-
尊敬される老牧場主と、享楽的で無軌道な息子。テキサスの大地を舞台に、二つの世代の価値観が激しく衝突する。
現代のテキサス。広大な牧場を営む実直な父ホーマーと、その息子で女と酒に溺れる放蕩者のハッド。そして、ハッドを兄のように慕う甥のロン。ある日、牧場の牛が口蹄疫に感染している疑いが浮上。牧場の存続を揺るがす危機に、ホーマーは実直に立ち向かおうとするが、ハッドは利益を優先し、父と激しく対立。父への反発と自己中心的な欲望が、ハッドを破滅的な行動へと駆り立てていく。古き良き西部男の倫理と、近代化の波の中で道徳を失った男の姿。その対立を通して、アメリカの変容を描き出す、骨太な人間ドラマ。
ネット上の声
- カウボーイの孤独
- 自分の牧場の牛が口蹄疫に感染、という際に使われる語彙がエピデミックで、なるほどパ
- 口蹄疫にかかった牛の検査をする間、仕事にあぶれた無軌道な三十男が暴れる話
- クソ野郎ハッド。実の父からも疎まれるクソっぷり。話が流れ、その原因...
西部劇、 ヒューマンドラマ
- 製作年1962年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督マーティン・リット
- 主演ポール・ニューマン
-
1930年代アメリカ南部。貧困と差別に立ち向かう黒人一家の愛と絆、そして一人の少年の成長を描く感動作。
1933年、大恐慌時代のルイジアナ州。貧しい黒人小作人のモーガン一家は、愛犬サウンダーと共に懸命に生きていた。しかしある日、飢える家族のために父が食料を盗んだ罪で逮捕され、強制労働所へ送られてしまう。父を追ったサウンダーも銃で撃たれ行方不明に。残された母と長男デビッドは、過酷な現実に直面しながらも、父とサウンダーの帰りを信じ続ける。やがてデビッドは父を探す旅に出る。その旅は、彼に教育という希望の光をもたらしていく。家族の愛と人間の尊厳を描いた不朽の名作。
ネット上の声
- 1930年代のアメリカの不況時代、貧しい黒人一家が歩んだ苦難の道を描く
- 30年代南部で、白人の地主の小作人として働く黒人一家の物語
ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督マーティン・リット
- 主演ポール・ウィンフィールド
-
冷戦下のベルリン、英国諜報員に下された最後の任務。それは、敵国に偽りの情報を流すための危険な潜入作戦。
1960年代、東西冷戦の緊張が走るベルリン。英国諜報部員のリーマスは、長年の任務で心身共に疲弊。そんな彼に与えられた最後の任務は、東ドイツ情報部の幹部を失脚させるための偽りの亡命。彼は酒に溺れた失意の諜報員を演じ、敵組織へと接近。しかし、その非情な任務の裏には、国家間の巨大な陰謀。人間性を捨て、スパイとして生きる男の孤独と葛藤。彼を待ち受ける衝撃の真実。
ネット上の声
- リチャード・バートンの最後の表情が...
- 「リアル・スパイ」の悲しい末路
- 重厚なタッチのスパイ映画の名作
- 最初の40分までは我慢が必要
サスペンス
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督マーティン・リット
- 主演リチャード・バートン
-
1950年代ハリウッド、赤狩りの嵐。才能を奪われた脚本家のため、しがない男が偽りの作家となるサスペンス・コメディ。
舞台は1950年代、赤狩りが吹き荒れるアメリカのテレビ業界。しがないレストランのキャッシャー兼ブックメーカーのハワード・プリンスは、政治に無関心で日銭を稼ぐだけの男。ある日、ブラックリストに載り作品を発表できなくなった友人の脚本家から、自分の名前で脚本を提出してほしいと頼まれる。偽の作家「ザ・フロント」として次々と脚本をヒットさせ、大金と名声を手に入れるハワード。しかし、彼の成功はFBIの捜査網を引き寄せ、仲間を売るか信念を貫くかの踏み絵を迫られる。偽りの名声の先で、男が下す人生最大の決断。
ネット上の声
- 共産主義とは。。。
- 注意!監督はウディアレンじゃないよ。
- 100円レンタルで鑑賞
- ウディ・アレン出演作品にしては笑いは殆んどなくてシリアス過ぎるし、演出は平板なん
ヒューマンドラマ
- 製作年1976年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督マーティン・リット
- 主演ウディ・アレン
-
エルモア・レナードの小説『オンブレ』を、「ハッド」のアーヴィング・ラヴェッチとハリエット・フランク・ジュニアが脚色、同じく「ハッド」のマーティン・リットが監督した西部劇。撮影も「ハッド」のジェームズ・ウォン・ホウ、音楽は「南極ピンク作戦」のデイヴィッド・ローズが担当した。出演は「引き裂かれたカーテン」のポール・ニューマン、「アルトナ」のフレドリック・マーチ、「リオ・コンチョス」のリチャード・ブーン、「華麗なる激情」のダイアン・シレントほか。製作は監督のマーティン・リットと、脚色のアーヴィング・ラヴェッチ。
ネット上の声
- 地味な西部劇とニューマンのロン毛
- いや、これ、結構な傑作なのでは。 アパッチ、P・ニューマンがカッコ...
