-
直木賞作家・乃南アサの同名ベストセラーを、「荒川アンダー ザ ブリッジ」の林遣都とベテラン女優・市原悦子の共演で映画化。テレビドラマ「相棒」の東伸児監督が劇場映画初監督を務め、犯罪に手を染めてきた孤独な青年が、逃亡先の村で出会った人々との交流を通して再生していく姿を描く。親に見捨てられて人生を諦め、女性や老人ばかりを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返すようになった青年・伊豆見。逃亡の末に宮崎県の山深い村にたどり着いた彼は、怪我をした老婆スマを助け、彼女の家に世話になることに。当初は金を盗んで逃げるつもりだったが、スマや村人たちの温かさに触れるうちに、伊豆見は失いかけていた人間性を取り戻していく。そんな中、ある事件をきっかけに10年ぶりに村に帰ってきた美知と知り合った伊豆見は、自分が犯してきた罪の重さを自覚するようになり、人生をやり直すことを決意する。
ネット上の声
- ばあちゃん、ぼう、末長くお幸せに。
- 「坊はええ子じゃ」がリフレインする
- 普通に考えたら許せることじゃない
- 人に優しくするから優しくされる
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督東伸児
- 主演林遣都
-
青森県北里大学に実在した動物保護サークル「犬部」を題材に、林遣都と中川大志の共演で描いた青春ドラマ。片野ゆかのノンフィクション「北里大学獣医学部 犬部!」を原案に、「影踏み」「花戦さ」の篠原哲雄監督がメガホンをとり、動物保護をテーマにしたドキュメンタリーを手がけてきた映像作家・山田あかねが脚本を担当した。子どもの頃から大の犬好きだった獣医学部生・花井颯太は、目の前の命を救いたいという一途な思いで動物保護活動を続けてきた。そんなある日、心を閉ざした1匹の実験犬を救ったことをきっかけに、動物保護サークル「犬部」を設立。同じく犬好きの同級生・柴崎涼介ら仲間たちと共に動物まみれの青春を駆け抜け、やがてそれぞれの夢へ向かって羽ばたいていく。16年後、獣医師となっても熱心に保護活動を続けていた颯太が逮捕されたという報道を受け、かつての犬部のメンバーたちが再結集するが……。主人公・颯太を林遣都、相棒の柴咲を中川大志が演じる。
ネット上の声
- 犬たちを救うことで、人をも救うことを成し遂げた若者に敬意を表する
- 動物が可愛いし、ワクワクするし、感動する
- 林遣都さん、どはまり役!(名演技)
- 犬が好きなだけで観ましたが𓃡
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督篠原哲雄
- 主演林遣都
-
「勝手にふるえてろ」の大九明子が監督・脚本を手がけ、芥川賞作家・綿矢りさの同名小説を実写映画化。のんと林遣都が初共演し、おひとりさま生活を満喫する女性と年下男子の不器用な恋の行方を描き出す。何年も恋人がおらず、ひとりきりの暮らしにもすっかり慣れた31歳の黒田みつ子。そんな彼女が楽しく平和に生活できているのには、ある理由があった。彼女の脳内にはもう1人の自分である相談役「A」が存在し、人間関係や身の振り方に迷った際にはいつも正しい答えをくれるのだ。ある日、みつ子は取引先の若手営業マン・多田に恋心を抱く。かつてのように勇気を出せない自分に戸惑いながらも、一歩前へ踏み出すことを決意するみつ子だったが……。みつ子の親友・皐月役で橋本愛が出演し、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来となるのんとの共演が実現。
ネット上の声
- 大久監督とのんの出会い。あまちゃんコンビの再会。模索する表現者たちの邂逅に感慨
- のんと林遣都の演技が光る、ちょっと変わった「邦画では珍しい意欲作」。
- 『勝手にふるえてろ』を勝手に期待しないように。
- 簡単なようで難しい「私」という存在
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間133分
- 監督大九明子
- 主演のん
-
ネット上の声
- 監督 堤幸彦×音楽 佐野元春のコラボ作品
- 父は親友が死に際に話した、故郷である「福江の鬼岳の地球の裏側にお前と一緒に行きた
- 大好きな佐野元春の音楽にちなんだ(?)映画だ!しかも林遣都が出ているではないか!
