-
山崎努と樹木希林という、ともに日本映画界を代表するベテランが初共演を果たし、伝説の画家・熊谷守一夫妻を演じた人間ドラマ。30年間もの間、ほとんど家の外へ出ることなく庭の生命を見つめ描き続けたという熊谷守一=モリのエピソードをベースに、晩年のある1日を、「モヒカン故郷に帰る」「横道世之介」の沖田修一監督がフィクションとしてユーモラスに描いていく。昭和49年の東京・池袋。守一が暮らす家の庭には草木が生い茂り、たくさんの虫や猫が住み着いていた。それら生き物たちは守一の描く絵のモデルであり、じっと庭の生命たちを眺めることが、30年以上にわたる守一の日課であった。そして妻の秀子との2人で暮らす家には毎日のように来客が訪れる。守一を撮影することに情熱を傾ける若い写真家、守一に看板を描いてもらいたい温泉旅館の主人、隣に暮らす佐伯さん夫婦、近所の人々、さらには得体の知れない男まで。老若男女が集う熊谷家の茶の間はその日も、いつものようににぎやかだった。
ネット上の声
- 下手でイイ……上手は先が見えているから…
- 物語に起伏はないが、観ると福がある。
- 何も起こらない、心地よい映画
- 熊谷画伯の生き様を捉えた秀作
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督沖田修一
- 主演山崎努
-
ネット上の声
- 最終回の謎が解けたと思えばまた謎が…
- らみぱすらみぱするるるるる〜〜〜〜
- 衝撃展開!小ネタ満載!
- 何と言っても・・・。
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演戸田恵梨香
-
人生の小休止に、南の海辺の町を訪れたタエコは、不思議な一軒宿ハマダに宿泊する。しかし、観光する場所も何もない小さな浜辺の町で、マイペースすぎる住人たちに振り回されるタエコは、耐えかねてハマダを出て行くが……。フィンランドの日本食堂を舞台に、スローライフな日常を描いて話題となった「かもめ食堂」の監督・荻上直子、主演・小林聡美が、今度は南の海辺を舞台に人生を見つめなおす人々をゆるやかに描く。
ネット上の声
- 心が壊れ、傷ついた人にこそ、観てほしい
- 「なんか納得するよね〜」(観客某・談)
- ただ、身をゆだねるような・・・。
- 春の海ひねもすのたりのたりかな
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督荻上直子
- 主演小林聡美
-
90年に自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志の連作小説を、「鬼畜大宴会」の熊切和嘉監督が映画化。谷村美月、加瀬亮、小林薫ら演技派俳優陣が結集する。佐藤の故郷である函館をモデルにした“海炭市”が舞台。造船所からリストラされた貧しい兄妹、立ち退きを拒否する老婆、妻の裏切りに傷つくプラネタリウムで働く中年男、事業と家庭に問題を抱える若社長、息子に避けられ続ける路面電車の運転士など、地方都市の憂うつと再生を繊細なタッチで描きだす。
ネット上の声
- クリスマスに鑑賞する映画ではなかった・・
- 主人公は海炭市。そこに息づく函館の現実。
- キネマ旬報9位おめでとう!熊切監督を語る
- 市井の人々のささやかな幸せと悲しみと。
北海道が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間152分
- 監督熊切和嘉
- 主演谷村美月
-
「その男、凶暴につき」「ソナチネ」「HANA-BI」といった暴力映画で知られる北野武監督が原点回帰し、ヤクザ同士の熾烈な権力闘争を描いた第15作。関東最大の暴力団山王会の若頭・加藤は直参の池元組組長・池元に、池元と付き合いのある村瀬組を締めるよう苦言を呈する。そこで池元は配下の大友組組長・大友に、その役目を任せるが……。大友にビートたけし、加藤に三浦友和のほか、椎名桔平、加瀬亮、國村隼、石橋蓮司、小日向文世、北村総一朗ら豪華キャストが集結。
ネット上の声
- 好意的に受け止めようと努力はしましたが…
- 北野バイオレンスの真骨頂!何故か爆笑ww
- 悪人共の怒号と暴力の嵐に酔いしれよう!
