-
1999年12月、夫婦でワゴン車に乗って旅をしている最中に末期がんだった妻が車内で亡くなり、保護者遺棄致死事件として報道された実話を、三浦友和と石田ゆり子主演で映画化。当事者の夫・清水久典さんによる同名手記をもとに、死と向き合いながら9カ月間にわたって旅を続けた夫婦の深い愛を描きだす。三億円強奪事件を題材にした映画「初恋」の塙幸成監督がメガホンをとる。
ネット上の声
- 何を以て幸せというのだろう… 何がこの結末へと導いたのだろう…
- 石田ゆり子が美しすぎて、物語がボヤけてしまうという悲劇。
- どう死を迎えるか、どう死を受け容れるか
- おっさんの叫びが、いつまでも心に残る。
難病、 癌(がん)、 夫婦、 旅に出たくなるロードムービー、 実話、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本
- 時間113分
- 監督塙幸成
- 主演三浦友和
-
横浜を舞台に、ひと組の男女の運命的な出会いを描いた大人のラブストーリー。フリーカメラマンの忠志と、デザイン会社で週2日だけアルバイトとして働いている裕子は、互いに家庭をもっていたが、変わらない日常に退屈しながら生活していた。ある日、横浜の街角で偶然出会った2人は、その後も繰り返し会うようになり、次第に距離を縮めていく。それぞれの家庭の事情で一度は会うことをやめた2人だったが、やがて家庭か運命的な恋かの選択を迫られる。横浜ランドマークタワーや赤レンガ倉庫、汽車道、大桟橋など、港町・横浜を象徴する風景が多数登場。監督は「死にゆく妻との旅路」の塙幸成。
ネット上の声
- 結局、不倫(浮気)なんですよね。
- 大人の純愛…だけど
- 微妙な気持ちの揺れがいい
- 大人のラブストーリーとはオナニー映画を延々と見させられることをいうのであろうか?
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督塙幸成
- 主演丸純子
-
1968年、東京・府中で実際に起こった「3億円事件」の犯人が18歳の女子高生だったらという大胆な仮定をもとに、その女子高生の初恋の思い出を描いた宮崎あおい主演の青春ドラマ。監督は、林海象などの助監督を務めた後に「tokyo skin」(96)を発表し、それ以来の長編となる塙幸成。共演に小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、藤村俊二ら。
ネット上の声
- あんまり三億円事件のことは知らないけど、結構状況的には事実に基づいてるのかな?
- 三億円事件の実行犯がまさかの女子高生だった説バージョン
- 忘れてはいけない初恋を思い出しました。
- 宮崎あおい出演作を探して鑑賞
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督塙幸成
- 主演宮崎あおい
-
閉塞感漂う東京の夜を舞台に、自分を見失いながらも何かを捜し求め、街を彷徨い続ける若者たちの姿を描いた青春群像ストリートムービー。監督はこれが劇場映画デビュー作となる塙幸成。主演は「我が人生最悪の時」の修健で、本作では監督と共同で脚本も手掛けている。ヒロインには「横浜ばっくれ隊」の高橋美香。ユキオヤマトがジャンキーの画家を怪演している。
ネット上の声
- 70年代とか80年代の作品かと思ったら96年?!
- ダメな映画でした
- レビューで、この映画はなんとなくでみる映画って見かけたからなんとなくみたけど、本
- 蒼井優風の女が綺麗なのと東京の街並みと世界観にウォンカーウァイを感じたけどストー
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国日本
- 時間92分
- 監督塙幸成
- 主演修健