-
フランスの片田舎、一人の郵便配達員が33年の歳月とたった一つの愛のために築き上げた奇跡の宮殿。驚愕の実話。
19世紀末、フランスのドローム県オートリーヴ。寡黙で不器用な郵便配達員ジョゼフ・フェルディナン・シュヴァル。彼はある日、配達中に奇妙な形の石につまずく。その石の美しさに心を奪われた彼は、愛する娘アリスのために、この手で宮殿を建てるという途方もない決意を固めた。専門知識も資金もない中、毎日30キロの配達ルートを歩きながら石を集め、夜は一人で建設に没頭。村人からは変人扱いされ、過酷な労働と孤独な戦いが続く。娘の笑顔だけを支えに、33年という長い歳月をかけ石を積み上げ続けた彼の狂気ともいえる情熱。やがてその姿は人々の心を動かし、歴史に残る壮大な建築物を生み出す。
ネット上の声
- 愛がかたちになって、心が命を吹きかける
- あの像ってモアイが元ネタだったんだ!
- 人は結果を出さないと認めてくれない
- 汚れなき天使がいない、純真の愛
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国フランス
- 時間105分
- 監督ニルス・タヴェルニエ
- 主演ジャック・ガンブラン
-
パリ・オペラ座、栄光の舞台裏。トップバレエダンサー「エトワール」を目指す者たちの、汗と涙、そして情熱を映し出すドキュメンタリー。
舞台は、世界最高峰のバレエ団、フランス・パリ・オペラ座。本作は、その華やかな世界の裏側で繰り広げられる、ダンサーたちの壮絶な日常に迫る。幼い練習生から、頂点である「エトワール」の称号を持つトップダンサーまで。彼らのゴールは、完璧な一瞬を舞台で表現すること。そのために、想像を絶する肉体訓練、怪我との闘い、そして精神的なプレッシャーに日々耐え続ける。カメラはリハーサルから本番直前の緊張までを捉え、芸術に人生を捧げた者たちの、儚くも美しい魂の輝きを映し出す。
ネット上の声
- 普段の私なら絶対に見ないであろう、パリ、オペラ座のバレエ団のドキュメンタリー映画
- モダンとクラシックがまじりあうというよりクラシックこそモダンなのだという気がする
- 本当に不安定で刹那的な瞬間のために全てをかけてて単純にいいとかとてもじゃないけど
- これは2003年くらいにオンエアされたものを録画したまま観ていなかったです(たぶ
バレエ(バレリーナ)、 ドキュメンタリー
- 製作年2000年
- 製作国フランス
- 時間100分
- 監督ニルス・タヴェルニエ
- 主演マニュエル・ルグリ
-
車椅子の息子と、かつてランナーだった父。不可能と言われたトライアスロン最高峰への挑戦が、壊れた親子の絆を再び結びつける。
現代のフランス。17歳のジュリアンは、生まれつきの障害で車椅子での生活を送っている。ある日彼は、かつて長距離ランナーだった父ポールと共に、トライアスロンの最高峰「アイアンマンレース」に出場するという無謀な夢を打ち明ける。息子と疎遠だったポールは、当初その挑戦を一笑に付すが、ジュリアンの固い決意に心を動かされ、二人三脚での過酷なトレーニングを開始。身体の限界と過去の確執を乗り越え、父と子は一つのゴールを目指す。この挑戦は、やがて周囲の人々の心をも動かしていく。果たして二人は、奇跡のゴールテープを切ることができるのか。
ネット上の声
- そこまでグレートじゃないけど、良い作品♪
- 父親の姿に共感、アルプス山麓の風景に感動
- 自分と同じ境遇…パワーをもらいました!
- さすがフランス映画、リアリティあるわ。
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国フランス
- 時間90分
- 監督ニルス・タヴェルニエ
- 主演ジャック・ガンブラン
-
踊ることを禁じられた国を舞台に、踊りの才能に恵まれたオーロラ姫と貧しい画家との悲恋を描く。パリ・オペラ座の舞台裏にスポットを当てたドキュメンタリー「エトワール」のニルス・タベルニエ監督が、パリ・オペラ座のトップ・ダンサーたちの全面協力を得て、切ない恋の物語を美しく幻想的に描き出す。主演はオペラ座バレエ学校の新星、マルゴ・シャトリエ。相手役を、パリ・オペラ座のトップ・スター、ニコラ・ル・リッシュが演じる。
ネット上の声
- 色彩も綺麗だしこれはこれで良いけれど、
- 御伽噺とは知らなんだけど 情感豊か
- ロマンティック・ロマンティック
- バレエだって映画で踊りたい
バレエ(バレリーナ)、 ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国フランス
- 時間96分
- 監督ニルス・タヴェルニエ
- 主演マルゴ・シャトリエ