- 全篇【悪色】に染められた【爽快さ】
ヤクザ・ギャング
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督北野武
- 主演ビートたけし
-
「ミルク」「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のガス・バン・サント監督が、死にとらわれた若者たちの愛と再生を描いた青春映画。交通事故で両親を亡くし臨死体験をした少年イーノックは、それ以来、自分だけに見える死の世界から来た青年ヒロシを話し相手に生きてきた。そんなある日、イーノックは難病で余命3カ月を宣告された少女アナベルと出会い、ヒロシが見守る中、残された時間を過ごす2人は輝きを取り戻していくが……。主演は故デニス・ホッパーの息子ヘンリー・ホッパー。相手役のアナベルは「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカが務め、主人公のただ1人の友人ヒロシ役で加瀬亮が出演する。
ネット上の声
- 現実逃避した難病ものです(褒め言葉)
- 生と死の間の “壁” を取り除く物語
- 外連味 ( けれんみ ) のない良作だ。
- 永遠は受け入れる事で訪れる
難病、 癌(がん)、 恋愛
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ヘンリー・ホッパー
-
イランの巨匠アッバス・キアロスタミが日本を舞台に描いたドラマで、デートクラブでアルバイトをする女子大生・明子と、そこで出会った老教授タカシ、明子の恋人ノリアキの3人をめぐる物語。80歳を超え現役を退いた元大学教授のタカシは、亡き妻に似た若い女性・明子をデートクラブを通して家に招く。しかし明子は、自分に会うために田舎から出てきた祖母を駅に置き去りにしてきてしまったことが気にかかり、タカシが用意した食事にも手がつけられない。翌朝、明子が通う大学まで車で送ったタカシの前に、明子の婚約者ノリアキが現れる。ノリアキがタカシを明子の祖父だと勘違いしたことから、次第に運命の歯車が狂い始めて……。タカシ役に84歳にして映画初主演となる奥野匡、明子役に「侍戦隊シンケンジャー」の若手・高梨臨。ノリアキ役を加瀬亮が演じる。
ネット上の声
- イライラ映画。短編かラジオ小説で十分。
- エンドロールと同時に赤面///の愛しさ
- キアロスタミの東京でインラブ
- 時空を越える老若男女の恋模様
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本,フランス
- 時間109分
- 監督アッバス・キアロスタミ
- 主演奥野匡
-
「Shall we ダンス?」の周防正行監督、11年ぶりの新作は、痴漢冤罪事件をテーマにした社会派法廷ドラマ。通勤ラッシュ時に電車に乗っていたフリーターの徹平は、電車を乗り換える際に女子中学生から痴漢行為を問いただされ、そのまま駅事務所、そして警察へと連行される。警察、検察の執拗な取り調べにも、徹平は「ボクはやってない」と答え続けるが……。主演の徹平に加瀬亮、共演に瀬戸朝香、役所広司ら。
ネット上の声
- 被害者は鉄道会社を訴えてみてはいかがか?
- 家族に冤罪を突きつけられた経験者として
- 私も『冤罪経験者』で『痴漢被害者』
- 私たちならば真実は見抜けるのか?
