-
青森県つがる市の四季折々の風景を舞台に、東京から移住してきた孫娘と、市内でメロン農家を営む祖父の絆を描いたヒューマンコメディ。
東京で暮らす三上ゆきは地域おこし協力隊制度を利用し、祖父の泰助が住む青森県つがる市に移住する。就職先の市役所で観光・ブランド戦略課に配属された彼女は、つがる市の魅力を全国に発信するため慣れない業務に苦戦しながらも、祖父との交流に癒やされる日々を過ごす。怒涛の1年が過ぎた頃、ゆきは淡い恋心を抱いていた同僚から、東京でのビジネスを持ちかけられる。そんな折、これまで多くを語ろうとしなかった泰助が、40年間秘めてきた事実をゆきに打ち明ける。そこには、青森に住み続けた泰助の知られざる絆の物語があった。
「てぃだ いつか太陽の下を歩きたい」の中村静香が孫娘・ゆき、ベテラン俳優の小野武彦が祖父・泰助を演じ、ダンス&ボーカルグループ「超特急」の小笠原海、なだぎ武、しゅはまはるみ、津田寛治らが共演。「100秒の拳王 ケンカバトルロワイアル」「けの汁」の千村利光が監督・脚本を手がけ、つがる市の風物や名所を随所に盛り込みながら描き出す。つがる市市政施行20周年記念作品として製作された。
ネット上の声
- 爽やかな気持ちになる作品。
- ただただ癒される作品
- 故郷とはなんですか?
- 文明の進歩を感じた
ヒューマンドラマ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督千村利光
- 主演中村静香
-
奈良を舞台に、5人の新人社員が研修中に心と体が入れ替わってしまったことから巻き起こる事態を描いた新感覚ラブコメディ。
ゲーム好きということ以外なにも取り柄がない鹿島拓海は、奈良で行われる会社の新人研修に参加し、そこで出会った才色兼備の新人女性社員・北嶋ナディアに一目ぼれする。研修では5人が一組になり最終日にプレゼンをすることになり、拓海はナディアと同じチームになる。資料づくりに勤しんでいた拓海たちだったが、そこで神様へのお供え物として置いてあった奈良の郷土食・権座(ごんざ)を口にし、「人間が食べると罰が当たる」とされる鹿せんべいをつまみ食いしたことから、チーム5人の心と体が入れ替わってしまう。思わぬハプニングに混乱する5人は、それぞれが抱える悩みやコンプレックスが浮き彫りになるなかで、プレゼンまでに元の状態に戻ろうとするのだが……。
拓海役は「許された子供たち」「近江商人、走る!」の上村侑、ナディア役は映画「夜を走る」「スパイスより愛を込めて。」などで活躍するモデル・俳優の坂巻有紗。漫画「サトラレ」の作者・佐藤マコトが原案、数多くのテレビドラマで演出などを手がける千村利光が監督・脚本を担当。主題歌を大黒摩季が書き下ろした。
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督千村利光
- 主演上村侑
-
ダンス&ボーカルグループ「ONE N' ONLY」の関哲汰が映画単独初主演を務めたバトルアクション。格闘家のバン仲村が主催し、YouTube配信などで人気を集める格闘イベント「ケンカバトルロワイアル」の全面協力のもと、拳ひとつで成り上がることを夢みる強者たちの戦いを描く。
戸籍がなく自分の存在を証明することができない鷲田隆は、「ケンカバトルロワイアル」の頂点「拳王」の座を手に入れるためリングに立つ。最強の称号「拳王」を手にすることで、自らの存在を証明しようとする鷲田だったが……。
海外でも人気を集めるダンス&ボーカルグループ「ONE N'ONLY」のボーカルとして活躍する関が主演を務め、板尾創路、栗原類、武子直輝らが共演。そのほかにも、「ケンカバトルロワイアル」主宰者のバン仲村をはじめ、舞杞維沙耶、羽柴まゆみら格闘技界からの出演者や、パチスロライターのフェアリン、モデルでセクシー女優のあいかりん、ギャルモデルのせいせいら個性豊かな共演者が集う。監督は「GONZA」の千村利光。
ネット上の声
- ん……イケメンがグチャグチャ?どこにイケメン?
- 地雷承知の上でお金払って観てきた
- 鷲田の美しさを堪能する映画
- 個人的にはすごく面白かった
アクション
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督千村利光
- 主演関哲汰
-
2011年、東北新幹線全線開業後のつがる市の観光誘致やPRを目的に、つがる市フィルムコミッションが製作した短編。津軽地方では、毎年お盆に夏の終わりを告げる馬市まつりが行われ、妻に先立たれた修一のもとには、馬市まつりになると亡き妻の花枝が生前と変わらぬ姿で戻ってくる。ある日、東京から婚約者を連れて帰省してきた娘の千恵に、修一は花枝に代わって郷土料理の「けの汁」を振る舞う。青森県つがる市、愛知県名古屋市、京都府京都市の3つの地域から発信された4つの短編を集めた「三地映画」の1作品として、映画学校ニューシネマワークショップ(NCW)主催の上映イベント「Movies-High 12」にて上映。監督はNCW出身の千村利光。
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督千村利光
- 主演三上寛