-
人との繋がりを絶った孤独な食堂店主。彼の前に現れた一人のホームレス女性が、凍てついた心を溶かし始める。
東京の下町でひっそりと営まれる小さな食堂「さち」。その店主、川尻は過去の傷から心を閉ざし、ただ黙々と料理を作る毎日。ある雪の日、店の前で空腹に震える一人の女性、直子と出会う。住む場所も記憶も失った彼女に、川尻は住み込みでの仕事を提案。ぎこちない二人の共同生活。直子の天真爛漫さが、頑なだった川尻の心と、食堂に集う人々の心を少しずつ解きほぐしていく。失われた過去と、未来への希望を紡ぐ、心温まる人間賛歌。
ネット上の声
- 果たして、榮倉奈々の配役は本当に必要か?、と最後まで引きずりつつ、その配役の演出
- ストーリーがちょっとめちゃくちゃだったけど菅田将暉と小松菜奈好きなので見れた
音楽、 ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督荻野欣士郎
- 主演田中美里
-
かつて炭鉱の島として繁栄した長崎県の池島を舞台に、子どもたちが繰り広げるひと夏の冒険をファンタジックに描いた人間ドラマ。1年前に母の生まれ故郷である池島に引っ越してきた小学校4年生の諒一。しかし母が嵐の夜に行方不明になってしまい、現在はひとりで暮らしている。ある日、ランドセルの中から小さな石炭を見つけた諒一は、石炭を「命の石」と言っていた母の言葉を思い出す。その石炭を母からのメッセージだと考えた諒一は、母を探すため3人の友人とともに立入危険区域に足を踏み入れる。
ネット上の声
- ラストシーンが良かった。長崎出身者必見!
- 時間がゆったりと流れている映画
- 長崎ご当地映画、ほっこり。
- いただいた映画感想まとめ
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督荻野欣士郎
- 主演金子昇
-
人柱の呪いが招く恐怖を描いたホラー。監督は、本作が初監督作となる荻野憲之。高橋克彦による同名短篇を基に、「寝耳に水」の井川耕一郎と「よろこび」の松村浩之が共同で脚色。撮影を「Last Dance―離婚式―」の鈴木史郎が担当している。主演は田口トモロヲ。16ミリからのブローアップ。
ネット上の声
- 盛岡を舞台にしたホラーであり、個人的な親しみのあるロケーションを堪能できる部分も
- 石立鉄男が主人公田口トモロヲの大学の恩師役で友情出演
- 友人A原(開始25分辺りで登場)
ホラー
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間81分
- 監督荻野憲之
- 主演田口トモロヲ
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督荻野欣士郎
- 主演吉村涼
-
アクション
- 製作年2000年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督荻野憲之
- 主演福井裕佳梨