冤罪、 裁判・法廷、 サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間143分
- 監督周防正行
- 主演加瀬亮
-
「二十四の瞳」(1954)、「喜びも悲しみも幾年月」(57)、「楢山節考」(58)など数々の名作を残した日本を代表する映画監督・木下惠介の生誕100周年記念作品で、木下監督の若き日の姿を描いた人間ドラマ。戦中、脳溢血で倒れた母を疎開させるために2台のリヤカーに母と身の回りの品を積んで山越えをしたという実話を軸に、血気盛んな映画青年として軍部ににらまれ、松竹を一時離れるきっかけとなったエピソードなどを盛り込みながら、母子愛の物語を描き出す。アニメーション映画「カラフル」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」などで高い評価を受ける原恵一監督が、自身初の実写映画に挑戦。木下惠介役に加瀬亮、母親たま役に田中裕子。
ネット上の声
- 戦意高揚映画『陸軍』が反戦映画にしか見えないことを知らずに観て、感動してから木下
- 立派に死んでこいなんて言う母親はいない…
- アニメから木下恵介監督作品へ繋がる不思議
- 恵まれた今こそ、忘れてはならない想い。
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督原恵一
- 主演加瀬亮
-
北野武が構想に30年を費やして監督・脚本を手がけ、「本能寺の変」を題材に壮大なスケールで活写した戦国スペクタクル映画。武将や忍、芸人、農民らさまざまな人物の野望と策略が入り乱れる様を、バイオレンスと笑いを散りばめながら描き出す。
天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい攻防を繰り広げていた。そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す。信長は明智光秀や羽柴秀吉ら家臣たちを集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索命令を下す。秀吉は弟・秀長や軍師・黒田官兵衛らとともに策を練り、元忍の芸人・曽呂利新左衛門に村重を探すよう指示。実は秀吉はこの騒動に乗じて信長と光秀を陥れ、自ら天下を獲ろうと狙っていた。
北野監督がビートたけし名義で羽柴秀吉役を自ら務め、明智光秀を西島秀俊、織田信長を加瀬亮、黒田官兵衛を浅野忠信、羽柴秀長を大森南朋、秀吉に憧れる農民・難波茂助を中村獅童が演じる。
ネット上の声
- 浅草芸人から“世界のキタノ”になったたけしが、百姓あがりの天下人・秀吉を演じる必然
- 北野監督のドライな死生観が時代背景にマッチする戦国アウトレイジ
- 狂気を引き出すコメディの妙。そのバランス感覚がすごい。
- シンプルというべきか短絡的というべきか、
時代劇
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間131分
- 監督北野武
- 主演ビートたけし
-
人気作家・伊坂幸太郎の直木賞候補になった同名ベストセラーを映画化。大学院で遺伝子の研究をする兄の泉水と、自分がピカソの生まれ変わりだと思っている弟の春。2人は、仙台の街で起こる連続放火事件と、現場近くに必ず残されるグラフィティアートの関連性に気付き、事件の謎解きに乗り出すが、そのことで24年前から今へと繋がる家族の謎が明らかになっていく。監督は「Laundry」の森淳一。泉水役に加瀬亮、春役は岡田将生。
ネット上の声
- サスペンスなんだけど、あたたかい雰囲気に包まれた家族の物語。 悲し...
- 原作に魂を揺さぶられたのに、映画は中途半端だ
- この重力感、このピエロな表情、私的に完璧
- 久しぶりにレビューを書こうと思わされた
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督森淳一
- 主演加瀬亮
-
担当雑誌が休刊になって出版社を辞めた沈丁花ハナメは、泥沼のようなジリ貧人生をやり直そうと思っていた矢先に、自分の父親が“沈丁花ノブロウ”なる見知らぬ男だと記された手紙を発見する。事実を確かめようと手紙の住所を訪ねると、そこには“電球”と名乗る骨董屋の店主がいた……。監督は「転々」の三木聡、主演は深夜ドラマ「時効警察」でも三木とタッグを組んだ麻生久美子、共演は風間杜夫、加瀬亮、松坂慶子。
ネット上の声
- 河童なに様、河童様…あれ?ドラゴンだっけ
- 麻生久美子は頑張った・・・けどさ(笑)
- 本編よりも、舞台挨拶で大笑い(苦笑)
- 信じられるもの、信じられないモノ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督三木聡
- 主演麻生久美子
-
犬から人への願い事という形で綴られた短編詩“犬の10戒”をモチーフに、犬と少女との10年間に渡る絆を綴った感動作。函館で暮らす少女・あかりは、ある日迷い込んできたゴールデンレトリーバーの子犬に“ソックス”と名付けて飼うことに。あかりは母から犬を飼うときの“10の約束”を教えてもらい……。成長したあかりを田中麗奈が演じるほか、加瀬亮、豊川悦司ら実力派キャストが揃う。監督は実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の本木克英。
ネット上の声
- 最後の約束を読むシーンが印象的です。 泣いてしまったのを今でも覚え...
- 「ペット」ではなく「大切な家族」だから。
- 自白します。10の約束、守らんかったです
- 各々の犬の十戒を思い起こす(だけの)映画
犬、 北海道が舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督本木克英
- 主演田中麗奈
-
復讐代行業に手を染めた青年ふたりと、密かに爆薬を作る若い女が繰り広げる騒動劇をシニカルに描く青春映画。「青~chong~」「69 sixty nine」で高い評価を得た李相日監督が、加瀬亮、オダギリ ジョー、栗山千明を迎えて製作。ロックバンド、フジファブリックが主題歌『蜃気楼』を書き下ろした。
ネット上の声
- まぁ前提としてこれは感性で楽しむ映画なのだろう
- ついに私もオバサンなのか…感性の不一致?
