-
香魂湖畔のゴマ油工場の女主人の姿を通して、中国の封建的倫理観や慣習とそれに伴う人生の悲哀を描く。九三年ベルリン国際映画祭グランプリを受賞した作品。監督は「蕭蕭(シャオシャオ)」、「黒い雪の年」などで日本でもよく知られる謝飛(シェ・フェイ)。主人公二嫂(アルサオ)を演じるのは名作「駱駝の祥子」のフーニウ役の欺琴高哇(スーチン・ガオワー)。知的障害の息子燉子(トンツ)の嫁、環環(ホワンホワン)を演じるのは中央実験話劇院の伍宇娟(ウー・ユイチュアン)。
ネット上の声
- 自分がこれまでに受けた仕打ちを思い出して女に生まれたことを呪いたくなるような気持
- 90年代、地方社会の封建的因習の犠牲者である主人公は、売買婚によって今の夫と愛の
- 美しくもやりきれない田舎中国のお話
- 【第43回ベルリン映画祭 金熊賞】
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国中国
- 時間103分
- 監督シェ・フェイ
- 主演スーチン・ガオワー
-
「香魂女-湖に生きる」でベルリン国際映画祭グランプリを受賞した中国映画界の巨匠シェ・フェイ監督が、あるチベット人女性の50年にわたる愛の遍歴を綴った人間ドラマ。オールチベットロケ、チベット人俳優、スタッフによる本格的チベット映画。
ネット上の声
- 中国のチベット対策プロパガンダ?
- チベットの女性一代記
- 耳に残る歌声
- 2011/7/26鑑賞(鑑賞メーターより転載)
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国中国
- 時間105分
- 監督シェ・フェイ
- 主演テンジン・ドカー
-
モンゴル古謡に誘われるように、許婚を探しに故郷へ帰った青年を描いた一編。監督は「黒い雪の年」「香魂女」など第4世代の旗手として活躍するシェ・フェイ。脚本は、回族出身で理想主義の作家として知られるチャン・チョンチーが82年に発表した『黒駿馬』を自身で執筆。キャストは原作をいかすため、主演・音楽を担当した有名歌手のテンゲルをはじめ、すべてモンゴル人で固められ、言語はモンゴル語と決められた。撮影はシェ・フェイとは「蕭蕭(シャオシャオ)」で組んだフー・シンチョン、 美術は「黒い雪の年」「おはよう北京」のリー・ヨンシンがそれぞれ担当。共演はナーレンホア、モンゴル共和国の人間国宝級の女優タリカスーロンほか。中国映画祭96で公開。
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国中国,香港
- 時間113分
- 監督シェ・フェイ
- 主演ナーレンホア
-
刑期を終えて出所した青年が、純真な少女と知り合ったことで、まともになろうと決心する。だが、かつての仲間とのつながりが、それを許さなかった……。
- 製作年1989年
- 製作国中国
- 時間100分
- 監督シェ・フェイ
- 主演チアン・ウェン
-
中国映画界第四世代にあたるシェ・フェイ監督とウー・ラン監督の共同監督による秀作。閉鎖的な封建社会の中に生きた娘の半生を、自然を背景に見事なタッチで描いた一篇。87年、モンペリエ映画祭ゴールデンパンダ賞受賞。
- 製作年1986年
- 製作国中国
- 時間102分
- 監督シェ・フェイ
- 主演ナーレンホア