-
目覚めると、そこは閉鎖病棟。記憶喪失のライターが、個性的な患者たちと繰り広げる奇妙な日常と再生の物語。
現代日本のとある精神科病院。フリーライターの明日香が目を覚ますと、そこは白い壁に囲まれた「クワイエットルーム」と呼ばれる保護室だった。なぜ自分がここにいるのか、一切の記憶がない。医師から薬物の過剰摂取による自殺未遂だと告げられるも、全く身に覚えのない明日香。彼女の目的は、失われた記憶を取り戻し、一日も早く退院すること。しかし、拒食症の美少女ミキやDV夫から逃げてきた西野など、一癖も二癖もある患者たちとの共同生活が、彼女を混乱の渦に巻き込んでいく。狂気と正気の境界線で揺れ動きながら、明日香は自分自身と向き合うことになる。果たして彼女は、本当の自分を見つけ出すことができるのか。
ネット上の声
- 松尾スズキちゃんやばいって思った映画
- 紙一重の差の中で私達は生きている。
- キャラを崩して、キャラがはじまる
- クワイエットルームにようこそ
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督松尾スズキ
- 主演内田有紀
-
個性派女優・片桐はいりが4人の監督と織りなす、奇想天外な4つのショートムービー集。
舞台は現代日本。日常に潜む非日常を、唯一無二の存在感を放つ女優・片桐はいりが駆け抜ける。松尾スズキ監督が描く4つの物語。ある時は謎のオーディションに挑む女、またある時は奇妙な家族の一員。平凡な日常が、彼女の登場によって一瞬でシュールなコメディへと変貌。予測不可能な展開の連続と、観る者の度肝を抜く強烈なキャラクターたち。果たして彼女がたどり着く先にあるものとは。常識が通用しない世界観の提示。
ネット上の声
- 無視するなァアアアァアア‼︎‼︎!‼︎ウォリャアアアアドドド石油ストーブ
- ・受験前の受験生の前に何日も連続で現れる片桐はいり
- タイトルとジャケット、ずるいな〜
- 片桐はいりだから出るシュールさ!
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間50分
- 監督松尾スズキ
- 主演片桐はいり
-
松尾スズキ監督と松田龍平が「恋の門」以来約10年ぶりにタッグを組み、いがらしみきお原作の人気コミック「かむろば村へ」を実写映画化。銀行員なのにお金アレルギーになり、会社を辞めるハメになった高見武晴は、お金を1円も使わない暮らしを求めて東北の寒村に移住する。そこで彼は、隠された過去を持つ世話好きな村長とその美人妻、自ら「神様」を名乗り人々から慕われる老人など、ひと癖もふた癖もある村人たちと出会う。そんな村人たちと触れあいながら、お金とかけ離れた毎日を送るうちに、武晴の人生は思わぬ方向へと転がりはじめる。タイトルの「ジヌ」は、東北地方の方言で「銭」「お金」を意味。共演に阿部サダヲ、松たか子、二階堂ふみ、西田敏行ら豪華キャストが集結。
ネット上の声
- 松尾監督には申し訳ないけど・・・。
- ジヌ(銭)よさらば?
- 福島県人ですが・・
- 演劇的な映画でがす
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間121分
- 監督松尾スズキ
- 主演松田龍平
-
“劇団大人計画”を率い、近年では小説も発表するなど文筆業でも活躍する松尾スズキによる、長編映画初監督作品。羽生生純の同名漫画『恋の門』を原作に、「漫画」という共通の目的を持ちながら真逆の感性を持った若い男女の恋愛をディープかつポップに描く。出演は、松田龍平、酒井若菜、小島聖、塚本晋也、尾美としのり、小日向文世、大竹まこと、大竹しのぶ。漫画・アニメ界からの多彩なゲスト出演も楽しい。
ネット上の声
- キャスト多すぎて山本直樹とジョージ朝倉どこにおったんか全然分かってないまま終わっ
- この石に死んだお婆ちゃんの顔が・・・
- ハートの石から始まるアオとアカの恋
- 松尾ワールドに侵食されてください
青春
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間114分
- 監督松尾スズキ
- 主演松田龍平
-
2018年には自身が主宰する劇団「大人計画」が創立30周年を迎えた松尾スズキが監督・脚本に加えて主演も務め、妻の不貞に対して108人の女性を抱くという手段で復讐に出る男の姿を、R18+指定で描いたオリジナル作品。名脚本家として成功を収めている海馬五郎は、妻で元女優の綾子がダンサーの男と浮気をしていることをSNSの投稿から知ってしまう。ショックから綾子との離婚を考えるが、離婚時の財産分与により資産の半分を支払わなければならないことを知り、怒りに燃える海馬は、妻の不貞に支払わなくてはならない資産1000万円を、自らの不貞で使い切ることで綾子に復讐することを決意。彼女がSNSに投稿した写真についた108もの「いいね!」によってさらに怒りの炎が増した海馬は、「いいね!」の数だけ女を買いまくる復讐劇をはじめる。主人公の海馬役を松尾が演じ、自身の監督・脚本作品で初めて主演も務める。妻・綾子役を中山美穂が演じるほか、岩井秀人、秋山菜津子、坂井真紀らが顔をそろえる。
ネット上の声
- 作品と中山美穂のギャップが必見
- 松尾スズキを知らない人なら
- 妄想爆発 遺影(イエイ!)
- 面白可笑しいだけでなくて。
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督松尾スズキ
- 主演松尾スズキ