-
実在した労働運動家ジョー・ヒルの半生を、「みじかくも美しく燃え」のボー・ウィデルベルイ監督とトミー・ベルグレン主演のコンビで映画化。20世紀初頭、移民としてアメリカへやってきたスウェーデン人ジョー・ヒル。放浪の旅に出た彼は、その道中で労働者組合IWWの一団と出会う。やがてIWWに参加するようになったジョーは歌を武器に労働運動を展開していくのだが……。ジョーン・バエズによる主題歌が話題を呼んだ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1971年
- 製作国スウェーデン,アメリカ
- 時間115分
- 監督ボー・ウィデルベルイ
- 主演トミー・ベルグレン
-
スウェーデンの人気小説「マルティン・ベック」シリーズの第7作「唾棄すべき男」を「みじかくも美しく燃え」等の作品で知られるボー・ウィデルベルイ監督が映像化。ストックホルムの病院で、入院中のニーマン警部が殺害された。捜査に乗り出したマルティン・ベック刑事らは、ニーマンが悪名高い人物だったことを知る。やがて捜査線上に、愛する妻をニーマンに見殺しにされた過去を持つ元警察官エリクソンの姿が浮かび上がる……。
ネット上の声
- 大橋巨泉さんのTV番組「11PM」のすべて見せます未公開フィルムで紹介されていた
- どこか聖林アクションとは違う趣がある作品
- “ここは俺に任せろ!”って言ったのに…
- ”唾棄すべき男”が惨殺された・・
サスペンス
- 製作年1976年
- 製作国スウェーデン
- 時間110分
- 監督ボー・ヴィーデルベルイ
- 主演カルル・グスタフ・リンドステット
-
19世紀のスウェーデンで実際に起った事件を映画化。既婚者の伯爵と美しい綱渡り芸人エルビラ。恋に落ちた2人は、周囲の抑制を振り切って駆け落ちする。逃亡生活の末、運も金も尽きてしまった彼らは、ある決断をする……。衝撃のラストシーンと、全編に流れるモーツァルトのピアノ協奏曲第21番が話題を呼び、当時日本でもヒットを飛ばした悲恋物語。ヒロインを熱演したピア・デゲルマルクが、カンヌ国際映画祭主演女優賞を獲得。
ネット上の声
- 「幸せすぎて、駆け出したくなるくらい」
- 初夏の北欧はキイチゴがいっぱい
- まるで、印象派の絵画のよう
- とにかく美しい映画です。
ヒューマンドラマ
- 製作年1967年
- 製作国スウェーデン
- 時間90分
- 監督ボー・ウィデルベルイ
- 主演ピア・デゲルマルク
-
第2次世界大戦中のスウェーデンを舞台に、中学生と女性教師の愛と葛藤を描いた青春映画。15歳の少年スティグは、新しく赴任してきた女性教師ビオーラに恋心を抱く。やがて愛し合うようになった2人。しかしスティグはビオーラの夫フランクとも親しくなってしまい……。「みじかくも美しく燃え」等の作品で名高いスウェーデンのボー・ウィデルベルイ監督の遺作となった本作は、ベルリン国際映画祭審査員特別賞を受賞している。
ネット上の声
- 痛々しいです。ラストとか。
- いい年して、子供相手に…
- 第二次世界大戦下のスウェーデン🇸🇪15歳少年と、37歳既婚者女教師が愛し合う
- 15歳だった青春の頃を思い出す
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国スウェーデン,デンマーク
- 時間130分
- 監督ボー・ウィデルベルイ
- 主演ユーハン・ヴィーデルベリ
-
「ロッタちゃん」シリーズや「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」の製作者ワルデマル・ベルゲンダールと、「みじかくも美しく燃え」のボー・ウィデルベルイ監督による痛快ちびっこサッカー映画。6歳の天才サッカー少年ヨーハンは、プロチームに入団して大活躍。ついにスウェーデン代表にまで選出され、エースストライカーとしてワールドカップ出場を目指し奮闘する。当時の代表監督エリクソンをはじめ、代表選手が多数出演している。
ネット上の声
- あったかいスウェーデン映画
- 胸えぐる、良作。
- まだ未鑑賞だが
- ジャケと邦題が最高だったから、めちゃくちゃ楽しみにしてたけど、この監督は動きを撮
サッカー、 ヒューマンドラマ
- 製作年1974年
- 製作国スウェーデン
- 時間90分
- 監督ボー・ウィデルベルイ
- 主演ヨハン・ベルイマン