- 音楽についてあまり詳しくなくて、beatとか佐野元春さんのこととか初めて知ったけ
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督堤幸彦
- 主演林遣都
-
田中圭、吉田鋼太郎、林遣都の共演で3人の男たちの恋愛を描いたテレビドラマで、2018年の新語・流行語大賞トップテンに選出されるなど社会現象的な人気を獲得したラブコメディ「おっさんずラブ」の劇場版。ドラマでの三角関係をグレードアップさせた、おっさんたちによる「五角関係」の恋愛バトルが描かれる。春田創一が上海、香港転勤から1年ぶりに日本へ帰ってきた。黒澤武蔵をはじめとする天空不動産第二営業所のメンバーたちが春田を歓迎する中、天空不動産本社で新たに発足したプロジェクトチーム「Genius7」のメンバーが春田たちの前に現れた。リーダーの狸穴迅は、春田たちに即刻営業所から立ち去るよう言い放つ。狸穴の側に本社に異動した牧凌太の姿を目にして激しく動揺する春田を新入社員のジャスティスこと山田正義が元気づける。そして、あの時に終わったはずだった黒澤の恋心にもふたたび火がついてしまい……。田中、吉田、林らドラマ版のキャストに加え、劇場版で新たに登場する狸穴役を沢村一樹、ジャスティス役を志尊淳がそれぞれ演じる。
ネット上の声
- 「なんてこった!」はこっちのセリフだ!!
- ドラマ映画化の悪癖再発、低レベルな茶番劇
- 大衆向けに舵を取ったとしてもちゃんと作れ
- ドラマシリーズの脚本は良かったのに…。
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督瑠東東一郎
- 主演田中圭
-
箱根駅伝に挑む大学生たちの青春を描いた、直木賞作家・三浦しをんによる同名小説の映画化。主演に小出恵介、林遣都。箱根駅伝へ出場することを夢見る寛政大学4年生のハイジ(小出恵介)は、事件を起こして陸上から遠ざかっていた天才ランナーの新入生カケル(林遣都)と出会う。致命的な怪我からランナーになることを諦めかけていたハイジだったが、自らが寮長を務める寮にカケルを強引に入居させ、密かに駅伝出場への計画を立て始める。
ネット上の声
- 長距離選手にとって、一番大切なものは何か
- 林遣都のランニングフォームが素晴らしい
- 小出恵介はキャプテンの中のキャプテンだ
- ここまで一緒に来てくれてありがとう
部活も、 青春
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間133分
- 監督大森寿美男
- 主演小出恵介
-
闇金融の世界をリアルに描いた真鍋昌平の同名人気漫画を、山田孝之主演で実写化したドラマの劇場版。10日で5割という違法な金利で金を貸し付ける闇金業者・丑嶋馨が、弱肉強食の社会の底辺で力強く生き抜く姿を描く。借金の回収のためにセレブたちのホームパーティに訪れた丑嶋は、イベント系サークル代表のジュンと出会う。数日後、丑嶋の経営する「カウカウ・ファイナンス」に現れたジュンは、イベントの資金調達のための借金を懇願するが……。映画版のヒロインで、母親の借金を肩代わりしたことで受け追い詰められていく女性・鈴木未來を「AKB48」の大島優子が演じる。
ネット上の声
- 無表情で圧倒する山田孝之の存在感が凄い!
- いけ!クズの人生に終止符を打ってくれ!
- 何が犯罪で、人としての倫理なのかを問う
- 連ドラの映画化では大成功!
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間129分
- 監督山口雅俊
- 主演山田孝之
-
「海猫」などで知られる谷村志穂の同名小説を、「手紙」の生野慈朗が映画化。主演は「フラガール」「デトロイト・メタル・シティ」の松雪泰子、その夫役に椎名桔平。大学病院で働く38歳の外科医・滴は、結婚10年目にして夫との間に待望の子供を授かる。10年前に患った乳がんで右胸を摘出している滴にとって妊娠は最高に幸せなニュースだったのだが、右胸に異変が表れ、検査を行うと乳がんの再発が明らかになる。
ネット上の声
- 「いままでにキス何回くらいしただろう」と囁く夫
- かけがえのない命の尊さが、心底伝わります
- 何故?と思うのは愛に対する考え方の違い?
