家の令嬢・聡子。成長した2人はいつしか互いに惹かれ会うようになるが、聡子に宮家の王子との縁談が持ち上がる。人気俳優2人「69 sixty nine」「ローレライ」の妻夫木聡と「いま、会いにゆきます」の竹内結子が共演。
ネット上の声
- 久しぶりに死なない竹内結子を見ることができて安心した。と思っていたら清顕の夢の中で死んでるではありませんか!!
- 三島由紀夫『豊饒の海 第一巻・春の雪』の唯一の映画化
- 日本の風景描写は映像美そのものである
- 逆境に打ち勝った勇者達
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間150分
- 監督行定勲
- 主演妻夫木聡
-
「闇金ウシジマくん」で知られる真鍋昌平のコミック「SMUGGLER」を、「鮫肌男と桃尻女」の石井克人監督が実写映画化。役者志望のフリーター・砧涼介は、借金返済のために日給5万円の高額アルバイト「運び屋(スマグラー)」を始めるが、運んでいるものが暴力団組長の死体と知り、暗殺者に追われることに……。主演は妻夫木聡。永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信らが共演。
ネット上の声
- 弟に続く狂演! 何があった高嶋兄弟
- 満島ひかり ステンレス演技だっ !
- グロとリンチしか記憶に残らない
- 「ラスト38分の衝撃」って…??
アクション
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督石井克人
- 主演妻夫木聡
-
「鉄道員」の原作者・浅田次郎と降旗康男監督が8年ぶりにタッグを組み、主演に妻夫木聡を迎えて贈る時代劇。幕末の江戸を舞台に、災いの神々に取り憑かれてしまった男の運命をコミカルに描く。才能はあるもののツキに見放された下級武士・別所彦四郎は、祈る稲荷を間違えたことから、貧乏神・疫病神・死神に取り憑かれるハメに。次々と襲い掛かる災難に翻弄されながらも、彦四郎は自身の人生の意義を見出していく。
ネット上の声
- いぶし銀と若手の最高のコラボレーション。
- 全員がんばった! がんばりすぎて飽満感だ!
- ある意味では降旗監督の実験的映画
- ユーモラスでおしゃれな3人の神様
時代劇
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督降旗康男
- 主演妻夫木聡
-
妻夫木聡と豊川悦司がダブル主演し、孤独な男たちの運命が交錯していく様子を全編台湾ロケで描いたノワールサスペンス。世間から身を隠すように台北でひっそりと暮らすヤクザの島の前に、お調子者でなれなれしい牧野が現れる。牧野は初対面のはずの島の名前を知っており、島が台湾に来るきっかけになった事件の真相についてほのめかす。得体の知れない牧野をいぶかしく思う島だったが、牧野が何者かに命を狙われていると知り、一緒に台湾東海岸の町・花蓮へと向かう。そこで出会った女性シャオエンの存在により、牧野と島の閉ざされた過去が明らかになっていく。2人の運命の女性であるシャオエンを、「黒衣の刺客」でも妻夫木と共演した台湾の人気女優ニッキー・シエが演じる。共演に「目撃者 闇の中の瞳」のカイザー・チュアン。ホウ・シャオシェン、ジャ・ジャンクーといった名匠たちの作品の映画音楽で知られる半野喜弘が監督・脚本を手がけ、坂本龍一がテーマ曲を担当。
ネット上の声
- 音楽畑出身、アジア名匠とのコラボを経た監督ならではの感性
- 30分に縮めてしまえばよかったのに
- 美しい映像、ぬくもりのサスペンス
- どんより感だけが漂う
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2019年
- 製作国日本,台湾
- 時間100分
- 監督半野喜弘
- 主演妻夫木聡
-
劇作家・土田英生の同名戯曲に基づき、「avec mon mari アベックモンマリ」「とらばいゆ」の大谷健太郎監督が描く男女6人の密室群像ドラマ。久々にチームを組んだ詐欺師たちが思いがけないハプニングで疑心暗鬼に陥り、それぞれの思惑や本音が浮き彫りになっていく。出演は、椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、八嶋智人、新人の判杏里。共同脚本として、「ジョゼと虎と魚たち」の渡辺あやが参加している。
ネット上の声
- この映画を見て本気でだまされたと思う人なんているのだろうか?
- lこのシチュエーションに乗れるか?