- 《フジファブリック》志村さんへ・・・
- 観る者の想像力が試される生硬な作品
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督李相日
- 主演加瀬亮
-
日本の家族から離れ、タイ・チェンマイ郊外にあるゲストハウスで働く母・京子を訪ねてきたさよだったが、そこで暮らすオーナーの菊子、従業員の市尾、タイ人の子供・ビーとうまく馴染めずにいた。しかし彼らと数日を共にすると、自分を置いていってしまった京子と自然に向かい合うようになる。「デトロイト・メタル・シティ」「ヘブンズ・ドア」などの脚本家として知られる大森美香が監督を務め、林聡美、加瀬亮、もたいまさこら個性派俳優が出演している。
ネット上の声
- ストーリーも雰囲気も荻上直子監督的映画第1弾
- 前2作よりお料理シーンが少なかった。。。
- 超狭いですが、ストライクゾーンはあります
- 休日の昼下がりに ゆったり、のんびり
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督大森美香
- 主演小林聡美
-
3人の鬼才監督が東京を舞台にした物語を競作。生きることに思い悩む女性の体が徐々に木になっていく「TOKYO!/インテリア・デザイン」(ミシェル・ゴンドリー監督/藤谷文子、加瀬亮主演)、下水道から現れる謎の怪人が街を恐怖に陥れる「TOKYO!/メルド」(レオス・カラックス監督/ドゥニ・ラバン主演)、10年間引きこもっていた男が、恋する女性を追って外界に足を踏み出す「TOKYO!/シェイキング東京」(ポン・ジュノ監督/香川照之、蒼井優主演)の3作で構成。
ネット上の声
- 3人の監督が描くTOKYO オムニバスムービー🗾✨✨
- 三者三様の飛躍したアイディアがすばらしい
- 私の映画を観る眼が病んでいるだけなのかも
- レオス・カラックスは、本物のクソ監督!
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国フランス,日本,韓国
- 時間110分
- 監督ミシェル・ゴンドリー
- 主演藤谷文子
-
「かもめ食堂」「めがね」「プール」など、人と場所との関係をテーマにした作品を撮り続けてきたプロジェクトが、豊かな水の流れを持つ街・京都を舞台に描いた人間ドラマ。ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、コーヒー店を開いたタカコ、豆腐屋のハツミら“水”にこだわる3人の女性と、彼女たちにかかわる人々の日常をつづる。監督は本作が長編デビューとなる新鋭・松本佳奈。出演は小林聡美、小泉今日子、加瀬亮ら。
ネット上の声
- 「ちょうどいい」を徹底的に探した映画♪
- 独りよがりなクズ映画(監督はクズだ)
- 街と登場人物と人間関係に癒される。
- 川のせせらぎは、お客様への子守唄?
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督松本佳奈
- 主演小林聡美
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督緒方明
- 主演加瀬亮
-
人気作家・浅田次郎による短編集「鉄道員」の最終話として所収された同名作を、「たそがれ清兵衛」の宮沢りえと「それでもボクはやってない」の加瀬亮主演で映画化。昭和30年代、京都の映画館・オリヲン座の館主である松蔵が病に倒れ、やがてこの世を去る。松蔵の妻トヨは、彼の弟子であった留吉と共に映画館を引き継ぐことを決意。映画産業が傾きはじめる中、貧しさに耐えながらも必死に映画館を守り抜こうとする2人だったが……。
ネット上の声
- 映画館を潰してきたのは、結局我々観客です
- イメージワードは「冗長・唐突」そして格下
- 「オリヲン座」もシネコンに掛かる時代です
- 静かな…静かな、その分深く伝わる想い。
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督三枝健起
- 主演宮沢りえ
-
カンヌ国際映画祭で受賞を果たした「岸辺の旅」など国内外で高い評価を受ける黒沢清監督が、「散歩する侵略者」「Seventh Code」でもタッグを組んだ前田敦子を主演に迎え、シルクロードを舞台に、日本とウズベキスタンの合作で製作したロードムービー。取材のためにウズベキスタンを訪れたテレビ番組のレポーターが、番組クルーとともにシルクロードを旅する中で成長していく姿を、現地でのオールロケで描いた。いつか舞台で歌を歌うことという夢を胸に秘めたテレビ番組レポーターの葉子は、巨大な湖に潜む幻の怪魚を探すという番組制作のため、かつてシルクロードの中心として栄えた地を訪れる。早速、番組収録を始めた葉子たちだったが、思うようにいかない異国の地でのロケに、番組クルーたちもいらだちを募らせていく。そんなある日、撮影が終わり、ひとり町に出た葉子は、かすかな歌声に導かれ、美しい装飾の施された劇場に迷い込むが……。葉子と行動をともにする番組クルーたちに、加瀬亮、染谷将太、柄本時生と実力派が集結。
ネット上の声
- この脚本で前田敦子主演には無理があったのかも
- あっちゃんのためだけの映画ですよね?
