-
和歌山の穏やかな町で、盲目の青年と美容師見習いの少女が出会う、不器用で切ないラブストーリー。
舞台は緑豊かな和歌山の町。幼い頃に視力を失った青年・京介と、美容師を目指す気鋭の少女・サキ。京介がサキの働く美容室を訪れたことをきっかけに、二人の運命が交錯。サキが彼の髪を切る「ちょき」というハサミの音は、京介にとって特別な響きとなる。互いに惹かれ合うも、京介の閉ざされた心とサキの抱える過去が、二人の関係に影を落とす。見えない世界を生きる彼と、未来を見つめる彼女の、もどかしくも温かい心の交流。二人はそれぞれの壁を乗り越え、本当の自分と向き合えるのか。ハサミの音が紡ぐ、ささやかな希望の物語。
ネット上の声
- 和歌山の言葉も優しいですよね
- 心に残る小さなタカラモノ。
- 観終わって数日たちました。
- ささやかな幸せを感じました
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間98分
- 監督金井純一
- 主演増田璃子
-
愛する娘が、本当の娘ではなかった。それでも、父親は命を懸けて守る。血の繋がりを超えた親子の絆を描く感涙作。
小さな教会の牧師として、男手ひとつで中学生の娘を育てる一男。穏やかで幸せな親子関係。しかし、愛する娘が白血病を発症したことで、その日常は一変する。移植手術のために検査を受けるが、親子間の血液型が不適合という衝撃の事実。娘は、亡き妻の連れ子だった。本当の父親を探し出すため、一男は必死の捜索を開始する。それは、愛する妻の知られざる過去と向き合う、辛く長い旅の始まり。父と娘の絆が試される、感動の物語。
ネット上の声
- ムロツヨシの初主演作、素晴らしい仕上がり
- ひかりと共に歩んできた家族の道のり♥
- ムロツヨシさんに合った役だった!!
- 幸せな気持ちになる
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督金井純一
- 主演ムロツヨシ
-
シンガーソングライターの堂島孝平が俳優に初挑戦し、主演を務めた長編作。ケーキ作りが苦手な吉祥寺のカフェのマスター・このぎしさんは、毎夜、お気に入りのランプを灯しながらケーキの試作に励んでいた。そんなある日、父とケンカをして故郷の家を飛び出してきたというパティシエの波奈美あきが店を訪れる。ケーキ作りの腕を買われてカフェで働くことになったあきは、このぎしさんのランプにちょっとした秘密があることを知るが、そんな時、あきを追いかけてきた父親が店に現れて……。東京・吉祥寺を舞台とした映画を製作・上映するプロジェクト「ムサシノ吉祥寺で映画を撮ろう!」の第4弾作品で、2014年5月末で閉館となる吉祥寺バウスシアターのクロージング作品の1つとして劇場公開。
ネット上の声
- ふしぎなランプを通じての不思議な暖い物語
- 最後はやっぱり泣いた。
- 最後はやっぱり泣いた。
- ほっこりほろほろ
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督金井純一
- 主演堂島孝平
-
文化庁若手映画作家育成プロジェクト(ndjc2009)で手がけた「ペダルの行方」や、国内外で映画賞を受賞した短編「転校生」などで注目を集め、柳楽優弥&吉倉あおい主演で商業デビュー作品「ゆるせない、逢いたい」(13年11月公開)も完成させた新鋭・金井純一監督が、映画専門学校「ENBUゼミナール」の劇場公開映画製作ワークショップ「CINEMA PROJECT」で製作した長編作。事件に巻き込まれ植物状態になってしまった兄を持つアヤミと、幼い頃に家族を殺された章子は、加害者に対する復讐心という共通の感情で結ばれる。やがてアヤミの兄を襲った加害者に対し、2人は接触を始めるが……。
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間74分
- 監督金井純一
- 主演---
-
デートレイプによって事件の被害者と加害者になってしまったカップルの葛藤を、本作が映画初主演となる吉倉あおいと「誰も知らない」「許されざる者」の柳楽優弥の共演で描いた青春ドラマ。母親と一緒に郊外の一軒家に引っ越してきた女子高生のはつ実は、古紙回収業の青年・隆太郎と出会う。2人はすぐに恋に落ちるが、ある誤解からすれ違いが続く。はつ実に嫌われたと思い込んで孤独感にさいなまれていた隆太郎は、久々に再会したはつ実を前に感情が抑えられなくなり、彼女を襲ってしまう。
ネット上の声
- 逢いたいの一言を埋め尽くす絶望に慟哭する
- テーマ性と娯楽性を兼ね備えた今年一の傑作
- 題材ありきで、話の膨らみが感じられない
- 狂い出した運命の歯車が導いた悲しき約束
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督金井純一
- 主演吉倉あおい