-
時代の変遷を生き延び数々の名曲を作り続けた兄弟グループ「ビー・ジーズ」の軌跡を描いたドキュメンタリー。
英国マン島に生まれたバリー・ギブと双子の弟ロビンとモーリスの3兄弟によるビー・ジーズは、少年時代から2003年にモーリスが他界するまで半世紀以上にわたるキャリアを築き、ジャンルと時代を超えて多くのアーティストに影響を与えた。貴重な写真や未公開映像を通して名曲誕生の瞬間を振り返るとともに、エリック・クラプトン、ノエル・ギャラガー、クリス・マーティンらビー・ジーズを敬愛するアーティストたちが彼らについて語る。
監督は、「インディ・ジョーンズ」シリーズなど数々の名作を手がけたプロデューサーで、「生きてこそ」などの監督作でも知られるフランク・マーシャル。
ネット上の声
- 私の中のビー・ジーズは♪マサチューセッツ、♪ホリデー、♪ジョークなどで、心に染み
- グループの来歴をよく知るファンより、ライトな洋楽好きの方が満足度高そう
- ビー・ジーズがますます好きになりました。
- エンディングの途中で映った2017年のライブの様子を見て、涙が止まらなくなってし
ドキュメンタリー
- 製作年2020年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演---
-
ポップミュージックに革命を起こしたロックバンド「ビーチ・ボーイズ」の軌跡と彼らの魅力を描いた音楽ドキュメンタリー。
1961年に兄弟や親族、友人によってカリフォルニア州ホーソーンで結成されたビーチ・ボーイズ。63年リリースの楽曲「サーフィン・U.S.A.」を筆頭に数々のヒット曲を生み、アメリカ西海岸を中心にビーチカルチャーやサーフミュージックの一大ムーブメントを巻き起こした。その後も異なるスタイルの音楽や精神性、瞑想、環境主義といったテーマを取り込んで幅を広げ、60年代のアメリカを代表するバンドとして活躍。映画では初公開の記録映像やバンドメンバーと音楽業界の大物たちのインタビューなどを通してその歴史を振り返り、何世代にも渡ってファンをひきつけてきた彼らの魅力をひも解いていく。
監督は、「インディ・ジョーンズ」シリーズなどのプロデューサーとして知られるフランク・マーシャルと「ブルース・スプリングスティーン Letter to You」のトム・ジムニー。Disney+で2024年5月24日から配信。
ドキュメンタリー
- 製作年2024年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演ザ・ビーチ・ボーイズ
-
1983年に公開され、日本中に感動を呼んだ高倉健主演の名作「南極物語」を、アメリカのディズニー・スタジオがリメイク。全米科学財団の南極基地で働く青年ジェリーは、深いきずなで結ばれた8頭のイヌぞり犬たちとともに、これまで数々の困難を乗りこえてきた。ところが、南極を襲った記録的な猛吹雪により、基地のスタッフが全面退去させられることに。ジェリーは後ろ髪を引かれながらも、イヌたちを残して南極を後にするが……。主演は「ワイルド・スピード」のポール・ウォーカー。
ネット上の声
- 「タロー!!ジロー!!」には敵わない
- 日本映画史上に残るあの名作とは別物
- 想定外ですが涙しちゃいました
- ディズニーもこれまでか・・
犬、 冬に見たくなる、 実話
- 製作年2006年
- 製作国アメリカ
- 時間120分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演ポール・ウォーカー
-
ニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバル、通称“ジャズ・フェス”は、ニューオーリンズで毎年行われている音楽やカルチャーのイベント。1970年以降、ルイジアナ州の音楽、料理、アート、クラフトで人々を魅了してきたジャズ・フェスは、地域の豊かな遺産を紹介する重要な場でもある。本作は記念すべき50回目のライブ映像やインタビュー、そして過去50年間の貴重なアーカイブ映像も収録。フェスティバルの美しさと栄光と共に、“ビッグ・イージー”と呼ばれているニューオーリンズの奥深い文化を掘り下げていく。
ネット上の声
- 何よりも、みんなが全力で、
- 歌えるし踊れるし
- 音楽を題材にしたドキュメンタリーは数々あるけど、その中でもとびきり素晴らしい作品
- ニューオリンズのジャズフェスってもっとビッグバンドばかりなのかと思っていたら、か