- ウズベキスタン旅行気分で鑑賞。
- 本当はもっと素敵な国です!
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本,ウズベキスタン
- 時間120分
- 監督黒沢清
- 主演前田敦子
-
俳優の柄本佑が監督を務めた30分の短編作品。「劇団東京乾電池」の劇作家で演出家の加藤一浩による戯曲が原作で、ある部屋で深夜の数時間を過ごす2人の男の会話劇を描く。ある秋の夜、東京・下落合にあるアパートに暮らす長田の部屋に、友人の三上が泊まりにきていた。眠れぬ夜を過ごす2人の何気ない会話から、次第に2人の現状が明らかになっていき……。2人の男を加瀬亮と宇野祥平が演じ、スタッフには俳優や監督として活躍する森岡龍ら、柄本と交流のある俳優や映画監督などが参加している。
ネット上の声
- 『ippo』と同じ感想です
- 谷中映画部にて鑑賞
- ジャームッシュみたいな無意味な会話と出来事のシュールさを期待し観ていたけどシュー
- 数年前に上映後トークショー込みの回をユーロスペースで観た記憶
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間30分
- 監督柄本佑
- 主演加瀬亮
-
定められた条件の下で映画監督たちが刑事を主人公に競作する短編オムニバスシリーズ「刑事(でか)まつり」の第2弾。今回は「主人公は女刑事」「完成尺は10分を1秒でも超えてはいけない」「本編中に最低でも5回ギャグを入れる」という条件で、10人の監督がそれぞれの作品を手がけた。
ネット上の声
- ナレーションをアフレコする予算がないから、登場人物がその場で口に出してる感じ
- 井口昇の『アトピー刑事』のみの評価
- 若き日の加瀬亮?が拝見できる回
アクション
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督安里麻里
- 主演宮田亜紀
-
通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)。型破りなためケンカの絶えない彼らのもとに、海上のクルーザーから大量のミイラ死体が発見されたという知らせが届く。やがて、それは国家を揺るがす大事件へと発展していく。
ネット上の声
- 観客ナメんな!!映画魂皆無のおフザケ作!
- はっきり言って映画館に行く価値なし!!
