-
「フィガロの告白」の天野千尋が監督・脚本を手がけ、隣人同士の些細な対立が大事件へと発展していく様子を描いたサスペンスドラマ。小説家で母親でもある吉岡真紀は、スランプに悩まされていた。ある日、突如として隣の住人・若田美和子による嫌がらせが始まる。それは日を追うごとに激しさを増し、心の平穏を奪われた真紀は家族との関係もギクシャクしていく。真紀は美和子を小説のネタにすることで反撃に出るが、その行動は予想外の事態を巻き起こし、2人の争いはマスコミやネット社会を巻き込む大騒動へと発展していく。主人公の小説家・真紀を「共喰い」の篠原ゆき子、隣人の美和子を「どうしようもない恋の唄」の大高洋子、真紀の娘を「駅までの道をおしえて」の新津ちせがそれぞれ演じる。2019年・第32回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門出品。
ネット上の声
- 事前情報はなるたけ少なめで、鑑賞してね!
- 隣人トラブルを多面的に描いた意欲作
- 騒音おばさん事件がモデル
- 主人公の描き方に疑問が…
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督天野千尋
- 主演篠原ゆき子
-
したまちコメディ映画祭in台東の短編コンペティションでグランプリを受賞した「フィガロの告白」や、「どうしても触れたくない」「放課後ロスト」といった商業作品でも活躍する天野千尋監督が、12年ぶりに故郷に戻り、時の流れという現実を目の当たりにして思い悩む売れない女優の姿を描いた。夢を追って東京に出たものの、いまだ売れない女優のエミは、12年ぶりに帰郷。周囲の人々が結婚や出産など真っ当な道を歩んでいる現実を目の前にし、将来への不安を抱くが……。個性派俳優の渋川清彦がゲスト出演。映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「CINEMA PROJECT」の第3弾で作られた一作。
ネット上の声
- 監督の自己満足
- 人生の真理という名のナイフで 心をザックリとえぐってくる作品だった
- 近年のインディーズ映画で多い『無名の俳優』『無名の監督』のお話ですがなんといって
- 倉内太さんの『22.5』という曲がエンディングに流れてたのを映画館でききながら、
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督天野千尋
- 主演小崎愛美理
-
ヨネダコウ原作の人気ボーイズラブコミックを、男性アイドルユニットRUN&GUNの米原幸佑と、「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の谷口賢志共演で実写映画化。転職先の職場に初出社したゲイの青年・嶋は、エレベーターで新しい上司・外川と出会う。無遠慮なように見えて気づかいを怠らない外川にひかれていく嶋だったが、過去のトラウマに苦しむ嶋は素直になることができない。一方、つらい記憶を抱えながらも前向きに生きようとする外川は、傷つくことを恐れず嶋に思いをぶつけるが……。短編「フィガロの告白」が、2012年・したまちコメディ映画祭in台東でグランプリと観客賞をダブル受賞した女性監督・天野千尋の長編デビュー作。
ネット上の声
- ヨネダコウさんの作品は心に染みますね。なにかしら抱えていることは人...
- 芝居がうまい(笑)どこがですか(笑)
- BL実写化作品としてはかなりの秀作!
- 生きてる二人を感じられました
同性愛、 ボーイズラブ(BL)、 ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督天野千尋
- 主演米原幸佑
-
タレントや俳優として活躍する長嶋一茂が企画に携わり、出演も果たした群像劇。結婚をテーマに7組のカップルたちのエピソードが絡み合う。結婚式を逃げ出した過去を持つ女、プロポーズに敗れた男、理想の結婚式に向けて空回りする花嫁、ケンカが耐えない結婚10年目の長距離トラック運転手とその妻、マスコミに追われる若手政治家と婚約者、離婚危機を妄想する亭主、花嫁に逃げられた過去を引きずり廃人同然の生活をする男と、それぞれの事情を抱える7組の結婚や恋にまつわるエピソードを描き出す。監督は「フィガロの告白」で、したまちコメディ映画祭にてグランプリ、観客賞を受賞した天野千尋。
ネット上の声
- 一生のうちで出会う人数は約3万人と言われているらしい
- エピソード盛り込み過ぎ
- 健全すぎる映画ですね
- 結婚すること、好きな人に出会えることが人生において最大の幸せ と言い切る映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間109分
- 監督天野千尋
- 主演中村ゆり
-
少女たちが日常のなかで抱く曖昧な心情を描いた五十嵐藍による人気コミック「ワールドゲイズ クリップス」(KADOKAWA刊)を、3人の気鋭女性監督がそれぞれフレッシュな若手女優を主演に迎え、実写映画化した青春オムニバスストーリー。来年で廃校になることが決まっており、最後の3年生だけが残っている県立高校を舞台に、夏休みが終わり、文化祭が近づきつつある2学期を過ごす少女たちの日常を繊細に描き出していく。「non-no」専属モデルでドラマ「イタズラなKiss」などで活躍する未来穂香が主演し、短編「フィガロの結婚」で注目された天野千尋が監督を務めた「リトル・トリップ」、アイドルグループ「SKE48」に所属し、今作が映画初主演の佐藤すみれと、商業映画初監督の名倉愛がタッグを組んだ「らくがき うわがき」、映画「桐嶋、部活やめるってよ」やNHK朝ドラ「あまちゃん」で注目された松岡茉優が主演を務め、「東京無印女子物語」「モンスター」の大九明子監督がメガホンをとった「倍音」の3つのエピソードで構成される。
ネット上の声
- 五十嵐藍原作「ワールドゲイズクリップス」を3篇のオムニバスにして映画化
- うーん我ながらジョニーはいったいどこへ向かっているのだろう(笑)
- 微妙な世界観にいつしか引き込まれる
- 『リトル・トリップ』は傑作
青春
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督天野千尋
- 主演未来穂香
-
若手女性監督による映画製作・上映集団「桃まつり」が、「好き」をテーマに女性監督たちが撮り上げた短編作品を上映する「桃まつり presents すき」の1本。夏休みにいつもの秘密基地に集まった男子中学生4人は、女の子の話で盛り上がり、それぞれ好きな女子へ告白することになるが……。監督はぴあフィルムフェスティバル入選経験もある天野千尋。「壱のすき」として「帰り道」(竹本直美監督)、「the place named」(小森はるか監督)と同時上映。
青春
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間22分
- 監督天野千尋
- 主演米本来輝
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督天野千尋
- 主演廣田朋菜
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間66分
- 監督天野千尋
- 主演玉川佐知