-
廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。目玉おやじは、70 年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…昭和 31 年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。帝国血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー
ネット上の声
- 通常版も映画館で観たが、当時から名作だと思っていたので、真正版で改めて鑑賞
- 劇中でのキーワード、「見えないものが見え始める」
- 流石にゲゲゲの鬼太郎の予備知識が無さすぎた
- よくできたストーリーで、物語が綺麗だった
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督古賀豪
- 主演関俊彦
-
漫画家・水木しげるの生誕100周年記念作品で、2018〜20年に放送されたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期をベースに、シリーズの原点である目玉おやじの過去と鬼太郎誕生にまつわる物語を描いた長編アニメーション。
昭和31年。鬼太郎の父であるかつての目玉おやじは、行方不明の妻を捜して哭倉村へやって来る。その村は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。血液銀行に勤める水木は、一族の当主の死の弔いを建前に密命を背負って村を訪れ、鬼太郎の父と出会う。当主の後継をめぐって醜い争いが繰り広げられる中、村の神社で一族の者が惨殺される事件が発生。それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。
声優陣には沢城みゆき、野沢雅子、古川登志夫らテレビアニメ第6期のキャストのほか、鬼太郎の父を関俊彦、水木を木内秀信が演じる。「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の古賀豪が監督、テレビアニメ「マクロスF」の吉野弘幸が脚本、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の副監督・谷田部透湖がキャラクターデザインを担当。
ネット上の声
- 奥深い、子供向けの妖怪アニメじゃない
- 横溝とルパン三世マモーを足した感じ
- 鬼太郎の存在こそ希望
- 初見の人も鬼太郎ファンも楽しめる作品
アニメ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督古賀豪
- 主演関俊彦
-
尾田栄一郎原作の大人気テレビアニメ「ONE PIECE」の特別版。義兄弟の杯を交わしたルフィ、エース、サボの3兄弟にまつわる感動秘話を、サボの視点から描いたオリジナル・エピソードであり、サボとルフィが再会を果たす“ドレスローザ編”の物語を軸に、3人の知られざる幼少時代が明かされていく。
アニメ、 ワンピース
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督古賀豪
- 主演田中真弓
-
1968年の初TVアニメ化から40周年を記念し、2007年から放送された5度目のTVアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」を映画化。風祭華という少女の身の回りで起きる奇怪な現象を調べるため、鬼太郎たちは華のもとに向かうが、華は妖怪・鏡爺に鏡の中に引きずり込まれてしまう。鬼太郎はなんとか鏡爺を倒し華を救出するが……。鬼太郎の声をTVアニメ「名探偵コナン」の高山みなみが担当。
ネット上の声
- 初めて観たら、コナン君の声でビックリした
- オープニングに歴史と懐かしさを感じる。
- テレビアニメ化40周年記念劇場版なのに?
- 子供も大人も素直に面白くない
アニメ
- 製作年2008年
- 製作国日本
- 時間75分
- 監督古賀豪
- 主演高山みなみ