-
「ベルリンファイル」「生き残るための3つの取引」のリュ・スンワン監督がメガホンをとり、韓国民主化から3年、ソウル五輪からわずか2年後の1990年、ソマリアで内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員たちによる脱出劇を映画化。ソウル五輪を成功させた韓国は1990年、国連への加盟を目指して多数の投票権を持つアフリカ諸国でロビー活動を展開。ソマリアの首都モガディシュに駐在する韓国大使ハンも、ソマリア政府上層部の支持を取り付けようと奔走していた。一方、韓国に先んじてアフリカ諸国との外交を始めていた北朝鮮も同じく国連加盟を目指しており、両国間の妨害工作や情報操作はエスカレートしていく。そんな中、ソマリアで内戦が勃発。各国の大使館は略奪や焼き討ちにあい、外国人にも命の危険が迫る。大使館を追われた北朝鮮のリム大使は、職員と家族たちを連れ、絶対に相容れない韓国大使館へ助けを求めることを決める。ハン大使役に「1987、ある闘いの真実」のキム・ユンソク、リム大使役に「国家が破産する日」のホ・ジュノ。第42回青龍映画賞で作品賞、監督賞ほか5部門を受賞し、韓国で大ヒットを記録した。
ネット上の声
- ラストのカーチェイスから脱出まで、スリルとサスペンスが凄い盛り上がり!!
- 終盤のカーアクションは、映画史に残る名シーン
- 「国」というものの存在を問い直される。
- この絆を忘れはしない
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国韓国
- 時間121分
- 監督リュ・スンワン
- 主演キム・ユンソク
-
朝鮮半島情勢を巧みに取り入れたスパイアクション「ベルリンファイル」のリュ・スンワン監督が、韓国最大のタブーとされている「財閥の横暴」に切り込んだアクションドラマ。悪は絶対に許さない武闘派ベテラン刑事ドチョルを筆頭に、個性的な5人による特殊強力事件担当・広域捜査隊。あるパーティーでドチョルが出会った財閥3世テオの同族会社社員が自殺を図った。この自殺の裏にテオが絡んでいると疑うドチョルは、単独で捜査をはじめるが、財閥の息がかかった警察上層部の圧力により、捜査の打ち切りを迫られてしまう。チーム一丸となって事件の核心に迫るドチョルたちをあざ笑うかのように、テオが金と巨大な権力をバックに包囲網からすり抜けていくが……。ベテラン刑事ドチョル役に「国際市場で逢いましょう」のファン・ジョンミン。「カンチョリ オカンがくれた明日」の若手俳優ユ・アインが、財閥3世のテオ役で初の悪役を演じた。
ネット上の声
- ファンジョンミン兄貴目当てで鑑賞❤️
- 許すべき横暴
- 韓国でタブーとされる財閥の横暴をテーマに、武闘派ベテラン刑事の激闘を迫力のアクシ
- 予想通り面白くて全部の展開がめちゃ好み ミスボンや マンネやられたと知ったチーム
アクション
- 製作年2015年
- 製作国韓国
- 時間123分
- 監督リュ・スンワン
- 主演ファン・ジョンミン
-
事業に失敗し妻子に去られた元ボクサーと、少年院でボクシングに目覚めた不良少年が、新人王の座を懸けて闘うボクシング・ドラマ。監督は「ARAHAN/アラハン」のリュ・スンワンで、本作でカンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した。出演は「オールド・ボーイ」のチェ・ミンシクと、監督の弟で「ARAHAN/アラハン」のリュ・スンボム。
ネット上の声
- この二人の男、闘わせたくない。祈る想いで拳を握りしめる。どうせなら“猫いらず”と“ゴキブリ団子”で闘ってくれ!
- 古い映画ですが、今どの韓国映画見ても出てる役者さんがてんこ盛り映画✨
- 「どついたるねん」以来、最高の拳闘映画
- 見てください、特に迷っている男性方
ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国韓国
- 時間120分
- 監督リュ・スンワン
- 主演チェ・ミンシク
-
海を舞台に巨額の金塊を巡って繰り広げられる騙し合いの行方を実話に着想を得て描き、2023年・第44回青龍映画賞で最優秀作品賞など4冠に輝いたクライムアクション。
1970年代半ば。韓国の漁村クンチョンでは海が化学工場の廃棄物で汚染され、海女たちは失業の危機に瀕していた。リーダーのジンスクは仲間たちの生活を守るため、海底から密輸品を引きあげる仕事を請け負うことに。しかし作業中に税関の摘発に遭ってジンスクは逮捕され、親友チュンジャだけが現場から逃亡する。2年後、ソウルからクンチョンに戻ってきたチュンジャは、出所したジンスクに新たな密輸の儲け話を持ちかける。密輸王クォン、チンピラのドリ、税関のジャンチュンらさまざまな者たちの思惑が入り乱れるなか、海女たちは人生の再起をかけた大勝負に身を投じる。
「国家が破産する日」のキム・ヘスがチュンジャ役、「完璧な他人」のヨム・ジョンアがジンスク役を務め、「モガディシュ 脱出までの14日間」のリュ・スンワンが監督を務めた。
ネット上の声
- ソダーバーグ流犯罪映画をお手本に、韓流の野暮ったさと70年代レトロがいい塩梅
- 韓国版あまちゃん(笑)
- 娯楽詰め込みまくり
- あまちゃんの逆襲
アクション
- 製作年2023年
- 製作国韓国
- 時間129分
- 監督リュ・スンワン
- 主演キム・ヘス
-
「シュリ」のハン・ソッキュと「哀しき獣」のハ・ジョンウが共演し、韓国で700万人を動員する大ヒットとなったスパイアクション。「相棒 シティ・オブ・バイオレンス」「生き残るための3つの取引」などアクション作品で人気のリュ・スンワン監督がメガホンをとった。北朝鮮諜報員ジョンソンは、アラブ組織との武器取引現場を韓国情報院のエージェント、ジンスにかぎつけられ、からくもその場から脱出。なぜ取引の情報が南側に漏れたのか疑問を抱くが、ほどなくしてジョンソンの妻ジョンヒに二重スパイ疑惑が浮上する。やがてジョンソン自身も巨大な陰謀に巻き込まれていき、CIAや中東諸国、ドイツの諜報機関までが事態に介入し、さまざまな思惑がベルリンで交錯する。
ネット上の声
- 韓国国家情報院のジンスは、ベルリン市内のホテルで行われるアラブ系組...
- ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ出演のスパイサスペンスアクション連続鑑賞
- リュ・スンワン監督 cjエンターテイメント U-NEXT
- 韓国映画が従来の枠組みを超えて世界に羽ばたこうとしている
サスペンス、 アクション
- 製作年2013年
- 製作国韓国
- 時間120分
- 監督リュ・スンワン
- 主演ハ・ジョンウ
-
警察が失態を重ね、世間から批判を浴びていたある日、連続殺人事件が発生。大統領から今回こそ事件を解決するよう厳命が下るが、警察は有力容疑者を誤って射殺してしまう。上層部からこの事実のもみ消しを命じられた刑事チョルギは、ヤクザに証拠づくりを頼み、偽の容疑者を仕立てあげるが……。「相棒 シティ・オブ・バイオレンス」のリュ・スンワン監督が描くサスペンス。「ユア・マイ・サンシャイン」のファン・ジョンミンらが出演。
ネット上の声
- 汚れた世界だからこそ「きれいごと」は輝く
- 嵐のように激しく巻き込まれるサスペンス!
- 闇の駆け引きをスリリングに描いた傑作!!
- 素晴らしいクライムサスペンス×人間ドラマ
不正行為、 刑事、 サスペンス
- 製作年2010年
- 製作国韓国
- 時間119分
- 監督リュ・スンワン
- 主演ファン・ジョンミン
-
「クライング・フィスト」のリュ・スンワン監督が製作・監督・主演・脚本の4役を果たしたノワール・アクション。幼なじみのワンジェの訃報を受けて帰郷した刑事テス。ワンジェを殺害した犯人が逃亡中だと知らされたテスは、同じく少年時代からの仲間であるソックァンと共に捜査を開始する。ところが、事件の裏には衝撃的な事実が隠されていた……。スンワン監督自らが身体を張って挑んだ豪快なアクションに注目。
ネット上の声
- 予想よりかっこよくて・・満足のアクション
- まわる、まわる、くるくるまわる。
- タランティーノ調韓流ギャング映画
- 『相棒』を気軽に使って欲しくない
アクション
- 製作年2006年
- 製作国韓国
- 時間94分
- 監督リュ・スンワン
- 主演リュ・スンワン
-
何をやってもダメな若者が“七仙”と呼ばれるカンフー・マスターたちと出会い、自らの内なる力に目覚めてゆく姿をワイヤーワークとCGを使って描くカンフー映画。主演は、韓国の若手個性派俳優リュ・スンボム。監督はリュ・スンボムの実兄であり、「ダイ・バッド/死ぬか、もしくは悪(ワル)になるか」で一躍注目されたリュ・スンワン。マスターの一人に扮する韓国映画界の重鎮アン・ソンギが、珍しくコミカル演技を見せる。
ネット上の声
- 『自分の分野で努力すれば達人の境地に達する』
- 今回は裏方さんの話からさせていただきますね!
- リュ・スンワン作品はこういう傾向なのか?
- なんやこれ? 腰くだけアクション
カンフー
- 製作年2004年
- 製作国韓国
- 時間114分
- 監督リュ・スンワン
- 主演リュ・スンボム
-
ネット上の声
- 死にません、悪にもなりません
- 終わっている内容
- 死ぬまでも無い
- ダイ・バッド
アクション
- 製作年2000年
- 製作国韓国
- 時間95分
- 監督リュ・スンワン
- 主演リュ・スンボム
-
ネット上の声
- コンヒョジンとリュスンボムが共演してるのなかなかないから希少
- これは、もう、フィルマ評価低いしU-NEXTの評価も低い
- 『クム・ヨンジャが、俺の最後の女だ!』
- こりゃ印象として「裸のガンを持つ男」かはたまた「心はロンリー気持ちは・・・」か⁉
アクション
- 製作年2008年
- 製作国韓国
- 時間---分
- 監督リュ・スンワン
- 主演イム・ウォニ
-
「相棒 シティ・オブ・バイオレンス」のリュ・スンワン監督による痛快クライム・アクション。かつてスゴ腕の金庫破りだった女性キョンソンは、現在は足を洗い、借金返済に追われながらもタクシードライバーとして生計を立てていた。一方、歌手を夢見る元ラウンド・ガールのスジンは、暴力的な彼氏と縁を切ることができずにいた。ある日偶然出会った2人は、闘犬場から持ちだされた大金入りバッグをめぐる騒動に巻き込まれていく。
ネット上の声
- まず言っておくと、監督のリュ・スンワンは2023年現在、直近の「モガディシュ」が
- 先日の『モガディシュ』に続き、リュ・スンワン監督作
- 裏社会に生きる女達の物語。アクション映画
- 満点をつけるように言われたけど
アクション
- 製作年2002年
- 製作国韓国
- 時間103分
- 監督リュ・スンワン
- 主演イ・ヘヨン