- いつか見た映画に、また、会いにきました
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間131分
- 監督生野慈朗
- 主演松雪泰子
-
ラジオのパーソナリティを務める真生は、4年前に喧嘩して絶縁した父親と仲直りできないまま、父親に他界されてしまう。間もなく真生のもとに生前の父親が書いた手紙が届くが、真生は手紙を開封することができず引き出しの中にしまってしまう。そんなある日、真生は心の奥底に隠されている想いを伝える企画「引き出しの中のラブレター」を思いつく。主演は常盤貴子、共演に林遣都、八千草薫、仲代達矢ほか。
ネット上の声
- 心の引き出しに閉まってしまった想い
- 「いいお話」ではあるのですが・・
- 良くも悪くも、印象に残らない映画
- 悔まれる、出せなかった感謝の言葉
北海道が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督三城真一
- 主演常盤貴子
-
武田信玄(岩永洋昭)は、上洛を成し遂げるべく真田幸村(武田航平)、猿飛佐助(井澤勇貴)らと共に高い志の下、進軍を続けていた。ところが長篠に差し掛かったところで、伊達政宗(林遣都)の軍勢が彼らの前に立ちふさがる。信玄に向かってなりふり構わず突き進む政宗に対し、幸村が相対する。壮絶な戦闘を展開する両者を見ていた信玄は、幸村が武田家にふさわしい強さを身に付けるためには、政宗の存在が不可欠であると考えており……。
時代劇
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督松田圭太
- 主演林遣都
-
累計380万部を突破した、あさのあつこのベストセラー小説を「陰陽師」シリーズの滝田洋二郎監督が映画化。ピッチャーとしての自分の才能に絶対的な自信を持つ原田巧は、中学入学を目前に控えた春休み、父の転勤で岡山県に引越してくる。彼はそこで同級生のキャッチャー永倉豪と出会い、バッテリーを組むことを熱望される。しかし、彼らが入った新田東中学の野球部は、厳しい監督の指導のもと徹底的に管理されていた……。
ネット上の声
- 大人になった今観て、あの頃を感じて欲しい
- でぇ〜れぇええけぇ〜(凄く良いです)
- 【警告!】これで高評価はありえない
- 見よ!少年達はこんなにも清々しい。
野球、 部活も、 青春
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督滝田洋二郎
- 主演林遣都
-
潔癖症に苦しむ孤独な青年と視線恐怖症の不登校女子高生のはかない恋愛を描いた三秋縋の同名小説を原案に、林遣都と小松菜奈で描くラブストーリー。極度の潔癖症から誰とも人間関係を築くことができず孤独に生きる青年・高坂賢吾は、視線恐怖症で不登校の少女・佐薙ひじりの面倒を見ることになった。露悪的な佐薙の態度に閉口する高坂だったが、その言動や行動が自分自身の弱さを隠すためだと気づき、彼女に共感を抱くようになる。2人はクリスマスに手をつないで歩くことを目標にリハビリをスタートさせる。次第に惹かれ合った2人は初めての恋に落ちていくが……。高坂役を林、佐薙役を小松がそれぞれ演じる。映画、CM、MVなど数多くの映像作品を手がける映像作家の柿本ケンサクがメガホンをとった。
ネット上の声
- SF的な設定をオーソドックスな映像表現に落とし込んだ好作
- 虫のせいだけじゃない
- 小松菜奈巧演❣️
- 唐突な物語
恋愛
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督柿本ケンサク
- 主演林遣都
-
幼い頃、同じ年代の要一の飛び込みに惹きつけられてダイビングクラブに通い始めた知季。現在中学生の彼は、経営悪化で存続の危機に立たされたクラブを救うため、アメリカ帰りの美人コーチの下で仲間たちと一緒にオリンピックを目指すことになり……。直木賞作家・森絵都のベストセラー小説を、「バッテリー」の林遣都、本作が映画初出演の溝端淳平ら若手イケメン俳優共演で映画化。監督は「ニライカナイからの手紙」の熊澤尚人。
ネット上の声
- 動きが速くてダイブの醍醐味が掴めないという企画と表現面で問題有り
- フワッと胃が…DAIVE気分を味わえます
- イケメンと熊澤監督の出会いは…時間切れ
- 三人の若手俳優と役がシンクロしてる!
