-
ディミトリ・ズーバロフ氏の原作に基づいてジャック・フェーデ氏が脚色監督したもので「面影」に先んじてスイスで撮影された。主役は「二人孤児」主演のジャン・フォーレ君で、少女俳優アルレット・ペラン嬢及びピエレット・ウーィエズ嬢が共演し、「面影」「サラムボオ」等出演のヴィクトル・ヴィナ氏、「ヴィドック」出演のラシェル・デヴィリス夫人、アンリ・デュヴァル氏等が助演する少年悲劇である。因みに本映画はフランスのジャン・ド・メルリ社が発売しているが製作者は原作者であるディミトリ・ズーバロフ氏(スイス)である。無声。
冬に見たくなる
- 製作年1923年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演ジャン・フォレスト
-
「面影」「雪崩」「カルメン(1926)」を作ったジャック・フェーデ氏の監督作品でエミール・ゾラの小説を「妖艶乱舞」「スイート・ハート」と同じくF・カールセン女史とウィリー・ハース氏とが共同脚色したもの。主演者はアベル・ガンス氏の「ナポレオン(1927)」にジョゼフィンを勤めたジナ・マネス嬢で、「ヴォルガ」「ジーグフリード」のハンス・アダルベルト・シュレットウ氏、「妖花アラウネ」のヴォルフガング・ツィルツァー氏、「噫無情」のジャンヌ・マリー・ローラン夫人、「キャバレーの夜」のラ・ヤナ嬢等で、撮影は「キャバレーの夜」のフレデリック・フュグルザング氏とH・スクライブ氏が担任している。(無声)
ヒューマンドラマ
- 製作年1928年
- 製作国ドイツ
- 時間---分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演ジナ・マネス
-
舞台は人生、人生は旅。フランスの田舎町を巡る旅芸人一座に渦巻く、愛と嫉妬の人間ドラマ。
1930年代のフランス。町から町へと旅をしながら芝居を続ける、陽気で貧しい旅芸人一座。彼らの結束は固く、まるで一つの家族のよう。しかし、その平穏な日々に、一人の魅力的な男が加わったことで亀裂が生じ始める。一座の看板女優は彼に心惹かれるが、男の影には別の女性の存在が。閉ざされた一座という世界の中で、嫉妬と情熱が燃え上がり、人間関係は複雑に絡み合っていく。果たして彼らは、舞台の上でも、そして人生の舞台でも、本当の居場所を見つけることができるのか。旅の終わりに見える光景。
ヒューマンドラマ
- 製作年1937年
- 製作国ドイツ
- 時間---分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演フランソワーズ・ロゼー
-
革命の嵐が吹き荒れるロシア。敵対する身分のスパイと伯爵令嬢、許されざる逃避行の始まり。
1917年、ロシア革命の動乱期。英国人スパイのフォザーギルは、革命派に潜入する密命を帯びていた。混乱の中、人民委員となった彼に下された命令は、囚われの身となった美しき伯爵令嬢アレクサンドラをペトログラードへ護送すること。敵であるはずの二人。しかし、赤軍と白軍の双方から追われる過酷な旅路の中で、次第に惹かれ合っていく。スパイとしての任務と彼女への愛との間で揺れ動く葛藤。死と隣り合わせの逃避行の果てに、二人が見出す未来とは。愛か、使命か、究極の選択。
ネット上の声
- マレーネ・ディートリッヒの美しさに恍惚
- 設定も物語も素晴らしい内容
- 気品あるマレーネ。
- ロシア革命の最中、ロシアの伯爵家の貴婦人と逃亡を助ける英国諜報員のラブロマンス
ヒューマンドラマ
- 製作年1937年
- 製作国イギリス
- 時間101分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演マレーネ・ディートリッヒ
-
17世紀フランドル、男たちが逃げ出した町を女たちの知恵と魅力で守り抜く、痛快歴史喜劇。
17世紀、スペイン軍侵攻の報に揺れるフランドルの小さな町ブーム。市長をはじめとする町の男たちは、恐怖のあまり敵前逃亡。残されたのは、女子供ばかり。絶体絶命の状況の中、立ち上がったのは市長の妻コルネリア。彼女は他の女たちと結託し、恐ろしい侵略者であるはずのスペイン軍を、美食と美酒、そして魅力的な笑顔で歓待するという奇策を打ち出す。武力ではなく、知恵と色気で屈強な男たちを手玉に取る女たちの戦い。果たして彼女たちは、町と貞操を守り抜けるのか。
ネット上の声
- カラーで観たいと思う白黒映画
- 女性の力は偉大なり‼️
- お母さん最後は駄目夫の顔を一応立てていてすごい、でも街の人たちはお母さんがすごい
- 市長の妻、本当は公爵のこと好きになったけど、最後は何もしなかった夫の顔を立ててい
ヒューマンドラマ
- 製作年1935年
- 製作国フランス
- 時間114分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演フランソワーズ・ロゼー
-
南仏の安宿を舞台に、養母の盲目的な愛が引き起こす、破滅へと向かう運命の悲劇。
舞台はコート・ダジュールの下宿屋「ミモザ館」。女主人ルイーズは、養子ピエールを溺愛していた。しかし、青年となった彼は賭博に溺れる放蕩息子へと変貌。ルイーズは彼を更生させようと全てを捧げるが、その歪んだ母性愛が更なる悲劇を招くことに。愛と欲望が渦巻く人間関係、そして逃れられない運命。フランス映画界の巨匠ジャック・フェデーが描く、詩的リアリズムの傑作。
ネット上の声
- 母になりきれなかった女の悲劇
- お願いします(´;ω;`)
- 何をどう書けばよいのか
- 女主人の愛情に罪はない
ヒューマンドラマ
- 製作年1934年
- 製作国フランス
- 時間110分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演フランソワーズ・ロゼー
-
1921年度のフランス映画の傑作としてその当時はフランスのみならず、欧州に迄も鳴り響いた映画。そしてジャック・フェーデの出世作。原作はピエール・ブノアの小説。主演は、スタシア・ドゥ・ナピエルコウスカとジャン・アンジェロ。その他ジョルジュ・メルシオル、マリ・ルイズ・イリイブも出演している。無声。
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年1921年
- 製作国フランス
- 時間125分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演スタシア・ナピエルコウスカ
-
全てを失いモロッコへ。フランス外人部隊で彼を待つ、過去の女と瓜二つの娼婦との宿命。
1930年代、フランス領モロッコの灼熱の砂漠。パリの若き弁護士ピエールは、恋人のために起こした横領事件で全てを失い、過去を捨てるためフランス外人部隊へ入隊する。過酷な日々のなか、彼の前にかつて愛した女と生き写しの娼婦イルマが現れる。彼女は別人なのか、それとも記憶を失った本人なのか。ピエールはイルマに強く惹かれ、過去の幻影と現在の彼女との間で激しく葛藤。再び破滅へと向かう危険な恋が始まる。砂漠の地で交錯する二つの人生、彼が再び「大勝負」に挑む時、衝撃の真実が明らかに。
ネット上の声
- ダイヤとスペードの9が連なると..。
- 過去と決別したつもりが・・・
- 人生は賭け、それとも熱演?
