-
凄腕の武装強盗団が極悪非道のギャングたちに目をつけられたことから思わぬ戦いに巻き込まれていく姿を描いたフランス製クライムアクション。ヤニス率いる武装強盗団は、これまで一切の証拠を残さずに完璧な犯罪を遂行してきた。ところがある日、その素性を地元ギャングたちに知られたために、麻薬を強奪する危険な仕事を強制的に請け負わされてしまう。「フランス特殊部隊GIGN エールフランス8969便ハイジャック事件」のジュリアン・ルクレールが監督・脚本を手がけ、「スズメバチ」のサミ・ブアジラ、「ぼくを探しに」のギョーム・グイ、「あの夏の子供たち」のアリス・ドゥ・ランクザンらが出演。
ネット上の声
- どっちも悪党なんだから死んだっていいよ
- 全体的に端折り過ぎの作品
- ほし ふたつっ!
- いろいろと残念
サスペンス
- 製作年2015年
- 製作国フランス
- 時間81分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演サミ・ブアジラ
-
アクション俳優ジャン=クロード・バン・ダムが娘を救うため犯罪組織への潜入に挑む用心棒を演じるクライムアクション。南アフリカで要人警護をしていたルカスは事故によって妻を失い、娘と故郷のベルギーへ帰ってくるが、今度は職務中の暴力事件により職を失う。ストリップクラブの用心棒として働くことになったルカスだが、暴力事件の相手が政府高官の息子だったため、警察に弱みを握られてしまう。そんなルカスに、警察は紙幣偽造に手を染めるストリップクラブのオーナー、ヤンの動向を探るよう秘密裏に指示を与える。一方、用心棒以外の汚い仕事もこなすルカスは、次第にヤンからの信用を得ていった。そんなある日、娘のサラが犯罪組織によって人質に取られてしまう。監督は「ザ・クルー」「フランス特殊部隊GIGN エールフランス8969便ハイジャック事件」のジュリアン・ルクレール。ヒューマントラストシネマ渋谷の特集「WCC ワンダーナイト・シネマカーニバル2019」内の「WEC ワールド・エクストリーム・シネマ2019」(10月25日~)上映作品。
ネット上の声
- 「人間・ヴァン・ダム」に特化したノワール
- ヴァンダムがノワールしてる
- 元ボディーガード、るーかす
- 中々良いヴァン・ダム
アクション
- 製作年2018年
- 製作国フランス,ベルギー,イギリス領ヴァージン諸島
- 時間87分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演ジャン=クロード・ヴァン・ダム
-
フランスの対テロ特殊部隊「フランス国家憲兵隊治安介入部隊」(通称:GIGN)の活躍を描くアクションサスペンス。1994年12月24日、アルジェリア・アルジェで武装イスラム集団(GIA)が仏パリのオルリー空港行きエールフランス8969便をハイジャック。自宅軟禁されていたイスラム救国戦線(FIS)の指導者の釈放を要求する。事件解決のためへファビエ将軍率いるGIGNが出動するが、犯人グループの本当の目的はハイジャックした機体をエッフェル塔に激突させ、大規模なテロを引き起こすことだった。実際に起こった事件をもとに、当時にニュース映像などを交えながらリアリティ満載に描く。
ネット上の声
- 実際の映像を挟んでの緊張感かんが全て。
- 我が身を「盾」とする特殊部隊に身震い。
- 国民性からが、理解がし難いかな・・・
- ただただ敬意を表するしかない
テロリストとの死闘を描いた、 アクション
- 製作年2010年
- 製作国フランス
- 時間91分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演ヴァンサン・エルバズ
-
何十年もの間、アルデンヌ地方の山間部で前科者や非行少年たちを雇い、製材所を営んでいる父と娘の前に犯罪組織が現れて、順調だった生活に暗雲が立ち込める。
ネット上の声
- フランスの淡白バイオレンスの名手ジュリアン・ルクレルクのバイオレンスもの
- 林業が舞台ということで「wood job! ~神去なあなあ日常~」みたいにほのぼ
- 山奥の製材所で巻き起こるギャングとの淡々とした争いが魅力的
- 巡回〜巡回〜巡回〜…と言ってたか定かではないが
アクション
- 製作年2020年
- 製作国フランス
- 時間80分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演サミ・ブアジラ
-
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督による1953年製作の名作フランス映画を現代版としてリメイクしたサスペンスアクション。
砂漠地帯の油井で火災が発生し、近隣の難民キャンプの人々が命の危機にさらされる。石油会社は大惨事を防ぐため、24時間以内に油井をニトログリセリンで爆破することを決める。多額の報酬と引き換えに危険な任務を請け負ったフランス人フレッドとその兄アレックスは、トラック2台に大量のニトログリセリンを積み込んで火災現場へ向かうことに。残り20時間を切るなか、武装勢力が支配する地域や地雷原を横断しながら800キロ先の目的地を目指す彼らだったが……。
「TAXi ダイヤモンド・ミッション」のフランク・ガスタンビドゥがフレッド、「シャイニー・シュリンプス!」シリーズのアルバン・ルノワールがアレックスを演じ、「パリのどこかで、あなたと」のアナ・ジラルド、「ノーリミット 果てなき深淵」のソフィアン・ザマニが共演。監督は「ザ・クルー」「ザ・バウンサー」のジュリアン・ルクレール。Netflixで2024年3月29日から配信。
ネット上の声
- 二度目のリメイクかな
- どこが恐怖の報酬?
- よく分からん
- 己で解決…
アクション
- 製作年2024年
- 製作国フランス
- 時間104分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演フランク・ガスタンビドゥ
-
フランスの新鋭ジュリアン・ルクレールによる近未来SFサスペンス。連続殺人事件の捜査中に公私共にパートナーであった妻を殺害され、休職していた刑事のダビットは、若い女性の変死体が発見されたことがきっかけで現場に戻ることになる。犯人の手がかりを得るために遺体の網膜スキャン試みるが、彼女の眼からは何故か記憶が消去されていた……。主演は「アレックス」のアルベール・デュポン。
ネット上の声
- マリー刑事役の俳優さんがきれいな人だった
- ストーリーに演出が追い付かず残念。
- ハリウッド・リメイクを観てみたい
- 思ったほど悪くなかった
サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国フランス
- 時間90分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演アルベール・デュポンテル
-
「007 慰めの報酬」のオルガ・キュリレンコが主演を務め、大切な家族を傷つけられたフランス軍兵士の復讐を描いたサスペンスアクション。フランス陸軍に所属するクララは通訳としてシリアに従軍するが、戦地での壮絶な体験によりPTSDとなってしまう。帰国した彼女は、母や妹タニアが暮らす故郷ニースの歩哨隊に配属される。ある夜、クララはタニアと一緒にナイトクラブへ繰り出す。タニアはクラブの常連客であるロシア人男性と店を出るが、翌日、意識不明の重体となって発見される。妹がレイプされ殴打されていたことを知ったクララは、自らの手で犯人を探し出すべく奔走する。妹タニア役に「マーメイド・イン・パリ」のマリリン・リマ。監督・脚本は「ザ・クルー」「ザ・バウンサー」のジュリアン・ルクレール。Netflixで2021年3月5日から配信。
ネット上の声
- 普段あまり見ないフランス映画に挑戦💡
- オルガキュアレンコ目当て
- Netflixオリジナル作品
- 内容がうっすい
アクション
- 製作年2021年
- 製作国フランス
- 時間80分
- 監督ジュリアン・ルクレルク
- 主演オルガ・キュリレンコ