- なんでもありすぎて本当に本当に酷い作品
- TVドラマシリーズの完成度を貶めてないか
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督堤幸彦
- 主演戸田恵梨香
-
カンヌやベネチアといった国際映画祭に作品が出品され、ヨーロッパでも人気の高い韓国のホン・サンス監督が、加瀬亮を主演に迎え、片思いの女性を追いかけてソウルへとやってきた男の姿を描いた。思いを寄せる年上の韓国人女性を追いかけソウルにやってきたモリは、ソウルの街を往来しながら、彼女に宛てた日記のような手紙を書き始める。ある時、迷子の犬を見つけてあげたことをきっかけに、モリはカフェ「自由が丘」の女主人と急接近。2人はワインを酌み交わし、良いムードになるのだが……。カフェの女主人役に、ホン・サンス作品「ハハハ」「3人のアンヌ」にも出演したムン・ソリ。
ネット上の声
- センス良さ気にシャッフル&スキップ
- あの1枚の中にいたモリは一体…
- 好きなら韓国語学ぼうよ
- お金と時間を返せ
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国韓国
- 時間67分
- 監督ホン・サンス
- 主演加瀬亮
-
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督石井克人
- 主演SKATE-THING
-
山の温泉地で働く目の不自由な按摩・徳市は、東京から来た美しい女性・美千穂の療治をすることに。美千穂に淡い恋心を抱く徳市だったが、彼女は宿屋で起こった盗難事件の犯人として疑われてしまい……。名匠・清水宏監督が38年に手掛けた「按摩と女」を、「茶の味」の石井克人監督が草なぎ剛主演でリメイク。清水監督によるオリジナル脚本をほぼそのまま使用し、台詞から構図まで忠実に再現している。共演に加瀬亮、堤真一ほか。
ネット上の声
- 恋”という言葉では言い表せない味わいかと
- 70年の時によって“熟成”された日本映画
- 指先でみつめるあなたの心雨音に包まれて。
- 目は見えずとも貴方のことは分かるんです
盲目、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督石井克人
- 主演草なぎ剛
-
俳優の柄本佑がメガホンを取り、2017年から22年にかけて手がけた3本の短編をまとめた連作集。
加瀬亮と宇野祥平の出演で、東京・下落合のアパートで久しぶりに再会した友人同士の眠れぬ夜を切り取った「ムーンライト下落合」、とある団地の公園でスーツ姿の兄と作業着の弟が不思議な会話を繰り広げる、渋川清彦と柄本時生出演の「約束」、フランスのとある田舎町でなかなか絵を描こうとしない画家とそれを待つモデルの男の間に流れる時間を描く、加藤一浩と高良健吾出演の「フランスにいる」の3作から構成。
3作ともに劇団「東京乾電池」に所属し、ユニット「曖昧なカンパニー」も主宰する、柄本の旧知の仲の劇作家・演出家の加藤一浩が脚本を担当した。
ネット上の声
- 監督舞台挨拶付きで見てきました。なぜこの映画を作ったかその経緯にも触れてくださいました。
- 色々なことを頭の中でぐるぐると考えながら、次に何が起きるのか目を見張って、時々ク
- 高知市のキネマミュージアムにて、監督の柄本佑さんと安藤桃子監督のトーク付き上映で
- 安藤桃子監督の、高知県帯屋町キネマMにて、龍馬祈願映画祭の、安藤桃子監督と柄本佑
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督柄本佑
- 主演加瀬亮
-
過去の記憶がない戦闘機乗りの函南優一は、新たに着任した基地で上官となる女性・草薙水素に出会う。2人はやがて惹かれていくが……。「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」「イノセンス」の押井守が、菊地凛子、加瀬亮ら実力派俳優を声優に起用し、森博嗣の同名小説を映画化した長編アニメ。思春期の姿のまま永遠に生きる“キルドレ”と呼ばれる青年たちが、大人たちによって作られた“ショーとしての戦争”を戦う姿を通し、生きることの意味を問う。
ネット上の声
- 紛れもなく、出来はこちらの方が遥かに上。
- 昨日と違うわずかな何かを見つけるために
- この男が押井守・・・いろんな意味で納得
- 既にクローン世界に生きる若者への伝言
空中戦(ドッグファイト)、 アニメ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間121分
- 監督押井守
- 主演菊地凛子
-
原宿・渋谷といった繁華街を沿道に持つ"国道246号線"を題材に、ジャパニーズ・カルチャーを牽引する6人の著名人がメガホンを取ったオムニバス・ムービー。浅野忠信によるSF、中村獅童による時代劇、ユースケ・サンタマリアによるラブストーリー、音楽ユニット・m-floのVERBALによるヒップホップのドキュメンタリーなど、様々なジャンルで活躍する彼らがそれぞれの個性をスクリーンに昇華させた。
ネット上の声
- ◇6人の監督、6本の映画、ご堪能アレ◇
- わき道上等!246なんて関係ないぜ(笑)
- 友達の友達は皆友達だはっ。
- ユースケでいいもの作ります
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間147分
- 監督浅野忠信
- 主演浅野忠信
-
ネット上の声
- 連ドラ「SPEC」ファンには楽しめる!
