-
クリスマス目前のニューヨーク。本物のサンタだと信じる老人と、夢を忘れた少女が起こす心温まる奇跡の物語。
クリスマス目前のニューヨーク。大手百貨店のサンタ役に、自分は本物だと主張する老人クリスが抜擢。彼の存在は、夢を信じない少女スーザンや、現実的な大人たちの心を少しずつ溶かしていく。しかし、彼の言動は社会の常識と衝突し、ついにはその正体を問う裁判にまで発展。信じる心が生み出す奇跡とは何か。街中を巻き込み、心温まる感動を呼ぶ、クリスマスの魔法の結末。
ネット上の声
- 【子供の夢を叶える事が大事と信じる”サンタクロース”が起こした数々の奇蹟を描いた作品。今作は信じる事の大切さを伝えるヒューマンファンタジックな多幸感溢れる逸品なのである。】
- お伽話っぽくてまあまあよかったけど・・・
- サンタが実在するかしないかは問題じゃない
- ほのぼのハートウォーミング☆3つ
クリスマス、 ヒューマンドラマ
- 製作年1947年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演エドマンド・グウェン
-
第二次世界大戦下、ナチスに協力するふりをして連合国に情報を流した男。祖国を裏切った売国奴か、全てを犠牲にした英雄か。
第二次世界大戦中のヨーロッパ。スウェーデンで成功を収めたアメリカ人石油業者、エリクソン。彼はナチス・ドイツとの取引で利益を上げていたが、その立場を連合軍に利用される。家族の安全と引き換えに、ナチス協力者を装い、ドイツの石油施設に関する情報を盗み出すスパイになることを強要。彼は「偽の売国奴」として、友人や愛する人々から軽蔑されながらも、危険な二重生活を開始。いつ正体が暴かれるか分からない恐怖の中、ドイツ軍の最高機密に迫っていく。真実と嘘が交錯する諜報戦の果てに、彼を待ち受ける運命とは。
サスペンス
- 製作年1962年
- 製作国アメリカ
- 時間140分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演ウィリアム・ホールデン
-
第二次大戦末期、記憶を失った米軍少佐。ここは味方の病院か、それとも巧妙に仕組まれた巨大な罠か。
1944年、リスボン。ノルマンディー上陸作戦の機密情報を知る米軍少佐パイクは、ドイツ軍の捕虜となる。目覚めると、そこはドイツ国内にあるはずの米軍病院。医師を名乗る男から、戦争は6年前に終わり、自分は記憶喪失に陥っていたと告げられる。巧みに再現された偽りの世界で、パイクの記憶から作戦の全貌を引き出そうとするドイツ軍。失われた記憶と現実との間で揺れ動く、36時間の心理戦の幕開け。
ネット上の声
- 「だがムダだ ほんとうのワタシは 封筒の中に、、」
- 日常とは素晴らしいものである
- ジョージ・シートン監督作品
- 総統の命令には忠実に♡
サスペンス
- 製作年1964年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演ジェームズ・ガーナー
-
「学問など不要!」叩き上げの新聞編集長が、夜間大学のジャーナリズム講座へ。堅物女教授との出会いが、恋と仕事の火花を散らす。
新聞業界一筋、経験こそが全てと信じる鬼編集長ジェームス・ギャノン。彼はジャーナリズム学校を「時間の無駄」と公言してはばからない。そんな彼が、ある日上司の命令で、夜間大学のジャーナリズム講座に生徒として参加することに。そこで彼を待っていたのは、理論と理想を重んじる若く美しいエリカ・ストーン教授。教室を舞台に、実践主義の男と理論派の女はことごとく対立。しかし、その激しい議論の裏で、二人の間には次第に特別な感情が芽生え始める。仕事と恋、正反対の二人が織りなす、知的なロマンティック・コメディ。
ネット上の声
- 教養 + 経験 + 男性ホルモン = 一流 ?
- 雰囲気の楽しいラブコメ☆3つ
- 私のお気に入り!
- おもしろい!
