-
愛知県のデジタルコンテンツ・ソフトウェア産業推進を目的に製作されたオリジナルアニメ。「惑星大怪獣ネガドン」「プランゼット」で知られる名古屋市出身の粟津順監督が手がけた。声優陣も戸松遥、鬼頭明里、丹下桜、三ツ矢雄二と全て愛知県出身者で固められており、名古屋市の河村たかし市長も特別出演。主題歌も名古屋拠点の男性アイドルグループ「祭nine.」が歌っている。会話のない冷えきった猫井家。ある日、無職の父に「あにゃたの才能を貸してください。ぴったりのお仕事があります。時給30000ニェン」というメールが届き、そのメールを信じた父は「猫企画」という怪しげな会社に採用面接を受けに行ってしまう。父が深夜になっても戻ってこないことを家族が不審に思い始めたころ、猫たちが次々に行方不明になっているというニュースが報じられ……。
ネット上の声
- 愛知県のデジタルコンテンツを活性化するために企画されたアニメーション映画
- 『猫と和解(わきゃあ)せよ!』
- 洋画作品から特撮、アニメにまで渡るパロディネタの数々と、ニャゴヤ弁で繰り広げられ
- 昨日はファーストデーだったので、ナイターくらいしか割引きがないブルク7へ行き、他
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督粟津順
- 主演戸松遥
-
実写映像を一切使用せず、すべてをCGだけでつくり上げた異色の怪獣特撮映画。若手映像クリエイターの粟津順監督が、音楽と声優以外のすべてを一人で手掛けた。全編が3DCGによる制作でありながら、1950年代のフィルム画質を彷彿させる独自の映像エフェクト「粟津フィルター」の開発や、特撮映画におけるミニチュア使用の撮影方法の再現など、各所に数々の特撮映画へのオマージュが込められている。
ネット上の声
- 怪獣映画大好きな気持ちは伝わってくるが…
- 「楢崎」の表札から昭和へタイムスリップ!
- これこそ、日本が作る意義あるCG作品だ!
- マニアと監督だけが喜んでも・・・
アニメ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間25分
- 監督粟津順
- 主演清水大
-
2053年の地球。人類は宇宙から突然現れた謎の生命体の侵略により、人口の大半を失ってしまう。人類の反撃はことごとく失敗し、日本方面軍・富士基地は敵拠点を攻撃する最終作戦「プランゼット」計画を実行に移す。基地の死守を命じられたロボット兵器の搭乗員・明嶋大志は、その作戦を前にたった1人の家族である妹のこよみを安全な火星へと避難させるが……。監督は「惑星大怪獣ネガドン」の粟津順。
ネット上の声
- これまたすごい!でも前作と比べると・・・
- 特撮ってゆ~かぁ、アニメってカンジぃ?
- 富士山=秘密基地=特撮映画という図式。
- 最終兵器発射も私の心は打ち砕かれず
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間53分
- 監督粟津順
- 主演宮野真守