-
土曜の図書室に集められた、全く違うタイプの高校生5人。彼らが過ごす、たった一日の特別な青春物語。
1984年3月24日、土曜日。アメリカの高校の図書室に集められた、全く接点のない5人の高校生。「スポーツマン」「秀才」「不良」「お嬢様」「不思議ちゃん」。罰として一日を共に過ごすことになった彼らは、当初は互いに反発。しかし、「自分とは何か」という作文の課題を前に、普段は隠している家庭の悩みや将来への不安を吐露し始める。レッテルを剥がし、互いの素顔に触れる中で、見えない壁が少しずつ崩壊。たった一日の出会いが、彼らの心に忘れられない変化をもたらす青春映画の金字塔。
ネット上の声
- 不良とその他!!
- ベンダーがチンピラすぎて最初はドキドキしながら見てたけどいいヤツでよかった
- 大人になったら ブレックファストクラブ
- この映画が分からない人間がいるとは‥
青春
- 製作年1985年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演エミリオ・エステヴェス
-
感謝祭に帰省したい広告マン。最悪の相棒と贈る、前代未聞のハチャメチャ道中。
舞台は感謝祭を目前に控えたアメリカ。几帳面な広告マンのニールは、シカゴの家族の元へ帰るため空港へ。しかし、悪天候で飛行機は欠航。途方に暮れる彼が出会ったのは、おしゃべりで陽気なセールスマン、デル。性格も何もかも正反対の二人。飛行機、列車、バス、レンタカーと、あらゆる交通手段を試すも、次々とトラブル発生。果たしてニールは無事に感謝祭の食卓にたどり着けるのか。最悪の出会いから始まる、奇妙な友情の旅路。
ネット上の声
- 悪い方へ転がり落ちてゆくコメディーの
- 人を好きになれる、暖かい笑いの映画。
- これは、ビデオ擦り切れるほど観た。
- 赦したら、きっと幸せが訪れる☆
コメディ
- 製作年1987年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演スティーヴ・マーティン
-
天才的な仮病で学校をサボった高校生フェリス。シカゴを舞台に繰り広げられる、人生最高の一日。
1986年、シカゴ郊外。高校生のフェリス・ビューラーは、学校の人気者でサボりの達人。ある晴れた朝、完璧な仮病で両親を騙し、学校を休むことに成功。親友キャメロンの父親が所有する高級車フェラーリを拝借し、恋人のスローンも巻き込んでシカゴの街へと繰り出す。高級レストランでの食事、メジャーリーグ観戦、そして盛大なパレードへの飛び入り参加。しかし、彼の仮病を執拗に疑う校長と、サボりを妬む姉がその行方を追跡。果たしてフェリスは追っ手を振り切り、完璧な一日を終えられるのか。
ネット上の声
- ジョン・ヒューズのメッセージ「人生は短い、楽しまなくちゃ」
- まず、主人公のカメラ目線が生理的にNG
- 学校をサボった朝って格別でしたよね。
- 人生は短い。楽しまなきゃ、ウソだ。
青春
- 製作年1986年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演マシュー・ブロデリック
-
独身貴族の自由奔放な“おじさん”が、甥と姪のベビーシッターに挑戦!予測不能な騒動が巻き起こる、ハートフル・コメディ。
自由気ままな独身生活を謳歌するバックおじさん。ある日、兄夫婦の急用で、反抗期の姪を含む3人の子供たちの面倒を見ることになる。ルール無用、常識外れのバック流子育ては、静かな郊外の住宅街で大騒動を巻き起こす。ティーンエイジャーの反発、慣れない家事、そして予期せぬトラブルの連続。最初は衝突ばかりの彼らだったが、型破りな愛情を注ぐバックの姿に、子供たちの心は少しずつ変化していく。果たして、バックは無事にベビーシッターの任務をやり遂げ、家族の絆を取り戻すことができるのか。笑いと感動の結末。
ネット上の声
- ジョン・キャンディ主演の心温まるコメディ
- やっぱりジョン・ヒューズって偉大ですね。
- ジョン・キャンディの持ち味
- いい俳優さんでしたね。
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演ジョン・キャンディ
-
16歳の誕生日、家族に忘れられた私。憧れの彼への片想いは、史上最悪で最高の1日を巻き起こす!