- 堤自もっと重しろ
- ドラマがとても大好きで映画もワクワクしてたけど、後半へいくにつれよくわからんくな
- パラレルワールドとかでは無くて過去の話って分かってるけど、当麻が身だしなみに気を
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演戸田恵梨香
-
「GO」でその年の映画賞を総なめした行定勲が監督が、 J 文学の旗手・鈴木清剛の同名小説を映画化。出演は「チキン・ハート」の池内博之、「ディスタンス」の りょう、加瀬亮、水橋研二。
ネット上の声
- 青春にしがみつきたい大人たちへ
- モラトリアム3部作 その1
- こういう映画があってもいい
- 翼が生えてしまった行定勲
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督行定勲
- 主演池内博之
-
長女の失踪で崩壊した家族の心の救済と再生を描いたドラマ。監督は「最も危険な刑事まつり/アカン刑事」の熊切和嘉。田口ランディによる同名小説を基に、「最も危険な刑事まつり/アカン刑事」の宇治田隆史と熊切監督が共同で脚色。撮影監督に「Moon Child」の柴主高秀があたっている。主演は「HAZAN」の加瀬亮。第60回ヴェネチア国際映画祭コントロコレンテ部門出品、文化庁芸術団体重点支援事業作品。
ネット上の声
- 映像化作品以外は傑作であった……。
- 原作を読まずに作った熊切監督の勝ち
- ドアの向こうに見える真実とは何か?
- 加瀬亮という人物のすごさ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督熊切和嘉
- 主演加瀬亮
-
加瀬亮、相武紗季、吹石一恵、岡田義徳、大倉孝二、北村一輝、原沙知絵、津田寛治ら、人気キャストで届けるメール恋愛オムニバス。「mail」は「生きない」(98)で高い評価を得た清水浩が、「CHANGE THE WORLD!」は「新・静かなるドン」(97)などのヒットシリーズやVシネマを手がけた伊藤裕彰が、「アボカド納豆。」は『夜逃げ屋本舗』(99)などのヒットシリーズを手がけた鈴木元が、「やさしくなれたら…」は「京浜抗争史外伝 最後の組長」(01)など骨太な演出に定評がある鳥井邦男が監督している。
ネット上の声
- オムニバスでどの作品もよかったです
- アボカド納豆はうまいのか?^^;
- あたたかい気分になりました。
- 世にも奇妙のパクリ恋愛編??
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督清水浩
- 主演加瀬亮
-
人気少女漫画家・大島弓子が飼い猫との日々を綴った自伝的エッセイ漫画を、「ジョゼと虎と魚たち」「メゾン・ド・ヒミコ」の犬童一心監督が映画化。吉祥寺に暮らす漫画家の麻子は、愛猫サバが死んだ悲しみで漫画が描けなくなり、空虚な日々を送っていた。そんなある日、麻子はペットショップで運命的に出会った子猫を、グーグーと名付けて飼うことに。主演の小泉今日子が5年ぶりの新曲で主題歌も担当。共演に上野樹里、加瀬亮、お笑い芸人の森三中ら。
ネット上の声
- 微妙でありきたりな3流ドラマがだらだらと続くだけ
- 完全な駄作 ・・・ 犬童監督の才能(笑)
- 猫より梅図かずおの方が強烈な印象
- とにかくネコがかぁわいい^^♪
猫(ネコ)、 漫画を実写化、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督犬童一心
- 主演小泉今日子
-
戸田恵梨香と加瀬亮が主演し、「ケイゾク」の堤幸彦が監督、「SPEC」と呼ばれる特殊能力をもった犯罪者と対決する未詳事件特別対策係=通称「未詳(ミショウ)」の特殊捜査官の活躍描いた人気シリーズ完結編2部作の前編。ニノマエとの死闘を終え、瀕死の状態で病室に担ぎ込まれた当麻と瀬文。2人の距離は縮まったようにも思えたが、世界はある人物によって破滅へと進み、やがて当麻に宿ったSPECが覚醒する。戸田、加瀬をはじめドラマ版レギュラーキャストに加え、謎の白い男セカイ役で向井理、物語の鍵を握る謎の女役で大島優子が出演。歴代のSPECホルダーも総出演する。
ネット上の声
- ファンをバカにするな!恥をしれ!○BS!
