-
若年性乳がんを題材に母娘の複雑な心模様を描いた人間ドラマ。劇作家・横山拓也による演劇ユニット「iaku」の同名舞台を映画化し、「凶悪」の高橋泉が脚本、「恋とさよならとハワイ」のまつむらしんごが監督を務めた。
港町の古い一軒家で、母・昭子と2人で暮らす千夏。念願の芸大に合格し多忙な日々を送る彼女は、大学から出された創作小説の課題「初恋の思い出」に取り組んでいる。千夏は中学時代に初恋相手の光輝から言われた言葉を今でも忘れられず、その感情を小説にぶつけることで昇華させようとする。ある日、昭子は千夏の部屋で、乳がん検診の再検査通知を見つける。娘を心配するあまり本人以上にネガティブになってしまう昭子だったが、千夏は再検査に訪れた病院でも気が乗らない様子。やがて、2人の日常にある変化が訪れる。
娘・千夏を「たぶん」の吉田美月喜、母・昭子を常盤貴子が演じる。
ネット上の声
- 胸の苦しさが伝わってきました。
- とても説得力のある設定に共感!
- 胸というテーマが面白いです
- 繊細に紡がれたテーマ
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督まつむらしんご
- 主演吉田美月喜
-
「あつい胸さわぎ」のまつむらしんご監督が、和歌山県・加太の港町を舞台に、ちょっとワケありな人たちが織りなす物語を描いた作品。
都会で教師をしていたクニちゃんこと小山田久仁子は、真面目すぎる性格からストレスで心身を病み、辞職する。友人のヤッちゃんから、彼女の亡くなった叔父さんの住んでいた家の管理を任されたクニちゃんは、和歌山県にIターンすることに。そこで医者から言われた「もっと、うまく、不真面目に生きなさい」という言葉を思い出した彼女は、自身の真面目すぎる性格とは真逆の、「ふまじめ通信」という音声配信番組をはじめてみるが……。
主人公のクニちゃんを「ほとぼりメルトサウンズ」などで活躍する宇乃うめのが演じた。友人ヤッちゃん役を演じる「タロウのバカ」の植田紗々ほか、7A(ななえ)、濱正悟、枝元萌らが共演。
ネット上の声
- メンタル回復薬になる素敵なストーリー
- 新しいジャンルの映画
- "思い" を形に
- ストレスで教師を辞し地方に移り住む久二子が、医者の生き方アドバイスから思いつき始
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督まつむらしんご
- 主演宇乃うめの
-
3年間一緒に住んでいたリンコ(綾乃彩)と大学院生のイサム(田村健太郎)は、うまくいかなくなり別れようとする。ところが友達以上恋人未満の関係にリンコは心地よさを覚え、これまで通りの生活をずるずると続ける中、まだイサムのことが好きだと気付く。しかし、イサムの心は自分に好意を寄せる後輩に傾き始めていた。そのことを知ったリンコは……。
ネット上の声
- ポンピングブレーキで減速するように終わらせるつもりだったのに、そうもいかなくなっ
- 人を傷つけなさそうなソフトな男、些細な事は比較的率直に言うが大事な事は言えない女
- ある意味で奇妙な設定にも関わらず、そこで描かれている感情や人間がどこまでも等身大
- まっすぐ進めればいいなーってのがあっても、曲がらなあかん時もあって、でもどっちい
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督まつむらしんご
- 主演綾乃彩