-
奴隷の母と白人の父。二つの世界に引き裂かれた女性が、自らのルーツと誇りを求め歩む、激動の年代記。
19世紀アメリカ南部。奴隷のサリーと農園主の息子ジェームズの間に生まれたクイーン。肌の色ゆえに白人社会からも黒人社会からも受け入れられない孤独な日々。やがて南北戦争が勃発し、時代が大きく動く中、彼女は愛する家族と引き裂かれる。何者でもない自分への葛藤を抱えながら、唯一のアイデンティティを求め、差別と偏見が渦巻く社会を生き抜くための過酷な旅。その先に待つ運命とは。
ネット上の声
- めちゃくちゃハードル上げてしまってから見たので、なんとなくこの点数に…
- いい映画だった。 もっとたくさんの映画館で上映して欲しい。
- 式直前の婚約破棄からのひとりハネムーンする女性のお話
- 日本人としてはまあ思うところもありつつ
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間289分
- 監督ジョン・アーマン
- 主演ハリー・ベリー
-
1970年代アメリカ、両親の無理心中で孤児となった少女が愛を求め彷徨う、衝撃と感動のヒューマンドラマ。
舞台は1970年代のアメリカ。10代の少女バフィーの日常は、両親の突然の死によって崩壊。孤児となった彼女は、本当の家族の温もりを求め、里親の家を転々とする過酷な生活へ。しかし、行く先々で待ち受けるのは、心ない大人たちと厳しい現実。純粋な願いは踏みにじられ、彼女は孤独と絶望の淵に立たされる。幾度となく裏切られながらも、決して希望を捨てないバフィー。果たして、彼女が心から安らげる「ファミリー」を見つける日は訪れるのか。少女の魂の叫びが胸を打つ物語。
ネット上の声
- 【10人の子の母ルシルが余命宣告される…どうするルシル?!50年代アイオワ州での
- かなり前に一度観ていて、再鑑賞したいとずっと思っていたんです
- フォロワーさんのレビューを見て、ずっと観たいと思っていた映画
- アメリカのABCのテレビ映画で、実話ベースです
実話
- 製作年1983年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ジョン・アーマン
- 主演アン=マーグレット
-
教養はないが愛情深いシングルマザーが、愛する娘の幸せな未来のため、究極の自己犠牲を決意する感動のヒューマンドラマ。
アメリカの小さな町でバーテンダーとして働く、陽気で奔放な女性ステラ。裕福な医学生との間に娘ジェニーを授かるも、身分の違いから結婚を選ばず、一人で育てる道を選ぶ。自分の青春も夢もすべてを犠牲にし、ジェニーに惜しみない愛情を注ぐステラ。しかし、聡明で美しく成長したジェニーが上流階級の社会に足を踏み入れるにつれ、ステラは自分の存在が娘の将来の足枷になるのではないかと苦悩。愛するがゆえの葛藤の末、彼女はジェニーの輝かしい未来のために、ある大きな決断を下す。母が娘に捧げる、涙なくしては見られない究極の愛の物語。
ネット上の声
- 20年以上前にケーブルテレビでやってて、何気なく観て凄く感動した作品
- レビューがきっかけで、10数年ぶりの再会
- これがレンタルされてないなんて!
- ここでのレビューの少なさに驚き
泣ける、 家族、 シングルマザー、 恋愛、 ヒューマンドラマ
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督ジョン・アーマン
- 主演ベット・ミドラー
-
文芸・史劇
- 製作年1988年
- 製作国アメリカ,イギリス
- 時間95分
- 監督ジョン・アーマン
- 主演メアリー・スティーンバージェン
-
行動的な17歳の高校生のセックス放浪の旅。製作は「お前と俺」のアルバート・S・ラディ、監督はジョン・アーマン、ジェームズ・リーの原作「君に何ができる」をピーター・バートが脚色、撮影はリチャード・C・グルーナー、音楽は「さよならコロンバス」のチャールズ・フォックス、編集はアラン・ジェイコブスが各々担当。出演は監督ドン・シーゲルの息子クリストファー・タボリ、ジョイスバン・パットン、マーリン・メイソン、「いちご白書」のボブ・バラバン、ローレンス・プレスマン、ルイーズ・ラサムなど。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督ジョン・アーマン
- 主演クリストファー・タボリ