-
「キリクと魔女」「アズールとアスマール」などで知られるフランスのアニメーション作家、ミッシェル・オスロ監督が手がけた「夜のとばりの物語」(2011)の続編。好奇心旺盛な少年少女が、古い映画館で映写技師とともにつむぐ5つの夢物語がオムニバス形式で描かれる。短編シリーズ「ドラゴン&プリンセス」(全10話)から選ばれた5話と新作1話の計6話で構成された前作の好評を受け、残り5話を集めて映画化した。日本語吹替えキャストは前作に続き坂本真綾らが務める。
ネット上の声
- 続編の方が好みのストーリーがいっぱいありました❤︎
- で、こちらは第2弾、続けて鑑賞
- あの、素晴らしい夢をもう一度
- この個性は捨てがたい
アニメ
- 製作年2011年
- 製作国フランス
- 時間84分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演坂本真綾
-
「キリクと魔女」のミッシェル・オスロ監督による、ファンタジックな影絵の手法をモチーフにしたプリンスとプリンセスの6つの愛のおとぎ話。
ネット上の声
- 1#「プリンセスとダイヤモンド」
- 日本が舞台になってる「泥棒と老婆」に滝平二郎さんの世界観(モチモチの木とか)と近
- 御伽話のような男女が結ばれる話を優しく話すので、眠たくなる
- フランスアニメーション界の巨匠オスロの作品です
アニメ
- 製作年1999年
- 製作国フランス
- 時間70分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演原田知世
-
「キリクと魔女」「アズールとアスマール」で知られるフランスのミッシェル・オスロ監督が、少年少女の愛をテーマに美しい色彩で描いた影絵アニメーション。異なる歴史や世界、文化の中で生きる少年少女の6つの愛の物語がつむがれる。日本語吹替えに声優の坂本真綾、アニメ声優初挑戦の西島秀俊ら。
ネット上の声
- 愛は、あらゆることを可能にする魔術である
- 絵の美しさと独特の物語がやっぱり好き。
- きれいなんだけど、不覚にも途中…
- 伝承されるべきアニメの一級品。
アニメ
- 製作年2010年
- 製作国フランス
- 時間84分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演坂本真綾
-
「キリクと魔女」「プリンス&プリンセス」のミッシェル・オスロ監督による冒険ファンタジー・アニメ。中世イスラムを舞台に、人種も身分も違う2人の青年の冒険と成長を描く。領主の子である青い瞳のアズールと彼の乳母の子である黒い瞳のアスマールは、まるで兄弟のように育てられた。やがて成長したアズールは、幼い頃に乳母に聞かされた子守歌の国を訪れるが、そこでは彼の持つ青い瞳は不吉なものとされており……。
ネット上の声
- 舞台はアラビア。フランス製超美的アニメ!
- 美のカルチャーショック、ここに極まる
- こんな時代だからこそ、観てほしい。
- 絵に心満たされ、物語に心躍る。
旅に出たくなるロードムービー、 アニメ
- 製作年2006年
- 製作国フランス
- 時間99分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演シリル・ムラリ
-
「キリクと魔女」「アズールとアスマール」などで知られるフランスアニメーション界の巨匠ミッシェル・オスロ監督が、19世紀末から20世紀初頭のベル・エポック期の美しいパリの街を舞台に描いた長編アニメーション。ニューカレドニアからやって来たディリリは、パリで出会った最初の友人オレルとともに、少女たちの誘拐事件の謎に挑む。キュリー夫人やパスツール、ピカソ、モネら時代を彩った天才たちに協力してもらいながら、エッフェル塔やオペラ座、バンドーム広場などパリの街中を駆け巡って事件解決を目指す2人だったが……。第44回セザール賞で最優秀アニメ作品賞を受賞。
ネット上の声
- 1900年、パリでは第5回万国博覧会が開催されていた
- パリの美しさと醜さ
- 京都シネマ上映中の「古の王子と3つの花」」見にいくか決めるために有料¥400払って鑑賞
- 最初は人物のCGにえぇっ?と思いましたが、後半になると気になることもなく楽しめま
アニメ
- 製作年2018年
- 製作国フランス,ベルギー,ドイツ
- 時間94分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演プリュネル・シャルル=アンブロン
-
アフリカを舞台に、小さな英雄キリクが恐ろしい魔女に立ち向かう神話的な物語を色彩豊かに描き、本国フランスで大ヒットを記録したアニメ映画。アフリカのとある村で、母親の胎内から自分の意志で生まれ出た小さな男の子キリク。村には魔女カラバの恐ろしい呪いがかけられており、泉の水は枯れ、男たちは全員食われてしまった。「どうして、魔女カラバは意地悪なの?」と疑問に思ったキリクは、“禁じられたお山”の反対側にいる賢者だけがその質問に答えられると知り、数々の困難を乗り越えながら賢者の元を目指す。フランスのミッシェル・オスロが監督・脚本を務め、彼の代表作となった。セネガル出身の世界的人気歌手ユッスー・ンドゥールが音楽を担当。日本語吹き替え版はスタジオジブリの高畑勲が日本語版の翻訳・演出を手がけ、キリクの声を神木隆之介、魔女の声を浅野温子がそれぞれ演じた。
ネット上の声
- ミッシェル・オスロといえば...
- 敵を殺さない勇者キリク
- 物事には原因がある
- 魔法の帽子
アニメ
- 製作年1998年
- 製作国フランス
- 時間71分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演浅野温子
-
「キリクと魔女」「ディリリとパリの時間旅行」などで知られるフランスのアニメーション監督ミッシェル・オスロが、異なる都と時代に生きる3人の王子が知恵と勇気で自らの運命を切りひらいていく姿をエキゾチックな映像美で描いたアニメーション映画。
ルーブル美術館とコラボレーションを行い、古代エジプト・クシュ王国の王子が戦わずして上下エジプトを統一し黒人初のファラオとなるまでを描く「ファラオ」、理不尽な城主によって森に追放された中世フランスの王子が野生児となって城主に立ち向かう「美しき野生児」、18世紀オスマン・トルコ帝国で王宮を追われてバラの王女の国へと逃げ込んだ王子が、揚げ菓子を通じて王女と出会う「バラの王女と揚げ菓子の王子」の3つの物語が展開する。
ネット上の声
- シンプルだけど面白い。綺麗な絵を見てるだけでも楽しい。
- 高級なおとぎ話の世界へ
- フランス語は心地よい
- 【仏蘭西を代表するアニメーション監督ミッシェル・オスロが今作で描き出す絵の世界は、エキゾチックで美しい。その独特な人間性肯定の、品性ある世界観は唯一無二と言っても良いと思う。】
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国フランス,ベルギー
- 時間83分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演アイサ・マイガ
-
本国フランスだけで観客員数130万人もの大ヒットを飛ばし、日本語版の翻訳や演出をスタジオ・ジブリの高畑勲が務めたファンタジー冒険アニメ映画『キリクと魔女』。その続編的趣向を取り入れたサイドストーリーが本作である。
ネット上の声
- ”Kirikou est petit、 mais il réfléchit.
- けっこう・・・好きじゃぞえ
- 贅沢なおまけ、美しき蛇足
- オスロワールドにはまる
アニメ
- 製作年2005年
- 製作国フランス
- 時間72分
- 監督ミッシェル・オスロ
- 主演小林由美子