-
マッツ・ミケルセンが母国デンマーク開拓史の英雄を演じた歴史ドラマ。デンマークの作家イダ・ジェッセンが史実に基づいて執筆した小説を原作に、「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」でもミケルセンとタッグを組んだニコライ・アーセル監督がメガホンをとり、「ライダーズ・オブ・ジャスティス」のアナス・トマス・イェンセンが脚本に参加した。
18世紀デンマーク。貧窮にあえぐ退役軍人ルドヴィ・ケーレン大尉は、貴族の称号をかけて荒野の開拓に名乗りをあげる。それを知った有力者フレデリック・デ・シンケルは自らの権力が揺らぐことを恐れ、あらゆる手段でケーレンを追い払おうとする。ケーレンは自然の脅威とデ・シンケルの非道な仕打ちに抗いながら、デ・シンケルのもとから逃げ出した使用人の女性アン・バーバラや、家族に見捨てられた少女アンマイ・ムスと出会い、家族のように心を通わせていく。
ドラマ「レイズド・バイ・ウルブス 神なき惑星」のアマンダ・コリンがアン・バーバラを演じ、「シック・オブ・マイセルフ」のクリスティン・クヤトゥ・ソープが共演。2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。
ネット上の声
- これは王命を受けて荒野を開拓するためにマッツがじゃがいもを植える映画です🥔
- 兵士が引退してジャガイモ栽培を始めて、近くの地主に邪魔されまくる話です
- [マッツ・ミケルセン、不毛の大地でジャガイモを育てる]
- トロント国際映画祭にて
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国デンマーク,ドイツ,スウェーデン
- 時間---分
- 監督ニコライ・アーセル
- 主演マッツ・ミケルセン
-
2012年・第62回ベルリン国際映画祭で2つの銀熊賞(脚本賞、男優賞)を獲得し、第85回アカデミー外国語映画賞にもノミネートされたデンマークの歴史ドラマ。18世紀後半の宮廷を舞台に繰り広げられる、王と王妃、侍医の三角関係を描いたラブストーリー。精神を病んだデンマーク国王クリスチャン7世の侍医となったストルーエンセは、王の唯一の理解者となり、友人として親交を深めていく。一方、孤独な王妃カロリーネもストルーエンセに心ひかれ、2人は恋仲になる。ストルーエンセはやがて王の言動を操り、事実上の摂政として政治改革を進めていくが、それを快く思わない貴族たちが密かに政変を起こそうと画策していた。主演は「007 カジノ・ロワイアル」「アフター・ウェディング」のマッツ・ミケルセン。
ネット上の声
- 史実ですか。そりゃ凄いとしか言いようが…
- トリアーはんは制作総指揮なので大丈夫。
- 邦題のイメージを裏切る良質な歴史ドラマ
- A・ヴィキャンデルの出世作になるだろう
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国デンマーク
- 時間137分
- 監督ニコライ・アーセル
- 主演マッツ・ミケルセン
-
スティーブン・キングが1970年代から30年もの歳月をかけて完成させたライフワークともいえる小説「ダークタワー」シリーズを実写映画化。ニューヨークで暮らす少年ジェイクは不思議な夢に導かれ、時空を超越する荒廃した異世界に迷い込んでしまう。現実世界と密接するその世界では、世界の支柱である「タワー」を巡り、タワーを守る拳銃使いの戦士=ガンスリンガーのローランドと世界の崩壊をもくろむ黒衣の男ウォルターが壮絶な戦いを繰り広げていた。ローランド役を「マイティ・ソー」シリーズのイドリス・エルバ、ウォルター役を「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒーがそれぞれ演じる。「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」の脚本やアカデミー外国語映画賞にノミネートされた「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」で知られるニコライ・アーセルがメガホンをとった。
ネット上の声
- ホットドッグの中身よりこっちの中身の方が酷いわ!!
- TOWER/タワー 物語が始まったと思ったら、終わり。
- ガンスリンガーのガンアクションだけは最高
- ガンスリンガーの心を失って早や数十年、、
ファンタジー、 アクション
- 製作年2017年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督ニコライ・アーセル
- 主演イドリス・エルバ
-
ネット上の声
- 案山子って・・・なんか良いクマ♡
- 便乗タイトルその(1)
- あまり期待せずに!
- 楽しめたよぉ~
ファンタジー
- 製作年2007年
- 製作国デンマーク,スウェーデン,ドイツ
- 時間100分
- 監督ニコライ・アーセル
- 主演サラ・レンジベック・ガーマン