-
1900年、狂乱と欲望が渦巻くパリの歓楽街モンマルトル。夢を追う貧しい作家クリスチャンは、ナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」のスターで高級娼婦のサティーンと運命的な出会いを果たす。瞬く間に恋に落ち、秘密の逢瀬を重ねる二人。しかし、店のパトロンである嫉妬深い公爵が彼らの前に立ちはだかり、サティーンは病という過酷な秘密を抱えていた。ショーの成功と禁じられた愛の狭間で、二人の運命が大きく揺れ動く。
ネット上の声
- ドキッ、男だらけのライク・ア・ヴァージン
- 「トシちゃん、かんげきー!」の宝石映画
- “お約束”の世界で見つけた“愛”
- ”人がこの世で知る 最高の幸せ”
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演ニコール・キッドマン
-
社交ダンス界を舞台にした青春映画
1990年代、オーストラリアの社交ダンス界。将来を嘱望されるダンサーのスコットは、規律を重んじる連盟のルールを破り、自分だけのオリジナルステップで踊ることを夢見る異端児。そのせいでパートナーを失い、失意の底にいた彼の前に現れたのは、ダンス初心者の冴えない少女フラン。情熱だけを武器に、格式高い大会「パン・パシフィック選手権」での優勝を目指す二人。保守的な連盟や家族からの猛反対。果たして二人は、ダンスフロアに奇跡を起こせるのか。
ネット上の声
- バズ・ラーマンの意外とさわやかな青春映画
- 新進監督バズと旬のダンサーの夢のコラボ
- 題名の印象よりずっと面白かった
- 社交ダンスがテーマの青春映画
ダンサー、 青春
- 製作年1992年
- 製作国オーストラリア
- 時間95分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演ポール・マーキュリオ
-
「キング・オブ・ロックンロール」と称されるエルビス・プレスリーの人生を、「ムーラン・ルージュ」「華麗なるギャツビー」のバズ・ラーマン監督のメガホンで映画化。スターとして人気絶頂のなか若くして謎の死を遂げたプレスリーの物語を、「監獄ロック」など誰もが一度は耳にしたことのある名曲の数々にのせて描いていく。
ザ・ビートルズやクイーンなど後に続く多くのアーティストたちに影響を与え、「世界で最も売れたソロアーティスト」としてギネス認定もされているエルビス・プレスリー。腰を小刻みに揺らし、つま先立ちする独特でセクシーなダンスを交えたパフォーマンスでロックを熱唱するエルビスの姿に、女性客を中心とした若者たちは興奮し、小さなライブハウスから始まった熱狂はたちまち全米に広がっていった。しかし、瞬く間にスターとなった一方で、保守的な価値観しか受け入れられなかった時代に、ブラックカルチャーを取り入れたパフォーマンスは世間から非難を浴びてしまう。やがて故郷メンフィスのラスウッド・パークスタジアムでライブを行うことになったエルビスだったが、会場は警察に監視され、強欲なマネージャーのトム・パーカーは、逮捕を恐れてエルビスらしいパフォーマンスを阻止しようとする。それでも自分の心に素直に従ったエルビスのライブはさらなる熱狂を生み、語り継がれるライブのひとつとなるが……。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」などに出演したオースティン・バトラーがエルビス・プレスリー役に抜てきされ、マネージャーのトム・パーカーを名優トム・ハンクスが演じる。第95回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞ほか計8部門にノミネートされた。
ネット上の声
- めっちゃ面白かった。凄い編集。 一体、何カットくらいあるんでしょうか。
- これがEPの真実なのか、彼を~好きにならずにいられない!
- 人種や肌の色を越える音楽というパワー。
- 彼こそ「キング・オブ・ロックンロール」
音楽、 ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間159分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演オースティン・バトラー
-
1920年代、狂乱のアメリカ。謎の大富豪が夜ごと開く豪華絢爛なパーティー、その真の目的は、たった一人の女性を取り戻すための、あまりにも純粋で狂気的な愛。
1920年代、空前の好景気に沸くニューヨーク郊外。毎夜、豪華なパーティーを開く謎の男、ジェイ・ギャツビー。彼の隣家に越してきた青年ニックは、やがてギャツビーの秘密を知る。彼の目的はただ一つ、対岸に住むニックの従姉妹デイジーとの再会。かつて愛し合った彼女を取り戻すためだけに、彼は莫大な富を築き上げたのだった。しかし、彼女はすでに別の男の妻。ギャツビーの純粋すぎる過去への執着が、関係者全員を悲劇的な結末へと導いていく。富、愛、そしてアメリカン・ドリームの虚しさを描く、絢爛にして儚い物語。
ネット上の声
- どこかウルフ・オブ・ウォールストリート感を感じた
- タイタニックを超えて大ヒット!を実際観て
- 勝者は鉄人Fコッポラ コッポラ版との比較
- 豪華映像派手映画?見た後は名文学読後感有
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間142分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
シェイクスピアの古典劇「ロミオとジュリエット」の舞台を現代に置き換え、レオナルド・ディカプリオ&クレア・デーンズ主演で映画化したラブストーリー。ベローナ・ビーチで勢力を二分するモンタギュー家とキャピレット家は、長年にわたって抗争を繰り返していた。そんなある日、キャピレット家の仮装パーティに潜りこんだモンタギュー家のひとり息子ロミオは、そこで出会ったキャピレット家の娘ジュリエットと瞬く間に恋に落ちる。
ネット上の声
- 初めてレオナルドデカプリオの映画見てんけど、めちゃくちゃかっこよかったけど、なん
- シェークスピアの戯曲、ロミオとジュリエットを現代劇にリメイク
- 現代的センスになっても、おおロミオ!ジュリエットー!
- 『ロミオとジュリエット』を現代風にアレンジ
ヒューマンドラマ
- 製作年1996年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演レオナルド・ディカプリオ
-
オーストラリアの自然を舞台の恋愛映画
「ロミオ&ジュリエット」「ムーラン・ルージュ」のバズ・ラーマン監督が自身の母国オーストラリアの歴史を背景に描いたアドベンチャーロマンス。同じくオーストラリア出身のニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマンをキャストに迎え、イギリス人貴族の女性と粗野なカウボーイが繰り広げる苦難の旅と情熱的な愛の行方を描く。
第2次世界大戦直前のオーストラリア。1年も帰ってこない夫を訪ねるためロンドンからはるばるやって来た英国貴族サラは、ようやくたどり着いた夫の領地で、彼が何者かに殺害されてしまったことを知る。夫が遺した土地と財産を守るには、1500頭の牛を遠く離れたダーウィンまで売りに行くしかない。サラは現地で知り合ったカウボーイのドローバーの協力を得て、牛の大群を引き連れて過酷な土地を横断する旅に出るが……。
2023年には、本作のために撮影された膨大な量のフィルムを基にドラマシリーズとして再構築した「ファラウェイ・ダウンズ」が製作された。
ネット上の声
- オーストラリアを舞台に夫が遺した1500頭の牛追いをする英国貴婦人の生き様を描い
- アボリジニを虐殺したのはオーストラリア人
- 日本軍が出てると知ってたら観なかった!!
- 日本軍がアボリジニーを虐殺したのか!?
オーストラリア舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国オーストラリア
- 時間165分
- 監督バズ・ラーマン
- 主演ニコール・キッドマン