ヒューマンドラマ
- 製作年1958年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演クラーク・ゲイブル
-
栄光と挫折。アルコールに溺れた元スター俳優の再起をかけた舞台。彼を支える妻の献身と、隠された真実が暴かれる。
かつてはブロードウェイのスターだったが、今やアルコール依存症で見る影もない俳優フランク・エルギン。彼に、演出家のバーニー・ドッドが新作舞台の主役という、起死回生のチャンスを与える。フランクの復活を信じ、献身的に支える妻のジョージー。しかし、稽古が進むにつれ、フランクの弱さと嘘が露呈し、夫婦の間に隠された痛ましい過去が明らかになっていく。成功へのプレッシャー、嫉妬、そして愛憎が渦巻く舞台裏。果たしてフランクは、再び観客の「喝采」を浴びることができるのか。人間の脆さと強さを描く、緊迫のヒューマンドラマ。
ネット上の声
- 『喝采』ってタイトルから想像できる華やかな作品じゃなくめっちゃ陰鬱とした作品でし
- それにしてもグレース・ケリーの美しさよ
- 気持ちはわかるが夫の行動にはイライラ
- 今も昔もこういう女性が好かれるらしい
ヒューマンドラマ
- 製作年1954年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演ビング・クロスビー
-
「麗しのサブリナ」のサム・テイラーの原作戯曲を彼自信が脚色し、「先生のお気に入り」のジョージ・シートンが監督した喜劇映画。撮影は「めまい」のロバート・バークス。音楽はアルフレッド・ニューマン。ダンス振付をフレッド・アステアが担当している。出演者はフレッド・アステア、デビー・レイノルズ、リリー・パルマー、タブ・ハンター、ゲーリー・メリル、チャールズ・ラグルズなど。ウィリアム・パールバーグ製作。
コメディ
- 製作年1961年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演フレッド・アステア
-
猛吹雪の国際空港と旅客機の中でくりひろげられる人間模様と恐怖のアクシデント。製作は「モダンミリー」のロス・ハンター、監督は「36時間」のジョージ・シートン、アーサー・ヘイリーの原作を「三十四丁目の奇跡(1947)」「喝采」のシナリオで2度のオスカーに輝くジョージ・シートンが脚色。撮影は「愚か者の船」のアーネスト・ラズロ、美術はアレクサンダー・ゴリッツェンとE・プレストン・エイムズ、セット装飾はジャック・D・ムーアとミッキー・S・マイケルズ、音楽を「キャメロット」の故アルフレッド・ニューマン、衣装を「イヴの総て」でオスカーを得たイーディス・ヘッドがそれぞれ担当。出演は「泳ぐひと」のバート・ランカスター、「5枚のカード」ディーン・マーティン、「ペンチャー・ワゴン」のジーン・セバーグ、「経験(1969)」のジャクリーン・ビセット、「暴力脱獄」のジョージ・ケネディ、「追想」のヘレン・ヘイズ、「駅馬車(1965)」のヴァン・ヘフリン、「経験(1969)」のバーバラ・ヘイル、「白昼の死刑台」のダナ・ウィンター、それに舞台の名優バリー・ネルソン、モーリン・スティプルトンなど。テクニカラー、トッド・AO・70ミリ。1970年作品。
ネット上の声
- パニクるまで長いんですが、確かに怖い…■飛行機乗りたくなくなる笑■『ポセイドン・
- ダイハード2が超絶好きな私はどんなパニックが空港を襲って来るのかワ...