青春
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督熊澤尚人
- 主演林遣都
-
川口春奈、林遣都の主演で、小林ユミヲによる同名コミックを実写映画化。農家の娘だが野菜が嫌い、料理はできない、部屋は荒れ放題、私生活はだらしない、しかし仕事には燃えるキャリアウーマンの江田マキ。そんなマキがひょんなことからオーガニック野菜を愛するゲイのイケメン美術教師・片山渚との同居をスタートする。なにかと衝突するマキと渚だったが、渚の作るオーガニック野菜料理に野菜嫌いのマキが癒されていく。そして、それぞれが抱える問題が解決していく中で、マキと渚はお互いが大切な存在に変わっていく。
ネット上の声
- 林遣都がゲイである必要性が全くない
- 地味だけど間違いなく良作!(*^^*)
- 力まず前向きになれる映画
- もっとみんなに見てほしい
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督草野翔吾
- 主演川口春奈
-
第14回小説現代長編新人賞を受賞したパリュスあや子の小説「隣人X」を、上野樹里と林遣都の共演で映画化した異色のミステリーロマンス。
故郷の惑星の紛争によって宇宙から難民として地球にやってきた「X」と呼ばれる生命体が世界中に溢れ、各国がその対処に苦慮する中、日本はアメリカに追随するように彼らの受け入れを決める。Xは人間にそっくりな姿で日常に紛れ込み、人々はXを見つけ出そうと躍起になって社会に不安や動揺が広がっていく。そんな中、週刊誌記者の笹憲太郎はX疑惑のある柏木良子の追跡を開始。自身の正体を隠しながら良子に接近し、ふたりは徐々に距離を縮めていく。やがて良子に対して本当の恋心を抱くようになった笹は、彼女への思いと罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれそうになりながらも、ある真実にたどり着く。
監督・脚本・編集は「ユリゴコロ」の熊澤尚人。良子とともにX疑惑をかけられる留学生リン・イレン役で台湾の女優ファン・ペイチャが出演するほか、野村周平、嶋田久作、バカリズム、川瀬陽太、原日出子、酒向芳らが共演する。
ネット上の声
- 題名からは想像できない、素晴らしい映画でした。
- Xか人間か日本人か台湾人かそんなの関係ねぇ〜
- 林さん、上野さん、いいです。
- よくわからないところが醍醐味
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督熊澤尚人
- 主演上野樹里
-
ひき逃げ事故で失明してしまった少女ルイ(山下リオ)。そのショックから立ち直れず、わがままな日々を過ごすルイは、ある日、パラグライダーに熱中する高校生・航(林遣都)と出会う。滅多に発生しない強力な上昇気流“ライオン”に乗れば、自分は成長できると信じる航に、ルイは次第に心を開いていくが……。
ネット上の声
- 【催事のお知らせ】SDP一押し俳優披露会
- 一線越え脚本(でも奇妙にも後味佳し)
- プロモーション映画としてなら満点
- ひりひりと温かく強い作品です
青春
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督中島良
- 主演林遣都
-
注目のライトノベル作家・日日日(あきら)のデビュー作を、アニメ映画「時をかける少女」でヒロインの声を務めた仲里依紗と「バッテリー」の林遣都主演で映画化。幼なじみのちーちゃんとモンちゃんは、高校に入っても大の仲良し。家庭に問題を抱えるモンちゃんにとって、ちーちゃんは心を許せる唯一の存在だった。ある日、モンちゃんはオカルト好きのちーちゃんに付き合わされ、学校に伝わる七不思議を調べることになり……。
ネット上の声
- 何も知らないまま見に行ってください×2
- 何も知らないまま見に行ってください
- どっかで見たような…気のせいか?!