- いかんせん・・・
ヒューマンドラマ
- 製作年1933年
- 製作国フランス
- 時間120分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演マリー・ベル
-
「雪崩」「面影」「カルメン」等によりその名を知られているフランス映画界の監督ジャック・フェデール氏が渡米後第1回の作品で原作はジョージ・M・サヴィル氏の筆になり、脚色は「裏切者」「思い出」のハンス・クレーリー氏が当たった。主役を演ずるのは「野生の蘭」「女の秘密」のグレタ・ガルボ嬢で、助演者には「ホリウッド・レビュー」「紅い酒」のコンラッド・ネーゲル氏、「北欧の海賊」「曲線悩まし」のアンダース・ランドルフ氏、「消防隊」「紳士は金髪がお好き(1928)」のホームズ・ハーバート氏、「西部戦線異常なし」のルー・エイヤース氏その他が出演。キャメラは「野生の蘭」「女の秘密」のウィリアム・ダニエルス氏が担任である。
サスペンス
- 製作年1929年
- 製作国アメリカ
- 時間64分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演グレタ・ガルボ
-
「肉体の呼ぶ声」「月光の曲」と同じくラモン・ノヴァロ主演映画で、アルツール・シュニッツラー作の小説をルース・カミングスが映画用に改作し、「結婚双紙」のゼルダ・シアースが台本を製図し、「得接吻」のジャック・フェデールが監督、「肉体の呼ぶ声」のメリット・B・ガースタッドが撮影したもの。助演者は「山の覇者」「最敬礼」のヘレン・チャンドラー、「猫は這う寄る」のジーン・ハーショルト、「西部戦線異状なし」のウィリアム・ベイクウェル、ケント・ダグラス、クライド・クック、C・オープリー・スミス、ジャッキー・サール等である。
- 製作年1931年
- 製作国アメリカ
- 時間73分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演ラモン・ノヴァロ
-
「あけぼの」に次ぐラモンノバァロ主演映画で同じくジャック・フェデールが監督したもの。原作はF・マリオン・クローフォードの小説「ミスター・アイザックス」で、「陽気な中尉さん」「モンテカルロ」のエルネスト・ヴァイダが脚色した。相手役はかつて子役として人気のあったマッジ・エバァンスが抜てきされて勤め、「結婚奴隷」「女性に捧ぐ」のコンラッド・ネーゲル、「秘密の6」「沈黙(1931)」のマージョリー・ランボー、「あけぼの」のC・オープレイ・スミス、「インスピレーション」のジョン・ミルジャン、ミッチェル・ルイス、ニジェル・ドゥブルリュエ等が助演。撮影は「マダム・サタン」「アビーの白薔薇」のハリロルド・ロッソンが担当した。
- 製作年1930年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演---
-
ジュール・ロマン氏作の小説を映画化したものでジャック・フェーデ氏がオーストリアのヴィタ社撮影所に赴いて監督製作した。俳優はフランスから「ありし日のナポレオン」出演のアルレット・マルシャル嬢と「サラムボオ」出演のヴィクトル・ヴィナ氏及びジャン・マルグリット氏、イギリスから「街を求めて」出演のマルコム・トッド氏が出演した。無声。
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年1924年
- 製作国オーストリア
- 時間---分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演マルカム・トッド
-
プロスペル・メリメ作の小説『カルメン』を映画化したもので、「面影」「雪崩」等と同じくジャック・フェーデ氏が脚色監督した。フェーデ氏はアンダルシア地方を点出する為め外景は全部ロケーション撮影をした。主役は「征服されし人々」に出演したスペイン生れの人気女優ラクウェル・メリエ嬢が勤め、ドンホセに無名の青年ルイ・レルク氏が選ばれ、「狼の奇蹟」「恐怖十年」出演のガストン・モド氏、「面影」「サラムボオ」等出演のヴィクトル・ヴィナ氏が共演するほか、レイモン・ゲラン・カトラン氏、ジャン・ミュラー氏、シャルル・バルロア氏及びスペイン第一流の闘牛士ゲレロ・デ・ザンドバル氏が助演している。無声。
ヒューマンドラマ
- 製作年1926年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督ジャック・フェデー
- 主演ラケエル・メリエ