-
ウィリアム・C・デミルの古い時代の監督作品である。原作はコスモ・ハミルトン原作の「彼の友と彼の妻」“His Friend and His Wifeを、オルガ・プリンツローが脚色したもので、主役にジャック・ホルト、コンラッド・ネーゲル、ロイス・ウィルソン、ライラ・リーの腕利きが共演している。ウィリアム・C・デミル一流の家庭問題劇である。
- 製作年1920年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ウィリアム・C・デミル
- 主演ライラ・リー
-
「ウォタルウ橋」と同じくロバート・E・シャーウッドの筆になる舞台劇を「乗合馬車」「踊る人生」のベンジャミン・グレイザーが映画脚本に書き改め、「モダンガールと山男」「真夏の狂乱」のウィリアム・C・デミルが監督し、「悪魔が跳び出す」「忍びよる心」のカール・ストラッスが撮影に当たったもので主なる出演者は「二十四時間」「陽気な中尉さん」のミリアム・ホプキンス、「光に叛く者」「アメリカの悲劇」のフィリップス・ホームス、「キック・イン」「市街」のウィン・ギブソン、「アメリカの悲劇」「愛する権利(1930)」のアーヴィング・ピチュル、ジェームズ・クレイン、スタンリー・フィールズ、スチュアート・アーウィン、ジョセフィン・ダンらである。
- 製作年1932年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ウィリアム・デミル
- 主演ミリアム・ホプキンス
-
美しすぎるが故に職を失うモダンガール。彼女が選んだ次の一手は、醜い「ブス」に変装して働くことだった。
舞台はニューヨーク。若く美しいメイミーは、有能な秘書だが、一つの悩みを抱えていた。それは、どの職場でも上司に言い寄られ、すぐに職を失ってしまうこと。仕事に集中したい彼女は、ついに大胆な計画を思いつく。わざと野暮ったい服装と眼鏡で「ブス」に変装し、新しい職場に乗り込むのだ。採用されたのは、プレイボーイで知られる富豪の息子ジミーの秘書。計画は成功し、彼女は能力を存分に発揮する。しかし、ジミーの社交界の友人たちが彼女にちょっかいを出し始め、事態は思わぬ方向へ。果たしてメイミーは、正体を隠し通し、仕事と恋を手に入れることができるのか。働く女性の奮闘をコミカルに描くサイレント・コメディ。
- 製作年1926年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ウィリアム・デミル
- 主演クララ・ボウ