-
南仏プロヴァンスの豊かな土地を夢見た男。その夢を打ち砕く、隣人たちの静かで残酷な欲望の物語。
1920年代、フランス・プロヴァンス。都会育ちのジャンは、母から受け継いだ土地で家族と暮らすことを決意。背中にこぶを持つ彼は、書物で得た知識を頼りに、うさぎを育てて生計を立てようと夢に燃える。しかし、その土地には命の源である「泉」が隠されていた。隣人のセザールとその甥ウゴランは、土地を安く手に入れるため、泉の存在を隠し、ジャンを巧妙な罠にかける。終わらない干ばつと過酷な労働。純粋な夢は、人間の底知れぬ欲望によって、少しずつ蝕まれていく。
ネット上の声
- 大河ドラマ前編は悲劇で終わる
- 見ごたえある、音楽も良い
- PART Ⅰ 、Ⅱとおしての感想
- 愛と宿命の泉
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間122分
- 監督クロード・ベリ
- 主演イヴ・モンタン
-
枯れた泉、暴かれる秘密。父の死の真相を知った娘が、村全体を巻き込み仕掛ける静かなる復讐劇。
前作の悲劇から10年後の南フランス、プロヴァンス地方。父ジャンが遺した土地で、マノンは美しい羊飼いの娘へと成長した。ある日、彼女は村人たちの会話から、父の死が、隣人のセザールとその甥ユゴランが泉をセメントで塞いだ卑劣な策略によるものだったという衝撃の真実を知る。復讐を決意したマノンは、村全体の命綱である泉の源流をたった一人で塞き止めてしまう。水が枯れ、深刻な水不足に陥る村。マノンへの愛と罪の意識に苛まれるユゴラン。そして、一連の出来事の果てに、セザールを待ち受けるあまりにも過酷な宿命。
ネット上の声
- エマニュエルべアールの美しさ!
- たまったレビューを消化するぞ〜っ‼️
- まだ幼い少女が垣間見る大人の汚さ。
- エマニュエル・ベアール登場!
ヒューマンドラマ
- 製作年1986年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間122分
- 監督クロード・ベリ
- 主演イヴ・モンタン
-
第二次大戦下のフランス、反ユダヤ主義の老人とユダヤ人の少年。奇妙な共同生活から生まれる、世代と信条を超えた絆の物語。
1944年、ナチス占領下のフランス。8歳のユダヤ人少年クロードは、迫害から逃れるため、田舎に住む老夫婦のもとへ。彼を待っていたのは、気難しく反ユダヤ主義者のペペ。正体を隠し、カトリック教徒として振る舞うクロード。最初は反発しあう二人だったが、孫のように無邪気なクロードと頑固なペペの間に、いつしか不思議な愛情が芽生え始める。しかし、戦争の影は静かに彼らの日常に忍び寄り、偽りの平穏を揺るがす。二人の絆が試される、その運命の行方。
ネット上の声
- 笑顔が素敵。 ファンキーで♪子供が好きで、笑い話が得意。殺生を避けるベジタリアンの優しいおじいちゃんは、 ユダヤ人を皆殺しにしたかったのだ
- ヌーヴェルヴァーグの映画作家クロード・ベリ監督のデビュー作となった自伝的ドラマ
- ペタン元帥と老犬とユダヤ少年
- チェコ・ヌーヴェルヴァーグのヤン・ニェメツの映像作品を保護し、ポランスキーの名作
ヒューマンドラマ
- 製作年1967年
- 製作国フランス
- 時間---分
- 監督クロード・ベリ
- 主演アラン・コーエン
-
パリの夜の闇。孤独な元警官が、唯一心を通わせた若者の死をきっかけに、復讐の鬼と化すフィルム・ノワール。
1980年代、フランス・パリ。夜のガソリンスタンドで働くランベールは、過去を捨て、酒に溺れる孤独な中年男。かつては敏腕な警官だったが、今は世捨て人のように生きていた。そんな彼の前に、アラブ系の青年ベンソーサンが現れる。麻薬の売人であるベンソーサンとランベールは、奇妙な友情で結ばれていく。しかし、そのささやかな交流は突然終わりを告げる。ベンソーサンが何者かに殺害されたのだ。唯一心を通わせた若者の死を前に、ランベールの心の奥底で眠っていた警官の魂と復讐心が蘇る。彼は再び銃を手に取り、パリの暗黒街へと足を踏み入れていく。
ネット上の声
- TOTAL
- 冴えないオッサンガ――――
- チャオガススタの孤独
- ジャケとタイトルだけで買った様なものだがなかなか面白かったし確かに『レオン』の元
ヒューマンドラマ
- 製作年1983年
- 製作国フランス
- 時間100分
- 監督クロード・ベリ
- 主演コリューシュ
-
フランス主義文学の巨匠エミール・ゾラの同名小説を「老人と子供」「愛と宿命の泉」のベテラン監督クロード・ベリが35億円という空前の製作費をかけて壮大に映画化したもの。19世紀末の北フランスの炭坑にやってきた若き機械工と、彼の生活を助けるユマ家族の苦悩に満ちた末路を、当時燃えさかった労働運動、ストライキを大きくフューチャーしながら描いている。主演のルノーは痛烈なメッセージ・ソングを発表し続けて国内で絶大な信頼を得るシンガーで、これが映画初主演。そのほか「ジョナスは2000年に25才になる」「夜よ、さようなら」の個性派女優ミュウ・ミュウ、「シラノ・ド・ベルジュラック」「ゴダールの決別」で今や現代フランス映画界を代表する俳優となったジェラール・ドパルデュー、「地下室のメロディー」のジャン・カルメら、豪華な演技陣が脇を固める。脚本はベリと彼の妹アルレット・ランマンとの共同。撮影は「インド夜想曲」「めぐり逢う朝」のイヴァ・アンジェロ。SFXには「バットマン」のデレク・メディングスが加わっている。
ネット上の声
- 昭和ラッキーさんのレビューを見て投稿しま
- エミール・ゾラ版『レ・ミゼラブル』
- やばい!!超楽しかった!!
- 自分史上最高の憂鬱作品No1
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国フランス
- 時間160分
- 監督クロード・ベリ
- 主演ルノー
-
ネット上の声
- 幸せって、月並みな日常かもしれない
- 俺が欲しいのはオマエ自身なんだ
- この邦題なんとかしてよ
- ほんわかとあたたまる
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国フランス
- 時間93分
- 監督クロード・ベリ
- 主演オドレイ・トトゥ