- 知らない映画に出会える喜び
- 元アパッチの地
アクション
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督マーティン・リット
- 主演ポール・ニューマン
-
「グラン・プリ」の脚本を書いたロバート・アーサーの原案・脚本を「太陽の中の対決」のマーティン・リットが監督したドラマチックなアクションもので、彼の第1回監督作品。撮影は「レースに賭ける男」のジョセフ・ブランのニューヨーク・ロケ、音楽は「ミクロの決死圏」のレナード・ローゼンマンが、担当した。出演は「特攻大作戦」のジョン・カサヴェテス、「招かれざる客」のシドニー・ポワチエ、「特攻大作戦」のジャック・ウォーデン、「フリッパー(1963)」のキャスリーン・マガイヤほか。製作はデイヴィッド・サスキンド。
ヒューマンドラマ
- 製作年1957年
- 製作国アメリカ
- 時間85分
- 監督マーティン・リット
- 主演ジョン・カサヴェテス
-
ネット上の声
- 離婚して息子のコリーハイム連れたサリーフィールドが田舎へ移住、ボロ屋リフォームし
- ノーマレイに引き続いて離婚歴あり、もしくはやもめの男女しか出てこないラブロマンス
- 飛行機ん中で観ました
アクション
- 製作年1985年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督マーティン・リット
- 主演サリー・フィールド
-
ウィリアム・フォークナーの小説「村」を「悶え」のアーヴィング・ラヴェッチとハリエット・フランク・ジュニアが共同脚色、「悶え」のマーティン・リットが監督した文芸映画。撮影はジョセフ・ラシェル、音楽はアレックス・ノースが担当した。出演は「暴行」のポール・ニューマン、「パリが恋するとき」のジョアン・ウッドワード、「審判」のオーソン・ウェルズのほかにアンソニー・フランシオサ、リー・レミック、アンジェラ・ランズベリーなど。製作はジェリー・ウォルド。
ネット上の声
- P・ニューマンがカッコいい・・・
- 格好いい。。。
- なにもない
- 仕方がないけど、ストーリーが古すぎて
ヒューマンドラマ
- 製作年1958年
- 製作国アメリカ
- 時間117分
- 監督マーティン・リット
- 主演ポール・ニューマン
-
南部の小さな町の紡績工場で働くシングルマザー。劣悪な労働環境に立ち向かう、一人の女性の魂の叫び。
1970年代、アメリカ南部の紡績工場。シングルマザーのノーマ・レイは、低賃金で劣悪な労働環境に不満を抱きつつも、日々の生活に追われていた。そんな町に、労働組合のオルグであるルーベンが訪れる。彼の情熱に触れ、工場の非人道的な実態を目の当たりにしたノーマ・レイは、組合結成のために立ち上がることを決意。しかし、その道のりは会社からの妨害や同僚たちの無理解など、困難の連続。家族との間にさえ溝が生まれる中、彼女の信念が試される。
ネット上の声
- 先日のアカデミー賞授賞式で“アジア人の透明化”が可視化されたとSNSで話題になっ
- 『キスが良ければ、全て上手くいくのよ…』
- NO.148「の」のつく元気になった洋画
- プア・ホワイト、一人の女性立ち上がる。
ヒューマンドラマ
- 製作年1979年
- 製作国アメリカ
- 時間119分
- 監督マーティン・リット
- 主演サリー・フィールド
-
1910年代アメリカ、人種の壁に挑んだ黒人ヘビー級王者。その栄光と、愛ゆえの過酷な運命。
舞台は人種差別が根強い1910年代のアメリカ。黒人ボクサー、ジャック・ジェファーソンが、白人チャンピオンを打ち破り、ヘビー級王者の座に。しかし、白人の恋人エレノアとの関係が社会の激しい反発を招く。王者としての誇りと愛する女性を守るため、彼は法や世論という見えざる敵との孤独な闘いへ。栄光の頂点から突き落とされた男が、再びリングに上がる目的とは。その拳に宿る魂の叫び。
ネット上の声
- 栄光だけじゃボクシングは語れない。
- 写真の張替えを
- 陰鬱なる実話系ボクシング映画
- あらすじ:俺の人生だ
人種差別、 ボクシング、 社会派ドラマ、 実話
- 製作年1970年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督マーティン・リット
- 主演ジェームズ・アール・ジョーンズ
-
