-
若き仕立屋と気まぐれな大女優の、狂おしい愛の駆け引き。才能と嫉妬が交錯する、美しくも危険な恋愛ドラマ。
19世紀末のパリ。若く才能ある仕立屋のジャンは、舞台で輝く大女優リリアーヌの衣装を手掛けることになる。彼女の完璧な肉体と奔放な魅力に、ジャンは一瞬で心を奪われた。彼はリリアーヌを飾り立てる美しいドレスを次々と生み出し、二人は恋に落ちる。しかし、彼の愛情は次第に独占欲と嫉妬へと変貌。リリアーヌを自分の作品として所有しようとするジャンと、自由を求めるリリアーヌ。創造と破壊が渦巻く二人の関係は、予測不可能な結末へと向かっていく。
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国フランス
- 時間44分
- 監督ルイ・ガレル
- 主演アルトゥール・イグアル
-
妻を自らの運転する車の事故で亡くした過去を持つアベルは、60 歳の母シルヴィが強盗の罪で服役中のミシェルと結婚すると知り大慌て。親友のクレマンスの助けを借りながら、出所したてのミシェルを尾行したアベルは、ミシェルが母と花屋を持つために高級キャビア強盗計画を仲間と進めていることを知る。ミシェルに説得されたアベルは、母に内緒でクレマンスとともに強盗計画に協力するはめになるのだが...。
ネット上の声
- ルイ・ガレル観たさもあり、アンスティチュ・フランセへ
- ミニマルな手作り感があって独特の疾走感とか劇中劇スタイルとか面白かった
- 映画批評月間 フランス映画の現在 vol.5@広島市映像文化ライブラリー
- 65~70点ぐらい。クライム色が強いコメディ映画
恋愛、 コメディ
- 製作年2022年
- 製作国フランス
- 時間98分
- 監督ルイ・ガレル
- 主演ルイ・ガレル
-
フランスの名匠フィリップ・ガレルの息子で、「ドリーマーズ」「グッバイ・ゴダール!」などの俳優ルイ・ガレルが監督・主演を務め、パリを舞台に1人の男と2人の女が織り成す不器用な恋の行方を描いたラブストーリー。ジャーナリストの青年アベルは、3年間同棲した恋人マリアンヌから妊娠を告げられる。しかし子どもの父親は友人ポールで、アベルとマリアンヌは別れることに。数年後、アベルはポールの告別式でマリアンヌと再会するが、ポールの妹イヴからも思いを告白され、2人の女性の間で揺れ動く。実生活でもルイのパートナーであるレティシア・カスタがマリアンヌ、「プラネタリウム」のリリー=ローズ・デップがイヴを演じる。第66回サンセバスチャン国際映画祭で脚本賞を受賞。2018年・第31回東京国際映画祭「ワールド・フォーカス」部門で、「ある誠実な男」のタイトルで上映。
ネット上の声
- 転がされてるようで、着地点を知っている男
- 子どもにスマホを与えちゃダメ(笑)。
- 恋愛の文化が違う
- あぁ フランス人‼︎
恋愛、 コメディ
- 製作年2018年
- 製作国フランス
- 時間75分
- 監督ルイ・ガレル
- 主演レティシア・カスタ