- 死者数とパニック映画の凄さは比例しない
- パニック映画の先駆けとなった映画です
ヒューマンドラマ、 パニック
- 製作年1970年
- 製作国アメリカ
- 時間136分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演バート・ランカスター
-
アメリカの作家ヴァエ・カッチャの小説「鉤」を、劇作家のヘンリー・デンカーが脚色し、「偽の売国奴」のジョージ・シートンが監督した人間性を追求したドラマ。撮影は「浮気の計算書」のジョセフ・ルッテンバーグ、音楽はラリー・アドラー。出演者は「脱獄」のカーク・ダグラス、「インターン」のニック・アダムス、ロバート・ウォーカー・ジュニア、ネーミア・パーソフ、エンリケ・マガロナ、マーク・ミラーなど。製作はウィリアム・パールバーグ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1962年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演カーク・ダグラス
-
ニューメキシコを舞台に、保安官と無法者の対決を描く。製作・監督はジョージ・シートン、脚本はセオドア・テイラー、原作はハンク・ファイン、撮影はアーネスト・ラズロ、音楽はデイヴィッド・シャイア、編集はジョン・W・ホームズが各々担当。出演はロック・ハドソン、ディーン・マーティン、スーザン・クラーク、ドナルド・モファット、ジョン・マクリアムなど。
ネット上の声
- スクウェアなロック・ハドソンと大分くたびれたディーン・マーティンが良い感じ
- ロック・ハドソンの保安官が、列車強盗のディーんl・マーティンを追う
- 牧場を共同経営していたチャックとビリー
- @CS/BS 面白い
西部劇
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演ロック・ハドソン
-
「三十四丁目の奇跡(1947)」と同じくジョージ・シートンが脚本を書き監督したウィリアム・パールバーグ製作の喜劇で、1949年作品である。原作はジュリアス・J・エプスタインとフィリップ・G・エプスタイン合作の舞台喜劇で、「三十四丁目の奇跡(1947)」の作者ヴァレンタイン・デイヴィースがシートンと脚色に協力した。主役は戦後ミュージカルもので急に人気を得たダン・デイリーと、ブロードウェイのミュージカルの舞台から来て「紳士協定」でアカデミー助演賞を得たセレステ・ホルムで、助演は新人コリーン・タウンセンド、ラジオ・ドラマから来たアラン・ヤング、「三十四丁目の奇跡(1947)」のナタリー・ウッド、ウィリアム・フロウリー及びポーター・ホール「暴力行為」のコニー・ギルクリスト、ウィリアム・カラハン等で、撮影はハリー・ジャクソンが指揮し、音楽はアルフレッド・ニューマンが作曲している。
ヒューマンドラマ
- 製作年1949年
- 製作国アメリカ
- 時間91分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演ダン・デイリー
-
「喝采」の、製作ウィリアム・パールバーグ、監督ジョージ・シートンのチームが発表する、戦争未亡人の恋愛を中心とした異色ドラマ。原作はルシー・ハーンドン・クロケット女史のベストセラー。撮影は「喝采」のジョン・F・ウォレン、音楽はヴィクター・ヤング。主な出演者は「ピクニック」のウィリアム・ホールデン、「東方の雷鳴」のデボラ・カー、「裏窓」のセルマ・リッター、「命知らずの男」のデューウィ・マーティンなど。
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年1956年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演デボラ・カー
-
「永遠のアンバー」のウィリアム・パールバーグが1953年に製作した作品で、戦後行方の知れぬ息子を求める父の愛情を描くもの。マーガニタ・ラスキの原作から「大空輸」のジョージ・シートンが脚色監督、「皇帝円舞曲」の故ジョージ・バーンズが撮影監督にあたった。音楽は「大砂塵」のヴィクター・ヤング。主演のビング・クロスビー(「皇帝円舞曲」)ほか「浮気は巴里で」のクロード・ドーファン、ガブリエル・ドルジア、クリスチャン・フォーカード、ニコール・モーリーなどフランスの俳優が多く出演している。
ヒューマンドラマ
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演ニコール・モーレイ
-
「三十四丁目の奇蹟」「日曜日は鶏料理」と同じく、ウィリアム・パールバーグ製作、ジョージ・シートン監督になる1950年度作品で、脚本もシートンの書下しになるもの。撮影はチャールズ・G・クラーク、音楽は「嵐ケ丘」のアルフレッド・ニューマンで、「女相続人」のモンゴメリー・クラフト、「私も貴方も」のポール・ダグラス、ドイツ生れの新人コーネル・ボーチャーズ、ブルーニ・ロベル、O・E・ハッセ、ダニー・ダヴェンポート等が出演し、主としてベルリン・ロケーションによって完成されたセミ・ドキュメンタリー映画である。
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年1950年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督ジョージ・シートン
- 主演モンゴメリー・クリフト