アメリカ南部の片田舎を舞台に、父親と息子3人の一家が貧しいながらもせいいっぱい生きる姿を描く。製作総指揮はマイケル・レビー、製作はレイ・スターク、監督は「サウンダー」のマーティン・リット、脚本は「ペーパー・ムーン」のキャロル・ソビエスキー、原作はジョン・マックフィー、撮影はジョン・A・アロンゾ、音楽はパトリック・ウィリアムス、編集はシド・レヴィン、製作デザインはロバート・ラザット、衣裳デザインはモス・メーブリーが各々担当。出演はウォルター・マッソー、アレクシス・スミス、ロバート・ウェバー、マーレイ・ハミルトン、アンドリュー・A・ルービン、ステファン・バーンズ、スーザン・マイアーズ、マイケル・ハーシウィ、ハリー・シーザーなど。
- 製作年1977年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督マーティン・リット
- 主演ウォルター・マッソー
-
1960年代、外界から隔絶された島で、教育の機会を奪われた黒人の子供たちと、情熱あふれる白人教師との魂の交流を描く感動の実話。
1969年、サウスカロライナ州沖の孤島。ここに、理想に燃える若き白人教師パット・コンロイが赴任してくる。彼が受け持つことになったのは、読み書きもできず、島の外の世界を全く知らない黒人の子供たち。旧態依然とした教育方針を無視し、音楽や映画といった型破りな方法で子供たちの心を開こうと奮闘するコンロイ。しかし、彼の情熱的な指導は、保守的な島の教育委員会や地域社会との間に深刻な対立を生んでしまう。子供たちの未来のため、彼は大きな決断を迫られる。
ネット上の声
- アンジーの父親が演じた「金八先生」。
- 生徒と同じ目線に立ったり、学校以外でもつながりを持ったりしてくれる先生はやはりう
- 良い先生こそ、クビになってはいけない。
- 泳げることは、命のためだ
ヒューマンドラマ
- 製作年1974年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督マーティン・リット
- 主演ジョン・ヴォイト
-
実在した“モリー・マガイア”という秘密結社の男と権力のスパイとの闘い。製作はマーティン・リット、ウォルター・バーンスタイン、監督は「暗殺」のマーティン・リット。脚本はウォルター・バーンスタイン、撮影は「愛すれど心さびしく」のジェームズ・ウォン・ホウ、音楽は「パーティー」のヘンリー・マンシーニがそれぞれ担当。出演は「馬と呼ばれた男」のリチャード・ハリス、「007は二度死ぬ」のショーン・コネリー、「ドリトル先生不思議な旅」のサマンタ・エッガー、「栄光の座」のフランク・フィンレイ、「ウィル・ペニー」のアンソニー・ザーブとアンソニー・コステロ。他にアート・ランド、ベセル・レスリーなど。テクニカラー、パナビジョン。1969年作品。
ネット上の声
- ショーン コネリー ファンなら見てくださ
- ラピュタ好きとしては「炭坑で働く男達」の画を眺めているだけで幸せモノなのですが…
- 1870年代、アイルランドの炭坑夫が秘密結社を組織し労働争議へと発展
- 胸糞悪い終わり方で最悪だった
ヒューマンドラマ
- 製作年1969年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督マーティン・リット
- 主演ショーン・コネリー
-
過失致死を犯した1人の女性が周囲から精神異常者として片付けられようとする事に対して戦う姿を描く。「愛のイエントル」のバーブラ・ストライサンドが製作・主演・音楽を担当。トム・トーパーの同名戯曲を彼自身とダリル・ポニクサン、アルヴィン・サージェントが共同で脚色、監督は「ノーマ・レイ」のマーティン・リット、撮影は「キングの報酬」のアンジェイ・バートコウィアクが担当。出演はほかに「張り込み」のリチャード・ドレイファス、「心みだれて」のモーリン・スティプルトン、「ポセイドン・アドベンチャー2」のカール・マルデンなど。
ネット上の声
- とっても懐かしい80年代
- 法廷映画には、裁判の仕組みや制度をサスペンスの材料や主たるテーマに据える作品もあ
- テーマも演技も演出も素晴らしい
- トム・トーパーの原作は確かに面白いが、バーブラが製作・音楽まで手掛けて作りたかっ
ヒューマンドラマ
- 製作年1987年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督マーティン・リット
- 主演バーブラ・ストライサンド
-
芸術と恋の街パリ。二人のアメリカ人ジャズマンが出会った、人生を変える束の間の恋と、夢への葛藤を描く物語。