- 線路は続くよ、嘘と幸せを持って
- 何を参考に映画を観ればよいのか
ヒューマンドラマ
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督大谷健太郎
- 主演椎名桔平
-
「ユダ」「フライング☆ラビッツ」の瀬々敬久監督がウイルスの脅威を描くパニック映画。主演に妻夫木聡と壇れい、共演に国仲涼子、爆笑問題の田中裕二、池脇千鶴、カンニング竹山、佐藤浩一、藤竜也ほか。市立病院で働く救命救急医の松岡のもとに、新型インフルエンザに感染したと思われる急患が運び込まれてくる。しかしあらゆるワクチンや治療が効果を持たず、患者は死亡。やがて医療スタッフや入院患者にも感染が発覚し、病院はパニックに陥る……。
ネット上の声
- こういうの、日本が作ると面白くないないわけじゃないけどコンテイジョンほどの迫力が
- 【脱糞】研修医くん、帰りたいのはこっちだ
- やはり映画は、オリジナルストーリーに限る
- リアリティーを出そうとしたファンタジー
感染病(伝染病)、 医師、 世界崩壊前、 パニック
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間138分
- 監督瀬々敬久
- 主演妻夫木聡
-
「黄泉がえり」「カナリア」の塩田明彦監督が手塚治虫原作の同名漫画を妻夫木聡&柴咲コウ主演で映画化。戦乱の世を憂う武将・醍醐景光は、天下統一する力を得るために生まれたばかりの息子の身体の48カ所を魔物に捧げる。医者の寿海に拾われ、48カ所を補う仮の身体を貰い受けた景光の息子百鬼丸は、魔物を倒すことで自分の体の部位が取り戻せることを知り、魔物退治の旅に出る。
ネット上の声
- 柴咲コウも妻夫木聡も大変良い。CGはちょっと浮いて見えるしアクショ...
- 天下の大泥棒どろろたあ、オイラのこったい
- 日本エンターティメントは変わらなかった。
- イマイチ言いたいことがわからない
ファンタジー
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間138分
- 監督塩田明彦
- 主演妻夫木聡
-
平成ガメラシリーズの特技監督として知られる樋口真嗣が長編監督デビュー。45年8月、広島に原爆を投下され、窮地に陥った日本軍は、ドイツから極秘裏に入手した潜水艦・伊507に特殊兵器「ローレライ」を搭載し、米原爆搭載機の発信基地の奇襲を目論む。だが乗組員たちの思いはさまざまだった。原作は福井晴敏の「終戦のローレライ」。同じ原作者による大作「戦国自衛隊1549」「亡国のイージス」が続々公開されるのも話題。
ネット上の声
- #ローレライ 再々…見。支持。終戦にアニメな異物をねじ込むトンデモ...
- 空母いぶきに感動したバカどもは、これを観て目を覚ませ!
- 祖国(日本)の未来のために戦った男たち。
- 日本でもこんな映画を作れたんだね
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督樋口真嗣
- 主演役所広司
-
死と再生と増殖を繰り返す美しき怪物・富江の恐怖を描くホラー・シリーズの第3弾。監督は「呪怨2」の清水崇。伊藤潤二の原作コミックを下敷きに、『亡霊の棲む家』の藤岡美暢が脚本を執筆。撮影を「痴漢電車 みだらメス発情」(清水正二名義)の志賀葉一が担当している。主演は、「ホーム・スイートホーム」の酒井美紀、「GTO」の妻夫木聡、「東京攻略」の遠藤久美子。スーパー16ミリからのブローアップ。
ネット上の声
- 男をたちまち魅了してしまうミステリアスで魔性なホラーガール〈富江〉を取り巻く事件
- ひとみまで富江化するのは、やりすぎ
- 伊藤潤二原作では珍しい秀作
- 妻夫木君、いい役じゃん!
ホラー
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督清水崇
- 主演酒井美紀
-
突然崩壊した世界をサヴァイヴすることになった高校生男女の姿を描いた青春SFパニック篇。監督は「JamFilms/コールドスリープ COLDSLEEP」の飯田譲治。望月峯太郎原作の同名コミックを基に、「今昔伝奇/剣地獄」のNAKA雅MURA、「黄泉がえり」の斉藤ひろし、飯田監督が共同で脚色。撮影監督に「SFホイップクリーム」の林淳一郎があたっている。主演は、「さよなら、クロ」の妻夫木聡と『おはぎ』のSAYAKA。HD24P撮影。
ネット上の声
- 酷評されているが、個人的にはそこまで悪くなかったと思う。 地殻変動...
- これは終りの始りではない始りの終りなのさ
- 絶望のなか、生き続けた2人
- 山田孝之@ドラゴンヘッド
パニック
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間122分
- 監督飯田譲治
- 主演妻夫木聡