-
「子宮に沈める」「飢えたライオン」などで社会の歪みを真正面から描いてきた緒方貴臣監督が、片脚を失くした主人公が義足のファッションモデルとして生きるなかで訪れる心境の変化を描いた人間ドラマ。
12歳の時に病気で片脚を切断し、入退院を繰り返していた音羽は、中学校の卒業式に参加できなかったが、クラスメイトたちが病院の屋上でサプライズの卒業式を開いてくれた。その様子を映した動画がSNSで話題になり、音羽にモデルのオファーが舞い込む。義足の女子高生モデルという特異性で一時的に注目されるも、その後の仕事は義足を隠したものばかり。しかしある時、「義足を障がいの象徴でなく、個性として捉えてほしい」という声に心を動かされた音羽は、もっと義足を前面に押し出していこうと決める。そんな彼女に、ファッションショー出演のチャンスが舞い込む。
主人公の音羽役で「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の伊礼姫奈が主演を務め、音羽の人生に大きな影響を与えるファッションデザイナーの五十嵐を筒井真理子が演じた。進行性筋ジストロフィー(PMD)と診断されたモデルの森山風歩が監修・プロデューサーを務めている。
ネット上の声
- シンデレラに違和感
- 主演に特徴がない
- 冒頭の【タイトルコール】でえっ🤯ってなったけど、少し経って『ああ、そういうことか
- 見始めから病気で義足になったけど周りに支えられてランウェイを目指して頑張る私!み
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間62分
- 監督緒方貴臣
- 主演伊礼姫奈
-
「子宮に沈める」などの緒方貴臣監督が、報道やネットなどがもたらす情報の加虐性を描いたドラマ。ある高校の朝のホームルーム。瞳のクラス担任が未成年の淫行容疑で警察に連行された。担任の性的な動画が流出し、その相手が瞳だというデマが学校内に流れ出す。最初は軽く考えていた瞳だったが、彼氏や妹からも動画の噂について聞かれるほど、デマがさも事実かのように広がり、追いつめられた瞳は自殺という道を選択してしまう。担任の逮捕、生徒の自殺という流れにより、マスコミの報道はさらに加熱。ネットなどにより瞳の「虚像」が作られていく。2017年・第30回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門上映作品。
ネット上の声
- 話も人物も全部、大気持ち悪い!
- 今までで1番良くできている
- 素晴らしい脚本でした
- 全て自分に返ってくる
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間78分
- 監督緒方貴臣
- 主演松林うらら
-
「終わらない青」「体温」の緒方貴臣監督が、社会問題化している児童虐待や育児放棄に切り込んだドラマ。夫に一方的な別れを告げられ、幼い子ども2人とアパートで新生活を始めた由希子は、良き母であろうと努力し、日々の長時間労働、資格試験、家事、子育てなどに汗を流す。しかし、学歴や職歴のないシングルマザーの由希子は社会から孤立し、孤独に追いつけられていく。
ネット上の声
- 劇場で観て良かったと思う。TVじゃちゃんと受け止めきれない。
- 16年26本目はずっと観たかった社会派フィクション。
- 悪評価をしている人は何も感じなかったの?
- 育児を放棄された子供目線のドキュメント
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督緒方貴臣
- 主演伊澤恵美子
-
自主制作の「終わらない青」(2009)が11年に劇場公開された緒方貴臣監督の長編第2作。誰ともかかわりをもたず、人間の女性そっくりに作られた人形のイブキと静かに暮らしている青年・倫太郎は、ある日、イブキとそっくりの女性・倫子に出会う。アスカという源氏名でキャバクラで働く倫子は、「倫子」と「アスカ」という2つの顔の間で自分を見失いそうになっていた。2人は孤独を埋めあうように距離を縮めていくが……。2011年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で上映されて話題となり、テキサス・ファンタスティック映画祭など海外の映画祭へも招待された。
ネット上の声
- 【子宮に沈める】、【終わらない青】などの緒方貴臣監督作
- 空想から現実、そしてまた空想へ
- 予告編が全て
- 自分の世界
ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間72分
- 監督緒方貴臣
- 主演石崎チャベ太郎
-
父親から性的虐待を受けている高校生の楓は、うつの母親にも助けてもらえず、心のバランスを保つために日常的にリストカットをしていた。そんなある日、妊娠していることに気づいた楓は出産を決意するが、父親の虐待は日々エスカレートしていき……。20代前半の女性7人に1人が経験しているといわれる自傷行為を題材に、映像作家の緒方貴臣が自主製作で撮り上げた。
ネット上の声
- ストレートに重すぎるが、言葉ではなく映像で表現している
- 父親から性的虐待されて妊娠した女子高生
- 政府‼️虐待なんとかならないのか?
- 映画としてはありえない攻撃力
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間66分
- 監督緒方貴臣
- 主演水井真希