-
イラン出身でパリ在住のマルジャン・サトラピによる自伝的グラフィック・ノベルを、サトラピ自身のメガホンでアニメ映画化。70~90年代のイランを舞台に、自分らしく生きようとする少女マルジの成長と3代に渡る母娘の愛を描く。マルジとその母の声を務めるのは、実生活でも母娘であるカトリーヌ・ドヌーブとキアラ・マストロヤンニ。2007年のカンヌ国際映画祭でアニメーション作品としては30数年ぶりに審査員賞を受賞した。
ネット上の声
- genarowlands様のレビューを読んでから、ずっと見たかったアニメ作品
- イラン知識、上流階層の恵まれた女性の場合
- イラン少女の半生記と勘違いしてはいけない
- ルーツを見失わず生きていく事の大切さ。
アニメ
- 製作年2007年
- 製作国フランス
- 時間95分
- 監督マルジャン・サトラピ
- 主演キアラ・マストロヤンニ
-
「ペルセポリス」「チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」など独特の世界観で知られるイラン出身の女性監督マルジャン・サトラピが、「デンジャラス・ラン」のライアン・レイノルズを主演に迎え、キュートかつポップな感覚で描いたスリラー。不思議な魅力を持つ青年ジェリーは、バスタブ工場で働きながら代わり映えのない日常を送っていた。同僚の女性に恋心を抱いたジェリーは、精神科医の助けを借りながら彼女との距離を縮めようとするが、デートをすっぽかされたことで殺人事件を起こしてしまう。ジェリーはペットの邪悪な猫と慈悲深い犬に導かれながら狂気にとらわれていき、事態は予想外の展開を迎える。共演は「ピッチ・パーフェクト」のアナ・ケンドリック、「007 慰めの報酬」のジェマ・アータートン。
ネット上の声
- 映画納めにこのチョイスは最高過ぎた!!!!!
- おみゃーも殺戮の快楽に目覚めるにょだ!
- 最低の一本。作った奴の意図を知りたい。
- 統合失調症の世界が良く描かれている
サスペンス
- 製作年2014年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督マルジャン・サトラピ
- 主演ライアン・レイノルズ
-
自作のコミック「ペルセポリス」を自ら映画化した仏在住のアーティスト、マルジャン・サトラピが、再び自身のコミックを映画化した初の実写映画。原作は2005年のアングレーム国際漫画祭最優秀作品賞を受賞した「鶏のプラム煮」。1958年テヘランを舞台に、楽器を壊され絶望したバイオリン奏者が、死を決意した最後の8日間で人生と叶わなかった愛を振り返るノスタルジックなラブストーリー。「潜水服は蝶の夢を見る」のマチュー・アマルリックが主人公の天才音楽家ナセル・アリを演じ、「ブルーベルベット」のイザベラ・ロッセリーニ、「クリスマス・ストーリー」のキアラ・マストロヤンニらが共演。
ネット上の声
- 真実は、そこに見えているものとは裏腹に…
- あふれる涙が止まらない、感動の名作。
- 純愛を腑に落とす 話術 にやられた。
- ソロモン王のトラが可愛い♡
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国フランス,ドイツ,ベルギー
- 時間92分
- 監督マルジャン・サトラピ
- 主演マチュー・アマルリック
-
キュリー夫人として知られるマリ・キュリーの伝記ドラマ。1903年にノーベル物理学賞、1911年に同化学賞を受賞し、女性として唯一2度のノーベル賞受賞を果たしたキュリー夫人を、「ゴーン・ガール」「パーフェクト・プラン」のロザムンド・パイクが演じた。
19世紀のパリ。ポーランド出身の女性研究者マリ・スクウォドフスカは、女性というだけでろくな研究の機会を得られずにいた。そんな中、科学者ピエール・キュリーと運命的な出会いを果たし、結婚してキュリー夫人となった彼女は、夫の支援で研究に没頭する。やがてラジウムとポロニウムという新しい元素を発見し、夫婦でノーベル賞を受賞する。しかしピエールは不慮の事故で他界し、発見したラジウムは核兵器として利用されるようになってしまう。
夫ピエール役で「マレフィセント」シリーズのサム・ライリー、娘イレーヌ役で「ラストナイト・イン・ソーホー」「クイーンズ・ギャンビット」のアニヤ・テイラー=ジョイが共演。監督は「ペルセポリス」のマルジャン・サトラピ。
ネット上の声
- 女性初のノーベル賞受賞者であり、物理学賞と化学賞をダブルで受賞した天才科学者マリ
- マリ自身が放つエネルギーが、科学と女性と人類の歴史を変えた
- ロザムンドパイクの演技が素晴らしい
- この物語は今もなお続いている
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国イギリス
- 時間110分
- 監督マルジャン・サトラピ
- 主演ロザムンド・パイク