80年代のアメリカの高校。女子高生サマンサは、16歳の誕生日を迎える。しかし、姉の結婚式を翌日に控え、家族は全員彼女の誕生日をすっかり忘れていた。彼女の願いは、学校の人気者で憧れの上級生ジェイクに想いを伝えること。だが、ナードな下級生に猛アタックされ、変な交換留学生も現れ、事態はどんどんおかしな方向へ。勘違いとすれ違いが重なるドタバタの一夜の果てに、サマンサの恋は奇跡を起こすのか。
ネット上の声
- 「フェリスはある朝突然に」、「ブレックファスト・クラブ」のジョン・ヒューズ監督の
- ドタバタのちホロリとさせる爽快青春映画
- ジョンヒューズ処女作、16本のロウソク
- ハッピー・バースデイ・トゥ・ミー
青春
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間93分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演モリー・リングウォルド
-
舞台は1990年代のシカゴ。血の繋がりはないが固い絆で結ばれたホームレスのビルと9歳の少女カーリー・スー。二人は当たり屋稼業で日銭を稼ぐ日々。ある日、ターゲットにした冷徹な女性弁護士グレイとの出会いが、彼らの運命を大きく変える。罪悪感から二人を自宅に招き入れたグレイ。最初は噛み合わない三人だったが、カーリー・スーの天真爛漫さに触れるうち、グレイの心は次第に溶かされていく。しかし、偽りの親子関係が児童福祉局に知られ、ささやかな幸せは引き裂かれようとしていた。社会の壁を乗り越え、三人は本当の家族になれるのか。それぞれの愛が試される物語。
ネット上の声
- 血が繋がっていなくても、身分が違くても、愛があれば人は変われる
- ホームレス親子が素敵な出会いをする話
- 心のしおれた時にあのシーンを・・・
- ホントにホントに大好きな作品。
ホームレス、 ヒューマンドラマ、 コメディ
- 製作年1991年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演ジェームズ・ベルーシ
-
2人の高校生がコンピューターでグラマー美女を創造したことからおきる珍騒動を描くSFコメディ。製作は「コマンドー」のジョエル・シルヴァー。監督・脚本は「すてきな片想い」のジョン・ヒューズ。撮影はマシュー・F・レオネッティ、音楽はアイラ・ニューボーン、特殊効果はヘンリー・メラーが担当。出演はアンソニー・マイケル・ホール、ケリー・ルブロックほか。
ネット上の声
- 少年二人がコンピューターで美女を作り上げてしまうジョン・ヒューズ監督脚本の80s
- ボンクラよ、大志を抱け!
- 内容に比べると巨費制作費
- 憎めないおバカ映画
恋愛
- 製作年1985年
- 製作国アメリカ
- 時間94分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演アンソニー・マイケル・ホール
-
結婚したことにより大人の様々な責任と折りあいをつけ、若い時代のあらゆる無責任と訣別する男女の姿を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはロナルド・コルビー、製作・監督・脚本は「大災難P・T・A」のジョン・ヒューズ、撮影は「故郷への長い道 スター・トレック4」のドン・ピーターマン、音楽はスチュワート・コープランドが担当。出演は「大災難 P・T・A」のケヴィン・ベーコン、「窓 ベッドルームの女」のエリザベス・マクガヴァンほか。
ネット上の声
- 男は結婚して、人生の意味を知る。
- ジョン・ヒューズだよねぇ。
- 悲しきかな、男の妄想。
- 監督大人のジョン
ヒューマンドラマ
- 製作年1988年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ジョン・ヒューズ
- 主演ケヴィン・ベーコン