1960年代、ジャズの音色が響く芸術の都パリ。サックス奏者のエディとトロンボーン奏者のラムは、自由な音楽活動を求めてアメリカからこの街へやって来た。ある日、彼らはアメリカから旅行に来ていた二人の女性、リリアンとコニーに出会う。セーヌ川のほとりで育まれる、束の間のロマンス。しかし、人種差別や芸術家としての成功への渇望が、彼らの関係に影を落とす。愛か、夢か。パリの美しい街並みを背景に、若者たちの揺れ動く心が奏でる、切ない愛のメロディ。
ネット上の声
- 結構!グダグダです!ヾ(´ε`;)ゝ
- ジャズを通して異なった生き方していく二人
- デューク・エリントン♪
- デューク・エリントン♪
音楽、 ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年1961年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督マーティン・リット
- 主演ポール・ニューマン
-
パン工場に勤める女性と非識字者の男性の、心の交流と愛を描くドラマ。エグゼクティヴ・プロデューサーはパトリック・パーマー、製作はアーリン・セラーズとアレックス・ウィンツキー、監督は「ナッツ」のマーティン・リット。パット・バーカーの原作を基に、脚本はハリエット・フランク・ジュニアとアーヴィング・ラヴェッチの共同、撮影はドナルド・M・マッカルパイン、音楽はジョン・ウィリアムスが担当。出演はジェーン・フォンダ、ロバート・デ・ニーロほか。
ネット上の声
- デニーロだから何か起きないといけないそんなイメージがある
- ロバート・デ・ニーロ ✕ ジェーン・フォンダ
- デニーロ、Jファンダの純朴なラブロマンス
- NO.3「あ」のつく元気の出た洋画
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督マーティン・リット
- 主演ロバート・デ・ニーロ
-
ジョセフ・ステファノがテレビ・ドラマとして書き下ろした原作を、日本初登場のマーティン・リット監督が映画化した作品。アメリカのイタリア人街に住む、子供をもつ後家と、1人のやもめ男の結婚をめぐる小市民ドラマである。脚本はステファノ自身が担当、撮影を「めまい」のロバート・バークスが受けもっている。音楽アレッサンドロ・チコニーニ。出演するのは「ノートルダムのせむし男(1957)」のアンソニー・クイン、「月夜の出来事」のソフィア・ローレン、ブロードウェイ出身のイナ・バリン、マーク・リッチマン、ジミー・ベアード、ヴァージニア・ヴィンセント等。製作カルロ・ポンティとマルチェロ・ジローシ。
ヒューマンドラマ
- 製作年1958年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督マーティン・リット
- 主演ソフィア・ローレン
-
ノーベル賞受賞作家で61年急死したアーネスト・ヘミングウェイの短編小説(ニック・アダムスを主人公とするもの10編)を原作にテレビ作家のA・E・ホッチナーが脚本を書き、「パリの旅愁」のマーティン・リットが監督した異色作。撮影監督は「ピラミッド(1955)」のリー・ガームス、音楽は「青春の旅情」のフランツ・ワックスマン。出演は「独身アパート」のリチャード・ベイマー、「アンネの日記」のダイアン・ベーカー、それにコリンヌ・カルヴェ、ダン・ディリー、アーサー・ケネディ、スーザン・ストラスバーグ、イーライ・ウォラック、ポール・ニューマンなど。製作は故ジェリー・ウォルド。デラックスカラー、シネマスコープ。1962年作品。
ネット上の声
- ヘミングウェイのロードムービー
- 長かった映画と思います
ヒューマンドラマ
- 製作年1962年
- 製作国アメリカ
- 時間145分
- 監督マーティン・リット
- 主演リチャード・ベイマー
-
男と女がたどる人生の哀感をコメディ・タッチで描く。製作はジュリアス・J・エプスタイン、監督は「サウンダー」のマーティン・リット、原作はピーター・デブリースの小説「魔法使いのミルク」。脚本はジュリアス・J・エプスタイン、撮影は海洋学者として有名なジャック・イブ・クーストーのドキュメンタリー出身のジョン・A・アロンゾ、音楽はジョン・ウィリアムス(2)、編集はフランク・ブラクトが各々担当。出演はウォルター・マッソー、テレビ番組「カーネギー・ホールのジュリーとキャロル」で認められた舞台女優キャロル・バーネット、ジェラルディン・ペイジ、バリー・ネルソン、ルネ・オーベルジョノワ、リー・H・モンゴメリー、ヘンリー・ジョーンズ、ケント・スミス、フィリップ・ボールネフ、ティモシー・ブラックなど。