- 真のファンだからこそ否定したい
- specとspecファンのための商業映画
- SPEC迷走中・・・ ちょっとだけ
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督堤幸彦
- 主演戸田恵梨香
-
父親が莫大な借金を残して死んでしまった野上は、祖父の古アパートの建つ土地を売却することで借金を返済しようと考えていたが、祖父・友次郎は土地を手放すつもりはなかった。突発的に会社を辞めてしまった野上と後輩の三崎、不安定な生活を結婚で解消しようとする涼子、3人は吸い寄せられるように友次郎の古アパートに集まる。監督は本作が劇場デビュー作となる池田千尋、出演は西島秀俊、加瀬亮ら。
ネット上の声
- 大事なものは日常にある、的なメッセージを込めるときに日常を映すのは当然で、そこか
- 西島さんや加瀬くんを観る映画ではないです
- 奥行きのある演出で変化する心を捉える
- 撮影側も鑑賞者側も“場所”が大事!
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督池田千尋
- 主演西島秀俊
-
「かもめ食堂」「めがね」の小林聡美主演によるアンソロジードラマ。東京を舞台に、女優トウコの小さな逃避行と人々とのほのかな交流を描く。撮影現場から逃げ出した女優トウコは、コンビニで出会った見ず知らずの男ナガノの車に乗せてもらう。ある映画館では、以前一緒に仕事をしたことのあるキクチに声をかけられ、人気のない動物園では、浪人生活が続き落ち込んでいるヤスコに思わず声をかける。共演は加瀬亮、黒木華、原田知世。監督は「マザーウォーター」の松本佳奈と新鋭・中村佳代。
ネット上の声
- 淡々薄々・・・睡魔に抵抗する気も失せる。
- 創るほどに粗悪品になっていくのはなぜ?
- どうしていつも観に行っちゃうのかなぁ
- すいません。こういう邦画は大嫌いです
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督松本佳奈
- 主演小林聡美
-
戸田恵梨香と加瀬亮が主演し、未解決事件を捜査する警視庁公安部「未詳事件特別対策係」=通称「未詳(ミショウ)」の捜査員たちが、「SPEC」と呼ばれる特殊能力者と対峙する姿を描く人気シリーズの完結編2部作後編。劇場版前作「SPEC 天」で登場した「シンプルプラン」「ファティマ第三の予言」など、今まで明かされなかった謎が解明されていく。ドラマ版レギュラーキャストや劇場版前作から参加した栗山千明ほか、新キャストとして向井理、大島優子、香椎由宇、KENCHI(EXILE)、遠藤憲一ら豪華俳優陣が顔をそろえる。監督はドラマ版、劇場版前作に続き堤幸彦が務める。
ネット上の声
- 見たかったもの、見せてもらえなかったもの
- サプライズありだが、分割無用の姑息作品!
- 制作チームはファンの悲しみをわかって!
- 風呂敷の広げ方も畳み方もなってない
サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督堤幸彦
- 主演戸田恵梨香
-
大江健三郎賞を受賞した星野智幸の同名小説を、アイドルグループ「KAT-TUN」の亀梨和也主演で映画化。監督は「インスタント沼」「転々」の三木聡。日常に不満を持ちながらも平凡な生活を送る青年・永野均が、なりゆきでオレオレ詐欺をしたことから、自分の知らない「俺」が増殖し、やがて「俺」同士が互いを削除しあうという異色サスペンス。「ミリタリーマニアの俺」「巨乳の俺」「全身タトゥの俺」など、亀梨が20人以上のキャラクターを演じ分ける。家電量販店で働く均に奇妙な仕事の依頼をしてくるミステリアスなヒロイン・サヤカ役で内田有紀、均の上司・タジマ役で加瀬亮が共演。ふせえり、岩松了、松重豊、松尾スズキら三木組の常連俳優も顔をそろえる。
ネット上の声
- こういう、いろんなところに仕込んだ小ネタを見つけて楽しむような映画は、基本的には
- 記号としての風景。記号としての人々。
- 「他者の中の自己」「自己の中の他者」
- 物語は突拍子もないけど現代的。
サスペンス
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督三木聡
- 主演亀梨和也
-
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督タケイグッドマン
- 主演加瀬亮
-
ネット上の声
- 沢尻エリカが出てるので
- ローカルテレビ局制作ながら…
- ん~イマイチ(涙)
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督橋本直樹
- 主演小山田サユリ
-
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督伊志嶺一
- 主演加瀬亮