-
「結婚できない男」「特命係長・只野仁」などヒットドラマで脚本を手がけてきた尾崎将也が、自らのオリジナル脚本でメガホンをとった監督第3作。モデルとして同世代から支持を集める田中芽衣と、「仮面ライダーエグゼイド」で知られる飯島寛騎を主演に、スキャンダルで炎上して芸能界を去った女優と、彼女を主演に映画を撮りたい青年が繰り広げる悲喜こもごもを、ポップかつシニカルに描く。
初主演映画を撮影中にスキャンダルを起こして炎上し、表舞台から姿を消した女優の安西みつほ。彼女の主演映画でメイキングの撮影を担当していた田代良一は、いつかみつほを主演に映画を撮りたいと願っていたが、その夢も潰えてしまう。そして1年後、2人は偶然再会し、田代はここぞとばかりに自分の夢を語るが、みつほは芸能界を追放された身であることから、実現の可能性はゼロだった。しかし、そこへ小劇団を主宰しているという謎の男・山倉賢太が現れる。みつほは山倉の劇団の舞台に出演することになり、彼女と離れたくない田代は、舞台のメイキング撮影を引き受けるが……。
みつほ役を本作が映画初主演となる田中、田代役を飯島が演じ、2人の間に割り込む劇団主宰の男・山倉役は大河内健太郎が務めた。
ネット上の声
- やってなくてそんなに干されたの?
- スキャンダルで業界を干された女優がカメラマン田代に出会い、諦めかけた女優を目指そ
- 小劇場って嗤ってたけど...サティが流れ続けてこの作品が小劇場?とか(笑)少し想
- スキャンダルで干された女優と、彼女を主演に映画を撮りたい青年の話
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督尾崎将也
- 主演田中芽衣
-
門脇麦が引きこもりになったオタク女子を演じたオリジナル作品で、「特命係長 只野仁」や「梅ちゃん先生」「結婚できない男」など人気ドラマを多数手がける脚本家・尾崎将也の映画監督第2作。高校の頃から5年間、引きこもりとなった小沼真実は、好きなマンガやイラストを正確に模写することで現実逃避をして過ごしてきた。心配性の父が、人と接する必要のないゲームのバグ出しの仕事を見つけ、真実はその仕事をスタートさせる。ある日、ひょんなことからゲームのイラストに手を加えた真実は、それをきっかけに特技である絵を描く才能が認められ、社員の矢部遼太郎からゲームキャラクターのイラストを依頼される。矢部に恋心を抱いた真実は、なんとか矢部の役に立ちたいと奮闘するが……。主人公の真実を門脇が演じ、三浦貴大、比留川游、マキタスポーツ、YOUらが脇を固める。
ネット上の声
- 【”一歩ずつ。”自分自身に生きる軸がなく、ぼんやりと生きて来た女性が、少しづつ社会に出て行く様を描いたオリジナル脚本による小品。門脇麦さんの不思議な魅力が全開です。】
- 引きこもり女性を主人公に置き、一歩前進の現実的な物語に留めたのには物足りなさも、好感も覚えた
- 一歩づつ。 背伸びしない所が良い。 まぁ、悪い人は出ないから。
- 脱・引きこもりをコミカルに描いた良作。
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督尾崎将也
- 主演門脇麦
-
女優を目指して田舎から上京しためぐるだが、なかなか夢が叶わずに、3年が過ぎようとしていた。そんなある日、オーディションに向かう途中で携帯電話を拾う。矢島と名乗る男からの電話に出ためぐるは、しばらく携帯をあずかるはめになるが、おかげでとんでもない事件に巻き込まれる。「結婚できない男」「特命係長 只野仁」などヒットドラマを手がけてきた脚本家の尾崎将也が、初監督に挑む青春コメディ。主演は音楽グループ「AAA(トリプル・エー)」のボーカル、宇野実彩子。
ネット上の声
- 名脚本家名監督にあらず(評価は期待値込)
- 宇野実彩子ファン向け映画みたいな売り方になっているが、それなりに悪く無い出来でビ
- AAAの宇野ちゃんと元ジャニーズ川野くんのすれ違いサスペンス?もっと笑いがいっぱ
- 申し訳ないけれど、宇野ちゃんが出てなかったら絶対観なかった
サスペンス
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督尾崎将也
- 主演宇野実彩子