-
沖縄の美しい自然を舞台に、家族の絆と故郷への想いを描く、心温まるヒューマンドラマ。
舞台は2005年の沖縄。東京での生活に夢を抱き故郷を飛び出した主人公、美奈子。ある日、祖母が倒れたとの報せを受け、数年ぶりに島へと帰郷。そこで彼女を待っていたのは、変わらない島の美しい風景と、少しだけ気まずい家族や幼なじみとの再会。祖母の作るゴーヤーちゃんぷるーの味を通して、忘れていた故郷の温かさや家族の絆を再認識していく美奈子。都会での成功と、島での穏やかな暮らし。二つの価値観の間で揺れ動く彼女が下す決断とは。観る者の心に優しく染み渡る、再生の物語。
ネット上の声
- 多部末華子 と 風吹ジュンの力量は絶賛
- ゴーヤーの苦みは人生の苦み
- エンディング曲でさらに感動
- 見るに値しない映画だと思う
沖縄、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督松島哲也
- 主演多部未華子
-
小説『依田勉三の生涯』(松山善三著)を原作に、北海道十勝野の地に新天地を求めた依田勉三率いる“晩成社”一行の壮絶な挑戦を描いた感動ドラマ。出演は、「あずみ」などで強烈な印象を残す演技派・北村一輝。その妻を「木曜組曲」の富田靖子。
ネット上の声
- 開拓に命を賭けた青年を、北村一輝が熱演
- 道民としては結構真面目に見てしまった
- 北海道開拓100年
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督松島哲也
- 主演北村一輝
-
父のパチスロ店を継いだ平凡なサラリーマン青年が暴力組織をバックにした敵と戦うことになる姿を描くアクション。河本智彦、佐多みさきの同名原作(白夜書房・刊)をもとに、本作が劇映画デビューとなる松島哲也が監督。脚本は松島と福田卓郎の共同。撮影は石井勲が担当。
アクション
- 製作年1994年
- 製作国日本
- 時間84分
- 監督松島哲也
- 主演仲村トオル
-
1945年夏、敗戦によってソ連と満州の国境付近に置き去りにされた15歳の中学生たちの苦難をつづった田原和夫の同名手記を映画化。東日本大震災から1年後の福島。仮設住宅で暮らす15歳の敬介は、放送部の作品づくりができないことを仲間たちと残念がっていた。そんな彼らのもとに突然、聞いたこともない中国北部の小さな村から取材をしてほしいとの依頼が舞い込む。期待と不安を胸に中国へと向かった彼らは、村の長老・金成義から、67年前のある出来事を聞かされる。それは、敗戦直前に勤労動員としてソ連との国境付近に送られたまま現地に取り残された少年たちの過酷な体験だった。「永遠の0」の田中泯、本作が遺作となった夏八木勲ら名優たちに加え、「呪怨 終わりの始まり」の金澤美穂、「東京家族」の柴田龍一郎、「渇き。」の清水尋也ら注目の若手俳優も多数出演。監督・脚本は「ゴーヤーちゃんぷるー」の松島哲也。
ネット上の声
- 文科省選定優良教育映画おすすめ
- どうしても忘れられないこと
- 祖国日本に棄てられた少年達
- 題材は良いのだが
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督松島哲也
- 主演金澤美穂
-
時代劇
- 製作年1997年
- 製作国日本
- 時間80分
- 監督松島哲也
- 主演田原俊彦
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国日本
- 時間30分
- 監督松島哲也
- 主演神谷真実