ネット上の声
- ピストルなウォルター・マッソー‼️
- ウオルター・マソーのコメデイを、硬派のマーティン・リットが監督
- 悲しい展開のところもあるけど夫婦の仲良しシーンが好きすぎるっ
コメディ
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督マーティン・リット
- 主演ウォルター・マッソー
-
芥川龍之介の短編より、黒澤明と橋本忍が書いた「羅生門」を「先生のお気に入り」のマイケル・カニン、フェイ夫妻が共作した舞台劇からカニンが脚色、「ハッド」のマーティン・リットが演出した人間ドラマ。撮影は「ハッド」のジェームズ・ウォン・ホウ、音楽は「クレオパトラ(1963)」のアレックス・ノースが担当した。出演は「逆転」のポールニューマン、「不思議な世界の物語」のクレア・ブルーム、「人間の絆」のローレンス・ハーヴェイ、「サミー南へ行く」のエドワード・G・ロビンソン、「ニュールンベルグ裁判」のウィリアム・シャトナー、「リサの瞳のなかに」のハワード・ダ・シルヴァ、「無頼の群」のアルバート・サルミほか。
ネット上の声
- 「羅生門」のリメイク
- 軽い仕上がりに
- え、これ本当にポール・ニューマン?
- 朽ちかけた駅舎のOP
ヒューマンドラマ
- 製作年1963年
- 製作国アメリカ
- 時間98分
- 監督マーティン・リット
- 主演ポール・ニューマン
-
ルイス・ジョン・カルリーノの脚本(彼はシシリーとアメリカを背景とするこの物語のために、2年の歳月を費やし、その歴史的事実を調査した)を「寒い国から帰ったスパイ」のマーティン・リットが監督。マフィアに属する兄弟の愛を描いた感動作。撮影は「質屋」のボリス・カウフマン、音楽は「ブリット」のラロ・シフリン、美術はタンビ・ラーセン、編集はフランク・ブラクト。出演は「パリは燃えているか」のカーク・ダグラス、「駅馬車(1965)」のアレックス・コード、スーザン・ストラスバーグ、イレーネ・パパスほか。製作は主演のカーク・ダグラス。
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1968年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督マーティン・リット
- 主演カーク・ダグラス
-
独軍占領下のユーゴを部隊に,ナチス兵と通じて髪を切られた5人娘とパルチザンを描く戦争映画。監督は「黒い蘭」のマーティン・リット。ユーゴ・ピロの原作を、ジョン・マイケルとピーター・アキレスが脚色した。撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ。音楽はアンジェロ・フランチェスコ・ラヴァニーノ。出演はシルヴァーナ・マンガーノら5人娘のほか、リチャード・ベースハートら。製作は「戦争」のディノ・デ・ラウレンティス。
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年1960年
- 製作国アメリカ,イタリア
- 時間106分
- 監督マーティン・リット
- 主演シルヴァーナ・マンガーノ
-
ノーベル賞作家ウィリアム・フォークナーの「響きと怒り」を、「黒い蘭」のマーティン・リット監督が映画化した作品。アメリカ南部の旧家を舞台とする人間葛藤のドラマが描かれる。脚色はアーヴィング・ラヴェッチとハリエット・フランク・ジュニアが共同してあたり、撮影は「黒船」のチャールズ・G・クラークとモーリス・ランスフォードが担当している。音楽はアレックス・ノース。主題歌をサミー・カーンが作詞している。出演するのは「大海賊」のユル・ブリンナー、未輸入作品「イヴの3つの顔」でアカデミー主演賞を得ているジョアン・ウッドワード、「善人は若死する」のマーガレット・レイトン、「フォート・ブロックの決斗」のスチュアート・ホイットマン、フランソワーズ・ロゼエ、エセル・ウォータース、ジャック・ウォーデン、ジョン・ビールら。製作ジェリー・ウォルド。
- 製作年1959年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督マーティン・リット
- 主演ユル・ブリンナー