ドキュメンタリー
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演ブルース・スプリングスティーン
-
1972年にアンデス山脈で起きた飛行機事故の実話を基に、生存者たちの壮絶な体験を描いた人間ドラマ。ピアズ=ポール・リードのノンフィクション「生存者 アンデス山中の70日」を原作に、「アラクノフォビア」のフランク・マーシャルが監督を務め、「月の輝く夜に」のジョン・パトリック・シャンレイが脚本を担当。実際の生存者をアドバイザーに招き、生還までの72日間をリアルに再現した。1972年10月。南米ウルグアイの学生ラグビーチームの選手とその家族・友人ら45人を乗せたチリ行きの旅客機が、アンデス山脈に衝突し墜落した。27人の生存者たちは、通信不能で捜索隊を待つしかない状況だった。極寒の中、食料はすぐに底をつくが、救助隊は一向に現れない。やがて彼らは、捜索が打ち切られたことをラジオで知る。出演は「いまを生きる」のイーサン・ホーク、「グッドモーニング・バビロン!」のビンセント・スパーノ。ジョン・マルコビッチがナレーションを務めた。
ネット上の声
- 1972年 学生ラグビーチームを乗せた旅客機がアンデスの山中に墜落事故を起こす
- 1970年代に実際起きた雪山での遭難事故を再現したパニック映画
- 感動?恐怖? いいや、それ以上の圧倒!!
- この映画観てから、常にチョコは手離さず。
雪山で遭難する、 航空事故、 冬に見たくなる、 生き残りを賭けた極限のサバイバル、 実話
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間126分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演イーサン・ホーク
-
毒グモから町を守るアラクノフォビア(=クモ恐怖症)の医者の奮闘を描くコメデイ・ホラー。スティーヴン・スピルバーグと共同でエグゼクティヴ・プロデューサーを兼ね、プロデューサー出身でこれがデビューのフランク・マーシャルが監督。製作はキャスリーン・ケネディとリチャード・ヴェイン、脚本はドン・ジャコビーとアル・ウィリアムスの原案を基にジャコビーとウェズリー・ストリックの共同。撮影はミカエル・サロモン、音楽はトレヴァー・ジョーンズが担当。出演はジェフ・ダニエルズ、ハーレー・ジェーン・コザックほか。
ネット上の声
- 史上最強の毒蜘蛛に襲われたのだが・・・
- クモ嫌いな私にトラウマを浴びせる作品
- 蜘蛛ってゴキブリ食うんでしょ。
- あっさり味ながら楽しめます
ホラー
- 製作年1990年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演ジェフ・ダニエルズ
-
アフリカの奥地を目指して進む、ハイテクを装備した探検隊の冒険行を描いたエンターテインメント大作。「ジュラシック・パーク」「ディスクロージャー」の原作者、マイケル・クライトンの『失われた黄金都市』(80、ハヤカワ文庫・刊)を、「アラクノフォビア」「生きてこそ」のフランク・マーシャルの監督で映画化。製作は公私に渡り彼の良きパートナーたるキャスリーン・ケネディと、サム・マーサーの共同。脚本は「生きてこそ」「月の輝く夜に」のジョン・パトリック・シャンレイ。撮影は「バグジー」のアレン・ダヴュー、音楽は「氷の微笑」のジェリー・ゴールドスミス、美術は「リーサル・ウェポン」のJ・マイケル・リヴァ。特殊視覚効果のI.L.M.、クリーチャー・デザインのスタン・ウィンストンら、「ジュラシック・パーク」のSFXスタッフが結集。出演は「ノーバディーズ・フール」のディラン・ウォルシュ、「ボビー・フィッシャーを探して」のローラ・リニー、「ノー・エスケイプ」のアーニー・ハドソン、「シャドー」のティム・カリー、「未来は今」のブルース・キャンベルら地味ながら個性派揃い。
ネット上の声
- 昨日に引き続きこちらも2.8とかなり低い映画ですが、なぜこんなに低いんでしょうか
- 兵器開発の原料となるダイヤを手に入れる為に、ダイヤを守るゴリラを虐殺する話
- 「ジュラシックパーク」より退屈しない
- 思っていた展開とちょっと違った…
アドベンチャー(冒険)
- 製作年1995年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督フランク・マーシャル
- 主演ローラ・リニー