-
とある一家が無残にも殺害された家の地下で身元不明の女性の変死体が見つかり、検死することになったトミー(ブライアン・コックス)と息子オースティン(エミール・ハーシュ)。死因を調べるため解剖を進めるにつれ、驚くべき事実が次々と明らかになる。やがて、親子に不可解な現象が襲い掛かり……。
ネット上の声
- 久々にこれぞホラー映画と呼びたくなる快作
- 親子揃って検死官というのが既に呪いでは…
- おまえら好き勝手やりやがって(ジェーン)
- 美しき死体から恐怖のメッセージ。
ホラー
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間86分
- 監督アンドレ・ウーヴレダル
- 主演エミール・ハーシュ
-
これまでにも数多く映像化されてきたブラム・ストーカーの名作小説「吸血鬼ドラキュラ」から、第7章「デメテル号船長の航海日誌」を映画化したモンスターホラー。
ルーマニアのカルパチア地方からイギリスのロンドンまで、謎めいた50個の無記名の木箱を運ぶためチャーターされた帆船デメテル号は、その航海の途上で毎夜、不可解な出来事に遭遇する。デメテル号船長の航海日誌に記されたおよそ1カ月におよぶ無慈悲な存在との対峙の記録をもとに、大海原をわたるデメテル号に何が起こったのか、そして謎に包まれた50個の木箱の中身をめぐる恐怖の物語が展開する。
英国へ戻るため乗り込んだデメテル号で悪夢に巻き込まる主人公クレメンス医師を、「ストレイト・アウタ・コンプトン」「キングコング 髑髏島の巨神」などに出演するコーリー・ホーキンズが演じる。「MAMA」「スレンダーマン 奴を見たら、終わり」などホラー映画に多数出演し、異形のクリーチャーも数多く演じてきたハビエル・ボテットがドラキュラ役を務めた。監督は「スケアリーストーリーズ 怖い本」「ジェーン・ドウの解剖」のアンドレ・ウーブレダル。
ネット上の声
- たとえあまり知られてないエピソードの映画化だとしても…
- 着目点と脚色が斬新 重厚ささえ感じる映像美
- 嵐の中では誰も助けてはくれない
- 淡々と殺戮が繰り返されるだけ
ホラー
- 製作年2023年
- 製作国アメリカ
- 時間119分
- 監督アンドレ・ウーヴレダル
- 主演コーリー・ホーキンズ
-
トーベ・ヤンソンが生んだ人気キャラクター「ムーミン」のモデルとしても知られる、北欧に伝わる伝説の生物トロールの生態に迫るフェイクドキュメンタリー。学校の課題で密猟事件にまつわるドキュメンタリーを制作していたノルウェイの大学生3人が、偶然にもトロールらしき生物をカメラにとらえることに成功する。さらに、夜な夜な森に姿を現す謎の男ハンスの後をつけると、そこには本物のトロールがいた。ハンスはノルウェイの政府機関「トロール保安機関(TSS)」に雇われたハンターで、トロールの存在を民間人から隠し通すことが任務だったが……。
ネット上の声
- この世には、まだまだ我々の知らない世界と未知の生物が居る…!
- 傑作ですよー!モンスター系映画オタクの人、観ましょうね。
- サービス精神を感じるモキュメンタリー。
- けっこう真に受けてドキドキしちゃった
ファンタジー
- 製作年2010年
- 製作国ノルウェー
- 時間103分
- 監督アンドレ・ウーヴレダル
- 主演オットー・イェスパーセン
-
「シェイプ・オブ・ウォーター」でアカデミー賞を受賞したギレルモ・デル・トロが企画・製作を手がけ、恐ろしい内容や挿絵のために全米で学校図書館に置くことに対する論争が巻き起こった児童書シリーズを映画化。ハロウィンの夜、町外れにある屋敷に忍び込んだ子どもたちが一冊の本を見つける。その本には数々の恐ろしい話がつづられており、本を持ち帰った次の日から、子どもがひとりまたひとりと消えていく。さらに、その「怖い本」には、毎夜ひとりでに新たな物語が追加されていき……。原作は1981年に第1作が発表されたアルビン・シュワルツによるベストセラー児童書 「スケアリーストーリーズ 怖い本」 シリーズ。「ジェーン・ドウの解剖」「トロール・ハンター」のアンドレ・ウーブレダル監督がメガホンをとった。
ネット上の声
- 児童文学が原作のジュブナイル・ホラー
- 見たことある映画。でも普通に良い
- ベストセラー児童書の映画化!
- ハロウィン🎃映画
ホラー
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督アンドレ・ウーヴレダル
- 主演ゾーイ・コレッティ
-
「ジェーン・ドウの解剖」のアンドレ・ウーブレダル監督が、「きっと、星のせいじゃない。」のナット・ウルフを主演に迎え、恐ろしい力を手にした男の運命を描いたノルウェー産SFスリラー。ノルウェー西部の荒野。エリックは不可解な事故で少年を殺してしまい、逮捕される。真相を調査する心理学者クリスティーンはエリックに同情し、彼が悪人でないと信じる。アメリカ大使館はエリックの引き渡しを要求するが、エリックはクリスティーンとともに逃亡。ノルウェーとアメリカの両国から追われる身となったエリックは、やがて自分がノルウェー神話の「トール」の力を持っていることに気づく。「のむコレ2020」(20年10月9日~/東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋)上映作品。
ネット上の声
- 抑えきれない能力(ちから)への恐怖・・・
- マイティ・ソー怒りの稲妻
- え、終わり?
- 惹きつける力はあるが「なにこれ?」な映画
アクション
- 製作年2020年
- 製作国ノルウェー
- 時間104分
- 監督アンドレ・ウーヴレダル
- 主演ナット・ウルフ