- 邦画史上に残るおぞましきラスト
青春
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督兼重淳
- 主演仲里依紗
-
2度にわたりTVアニメーション化もされた中村光の人気コミックを、林遣人と桐谷美玲の主演で実写化。絶対に他人に借りを作らないことを信条とする大財閥の御曹司リクは、川で溺れかけたところを自称“金星人”のホームレス少女ニノに助けられる。リクは命を救われた借りを返すため、ニノの要求に応えて個性的な住人たちに囲まれながら荒川河川敷で暮らし始めるが……。2011年夏からドラマが放送され、続けて12年春に映画が劇場公開される。
ネット上の声
- テレビドラマの劣化版総集編プラスアルファ
- 常識は、神様が作ったルールじゃないんだぜ
- 『私に恋をさせてくれないか』ではや涙…
- 叫ぶ気力をも滅却せしむる負のパワー…
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間115分
- 監督飯塚健
- 主演林遣都
-
瀬戸内寂聴が1957年、瀬戸内晴美時代に発表した同名小説を映画化。「海を感じる時」の安藤尋が監督、村川絵梨が主演を務め、傷つきながらも女としての性愛を貫くヒロインの姿を描いた恋愛ドラマ。親が決めた許嫁の雨宮と結婚し、息子ももうけた園子だったが、そこに愛情はなかった。転勤となった夫について京都に移住し、そこで出会った夫の上司・越智と恋に落ちた園子は、生まれて初めての恋に戸惑いながらも、越智との逢瀬を重ねていく。園子役を村川が体当たりで熱演したほか、夫・雨宮役で林遣都、越智役で安藤政信が共演。
ネット上の声
- 愛のない夫婦の話。本気の恋に魅せられて。
- アコーディオンの不協和音が心に残る
- 寂聴テイストを腑に落とす力が無い。
- 評判イマイチだけど結構好きだった
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督安藤尋
- 主演村川絵梨
-
まきの・えりの小説「聖母少女」を、「油断大敵」「ミッドナイトイーグル」の成島出監督が映画化。主演に「バッテリー」「ダイブ!!」の林遣都、「幸福な食卓」「ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌」の北乃きい、共演に大沢たかお、桜井幸子。大沢たかおがプロデュースとしても参加。いじめられっ子の稔は幼馴染の亜紀に助けられてばかりの軟弱な少年。才色兼備な亜紀に憧れる男子たちに追い回される稔は、密かにボクシングを習い、亜紀よりも強くなろうとするが……。
ネット上の声
- 今度公開の「52ヘルツのクジラたち」や「八日目の蝉」を手がけた成島出監督作品
- 出演役者ファンの評価でございます(苦笑)
- 素敵なB級コメディが出来上がりました(泣
- 東日本の皆さん、引いていませんかぁ~?!
ボクシング、 青春
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督成島出
- 主演林遣都
-
古泉智浩の同名コミックを実写映画化し、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の林遣都、「東京喰種 トーキョーグール」の栁俊太郎、「桐島、部活やめるってよ」の前野朋哉が25歳の童貞3人組を演じた青春コメディ。とある地方都市で暮らす国森信一、吉村達也、高杉誠のボンクラ3人組。それぞれ仕事も恋愛も思うようにいかないまま25歳になり、すっかり童貞をこじらせていた。そんな彼らがついに一念発起し、情けない自分を変えるべく脱童貞作戦に乗り出すが……。「アズミ・ハルコは行方不明」などの監督を務めた松居大悟が脚本を手がけ、黒沢清、滝田洋二郎、篠原哲雄ら名監督のもとで助監督を担当してきた西海謙一郎が長編初メガホンをとった。
ネット上の声
- 家族とは観られません。ネタバレでは無いが、あえてネタバレボタン発動。
- ラスボス般若パイセンでもマイナス5億点?
- 初長編とありますが、経歴詐称なのでは?
- そろそろ頭使わないで見れる作品が見たい
青春
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督西海謙一郎
- 主演林遣都
-
累計発行部数2550万部を突破する田中宏の人気ヤンキー漫画を、「海炭市叙景」「青春☆金属バット」の熊切和嘉監督が実写映画化。主演は人気お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実が務める。17歳にして関東一の暴走族「神叉」のトップを張っていた火野鉄は、30歳を過ぎた今は建設作業員として平凡な生活をおくっていた。しかし、ある事件をきっかけに理不尽な現代社会に異を唱えることを決意。かつての不良仲間たちを再集結させる。
ネット上の声
- ワンレビューで評価を上げる? やめとけ
- 人物雑多でわかりにくいロクデナシの挽歌。
- 重いだけの痛いだけの映画じゃない
- 妥協なきバイオレンスと中村達也。
ヤンキー、 アクション
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督熊切和嘉
- 主演徳井義実
-
ネット上の声
- 日常における漠然とした不安、悩み等が描かれていて、それぞれ持ち味を...
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督高良健吾
- 主演中島歩